プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人の結婚式・披露宴に参加する際のマナーについて教えてください。

友人(新婦)の結婚式と披露宴に参加するのですが、友人のご両親に披露宴の最中にご挨拶をするべきでしょうか?

昨年、私の兄が結婚した時の披露宴で、兄の友人の一人が披露宴中にビールを注ぎがてら親族テーブルに挨拶に来てくださいました。親は新婦側親族やゲストテーブルに挨拶回りをしていたのですが、それが終わってから挨拶に来られました。「おめでとうございます、可愛いお嫁さんをもらって…」といった感じの気安いものでしたが。

その人は親が席についている時を狙ったのか、たまたまなのかは分かりませんが、タイミングよく挨拶に来られましたが、私はそこまで気がつく性格ではないのでタイミングを合わせるのが難しそうです。

結婚式前や披露宴前などは友人のご両親も忙しいでしょうから挨拶は無理そうですし、いったいどのタイミングで挨拶をすればいいのか悩んでいます。
挨拶をせずに参加して帰る、というのは失礼ですし…帰る時でも構わないでしょうか?
兄の時は、披露宴がお開きになって新郎新婦と両家の親が並んで参加者を見送ったので、その機会に挨拶をしても失礼ではないでしょうか?
それとも、(ご両親から見て)娘の友人で、しかも一度も会ったことがない子から挨拶なんて必要ない、と思われるでしょうか?

それから、人数の都合で私ともう1人が高校時代の仲間(13人ほど)を代表して参加することになっているのですが、来られない仲間からのメッセージを書いた色紙を当日に持っていこうと思っています。(新婦には内緒にしています。)
この色紙は受付にご祝儀と一緒に渡しても問題ありませんか?それとも、これは披露宴等が全て終わって帰る時に新婦に直接手渡したほうがいいでしょうか?
手渡すと邪魔になるかなと思ったりもして、どうすべきか悩んでいます。

分かりにくい文章で申し訳ございません。
友人(新婦)のご両親への挨拶と、色紙を渡すタイミングについて、ご意見をいただきたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

先ずご両親様へのご挨拶ですが、披露宴の終わりには新郎新婦の両脇にご両親が立ちますよね。

これはその時が挨拶をする場所時間と決めてあるからです。披露宴に参加した全員がこの前を通りますから、嫌でもご挨拶になりますよね。そもそも披露宴というのは、新郎新婦・ご両親・ご両家が、結婚の儀を皆様にお知らせする儀式ですから、質問者様は来賓として出席するのです。ですから全部が終わって最後に、この披露宴は良かったですよと、呼ばれたことへの御礼のご挨拶と言うのが流れなのです。
もちろん披露宴の途中で酔った勢いで、ご両家(どちらか片方でも)のご両親のテーブルへ出向き、お酌をして回るのも悪いとは言いませんが、本来はルール違反なのです。酌をするというのは、ご両親がするのであって、来賓がやったら逆ですよね。
友人(新婦)のご両親様に披露宴の途中で、チャンスがあればご挨拶の為にテーブルへ行くのは、無礼なことではありません。しなかったからと言って失礼にもなりません。記念品や色紙は式が始まる前の受付でお渡しするのはOKです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、納得しました。

行く前に知ることができて良かったです。

ご回答ありがとうございました。