プロが教えるわが家の防犯対策術!

ユーロEXパワーフィルター75を購入しましたが、給排水パイプとホースの接続で心配になりました。何もネジのようなものがないので、そのまま接続しても大丈夫でしょうか。
以前のEXパワーフィルター75にはネジに相当するものがありましたので、ホースが外れないか心配です。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

大丈夫ですよ。


エックスパワーフィルターには、下記リンクの(4)と(15)に「締め付けリング」がありました。
http://www.tetra-jp.com/expower/list.html

ユーロエックスパワーフィルターは、エーハイム社と同様のビニルホース差し込み式に変わりました。
今までは、エルボが直角で掃除しにくかったのですが、ユーロでは曲管に変わり掃除しやすくなりました。
ビニルホースをパイプに3cmも差し込めば充分です。
もしも、上手く差し込めない場合は50℃位のお湯でホースを暖めれば、スゥ~と差し込めます。

より安全性を高めたければ、16mm径用のホースクランプを使用すればOK。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/straight-toolc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になる回答をいただき感謝します。
ホースクランプとはナイスアイディアですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/05/10 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!