プロが教えるわが家の防犯対策術!

政治経済について
ニュースでよく耳にする内閣とか総選挙とか円売りドル買いやら学生時代にしっかり勉強してこなかったせいかいまだにピンときません。子供に聞かれても答えられるようにしたいと思いのですが、サイトでわかりやすく政治経済について説明されているものがありましたらごぞんじの方教えていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>サイトでわかりやすく政治経済について説明されているものがありましたらごぞんじの方・・・



 あなたがどのような知識?を得たがっているのか全く判りません。「政治、経済」という世界はものすごく広く、複雑、且つ毎日生きて動いています。こんな世界をお気楽に「サイトでわかりやすく説明・・・」などという安直な考えではいつまで経ってもお子さんへ対応できるような知識は得られないと私は思います。
 さしずめ、最低限の知識としては高校の社会科の教科書の「政治・経済」に関する章、あるいはそれに関する解説参考書を通読すること位から始めないと仕方ないと思います。
 それと並行して新聞(娯楽新聞ではないですよ)の政治経済面を毎日熟読することです。特に「事実報道」そのものだけでなく「解説記事」を熟読して良く理解すること、更にその「解説」について「疑問」の部分が出てくれば、それについては、その時こそあなたが希望している「サイト」が十分に役立つと思います。その疑問点を検索して見ればたぶん持て余すほどの情報が手にはいると思いますよ。ただし、ネットの情報は玉石混淆で正しくないものも大変多いので、それらを吟味して咀嚼しないと返って害になるケースも多いです。

 まあ、とにかくあなたが学生時代からお持ちになっているのではないかと感じられる「安直に楽して知識を得たい」という感性では、なかなか難しいことと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もっともな意見ありがとうございます。
反省し、努力したいと思います。

お礼日時:2010/05/11 09:44

書籍ですがこの辺がわかりやすいです


いつもこの手の質問に紹介すると大体喜ばれますね

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AB%E3%83%AA%E3%82 …

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AB%E3%83%AA%E3%82 …

http://www.amazon.co.jp/%E4%B8%80%E7%9B%AE%E3%81 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
細野真宏さんの本がありましたね。この方のほんを以前読んだことがあります。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/11 23:11

うーん、ウィキペディアじゃダメですかね・・・


本であるなら、
経済は「予備校講師が書いた日本経済がわかる本」
政治に関しては、「公民」でググって見ればよさそうなのはあると思うけど・・・
こんなのはどうでしょうかね?

http://www.tcp-ip.or.jp/~syaraku/rink.htm
http://www.kyoiku-shuppan.co.jp/chuusha/koumin-l …
http://www.fdtext.com/txtpdf/skoumin.html

あとは、他の方が答えてくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社会科リンク集なんてサイトがあるんですね。
参考にさせていただきます。
ありがとうござます。

お礼日時:2010/05/11 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!