プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学校1年生と年少の息子がいます。先日、私が幼稚園のお迎えの時間に、息子がいつもより早く帰宅してしまい家に入れなかったそうです。それに気づいたお隣にあがらせて貰っていました。急いで家にあったスナック菓子を持って迎えに行ったところ息子に「これからもこんな時があったらピンポンしていいからね」と言って頂きました。ご質問は、これからは予期せず息子がお世話になることがあるかもしれないので千円ほどの菓子折を持って今後のお願いに行くのは大げさすぎますか?お隣は5年生で子供同士一緒に遊べる感じではなく親同士も年に1,2回お土産を渡すくらいの付き合いです。

A 回答 (5件)

外で待たせるか、カギを持たせるかの方がよいのでは。


子供が自分からピンポンしたのではないのですか。
私ならさせません。

この回答への補足

気づいた隣の子が一緒にうちをピンポンしてくれたそうで
いなかったので家に連れて行ってくれたそうです。
もし私が家にいなかったら家の近くで遊んでいるように言ってあったのですが・・。
今後、予期せずに迷惑を掛けてしまうことをお願いするのはやはり図々しいかな。

補足日時:2010/05/11 13:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
鍵を持たせる事も考えてみます。

お礼日時:2010/05/11 23:10

相手も貰って嫌な気はしません。


ぜひ、菓子折りを持っていきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
気持ちよく貰って頂けるのか、今後を考えて気が重くなってしまうのか・・悩みます。

お礼日時:2010/05/11 23:00

今後のお願いに行くのは、、、


利用させてもらいます、と言ってるようなものでは?

私が隣人だとしたら、

もしもの時は頼ってもらってもいいし、
子供の不安を取り除くのに子供に来ても良いと言ったけど、
親に期待されても困るなあ。。。とも思います。

家にいなかったら。。。とも。

と、気が重くなります。


また、予期せずのことがあって預かってもらって、迎に行くときに持って行けば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに気が重くなってしまうかもしれませんよね。
また予期せずそうなってしまった時には、お詫びとして持っていくことにしようかな。

お礼日時:2010/05/11 23:07

結論から言うと、菓子折りを持っていかれるのはやめた方が良いと思います。


「これからも、このようなことがあるので、よろしくお願いします」という意味に受け取られるのではないでしょうか。

質問者様と逆の立場になったことがあります。
以前、うちの子より年下の隣のお子さんが、時々家に入れない状態になったので我が家に入れてあげました。
お隣の方が迎えに来た際、同じことを言いましたが、それしか言いようがありませんでした。
お隣の方は、それ以後、鍵を持たせるようにしてくださったので、正直ホッとしました。

近所付き合いは難しいものです。
本音を言い合える関係ではないので、時には社交辞令も必要です。
もちろん困ったときにはお互い様という気持ちはありますが、あまり当てにされると負担になるものです。
できることならお子さんに鍵を持たせた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
本当に近所付き合いは難しいですね。
うちが1年生でお隣が5年生なので、お互い様にはならないので
これ以上ご迷惑を掛けないように鍵を持たせることにします。
確かに「これからもピンポンしていいからね」としかいいようがないですよね。

お礼日時:2010/05/12 10:40

はじめまして!



男の子三人のママです(中学 小学 4歳)

 私はお隣さんと同じ経験をしましたよ~
長男(6年生の時に)が近所の小学1年生の子を家に入れないから待たせてあげて~って連れてきましたw
 後日 近所のお母さんがすいませんって来ましたが、お互い様ですから~で終わりですw
ここで お菓子なんて持って来られたら預かるのを義務化されそうで・・・いやです。
 たまたま私にも用事がなく家にいたので良かったのですが、もしも出かける予定とかだとお菓子を貰ってしまうと出かける予定をずらして預からなければ・・なんて思ってしまうかもです。

 ご近所なんだしお互い様って思ってはどうですか?

ちなみに我が家の子供達は小学校入った時に鍵を持たせました。
 下がまだいますので何かあって出かけたりして家にいなかったら困るからです(突然の熱とか怪我とかで留守にする事もあるかも知れないですからね・・)
 鍵を携帯の首にかけるストラップにつけて、それをカバンにつけたままにしてます。(カバンの中に鍵が入るように)
 首に付けたりだと失くす可能性もあるし、鍵をキーホルダーにつけただけでポンってカバンに入れてたら何かの拍子に落としても困るので、そうやって付けて持たせてます。
 
 紐が長かったらいちいち外さなくてもそのままで鍵を開けれますから・・
試してみてください♪
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
菓子折りはやめることにしました。
鍵の持たせ方がとても参考になりました。
これから練習させます。

お礼日時:2010/05/12 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!