プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2年経ってないNECのパソコンを売るべきかどうか悩んでます。

NECバリュースターPC-VL300MG1J OSはVistaを使っています。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5869138.html

↑この質問をしてから、もうNECのパソコンを使うのを止めたいな、
8GBのパソコンがほしいなと迷っています。
返品できるならしたいけど、無理ですし。。。
マザーボードを交換してから、頻繁に再起動になったりするので
もう一度修理に出そうかと思うのですが、もうNEC自体を信用できないのです。
HDDを壊されるんじゃないかとか、対応も無茶苦茶なんじゃないかと疑心暗鬼になっています。
修理に出して、待たされる期間家にパソコンがないのはとても困るし、、、。

気分的には、FFFTPの移行があまりよくわからなくて、面倒なのですが
BTOだと同じような値段で8GBのものがあり、ここは信用できそうなので
買い換えたいです。
もう答えは出てると言われるでしょうが、他の人はこんな時
どうするか意見を伺いたいのです。

同じような経験をした方や詳しい方、ここを見ていましたら
アドバイスください。モヤモヤして疲れています。

どうか宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

さきに回答しました者です、個人で出来る範囲の事をして改善がされていない

>修理に出し3/27に返ってきました
 ↑まだ間もないので瑕疵の期間中であるでしょう、修理に出したらちゃんと使えるようにして初めて修理した事になります、よってちゃんと修理ができていないので相手のミスでもあります、修理するように交渉しましょう。その場合部品代くらいははらわないといけないかもですが、怒鳴り散らしてやりましょう

この回答への補足

windowsアップデートで動作が遅くなっても、
再起動を繰り返しても故障じゃないと言い張る会社が相手だと、
キツイですよね、、、。リコールされればいいのにと思います。
ダメ元で出すのも嫌だし、下手したら何週間か待たされるのも業腹です。
ジョーシンの人相手だと、所詮関係ないと突っぱねられそうだし。。
つくづくハズレな会社だなと気が滅入ります。

• 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。
そうですよね。ジョーシンで購入したのですが、店長をつかまえて
詳しい事情を伝えて、伝票に書いてもらってから
修理に出します。こうしようとは思っていたのですが、
色々なNECの事情を読んでいると、早く手を切りたいという気持ちになってしまって。
支離滅裂ですよね。
五年保証に入っているので、部品代は払わなくても済みそうです。
まず持って行きます。

質問自体にちょっと疑問を感じます。

「頻繁に再起動」する、言い換えれば不具合があるかもしれないパソコンを売るのですか。
「不具合あり」として売るならそれはそれでよいと思いますが、そうでなければ知らずに買った人が可哀想ですね。

No1の方が仰るように、まずは修理すべきではないでしょうか。

この回答への補足

説明不足でした。売るにしても壊れているパソコンは修理してから、
買い取ってもらう予定です。
不具合でこんなに不愉快な思いをしているのに、
他人様にも同じ思いをさせようとは思いません。

色んなことを考えすぎて、おかしくなっていました。
失礼しました。

• 0

>五年保証に入っているので、部品代は払わなくても済みそうです

なるほど
ジョウシンと5年契約ですかね? じゃあなおさらしっかり修理しろっと怒鳴りつけてやってください
    • 0

こんにちは、

二年なのに、トラブル発生?しかも、マザーボード交換! 余命にしては、ずいぶん早いです。購入状態(最初から0にする)しても、ダメ?
 質問者さんのパソコンの購入方法ですが、店舗にて、保障期間何年と規約していませんか? 自分の場合も、購入して(NECノートパソコン)3年で、インタネット関係で、トラブル発生しました。対策については、質問者さんと同じことをやりましたが、まさしくくそにも、役に立たづです。とにかく、インタネット自身、いろいろな自動更新だとか、アップデート、ウイルスなどなど積み重ねによる、(パソコンの中がゴチャ、ゴチャになる)トラブルが発生しやすいようです。そうなると、経験からいって、どうしょうもなくなります。
 したがって、自分の場合は、保障期間が5年で契約していましたので、買った店舗で、責任を取ってくれということで、完全に購入状態にしてもらいました。
 また、保障期間がなければ、金銭はかかりますが、買った店舗で相談すれば、対応してくれます。2年間といえども、まだ・・・です。

この回答への補足

書き込みありがとうございます。そうですよねー。早すぎますよねぇ。
NECに修理に出しても、どうにもならなかったんですか?
購入状態とは、リカバリのことでしょうか?すいません。何年経っても
初心者の様な感じで、パソコンのトラブルには硬直するほど苦手この上ないのです、、、。
先ほど立ち上げたら、マイクロソフトから問題解決の方法が出てきて、
アドビフラッシュプレイヤーを最新版にしたりしました。
一番気になったのは、ブルースクリーンになって再起動するのは、
デバイスに問題があるかもしれないけど、今のところ解決策はないとあったことです。。。
Vistaに問題ありということなのか何なのか、訳がわからなくなりました。。

