マイケミからオアシスまで復活してほしいバンド6選

モーツァルトなどのクラッシック曲で「記憶力の向上」や「頭が良くなる」といった効果のある、お勧めのモーツァルト以外の作曲家または曲をどなたかご存知ではありませんか?

主に作業時のバックミュージックを探しています。曲はクラッシックを希望です。
バックミュージックとして聴く目的は「頭が良くなる(良く分かりませんが集中できるみたいな感じなんでしょうね)」といった効果です。

元々あまりモーツァルトの曲調がどうも好きでないので他の作曲家があればいいなーと思っております。

サティとかドビュッシーなどが好みです。でも、曲調が情緒的なおかげで、聴いているとついつい聴き入ってしまい音楽鑑賞モードに入り聴き流せないので、作業時のバックミュージックとしては、あまり向いてない気がするのです。。

目的を達成するならば、あまり好みでなくても、ちまたで推奨されているモーツァルトを聴く方が効果があるのでしょうか? 他の作曲家や曲調ではダメなのでしょうか?

音楽にお詳しい方、どうぞご回答よろしくお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

急ぎの作業をはかどらせたいときは行進曲がいいと思います。

運動会の行進曲みたいなものです。
自分は、小学校の掃除の時間6年間流れていた音楽がモーツァルトのトルコ行進曲でその曲を聴くと掃除の時間の気分になります。
頭がよくなるとかは聞いたことないですね、邪魔にならない耳に残らない音楽だからいいとは聞いたことがあるけど、でも好きな人ならはまってしまうし、嫌いな人なら好んで流したくないですよね。
    • good
    • 1

 


 絶対音楽の条件 ~ なにも足せない、なにも引きだせない ~
 
 飛行機に乗っただけでは、操縦できないし、もちろん設計できません。
 ピカソを見て「わかる」と云いたい人が、決して何も学ばないように、
芸術の概念は抽象にあり、実用や効率を求めるのは、あらぬ誤解です。
 
── モーツァルト効果が英科学誌「ネイチャー(Nature)」に発表さ
れると、大きな反響を呼び、米国では託児所でクラシック音楽が流され、
ジョージア(Georgia)州に至っては新生児にクラシック音楽CDの無料
配付が行われた。(c)AFP 20100511
http://www.afpbb.com/article/environment-science …
 モーツァルト聴いても頭は良くならない!?「地元」ウィーン大発表
 
── 感情が作曲するのではなく。特殊音楽的な、芸術的に訓練された
才能が作曲するのである。(P112)
── 作品がいかなるものであろうと、またいかなる理解によるもので
あろうと、その作品はそれ自身のために聴かれねばならぬということで
ある。(P154)(※ プルーストも、同じことを述べています)
http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/B000 …
── ハンスリック/渡辺 護・訳《音楽美論 19600425-19690720 岩波文庫》
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3084752.html (No.1,4)
 
── バッハの魅力は、聴衆よりも奏者、演奏よりも読譜に極まります。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5883202.html
 原典回帰 ~ Return to the origin ~
 
    • good
    • 1

モーツアルトの音楽を聴いて頭が良くなるのなら、誰も苦労しませんよね。

私はバッハ、モーツアルト、
テレマンなどが好きでLP, CDなどを持っていますが、これらを聞き出したら、気になって、聞き入ってしまい仕事は、非効率も甚だしいことになる危険性があると思います。決してBGMとして、私には向いていないでしょうね。
    • good
    • 0

私も、J・S・バッハはお勧めだと思います。



「クラヴィーア練習曲集(第1巻「パルティータ」)」
「無伴奏チェロソナタ」
などはどうでしょうか。

同じバロック音楽で、ヘンデル「クラブサン曲集」もお勧めです。
J・S・バッハよりは素朴で素直な曲調です。

また、ヘンデルの「リコーダー・ソナタ」もいいと思います。

J・S・バッハやヘンデルなどのバロック曲は、クラシックギターのCDも出ています。

いずれも、私がパソコン作業のお伴にしています。
「頭がよくなる」というデータがあるかどうかは知りませんが。
    • good
    • 0

作業の能率が上がるBGMということであれば、私はバッハ(J.SBACH)をお勧めします。


特に平均律クラヴィーア曲集がお勧めです。
第一巻と第二巻があってそれぞれ、ハ長調から順に12音の長調と短調計24のプレリュードと
フーガからなります。機械的で緻密な構造です。演奏がピアノのものとチェンバロのCD
やダウンロードが入手出来ます。

