電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Windows7を使用していますが、マイクロソフトのサポートが切れた後も使い続けたいのですが、
どの様な問題が発生しますか?

A 回答 (7件)

サポートが切れるっていうことは、セキュリティ対策もバグ修正もしなくなるということ、つまり今後は弱点が発見されても修正されないってことです。


使い続けるならそのリスクを覚悟して使うしか無いということになります。
というか使うな、買い換えるかバージョンアップしろっていうお話ですねw

ネットに一切繋げないとか、ネットへ繋げたことによってPCを乗っ取られようが盗まれようが関係ないというのなら問題は無いでしょうが、そういう人は少ないでしょうから。

なお、お持ちのPCがバージョンアップに対応しているかどうかは分かりませんが、可能なのであれば今でも無償アップグレードはできます
https://hackers-high.com/windows/upgrade-windows …

正直な話、サポート切れでどのような問題が発生するかもわからないような人が、安全に使える代物ではないでしょう、買い替えてはどうですか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

良くわかりました。Win10にUPgradeします。ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/08 09:56

サポートが切れれば、ブラウザが使用できなくなるのでネットに繋ぐのはNG



ネットに接続せずに、文書ファイルの作成や印刷、スキャナーを使用した作業などローカル端末としての使用には問題ないはずです
    • good
    • 0

ネットに接続しなければ問題はありません。


   
ネットに繋いでいると、可能性として・・・
ある日、突然警察に踏み込まれる。
「○○のサイトを改ざんした容疑」など。
  
これはセキュリティーホールを突いてパソコンを乗っ取り、そのパソコンを使って何処かのサーバーを攻撃する、サイトを改ざんする。
知識のある悪いことをする人は、これが簡単にできてしまいます。
乗っ取られた場合、捜査機関はまずそのパソコンの所有者を疑います。
疑いが晴れるまで数日間留置場で過ごさなければならない。
  
そして日本の怖いところは容疑者として逮捕されると、即犯人だと見られることです。
報道も逮捕された=犯人のような報道をします。
  
以下、XPを7と読み替えて下さい。サポート切れという点で同じ事です。
https://dekiru.net/article/4055/
    • good
    • 0

>>セキュリティなんか関係ないさ、



これはダメですね。
サポート切れのOSを使うのであれば、しっかりとセキュリティ対策をしないと。

ちなみにPCのスペックが低いと、最新OSにアップできないか、やっても劇遅になったり、トラブル起きたりするから、PCを買い替えるしかありません。
    • good
    • 0

普通に使えます。

が、
セキュリティなんか関係ないさ、と頑固にサポート切れのXPを使い続けていてネットバンキング経由で全額預金を盗られたひとを知っています。
完全なスタンドアロン環境でないと、ドアにも窓にも鍵がない家に住んでいるようなものです。
その彼も「やっぱりセキュリティもサポートも大事なんだね。高い授業料だった」と苦笑していました。
(ちなみに、金融機関の保険で一部は戻って来たようですが。サポート切れを承知で使っていると「過失」とみなされ還ってくる割合が下がるそうです)
    • good
    • 0

1.使いたいソフトがあっても、OSが対応してなくて、使えないことがある。


2.OSにセキュリティホールがあっても対応してもらえないことがある。

最近のハッキングとかサイバー攻撃の事例は、メールを起点として、偽サイトやウイルスサイトへの誘導が多いようです。
これって、OSをいかに最新にしてあっても防ぐのが難しいですから、「うちは全てのPCをWin10にアップしたから大丈夫!」ってことにはなりませんからね。

OSがサポート切れ後のWin7でも、感染後の対策をしっかりやってあるほうが、Win10よりも安全性が高いってことは大いにありそうです。
    • good
    • 0

使うことはできます


でも サポートがなくなるので 更新されませんし、アンチウィルスのメーカーも早晩にサポートをやめるのでアンチウィルスデータも更新されません。
ネットにつながないような使い方ならいいですが、ネットバンキングやろうとかはお勧めできません。
マシンパワーに余裕があるなら 今からでもWindows10にアップする(ライセンス違反との情報もありますが できるみたいです)ようにしてはどうでしょうか。

ウチの会社で工作機械の制御装置としてWindowsXPが使われてますが、メーカーも更新してくれないので仕方なく使ってます。ネットにはつながないので「まぁいいか」です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!