電子書籍の厳選無料作品が豊富!

倦怠期?友人夫妻との付き合い方がわかりません。特に女性の方のご意見が聞きたいです。ご回答をお願いいたします。

友人夫妻は結婚して3~4年目、3歳の娘がいます。
近頃は私(男です)が遊びに行っても本気で夫婦ゲンカするし、床には離婚届けが転がっているほどです。
もともと私と奥さんは職場で知り合い7年間仲良くしてきましたが、ダンナとケンカしていない時でも奥さんが私にも冷たい態度をみせるので、気になっています。

娘には優しいところを見ると男性そのものが嫌なのか、他人がジャマに感じているのか、尋ねる空気でもなくどう声をかけていけばよいのかわかりません。

・私が遊びに行くのは1週間に1度程度ですが、夫婦仲が治まるまで会うことを控えたほうがよいのでしょうか。
・今はどのように付き合って声かけていけばよいのでしょうか。いずれは改善するものでしょうか。
・奥さんからすれば、他人であり男性でもある私はジャマに感じてしまうものなのでしょうか。

私としては精いっぱい気を使っているつもりですし、人生の支えにもなっている人たちなので大切にしたいです。倦怠期の時の女性の気持ちを詳しく知りたいです。経験のある方、ご指導をお願いいたします。

A 回答 (5件)

初めまして 二児の母です。

奥様と元々ご友人だった様ですが、週一って多くないですか?
相手方様も 家族の時間って必要ですし、貴方にとっては週一あれば家族の時間は満ちていても 相手側は足りてないかも知れない。
足りてないから喧嘩が絶えないわけで、、、誘われたからと言って率直に受け入れ過ぎている気がします。
精一杯気を使っている様ですが、ならば、月一に変えたらどうですか?
貴方に冷たい態度をとるのは、、、申し訳ないけど『また来た、、、誘ったらすぐにくる』って何となくうざったく感じる時もある気がします。
誘わなければ良いじゃないか! って思うでしょうが、一応は『来週また来てよ~』とか、『今度旅行に行きましょうよ』程度の社交辞令はあって当然だと思います。

異性立場逆転したとして、私なら 適度な頻度で夫の友人が遊びに来るのは歓迎ですが、また来てね って言って翌週も来られたら嫌ですね。
毎週来られたら嫌な気分ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

私はお誘いを素直に受けるのが礼儀だと思っていましたし、最近までは全く問題なかったので疑問に思いませんでした。
私自身、仕事の事で悩んでおり、安心できる環境を求めすぎていました。
相手が迷惑だと感じているようであれば、私も嫌われたくないので付き合いをやめます。

参考にさせてもらいます。ありがとうございました。

大きい子供がいる女性です。

「倦怠期」とかいうわけではなく、子供がそのくらいの年齢の時って夫婦仲がぎくしゃくするものですよ。どのみち原因はひとつではないでしょうし、当人たちが意識していない原因だってあるはずです。平気でケンカをするのは、7年もの付き合いを経て、あなたが夫婦にとって、空気と化しつつあるからでしょう。

ただ、敢えてもしも質問者さんに関係があるとすれば、ご主人が家庭での居場所を失っているのかもしれませんね。あるいは質問者さんが、奥様が夫婦の問題から逃げる口実になっているのかもしれません。んん、だからって、どうしたらいいんだろうなあ。でも、どのみち家庭に小さい子がいると、親は逃避したくなるものです。

ひとつわからない点がありますので、よろしければ補足してください。

>ダンナとケンカしていない時でも奥さんが私にも冷たい態度をみせるので、気になっています。
>ついこないだも飲みに誘われ泊まっていくこともすすめられました。先月も奥さんから旅行に誘われたばかりです。

↑矛盾しませんか?
    • 0
この回答へのお礼

家庭円満のように見えて、私を笑顔で受け入れてくれるのに冷たい顔をされるときがあるので気になっていました。
手のかかるダンナと小さい子がいるのでストレスを感じていたのかもしれませんね。
誘っていただいたことは「社交辞令」であったと認めることにします。本音で誘ってくれたのではなかったと考えるとツライですけど。

>仮に私が原因だとしたらどう夫婦ゲンカとつながりますか?

質問者さんは「ご主人」ではなく「奥さま」と友人関係だったんですよね?
であれば、夫の立場で考えると

・結婚する前からの友人とはいえ、男を家に呼びいれる妻の心境が理解できない
・結婚する前からの友人とはいえ、既婚女性の家に遊びに来る男の心境が理解できない

と考えても、何の不思議はないですねえ。というかむしろ「ごく普通の考え方」です。

ご主人の遊びや勝手な行動が原因とのことですが、
その遊びや勝手な行動のきっかけになったのが、
質問者さんの「週イチでの来訪」という可能性も否定できないと思うんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ダンナさんも奥さんもいつも私を歓迎してくれます。ですから私も素直に甘えるのですが。
奥さんから誘ってくれるのに、奥さんの機嫌が悪いときがたまにあるので気になっていました。

夫婦ゲンカの内容も私とは全く無関係な内容です。何のつながりもありません。

既婚子持ちです。

3才の子がいる友人家庭に、集で遊びに行くのですか?
あなたは独身なのでしょうか?
独身だとしたら友人の奥さんにしたら「招かざる客」でしかないと思います。
まさかとは思いますが、友人夫婦の3才の子が産まれる前からとか出産直後から遊びに行っているのでは無いですか?

>他人がジャマに感じているのか、尋ねる空気でも無く
これ、そのままですよ奥さんはあなたが1週間に一度来ることにストレスになっているのでしょう。

大切な友人夫婦だと本気で思っているなら奥さんに手紙を書きましょう。
「今までスイマセンでした、週1で人の家庭に遊びに行くなんて非常識でしたね○○と仲良くして下さい、自分はもう行きませんから」倦怠期で喧嘩しているのではなく、3歳児がいる家に毎週の様に他人が押し掛けるのは友人でも失礼です。

奥さんから「週1で遊びに来なさいよ」と言われてないなら空気を読みましょう。
私は主婦歴20年近いですが、夫の友人が毎週の様に来たらやはり夫にストレスをぶつけます
「いつまでも友人に構ってないで、少しは家庭サービスするとか家族を連れて遊びに行くとかしてよ」と友人が帰ってから本音の喧嘩をします。
    • 0
この回答へのお礼

私はもともと奥さんとの友人であり、ダンナさんとはそんなに深い付き合いはありません。
奥さんから飲みにお誘いいただくことも時々あります。ついこないだも飲みに誘われ泊まっていくこともすすめられました。先月も奥さんから旅行に誘われたばかりです。

奥さんと出会ったのは7年前、私は独身です。ただ遊びに行くだけでなく、お仕事を手伝いにいく時もあります。

>遊びに行くのは1週間に1度程度ですが

コレが「喧嘩の原因の一つ」になっている可能性もありそうですが。
    • 0
この回答へのお礼

それはありません。ケンカの内容は私と無関係ですし、ダンナの遊びや勝手な行動が原因のようです。
仮に私が原因だとしたらどう夫婦ゲンカとつながりますか?私はこの家庭を常に大切に思ってお付き合いしています。