別にモーツァルトを聴いて頭が良くなるって事は決してありません。
モーツァルトは数々の素晴らしい旋律をもっていますがどの極にも共通して
独特の組み立てやフレーズがあります。 だから知らない極を聞いても
「曲名はわからないが、モーツァルトの曲に間違いない」という場合がよくあります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q11月に頭鳴り、耳が聞こえない、めまい、ふらつきがあり病院に行った所メニエルと言われましたが、病院に

11月に頭鳴り、耳が聞こえない、めまい、ふらつきがあり病院に行った所メニエルと言われましたが、病院に行くのが遅かった為、検査は正常値でした。
なので、お薬はトフィソファムという自律神経を整える薬だけもらい帰ってきました。
ですが、数日後に調子がわるく寝ていたら目が覚めて、頭痛が酷く、目を閉じると体が自分でないような感覚になり、手が巨大になったり小さくなったりで、異常な不安感や動機、そして嘔吐しでどうして良いかわからなくなりました。
病院にまた行ったのですが、診療内科を勧められて…

その他にも生理なった時や疲れてきた時、夜などにふらつきや頭の重さを感じて仕事が思うように出来ません。

これはメニエルでしょうか?
それとも精神的なものでしょうか?

Aベストアンサー

心療内科は最後に回した方がよいです。内科的原因があるのに薬ばかり出されてなおらないなんてことになりかねません。

とりあえず一番心配なのは脳なので脳外科、耳鼻科は行かれたみたいなのですが、違う耳鼻科へ。セカンドオピニオンですね。それで原因不明なら整形外科。私もひどいめまいや吐き気、鬱症状があったときの原因は首の骨でしたので、可能性はあります。

病院通いはつらいですが原因がわかればすっきりします。お大事になさってください(^-^)

Qモーツァルトのクシコスポストを練習してて 疑問に思ったことがあるのです

モーツァルトのクシコスポストを練習してて 疑問に思ったことがあるのですが、最初のシラソ♯ラドの 譜面表記で、装飾なのにCDで聞くと8分音符なのは なぜでしょう。

Aベストアンサー

こんにちは。

モーツァルトのトルコ行進曲(正確に言うとモーツァルト,ピアノ・ソナタ第11番 K.331 第3楽章)ではないですか?(間違っていたらごめんなさい)


譜面上では 装飾音(斜め線の入っていない)がシの音。ラは8分音符。ソ#とラは16分音符になっていると思います。

この斜め線の入っていない装飾音のことを『長前打音』と言って バロック時代の作品に多く見られる記譜法です。
モーツァルトもこの記譜法を多く用いた作曲家の一人だと思います…

長前打音(シの音)は主要音(この場合ラの8分音符です)が2等分できる音符の場合, その2分の1の長さを借用する形で演奏します。

主要音は長前打音に2分の1の長さを貸した形になりますので 長さも2分の1になります。

主要音(ラ)の8分音符の2分の1は16分音符ですから 長前打音(装飾音)も主要音も16分音符で演奏します。

なので その後のソ#ラも16分音符ですから 実質的にはシラソ#ラの4つは全て16分音符で演奏することになります。


他にも長前打音の奏法はあるのですが ややこしくなりますので割愛させて頂きますね。


今では,トルコ行進曲は実際に演奏する16分音符4つで記譜されている楽譜が多くあります。


ご参考まで♪

こんにちは。

モーツァルトのトルコ行進曲(正確に言うとモーツァルト,ピアノ・ソナタ第11番 K.331 第3楽章)ではないですか?(間違っていたらごめんなさい)


譜面上では 装飾音(斜め線の入っていない)がシの音。ラは8分音符。ソ#とラは16分音符になっていると思います。

この斜め線の入っていない装飾音のことを『長前打音』と言って バロック時代の作品に多く見られる記譜法です。
モーツァルトもこの記譜法を多く用いた作曲家の一人だと思います…

長前打音(シの音)は主要音(この場合ラの8分音符で...続きを読む

Qお尻が痛い!(できもの)

肛門から1センチくらいのところにニキビのような、
できものが出来てとても痛いのです。
赤く腫れ熱を持っており、できものは芯があり、
上の方は白く化膿した部分が少しあります。