• 0

内容からするとハード不具合なのか、Vistaだからなのか、使い方が悪いのか、の判別が付かないですね。

参照質問の良回答の内容にしても、かなり偏見入ってますし。

参考質問の回答内容が余りにもミスリードなため、補足しておきます。

NECのサポートNo1については、日経の調査で3年連続一位の栄冠を取っています。
日経の調査では、実際にサポートを受けた人達の中から各社同人数での調査です。
「壊れやすいから回答が多いから」なんて理由ではありません。

[参考]サポートランキング2006:サポートランキング
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20060901/24 …

上記の情報が古いのは個人情報保護絡みで調査が続行出来なくなったため、上記が最終調査であるためです。
現在ランキングを取り直せば、順位は入れ替わっている可能性はあります。

また、富士通が一番信頼できる、との事ですが・・・
某所に富士通PCが大量(百数十台程度)導入された際に、その初期不良率の高さは尋常では無く、その後も頻繁に故障して酷いものでした。

さらに、リカバリーディスクでリカバリーしようとしたら、リカバリーの途中に処理を停止して、自分でドライバを手動で導入しなければならない、なんて手順が取説のリカバリーの項目に書いてあったり、と有り得ない仕様の時期もありましたし。
それでなくても、もっと遡れば、業界標準規格の機器が使用出来なかったり(当然、仕様の不具合。)、それを使えるようにするためのアップデートに金を要求されたり、なんてのもありました。

後、先の回答者の手口を真似て、NECを富士通に置き換えて検索すると、富士通でもNECと同じような結果が出ると言う・・・富士通のサポートは酷い、と。

[参考]富士通 サポート 悪い - Google 検索
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&lr=lang_ja& …

って事で、質問主さんの意向に沿うような回答なので、良回答にしたのでしょうが・・・
その内容については偏見・ミスリードとしか言い様が無いですね。

まぁ、上記の富士通の酷さについては、当方の偏見も入っているので同じようなもんだろ、って事になりますが・・・
大量導入以降の下りは全て実話ですので。

そんな訳で、少なくともNECが特別悪いわけではなく、富士通もそれに劣るとも勝らない酷さであるって事です。
まぁ、どのメーカーも似たり寄ったり、後は製品の当たり外れと、使用者に知識があるか無いかの差で意見が分かれると思いますが。
どこのメーカーサポートだろうが「リカバリーして下さい。」が最終的な回答になりますしね。

切り分けとして、リカバリーした状態で何も問題なく動いていれば、メーカー的には無問題って事になります。(NECに限らず、どことも。)
OSの不具合や、貴方が勝手に入れたソフトが起因の不具合についてはメーカーの責任対象外ですし。

起きている現象からすると、WindowsUpdateで動作が遅くなるのはOSの問題であって、ハード関係ないですよね。
また、再起動が頻繁に、については、デバイスドライバ等に問題がある場合に多発します。

ハード故障でない限り、何度修理に出そうが結果は同じです。
NECに限らず、メーカーはハード故障しか直せません。

売り払って新しいのを買うなら買うで良いと思いますが・・・
今回の件がハード故障ではなく、貴方が入れたソフトに起因するものであれば、BTOのPCでも同じような結果になる上、BTOのPCの場合、ハード故障のサポート(と言うか修理受付)しかありませんので、サポートに関しては今より酷い状態になりますので、その覚悟はしておいて下さい。
ショップのBTOは「自分の代わりにお店に組んでもらう自作PC」でしかないですから。
品質検査って意味では、メーカーとは比べものにならないくらいに適当です。

とりあえず、現状のPCで、何が原因で不具合が起きているのか確認する方が良いと思いますが。

リカバリーして、WindowsUpdateで最新状態にして、そのまま何も入れずに使用しても、それらの現象は再現するのでしょうかね?
ブルースクリーンが出ているなら、ブルースクリーンにメッセージが出ていると思いますし、そうでなければ、イベントログに不具合の情報が記録されている筈ですので、そちらを参照しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

さっきのお礼にも書きましたが、デバイスに問題があるかもしれないと思うようになりました、、。
前のパソコンでも、最終的にはリカバリしかなかったし、みんなそういうものなんですね。

イベントログというのは、どうすれば表示されるのでしょう??
今朝と夕方に立ち上げたら出てきたので、再起動したら出てくるかなと思い(無知ですいません)、
やってみたら予期せぬシャットダウンとかセーフモードで起動させるか、
通常で起動させるかという画面が出てきて、これもおかしいなと。
徹底的にやってみたいと思います。
思い込みが激しいわりに、人の意見に流され易いので
skyfangさんの書き込みで少し冷静になれるきっかけになりました。
ありがとうございました!

