宮崎県北郷村の村直営CATVで、多チャンネルTVやインターネットの無料サービスをやっていると聞きましたが、もしかしてこれからの日本は全ての地域でこうなるのでしょうか?それだと全てのCATV局は倒産するのでそんなことはないと思いますが、詳しく知っている方教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

北郷村のケースは日本IBMなどの官民一体の実験のようですね。



公募で選ばれたそうです。

実験項目は、テレビ放送、インターネットサービス、VODの3項目だそうです。

まあ実験地ですので全国展開することはないでしょうからCATV業者がつぶれることもないでしょう。

しかしうらやましいですね。

参考URL:http://www.ibmlink.japan.ibm.co.jp/cgi-bin/PRESc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当うらやましいですね。
でも北郷村といえばまともにTVも映らなかった地域ですから、パソコンのある家庭がいくつあることか。またパソコンを使える人が何人くらいいることか。恐らくTVしか意味がないでしょう。

お礼日時:2001/04/02 20:20

税金でまかなわれていることを言いたかったのです。



表面上、料金を負担しなくても良いからといって、無料だと思ってもらっては困ると言うことです。
国庫補助ということは、私が払った税金も含まれているということです。もちろんあなたの払った税金も。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北郷村ってすごいところですよ。TVもまともに映らないし、携帯電話もほぼ100%使えない。道路も全然整備されていない。いつも都会にばかり税金を使っているわけだから田舎にもこのくらいのことをしてあげてもいいんじゃないですか。もともとそういうことで選ばれたんですから。

お礼日時:2001/04/02 20:39

無料ではないでしょう。

村営だから税金で運営されている。
あるいは、
「田園地域マルチメディアモデル整備事業(農林水産省所管:国庫補助事業)」だから、村の負担も少ないかもしれない。都市部とは事情が違います。

実験地の提供のみの負担らしい。
http://www.face.ne.jp/kitagoson/catv.htm

http://www.uken.or.jp/IBMnews/990218.htm

この回答への補足

無料だそうです。(もし違っていたらすみません)
2つとも見ましたよ。この2つから情報を得ただけ当然知らないでしょうが。

補足日時:2001/04/02 16:50
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q地域でのCATV加入にて・・・

私の住んでいる地域は電波が悪いようで
昔に町内会でCATVに加入(年に3000円ちょい支払い)しています。
屋根にはアンテナは付いていません。

少し前までNHKハイビジョンや、G+(日テレ?)の番組が観れていたのですが
今は観れなくなってしまいました。
野球が観たくて、TVの設定でCATVのチャンネルを回していると
BS-iらしき番組で、画像(ほとんど写らないけど)&音声がたまに入る事があります。

●今使っているTV(多分チューナー機能なし)の調子が悪い為、頑張ってアクオス等を購入した場合
 BS-iとか観れるようになったりするでしょうか?
 BS/CSアンテナだけを付ければ観れたりもしますか?

と・・・勝手に自分の都合の良い方に考えていますが
やはり、追加でCATVと何かしらの契約をしないと視聴は出来ないのでしょうか?


意味不明な文章かもしれません。
うまく説明する事が出来なく申し訳ないですが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

デジタルチューナー内蔵のTVやHDDレコーダーなどであれば
BS-iなどのBSデジタルの番組を見ることが出来るようになります
その他の契約が必要なチャンネル(WOWOW等)はCATV会社との契約が必要になり
専用のチューナーが必要になります

QCATV対応のDVDレコーダーで直接チャンネル操作をしたい

CATV対応テレビ(チャンネルに「C22」等の表記がでるもの)でCATVのチャンネルを見ることはできないのでしょうか?
もちろんCATVにはきちんと契約しています。
Panasonicのホームターミナルです
RF入出力とかいうのがついてますが
なんのことかわかりません

Aベストアンサー

CATVから送られてくる専門チャンネルのほとんどには
スクランブルがかかっていて、これを解除するためには
CATV会社から配布されるチューナーを用いなくてはなりません。

TVなどに内蔵されている普通のチューナーでは、チューニングはできても
スクランブルを解除することができません。

プロモーションチャンネルとか、テレショップチャンネルなど、
いくつか、スクランブルがかかっていないチャンネルが用意されていると思いますが、
そういうチャンネルなら見ることも可能です。

QCATV地域のLGのLDR-H51で地デジ録画

地デジが受信困難な地域のためJCOMの地デジ契約をしています。
DIGAは、チャンネル設定でCATV選択をすれば、問題なかったのですが、LGのLDR-H51では自動、手動設定とも、うまくいきません。
壁からのアンテナ線は、このLDR-H51を経由してREGZAにつながっており、REGZAでは地デジは見られています。
このレコーダーを地デジ録画用として巧く活用する術はないでしょうか。。。

Aベストアンサー

LDR-H51ってさぁ?

地デジチューナー非搭載・・・アナログ専用でないのかな?

しかし!

ケーブルテレビって、2015年までアナログ波が見られると思ったけど???
うちのケーブルテレビは見られますよ

>レコーダーを地デジ録画用として巧く活用する術はないでしょうか。。。

外付けの地デジチューナ買って来て
ライン入力で録画くらいかな?

そのままアナログで撮っちゃダメかな?