このまま潰れるのを待っていていいのか、
それとも病院へ行った方がいいのか迷っています。
そしてもし病院へ行くなら、何科になるんでしょうか。

分かる方・経験者の方がおりましたら教えてください。

Aベストアンサー

病院へ行くのが良いでしょうが
薬局でもちょっと強力な「出来物」用軟膏があると思います、
自分も2、3日で治った経験があります。

Q作曲家をめざす人々の楽曲の記憶再生力の傾向やレベルについて

ある漫画で、十代の青年が(友人が創った楽曲をその友人が初演するのを)1度聴いて、譜面起こしやコード、アレンジを引き受ける場面がありました。
私はかなりひどい音痴なので、こうした才能あるヒトを尊敬というか憧憬してしまうのです。
(この漫画は大好きです)
モーツアルトなども1度聴いた楽曲を覚え譜面に起こせたというようなことを何かで読んだ気がしています。
質問
吹奏楽器をある程度のレベル以上で演奏出来るヒトが創作した曲を初めて1回だけ聴いて、それを後刻(1時間以上経過して)譜面に再現出来るという能力は、専門の大学や大学院レベルで作曲を専攻している学生100人がいるとして、そのうち何人くらいならできるモノなのでしょうか。

Aベストアンサー

作曲をしている者ですが、少し整理して考えてみましょう。
まず、漫画はあくまでも漫画です。漫画に限らず映画でもドラマでもよいのですが、音楽家を主人公にしたものなどを見ると、現実にはこんなことはないんだけどなあ、ということがたくさんあって、私などは音楽をテーマにしていると聞いただけで身構えてしまいます。
その漫画の場面が、モーツァルトのエピソードをヒントにして書かれたものかどうかはわかりませんが、その可能性がないとは言えませんね。しかし、モーツァルトのエピソードにしても、よく調べてみると、少し誇張があるようです。
日本人は特にこの手のエピソードが好きなので、誤解されたまま広まっていることがあります。モーツァルトが、グレゴリオ・アレグリの「ミゼレーレ」をたった一度聞いただけで一音も間違わずに書き取った、と書かれているところがありますが、実際には、書き取った二日後にもう一度聞きに行って、細かな誤りを修正しています。
また、この曲には旋律の装飾がありますが、これらは書かれておらず、モーツァルトののちの時代に書き直されたり補完されたりしています。
それから、この曲は、演奏にもよりますが、12分ほどかかるので、これをたった一度で覚えた、という驚きの話になっているようですが、実は、もっと短い曲が歌詞を変えて反復されているのです。私はこの曲を今まで聞いたことがなかったのですが、先ほどYoutubeで聞いてみて、最初は、もしこのまま12分間曲が展開し続けるのなら、1度聞いただけで書き取るのは無理だと思いました。ところが、しばらく聞いているうちに、同じパッセージが何度も繰り返されていることに気づき、楽譜を確認したところ、同じ音楽が5回反復されており、間に単旋律の朗誦も繰り返されるので、実質的に覚えなければいけない部分は約1分半ほどであったことがわかりました。
曲は合唱で、4声部のところと5声部のところがあります。ごく基本的な合唱の書法で、作曲を勉強するときに最初に修得するスタイルです。今なら音大受験前に、モーツァルトなら幼少期に修得しています。規則的に書かれているので、1度縦の響きを把握すれば、各パートの流れは大体予測が付き、個々の音を別々に覚えなくても、全体の響きとして比較的早く記憶、再現できます。そして、5回繰り返して聞けるので、回を重ねるごとに確認、反復することができ、記憶するのには向いている曲とも言えます。
また、音楽の記憶は響きだけでするものと想像する人も多いかと思いますが、実際はさまざまな記憶の手段があります。たとえば、聞こえている響きをそのままピアノで弾いているつもりで膝の上などで指を動かしていれば、その指の動きを記憶することができます。あるいは、聞きながらすぐ頭の中で楽譜を書き上げ、それを視覚的に(映像として)記憶するという方法もあり得ます。つまり、本気で覚えようと思ったら、耳に聞こえる音そのものを記憶するだけでなく、作曲上の法則についての知識からの推察、指の動きでの記憶、楽譜としての視覚的な記憶など、あらゆる手段を総動員し、集中力を高めれば、かなりの量の瞬間的記憶は可能です。
モーツァルトのこのエピソードから、モーツァルトはサヴァン症候群だったのではないかという説もありますが、そちらの方の可能性はわかりません。「ミゼレーレ」という曲を書き取ったことに限って言えば、先天的異常に関連づけなければならないほどのこととも言えないようです。

