激凹みから立ち直る方法

WindowsXPは、14年以降もセキュリティ更新プログラムだけは提供されるのでしょうか?
WindowsXPは使い勝手とても気に入っています。
しかし、そのサポート期間も14年まで、それ以降も使い続けたいのですが、
セキュリティーの面で不安もあります。
セキュリティ更新プログラムだけでも、継続されればうれしいのですが、
やはり、時期OSに変えるのが得策なのか悩むところです。

A 回答 (5件)

WindowsXP sp3 の延長サポート(セキュリティ更新プログラムがサポートされる)は、2014年4/8までです

以後のサポートはありません・・以後の使用はリスクが大きい・・セキュリテイ面のサポートが無くなるので
それまでに新しいOSに変更する必要があります

ちなみに、Windows7のサポート期間は
 Home Premium、Ultimate はメインストリームのサポートは、2015年1/13までで、以後の延長サポートは無し
  Professional はメインストリームのサポートは同じく、2015年1/13までで、以後延長サポートが2020年1/14までされる予定です
 (現在の所、延長サポートは、Professionalしかされない事になっていますから、OSを変更する場合は、Windows7Professional か、7の次に出る 次期OS の選択になると思います)

• 0

Windows Vista,Windows 7 は、その安定性において(セキュリティではなくてOSのトラブルの少なさ)、XPとは別ものと言っていいぐらい進歩しています。

また、デュアルコア以降の新ハードウェアとの相性の良さで、新しいパソコンではXPより良いパフォーマンスを示します。
使い勝手についても、最初は慣れなくてわけがわからないのですが、2,3か月もすると、2度と不便なXPに戻りたくなくなります。Vista,Win7で面倒なのは、おもにソフトのインストールや環境設定なので、それらが出来上がってしまえば、苦になるような場面は少ないです。

それでもXPを使いたいというのであれば、
OSのセキュリティ更新はありませんが、IEは新バージョンに入れ替えればセキュリティ更新されます。ただし、いつまでXP対応バージョンが続くか、わかりませんが。
また、OSのセキュリティ更新で防ぐことのできるウィルスは限られているので、アンチウィルスソフトのセキュリティ機能に期待したほうがよいという考え方もあります。どちらにしても100%完全なセキュリティ対策はないので、ある程度、運まかせなセキュリティですから、細かな点を心配しても始まらないという気もします。
    • 0

わたしもまだXP SP3を使用してます。

いますぐWin7を買う予定もありません。
たぶん2014年まで使うと思います。

ただ、その頃にはパソコンのパーツがXPに対応していない物になってる可能性があります。もうそのときにはXPはあきらめるしかないと思ってます。
    • 0

14年間同じパソコンを使っていくのはソフトだけでなくハードの面でも厳しいと思いますよ

私は7を使っていますが結構軽快に動いてくれますよ
    • 0

http://www.microsoft.com/japan/windows/lifecycle …

>14年以降もセキュリティ更新プログラムだけは提供されるのでしょうか?

現状ではされません。

尚、ライフサイクルが終了しなくても、更新パッチが公開されなければ、危険なのは変わりませんけど。
バグやセキュリティホールが既に判明していても放置されてるとか、未発見のモノがある可能性もありますからねぇ・・・。
    • 0