お困りのようですが、NECだけがおかしいのでは有りません。

ここでは下記URLの一例だけを貼っておきますので参照してください。

さてその問題のパソコンですが、保証期間内でも有り、またマダボ取り替え修理後あまり日もたっていないようなので、納得いくまで再点検の要求をしましょう。幸い大きなお店で買われているので(直販購入ではなく)買ったお店に云いましょう。

それから、修理期間中無いと困るし、またHDDをぐちゃぐちゃにされては困るし・・・・

ならばバックアップを取ってから出せば良いでしょう。また車と違って代車みたいに貸す代パソ制度も無いですが(リースではやっている)、買われた店は大きい店だし中古部門も有るのでそれを要求してみればどうですか(姿勢を示す意味で・・・多分NGでしょうが)?

機械ものはいつ壊れるかわかりません。重要なデーターが有るなら常時バックアップをとることと、無くて困るなら中古の安いのを予備機として持っておくとか検討されては?

それからBTOパソコンなどを良さそうに思われているようですが、そこそこ知識のある人じゃないと、こんな時本当に困りますよ。

なお下記URLの回答の消費者相談センターで相談結果、取り替えて貰うことで解決された例も有りましたよ。ダメ元で相談されるのも良いのではないでしょうか?
こんな時ズブの素人が個人で頑張ってもたかが知れています。適当にあしらわれるのがオチです。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5863153.html
    • 0
この回答へのお礼

知識が乏しいなりに、デバイスに問題があるんじゃ?と思ってきたので
点検してみます。それでもブルースクリーンになるようなら、
バックアップして修理に出します。
その時は店長にちゃんと不満を伝えて、その反応次第で
消費者相談センターに相談します。

>イベントログというのは、どうすれば表示されるのでしょう??

当方Vistaではなく7なので、若干違いがある可能性もありますが・・・

スタートメニューで「コンピューター」を右クリックすると出てくるメニューの中に「管理」があると思いますので、それを選びます。
そうすると「コンピュータの管理」が起動するので、左側のツリーから「システムツール」の「イベントビューアー」の「カスタムビュー」の「管理イベント」を選びます。
もし、そのツリーが無いようなら、イベントビューアー以下を探せば、左側の一覧でレベルにエラーの表示がある物が出てくる所があると思いますので探して下さい。
後は、エラーになっているログを一つずつ見て、何が原因になっているのかを探ります。

この回答への補足

再度の書き込み&丁寧な説明、ありがとうございました。
やってみたら出てきたんですけど、何をどうすればいいのか。。。
起動時に出るアドバイス的なものだったら、何とか出来そうなのに
あれが出てきてくれないかなと。。。
出てこさせる方法があるんでしょうか。
ソフトで使わないものを削除したり、アップデートしたりすると
今のところ再起動はありません。が、安心はできませんよね。
外付けHDDにバックアップしたり、わからないなりに検索したりしていきます。

• 0

No.4です

1)・・NECではないです。インタネットの関係で、サポート、そして、買った店舗で、専門者を紹介してもらい、自宅にきてもらったのです。なのに、だめでした。
 2)・・購入状態というのは、初期のことで、リカバリです。約一週間かかったので、メーカのNECさんです。
保障はきいてますので、どしてもダメなら、交換要求しました。そのために、対応してくれました。そこで、リカバリするので、ついでに、大事なものをバックアップし、ビスタ当時使ってたアプリケ-ション、ソフト、たとえば、将棋とかマージャン、ゲームなど、いらないものを全て、消去し、ウインドウ7に新しくしたということです。
 当然、ウインドウ7のソフトだけは、実費払いです。 画面に青だとか、英語の文字がでたなら、システムの復元だとか、リカバリするのが、手っとり早いとのことです。
 質問者さんの部品交換などの場合、保証がきいてますよ。 なによりも、泣き寝入りしないで、どしどし、交渉するのです。なにやら、こちらの電気店・・・商品を売っちまったら、適当にされる傾向があります。自分の場合、一般従業員はダメです、責任者の店長さんに交渉するのです。
 ・・お買い上げ有難うございました、何かありましたらこまりますので、5年間の保証しますので、料金をいただきますといって、規約していますのでね。

• 0
この回答へのお礼

Vistaを購入した時点で、駄目だったような気がしていました。
Windows7は果たして良いソフトなのか、アップグレートをするにしても
もうちょっと時間が経ってからにしようかなと思っています。

パソコンは安い買物じゃないし、どんどん要求しても良いと思っているのですが
こんなことになったのに二週間くらい待たされたら、
腹が立ちすぎてどうにかなりそうだとか、余計なことを考えすぎてしまってます。
何をどう点検したら、どこが悪いのか理解できる自信がないですが
そんなことを言ってる場合ではないですよね。
時間があまりないのだし、検索しまくりながらやってみます。