前置きが長くなりましたが、本題の質問です。

>吹奏楽器をある程度のレベル以上で演奏出来るヒトが創作した曲を初めて1回だけ聴いて、それを後刻(1時間以上経過して)譜面に再現出来るという能力は、専門の大学や大学院レベルで作曲を専攻している学生100人がいるとして、そのうち何人くらいならできるモノなのでしょうか。

まず「吹奏楽器をある程度のレベル以上で演奏出来るヒトが創作した曲」というのが問題になりますね。楽器がある程度演奏できるからと言って、整った曲を書けるとは限りません。もし作曲上の標準的な音の使い方から著しく外れるような曲なら、頭に入れるのは難しいでしょう。
そして、曲の形、長さにもよります。モーツァルトの書き取った曲は、規則的に反復されるものだったので書き取れたことはすでにお話ししました。反復がなく、次から次へ新しい音楽が10分も続くのでしたら、一回聞いて記憶、再現できる人はいません。
「1時間以上経過して」という条件は、その時間に何をしているかによります。モーツァルトはおそらく、聞いた直後に何度も頭の中で反復して記憶にとどめたと思います。もし聞き終わった直後から別のことをしたり、関係のない曲を聞かされたりしたら、記憶は難しいと思います。
音大の作曲科の学生がこういう再現をできるかという件については、潜在的な能力は持っている人は多いと思いますが、別に訓練が必要だと思います。作曲の能力が聞き取りや記憶の下地として大きな力を発揮することは言を待ちませんが、すぐにそのまま聞きとり能力、記憶能力に直結するわけではありません。耳で音を聞きとるためには、感覚的訓練も必要です。音楽の記憶能力も、作曲をやっている人は演奏家と比べるとはるかに高いですが、毎日そういう記憶行為をしているかしていないかなど、習慣によっても違いが出ます。
今私たちは、CDなどの録音でいつでも音楽を聴くことができます。それができなかったモーツァルトのような時代には、みな一回一回の音楽体験が貴重で、記憶に残そうと集中して聞いていたと思います。そういう習慣や能力が、今のわれわれよりももっと身についていたということは十分考えられますし、教育されていた可能性もあります。現代ではそういう能力は特に必要とされていませんので、体系的な教育がされているわけではありませんし、習慣もないわけです。ですから、現代の音大の作曲科の学生100人のうち何人ができるかという質問について具体的な数字は言えませんが、今すぐにできる人はそれほど多くはないと思います。しかし、訓練次第でかなりの人ができるようになるはずです。
一回の聞き取りとは少し違う話になりますが、大学の授業で、短い曲の楽譜を3分間ぐらい見せられ、そのあと、記憶で五線紙にもう一度書かせるという試験がありました。これは確か一回だけの試験で、普段からそういうレッスンをしていたわけではありません。
もう一つ個人的な体験ですが、作曲科の入学試験に「和声」という科目があります。モーツァルトが書き取った「ミゼレーレ」のような合唱の形態で、一つの声部が出題され、ほかの3声を書き加える試験です(楽器の使用は許されません)。音楽のスタイルは、「ミゼレーレ」よりずっと複雑になります。午前と午後、3時間ずつ2問出題されるのですが、私はこの試験を受けたあと、家へ帰る電車の中で、持っていた五線紙にもう一度書いてみましたが、2問ともすべての音を覚えていました。知らない曲を一回だけ聞くのと、自分で3時間かけて書いたものを比較することはできませんが、他人の曲を聴くときも、自分がその場で書いているような気持ちで集中すれば、記憶のメカニズムとしては同じことになると思います。
あと、平凡な曲は覚えにくく、名曲として残っているような特徴のある曲は一回でも覚えやすいです。

長くなりましたが、漫画の場面のようなことも、あながちありえないこととは言えません。

作曲をしている者ですが、少し整理して考えてみましょう。
まず、漫画はあくまでも漫画です。漫画に限らず映画でもドラマでもよいのですが、音楽家を主人公にしたものなどを見ると、現実にはこんなことはないんだけどなあ、ということがたくさんあって、私などは音楽をテーマにしていると聞いただけで身構えてしまいます。
その漫画の場面が、モーツァルトのエピソードをヒントにして書かれたものかどうかはわかりませんが、その可能性がないとは言えませんね。しかし、モーツァルトのエピソードにしても、よく調...続きを読む

