一回も披露したことのない豆知識

男一人のサークル

こんにちは。僕は今大学1年で、運動・芸術関係は苦手で、趣味も特にないことを考慮してボランティア関係のサークルに入会したいなぁと、考えていました。ところが、僕が見学に行ったサークルは男は僕一人で、40人ぐらいは全員女の子だったのです。僕は女の子としゃべったことがあまりなく、ちゃんとコミュニケーションがとれるのかどうか、とても不安でした。案の定、その時の説明会で僕はういていました。でも、そのサークルの活動内容に惹かれたことと、サークル長が「このサークルは他大学と活動することが多いから、男の子と交流する機会もたくさんあるよ。」といってくれたことから、このサークルに入会する決心をしました。

先週の土曜日、初めて僕の大学の6人(自分含む)と別の大学4人で活動(会議)をしました。そこでは何人か(同じサークルの子)としゃべることもできました。また、帰りの電車の中では同じサークルの子の一人とおしゃべりすることができました。彼女が僕のことをどう思っていたかはわかりませんが、感じのいい子で、とても楽しかったです。

でもその後の全体会議のとき、やはり僕は浮いていました。今後も全体会議はしばしばあります。僕はその時、一緒に活動した彼女たちに話しかけるべきなのでしょうか?また、どのようにはなしかければいいのでしょうか?そして、どのように会話を発展させていけばいいのでしょうか?また、このあとには新入生歓迎会が控えています。このとき僕はどのように行動すればいいのでしょうか?

男性の方の回答もありがたいのですが、女性の方から回答をいただけると大変助かります。どうか、よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

>僕はその時、一緒に活動した彼女たちに話しかけるべきなのでしょうか?

別に無理に話かけなくてもいいのではないでしょうか
ただ、何も話さないと 更に浮きますが・・・

>どのようにはなしかければいいのでしょうか?

共通の話題といえば活動しているサークルでしょう
サークルの事を話せばいいかと思うけど

>どのように会話を発展させていけばいいのでしょうか?

発展??
別に自然にコミニュケーションとる程度でいいのでは?
 それともサークルメンバー以上の関係に発展したいとか??

>僕はどのように行動すればいいのでしょうか?

新入生を歓迎してくれるのですから
歓迎を素直に常識の範疇で受け入れればいいだけだと思いますが
別に難しい事じゃないかと・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。これからは、難しく考えずに行こうと思います。

女性ばかりのサークルに二回入ったことがあります。

一回はテニススクール。金曜日の午前中のクラスでした。美人が多かったのでこれはまたいいクラスだなと思いましたが、金曜日の平日というのは男性が来ないクラスのようなのです。金曜日が休みという会社はめったにないからです。そのクラスではぼくは浮いていましたので翌月水曜日のクラスに移りました。そこでは男性がもともと二名いましたから三名に増えて問題ありませんでした。

二回目は英会話のサークルでした。ぼくはそのサークルでは一番上手かったのですが、発言を抑えて誰も答えないときにだけ発言していました。それで皆から一目置かれるようになり仲間に入れてもらえるようになり、ついでに言うと、もてちゃいました。
    • 0

直接的なアドバイスはできませんが

"男性の方の回答もありがたいのですが、女性の方から回答をいただけると大変助かります"という質問者さまの発想が気にかかります。

女性ばかりの環境で働いている(勉強している)男性から、うまくやるノウハウ、心構えを聞いた方がよくないですか?

周りの大量の女性からどう思われているかなんて気にしてたら、やってられないと思いますよ。 
よってタイトルも"女性ばかりの環境で仕事(生活)されている男性へ質問です"などの方が有益な情報が得られるのではないでしょうか。

この回答への補足

一度投稿した文章のタイトルって変更できないのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ele sheepさんのおっしゃるとおりですね。タイトルを考え直してみます。