QCATVの特定チャンネルが映らなくなった。

突然CATVの一つのチャンネル(某国営テレビ局の衛星放送番組)が映らなくなりました。数年前に一戸建ての家を新築した際にCATVに加入し、今までは何も問題なかったのですが。
CATVの会社に確認してもらうと、ブースターが必要で取り付けに約1万円掛かるとのこと。(地域で独占企業の為か、一個人に対しては、あまり相手にしてくれない模様。同じ様な現象が出ている家庭も有るようだが、これまでCATV側から映りが悪くないか?等の問い合わせは一切無し)
そこで質問ですが、CATV用のブースターは、(1)どこで手に入って、金額はいくらぐらいするのでしょうか?(2)それと取り付けは素人でもできますか?教えて下さい。(各部屋に配線する為の分配器は設置しています。)

Aベストアンサー

単純にご質問にお答えすればこうですかね。
CATV用のブースターは、
(1)どこで手に入って、金額はいくらぐらいするのでしょうか?
ホームセンター・電器店などで、取り寄せになるかもしれませんが、扱ってます。
例えば東芝。定価で15000円くらいです。
http://www.toshiba.co.jp/tcn/eng/am/frame/f_new1.htm

信頼性で言えば、日本アンテナ、DXアンテナがお勧めです。

(2)それと取り付けは素人でもできますか?
取り付けるには、まず取り付け場所を探しましょう。だいたいは屋根裏、分配器の直前です。

取り付け場所にコンセントがあればラッキーです。コンセントをさして、ケーブルを接続すればOKです。

コンセントがない場合は、「重畳(ちょうじょう)」と言って、どこかのテレビユニット(テレビ差込口)から電気を送らないといけません。これは任意のどこかではなく、電気が流れる場所が決まっています(そういう風に「電流通過端子」が決まってます)ので、どこでもいいと言うわけではないです。

探す方法はややこしいので、とりあえずブースター本体をつないだ後、電源部をもって家中一通り試してみることです。それでもダメならば、分配器のさし間違いか、ユニットの付け間違いなので、どちらかを交換か調整する必要があります。

最後にレベル調整です。正確には技術者が持っているレベル測定器などで定格出力に合わせるのですが、わからなかったらボリュームつまみをいっぱいに絞っておけばいいと思います。

さらに、入力オーバーになることも考えられるので、その場合はアッテネーターと言う減衰器を使う必要があるかもしれません。

という以上の手間を考えて、工賃込み10000円でしたら頼んだほうが確実で楽です。

また、CATVインターネットサービスなどをご利用の場合は、電気通信事業法で回線に触ることが禁止されてますのでやめてくださいね。

-------------------------

で、余談です。(ここから後は予想の話)

映りが悪くなったのでなくて、映らなくなったということですね。
で、思うに、今後始まるデジタル化対応のためのチャンネルプラン変更が原因の可能性があります。

移らなくなったチャンネルをAとすると、新しく始まるデジタルチャンネルBのためにAをチャンネル移動しなければならない。そのとき、いまの(例えば)450MHzのブースターでは通らない帯域にAを移動させてしまったために映らなくなった。(ブースターがついていない家では映るけど)

デジタルチャンネルとは、地上波デジタルとは関係があるかもしれないし、ないかもしれないです。

詳しい説明を求めれば、おおよそこんなことだろうかとは思います。あくまで予想ですので、参考までに。

-------------------------

で、余談の補足ですが加入が約5年以上も昔の話ですと、CATV会社もあなたも建築店も誰も悪くないです。悪いのはデジタル化を決めた国です。でも、デジタル化は世界の流れですので、まあ、しょうがないですけど。

ここ1~2年でのご加入ですと、ちゃんと対応したブースターをつけていなかった建築店か、アナウンスしてなかったCATV会社が悪いですね。

ですので、これも余談の補足ということで、参考程度にお願いします。

参考URL:http://www.toshiba.co.jp/tcn/eng/am/frame/f_new1.htm

単純にご質問にお答えすればこうですかね。
CATV用のブースターは、
(1)どこで手に入って、金額はいくらぐらいするのでしょうか?
ホームセンター・電器店などで、取り寄せになるかもしれませんが、扱ってます。
例えば東芝。定価で15000円くらいです。
http://www.toshiba.co.jp/tcn/eng/am/frame/f_new1.htm

信頼性で言えば、日本アンテナ、DXアンテナがお勧めです。

(2)それと取り付けは素人でもできますか?
取り付けるには、まず取り付け場所を探しましょう。だいたいは屋根裏、分配器の直前...続きを読む

Q急にテレビが全て同じチャンネルに!?

テレビを見ていたら急に違う番組になり、あれ?リモコン勝手に押してしまったのかな?と思ってチャンネルを変えようとリモコンを押したのですが、なんとどのチャンネルをつけても全て同じその番組になっているのです!これはいったいどういうことでしょうか?こういう時はどのように直せばよいのでしょうか?不思議な現象ですよね。。。

Aベストアンサー

実は、私の部屋のTVも今年、そんな状況になりました。
なんと、オリンピック観戦中に。(T。T)
で、なんどか、スイッチいれたり、切ったり、コンセント抜いたり、リモコンの電池取り替えたり、もう一度、チャンネルあわせまでしましたが、また、ちょっとすると、最初の症状に戻ってしまい、結局、買い換えました。
まず、もういちど、チャンネルあわせをしなおしたらどうでしょう。
それでも、また、なるなら、ウチと同じく、壊れている確率高いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報