Q首のリンパ節の腫れ

2週間程前から、耳たぶが痛み、腫れてきました。
ピアスホールをよく傷つけたりして膿むことがあるのですが
その場合、膿みを出して清潔にしておくと治ります。
今回は膿みが出ず、でもとても痛み、黄色い透明の液が
少しだけ出ます。
腫れもひどくなり、耳たぶ全体がただれ
リンパ節も腫れてきたので皮膚科に行きました。
軟膏と抗生物質を処方され、きちんと服薬していますが
あまりよくなりません。
現在は薬の種類を変えて引き続き様子をみています。
リンパの腫れはあまりおさまらないですし、
押すと痛いですし、心配です。
たまに頭も一瞬ズキッと痛むことがあります。
耳たぶは広範囲に水イボのようなプツプツがあり
今はかさぶたのように硬くなってきました。
皮膚科ではピアスホールからの感染だと診断されましたが、
痛いのは主に耳たぶの付け根とリンパです。
最近、歯の神経が膿んでしまい治療しています。
場所も耳たぶに近いので、それが原因ということはありますか?
このまま治ると思っていてよいのでしょうか。
頭に近い部位なのでとても心配です。
ご回答よろしくお願いします。

2週間程前から、耳たぶが痛み、腫れてきました。
ピアスホールをよく傷つけたりして膿むことがあるのですが
その場合、膿みを出して清潔にしておくと治ります。
今回は膿みが出ず、でもとても痛み、黄色い透明の液が
少しだけ出ます。
腫れもひどくなり、耳たぶ全体がただれ
リンパ節も腫れてきたので皮膚科に行きました。
軟膏と抗生物質を処方され、きちんと服薬していますが
あまりよくなりません。
現在は薬の種類を変えて引き続き様子をみています。
リンパの腫れはあまりおさまらないですし、
...続きを読む

Aベストアンサー

>リンパの腫れはあまりおさまらないですし、
>押すと痛いですし、心配です。
>たまに頭も一瞬ズキッと痛むことがあります。

とても心配ですね。
耳鼻科に行ってみることをお勧めします。
私は医療関係者ではありませんから、ピアスホールとの関連性については、
お答えできませんが・・・。

つい最近、風邪をこじらせたと思って、耳鼻科にかかったら、
ノドの痛みと咳、首筋のリンパの腫れは、アレルギー性鼻炎によるもので、
また、そのことを気にしすぎてストレスとなり、体中の血管が細くなるため、
さらに血流が悪くなり、ノドや首筋のリンパ節を圧迫している、と言われました。
そして、それが頭痛(私は左脳の一箇所がズキッとした)も併発している、とのこと。

質問者様は、ノドの痛みはないようですが、肩こりはどうですか?
また、耳も歯も膿んでしまっているそうで、一気に悪い物が外へ出よう、出ようと
しているようですね。
お仕事や学校、人間関係でのストレス、環境の変化などはありませんでしたか?
体が疲れているときは、あらゆるところに問題が起こるものです。
そのあたりも考慮の上、総合病院にかかられることをお勧めします。
内科で相談すれば、適切な科へまわしてくれるでしょう。

私を2ヶ月にわたり苦しめた「風邪」とは、風邪薬ではなく、
点鼻液(アレルギー性鼻炎用)で決別しました!
そりゃ、風邪薬ばかり飲んでても治らんわな・・・、と少々、脱力・・・。(^_-)-☆

>リンパの腫れはあまりおさまらないですし、
>押すと痛いですし、心配です。
>たまに頭も一瞬ズキッと痛むことがあります。

とても心配ですね。
耳鼻科に行ってみることをお勧めします。
私は医療関係者ではありませんから、ピアスホールとの関連性については、
お答えできませんが・・・。

つい最近、風邪をこじらせたと思って、耳鼻科にかかったら、
ノドの痛みと咳、首筋のリンパの腫れは、アレルギー性鼻炎によるもので、
また、そのことを気にしすぎてストレスとなり、体中の血管が細くなるため...続きを読む

Qピアノのペダル、3つありますが、一番左側のペダルはどういう効果があるのでしょうか?

