プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妻が家のことを何もしないんです 面倒くさがり屋なんです。

自営で仕事は手伝ってもらっていますが仕事先に行くまでも
「面倒くせぇ」「仕事中止にならないかな」「電話があって断られないかな」
の連続なんです

自営なので人を雇うにしても苦しいので
手伝ってもらわないと仕事にならないんですが
仕事を手伝ってる(週に3回くらい平均6時間くらい)
ことで家のことを前にまして何もしなくなりました

起きるのは仕事がなければ昼まで寝てますし
年間でご飯を作るのは3回くらいで後は外食か弁当なんです(外食で年間に150万以上は使っています)
掃除はまったくしないので部屋の中は歩く場所もないくらいに
ちらかってますしペットのトイレの掃除もしないでの部屋の中は
犬の糞尿があります
食器は数ヶ月前に子供の学校での行事で弁当を作ったときのままで
食器等や食材(買ってきて詰めるだけなんですが詰めたら開封したままで
台所に置いたままで腐ってます 弁当を作るのに買い物で3千円ほど買い込みますが
一度使ったら放置です)洗濯は着るものが無くなるまでしません
むしろ着るものが無くなると買ってきます
洗濯をしても洗濯機の中に放置のままで干しません
たまに干しますが、たたまないので部屋に入れて床の投げておいたままです
掃除、洗濯をしない理由は家(親の持ち家)が古いからだと言ってますし
仕事を手伝うことで疲れてるからと僕のせいにしています
むしろ「今の仕事は恥ずかしいから僕にやめてくれ」と言ってますし
収入の面で説得しても「月に5万円もあれば生活できる」と豪語しています
年金とか保険や税金だけでもその金額では足りないと説得しても
理解してくれません

仕事が無い日や終わった後は子供が学校から帰宅すると
一緒にゲームセンターのコインやパチスロのある店に行って
閉店の9時まで帰ってきません

帰ってきたた弁当か外食をして夜中のまで
寝転んでTVを見ているんです

飲み物は全てコーラー等なんですが半分くらい飲んだら
そのままで次に新しい物を買ってきていてゴミを捨てないので
部屋の中はペットボトルの容器が数十本は放置されています
弁当や買い物(買っても使わない)が多いので
一回のゴミ出しの日でゴミ袋に4~5袋は出てきています
子供の家庭訪問のときや客が来るときは掃除するんですが
ゴミ袋が20袋くらい出てくるんです
(もちろん玄関からメインの部屋までしか掃除しません)

最近は弁当や外食で油っぽいものを食べてばかりなので
体重が増えてきてるようで体が重いようですが、それも
「仕事でのストレスが原因だ」と言って僕のせいにしています

普段も人の悪口や人のせいが多く自分の行動の悪さを認めません
いつも愚痴を言っていますが服装や化粧はものすごく綺麗にしてるんですよね


子供からすれば
面倒なことも母は注意もしないし一緒にゲームセンターに連れて行ってくれるし
買い物もしてくれるし外食ばかりで勉強をしろとも注意しないので
妻にはなついているんですよね

知人が、この話を聞いて
精神的な病気じゃないかなと言ってましたし
外食ばかりしてて体系が変化しているので(最近は本人も
起きたり立ったりがキツイようです)将来的に
病気とかになるんじゃないかなと心配もしていました

どうにかして普通にさせたいと思ってるんですが
どうしたら良いでしょうか?
妻は「家が古いから何して同じ」と言ってて
「家を建て替えたら掃除とかする」と言ってるんですが
正直 あてにならないんですよね

どうしたら良いものか・・・・。

こういうの精神的な病気とかってあるんですかね
病名とか・・・?

A 回答 (5件)

 お気の毒です。



 車なら試乗してから買いますが、女房殿はそうはいきませんからね。『一生の不作』のようです。

 ただ、これは“交換”が効きます。

 自営の女房殿が『「面倒くせぇ」「仕事中止にならないかな」「電話があって断られないかな」』では仕事に差障りが出ます。

 同じ自営の者として早いうちに『乗り換え』をお勧めします。お子様にも決して良い影響はないでしょう。

 ただ、『でも、惚れてる』んじゃ、何をか言わんやですが・・・
    • good
    • 4

自営でお手伝いされているなら仕方ないかな。

。。
そのことで言い訳になるならアルバイトかパートを雇うと良いですよ。
言い訳できなくなりますから。
若しくは、ホームクリーニングの会社の定期的に掃除を頼むしかないですね。

友人で歯科医のご主人と働く人物は、自分でご飯は一切作らず、冷蔵庫の中にも冷えたワイン、チーズ、チョコしか置いていませんが、定期的に掃除を頼んでいますよ。
割り切りそうする方が、色んな面で無駄な買い物もしなくて済むと思います。
    • good
    • 1

今なんもしないんだから家、新しくしたってやるわけないじゃん!私も築35年のボロボロ団地ですが毎日掃除してますよ!まあうちはマイホームなんて無理だから一生このボロボロ団地に住まないとならないから仕方ないけど。


主さん、ガツンと言いなさいよ!!じゃないと子供さんまで、すさんじゃうよ!別れてもいいくらいですよ。
顔はキレイにしてるけど家汚いって最悪ですな。部屋キレイにしろよって感じです。でも主さんはコーラとか飲んでも怒らないんですね。うちの旦那はあまりジュース飲まないので私も思うように飲めません…実家帰ったら飲みまくりですが♪
    • good
    • 3

逃げるという選択肢はないんでしょうか。


正直、牢屋にいるほうがマシに聞こえます。
私なら逃亡生活を選びますね。
    • good
    • 5

病気じゃないですよ。


女性は結婚すると性格が変わるといいませんか?
それにあなたも「人生最大のスリルを味わいたいなら結婚をするべきだ」にしっかり
はまってますね。
きちんと話し合い未来が開けるかを早いうちに答えを出しておいたほうがいいですよ
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!