アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他人のナンバープレートを公開しても大丈夫か。
今朝、信号無視やあおり運転などを繰り返す悪質な車を動画に収めることが出来ました。
動画サイトにアップロードする予定ですが、その際ナンバープレートを公開しても問題ないでしょうか。
個人的には公開してやりたいのですが、法的にはどうなのかと。

A 回答 (3件)

http://slashdot.jp/it/article.pl?sid=09/06/24/01 …
総務省の見解によれば、ナンバーは個人情報には該当しないのでプライバシー権もないそうです。
※担当者(つーか裁判官)の判断にもよりそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナンバープレートは公開情報なので問題ないようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/11 12:21

そんなことをしたらプライバシー権の侵害になりますよ。


なぜ警察へ通報しないのですか?

この回答への補足

警察にはすでに通報済みです。

補足日時:2010/05/11 12:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素人の何の根拠もない回答は望んでいませんがありがとうございました。

お礼日時:2010/05/11 12:19

警察に提出したほうがいいんじゃないですか?


法的云々よりも、盗難プレートの可能性もあるわけだし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!