グランドピアノ、アップライトピアノには3つのペダルがあります。右は音を響かせる効果があり、真ん中は音をミュートする効果がありますよね。左のペダルは、踏んで演奏すると確かに音が少し変わるのですが、どういう時に踏むのでしょうか?

Aベストアンサー

左ペダルの使い方について動画と文章でわかりやすく解説しています。
参考になれば嬉しいです♪

http://pianeys.com/theory/una_corda/

Q続く頭痛で困っています。頭が「つる」ってありますか?

急に振り向いた時などに頭の筋(?)というか側面のひもがつる・・・みたいな感覚の、ビキーーッとくることが時々あるのですが、いつも頭をおさえてじっとしていれば数分で落ち着きます。ところが急に首を何かした自覚もないのに、その時と同じ痛みを感じたかと思ったらそれが5日間ずっと続きました。痛み止めを飲めば効く程度のガンガンくる頭痛ならちょくちょくなるのですが、今回のはいつものと違い、市販の痛み止めを飲んで寝ていても全く効かず変だと思って脳外科を受信しました。CTを撮っても異常はなく、何か疲労が重なることがありましたか?と聞かれて、筋肉の疲労からくる神経痛だろうと診断されました。ロキソニンとテルネリン錠が出ました。飲み始めて4日目くらいから痛みを忘れていられる時間が出来てきて、飲み終わりの1週間目にはもう飲まなくてもいいかな?くらいまでになりました。今日は薬がなくなって3日目なのですが、夕方、変な話ですが子供と一緒に「藤崎マーケット」の動きをやろうとして首を左横に急に倒したら、また痛んでいた部分がビキッとなって、数時間治りませんでした・・・。首が原因か??と思い、それからは首をまっすぐに保ったままの姿勢でいましたが、肩をゆっくりまわすと左耳の奥のスジに少し痛みが走ります。首をゆっくり回してみてもなんともありません。もう一度診てもらいにどこか他の科に行ったほうがいいのでしょうか・・・。それとももう一度同じ薬をもらったほうがよいのでしょうか??すみません。ちょっと痛みが解決しない期間が長いのでなんとかしたいです。よろしくおねがいいたします。

急に振り向いた時などに頭の筋(?)というか側面のひもがつる・・・みたいな感覚の、ビキーーッとくることが時々あるのですが、いつも頭をおさえてじっとしていれば数分で落ち着きます。ところが急に首を何かした自覚もないのに、その時と同じ痛みを感じたかと思ったらそれが5日間ずっと続きました。痛み止めを飲めば効く程度のガンガンくる頭痛ならちょくちょくなるのですが、今回のはいつものと違い、市販の痛み止めを飲んで寝ていても全く効かず変だと思って脳外科を受信しました。CTを撮っても異常はなく、何...続きを読む

Aベストアンサー

試して下さい。改善効果がなければ即没で結構です。もし改善効果が確認できたら下記を満足する枕を探して下さい。

原因としては首の骨格、筋肉が弱っている、又は異常があるのでは?

ビール大瓶又はペットボトル1.5を密閉したものの上に、2-4重に折ったバスタオルで覆い、簡易の頚椎の為の枕をつくります。仰向けに寝て
枕の半円に頚椎の曲線を当てて寝て下さい。枕の半円が頚椎の曲線を刺激・矯正することで、頚椎牽引と同じ働きが現れます。結果頚椎が安定し、肩コリ、首コリ、頭痛等の改善に役立ちます。
#コストゼロですので、駄目もとに試して下さい。この方法は多くの人が確認済みで効果も上がっています。ですが100%の人に改善が見られるかは不明です。

同時に首を鍛錬が必要です、NHKで紹介のストレッチがありますので、参考にして下さい。(最後に紹介)
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2007q2/20070523.html
注意して試して下さい。
頑張って下さい。

Q記憶にある美しい山の絵はなんなのか、しりたくてたまりません。

この絵が誰によって描かれた何という絵か、ご存知のかたいらっしゃいますか?
美術に造詣の浅い私が覚えているくらいですから、おそらく教科書かなにかにのっていた、
知名度の高い絵ではなかったか・・と思うのですが・・・
日本の絵か海外の絵かはわかりません。
切り立った山の三角の山頂が絵の中心にあり(槍ヶ岳のような)
手前に鷹の巣があったような・・もしくは鷹をかたちどった山だったような・・・
そして、なにより印象的なのは、それが深い紺色の夜の山で、白い月が山の上に冷たげに光っていたことです。
最近登山に興味がでてきたところで、以前みたであろうこの絵を急に思い出し、見たくてたまらなくなりました。
もしお分かりのかた、いらっしゃれば、どうか、回答を宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

美術の教科書で見たマグリットの絵を思い出しました。
違う絵かもしれませんが、こちらをどうぞ。
http://artofposter.com/posterc_077.htm

Q頭にピリッと電気が走るような痛み。毛穴も痛い・・ 

良かったらアドバイスお願いします。
昨日より頭の表面に時々電気がビリっと走るような、いや~な痛みが治まりません。
ちょっと髪の毛をひっかけたりするだけでも激痛が走ります。
シャンプーするのも恐々でした・・
気づいてみると、頭の右側だけに、起こってる症状です。
ビリっと電流が走るような痛みは、今までもたまにありましたが、私は電磁波かしら?とあまりきにしないでいました。

今までは一瞬ビリ・・って感じだったのが、2日間たっても気になるほど痛いし、どこか頭の病気なのではないかと不安になってきました。
ちなみに、私は現在産後3カ月、とくにものすごい悩みもなければ、育児も楽しくしていてさほどストレスは感じていません。
子供の頃から偏頭痛持ちでかなり神経質な方ではあります。

病院にいくとしたら、どこの科を受診したらいいのでしょうか?
どなたか、良きアドバイスをください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは!
質問を拝見したところ・・。

頭痛系にも関連があるし・・。
神経的なもの?(中も、表面も)
・・と言う感じがしますね!

受診されて良いと思われるのは・・
★神経内科が良いと思います!!

体の中のは数々の「神経」がありますから!
そして「頭痛持ち」という事ですので・・。
「頭痛外来」をお勧めします!!

最近とても「頭痛外来」は多いらしいですよ!!
参考のために・・

http://www.zutsu-online.jp/foreign/index.html

↑「頭痛外来」関係のページです。
親類が医師なので・・自分も聞いてみました(過去の経験上)
そのときは・・
ちょっとした動作などで・・「ピキぃぃ~~ん!!」とした
切れるような痛さが出ました!(長時間的頭痛ではなかったです)
その時親類に聞いたら・・脳外科へと言われ行きました
(たまたま近くの国立病院にその科があったからですが)

CTと脳波をとり・・なんと「脳の神経痛」と言われて
「はぁ~??」みたいな感じで・・。

気にしないで良いですよ・・といわれ帰ってきましたが・・。
今は「神経内科」「脳神経外科」などさまざまありますので、そのあたりが良いと思われます!

どうぞお大事になさってください~!!

こんばんは!
質問を拝見したところ・・。

頭痛系にも関連があるし・・。
神経的なもの?(中も、表面も)
・・と言う感じがしますね!

受診されて良いと思われるのは・・
★神経内科が良いと思います!!

体の中のは数々の「神経」がありますから!
そして「頭痛持ち」という事ですので・・。
「頭痛外来」をお勧めします!!

最近とても「頭痛外来」は多いらしいですよ!!
参考のために・・

http://www.zutsu-online.jp/foreign/index.html

↑「頭痛外来」関係のページです。
親類が医...続きを読む

Q曲(クラッシック)のタイトルを探しています。

ミラ↑ド↑ミ ↑ミ↑レ↑ミ↑ソ シ↑ドシラ
ミラ↑ド↑ミ ↑ミ↑レ↑ミ↑ソ ラー
という感じの曲のタイトルを探しております。
(絶対音感なんか持ってないんで合ってるかどうかは不明。↑矢印は次の音が1オクターブ上という意味。)

感じてとしては
 ぴったりにくるのが「旅の香り時の遊び」という番組で、エンディングに番組を振り返るときに流れているBGM。
 今日(2005年3月20日)の「行列のできる法律相談所」終了後のCMで外国人(たぶん)のピアノソロコンサートのCMで流れていた曲(ピアノ)。ただし広島での話ですのでローカルCMかもしれません。

こんな情報で分かれば教えてください。
曲調からしてクラッシックです。
タイトルと視聴できるところがあれば教えてください。

Aベストアンサー

ごめんなさい
リンク間違えてました
こちらの”ニュー・エイジア II”の”ひかりのかけら”で。。。

参考URL:http://www.culta.com/asia/asia/a-best.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報