プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旦那をどうしたら良いでしょう?

結婚11年目、2人の子供がいます。

旦那は、金遣いがとても荒く自分の為だけに毎月10万以上を使ってしまいます。
ほとんどは、飲み代になっているようです。
共働きで、旦那の手取りが26万程度、私の手取りが21万程度です。

以前の取り決めでは、小遣いは月6万と決めたのですが、職場の親睦の為にお金がいると言い張りいつもお金をせびります。いつもすべて使ってしまってから、「今日の職場の飲み会に行かないと職場の人に仲間はずれにされる。」お金をもらいたいと言います。無理だと言うと「俺が仕事できなくなってもいいのか?!」と言われます。渡さないでいると、後から「職場の○○さん(独身先輩)に借りたから今日返さないといけない。」と言われお金を持っていきます。

持ち家のローンもあり、共働きなのに家計はとても苦しいです。
今は何とかやっていますが、子供の将来のことも考えると旦那に対する出費を何とか減らしたいです。

自分は、毎月ほとんど小遣いらしい出費もできないでいるので、旦那が恨めしいです。

いっそのこと離婚して、旦那と旦那名義の住宅ローンから解放されたら、子供達ともっと余裕のある生活ができるのではないかと考えてしまいます。

今まで何回も旦那と家計のことで話しましたが、いつも都合が悪くなると逃げたり、うそをつくのでどうしたらいいのかわかりません。

今朝、何を言われてもお金を渡さずいたところ、「どうしても金を出さないなら、サラ金で借金してやる。」と言われました。とても腹が立ったので無視していたら、怒ってしまいその後一言も話さず出勤していきました。

もう、いろいろ疲れました。
子供のために父親が居た方がいいと思って今まで耐えてきましたが、なんとかしないといけないと思います。

旦那を甘やかしてきた私も悪いのは百も承知ですが、・・・・
この旦那どうしたら良いでしょうか?

A 回答 (23件中11~20件)

家族・子供の事を考えずにそれだけ浪費しているのは直らないと思います。


仮に40歳だとして約40年間はそれが当たり前の生活環境だったわけです。それを再教育するにはその倍はかかると考えてもいいほどなんです。親の金銭に対する躾が失敗したって事だと思いますよ★

 お金がなくこちらがやりくりしているのに、「〇〇がほしい」と言えばどうにかしてもらえる・どうにか工面してもらえるだろうという甘い考えだった元旦那も、いくら家計簿やグラフなどを見せて説明しても理解できない人でした。
そんな父親は子供には悪影響しか与えませんので、他の回答者さんのアドバイスを含めても、私としては別居なり離婚なりされた方がお互いのためだと思います。
その方がお子さんと老後のご自身のための貯蓄だって少しずつでもできるのではないでしょうか?

 このままでは主様にもお子様にもよくないことは確かですから、ご自身とお子さんの将来を考えて後悔のない決断をなさった方がいいと思いますm(_ _)m
    • good
    • 0

貴女の旦那さんは共同生活には向かない人なので、このまま生活を続けても悪くなることはあっても、良くなる事は99%ありえませんよ。



離婚する事をお勧めします。
これから先子供の成長と共にかなりのお金が掛かります。
借金が増えてから別れるよりも傷が浅い内に離婚するのが賢明でしょうね。

貴女や子供達為、御主人の為にもね・・。
    • good
    • 0

どちらの町にお住まいか存じませんが、東京でも飲み代だけなら、また自分の分だけなら、10万あればたっぷり飲めますね。


10万以上というのは、呑みというより、夜遊びが入っているでしょうね。

これは、ガツンとやらないと治らないかなぁ。

酒は呑むべし呑まれるべからず。

というのが信条でね、一生、酒と付き合ってゆきたいと考えるもんですからね、
酒で迷惑はかけないことが条件になるんです。

酒で金銭問題を起こさない。
酒の席で喧嘩をしない。
酒のせいで遅刻欠勤をしない。

話して分からん男なら、やっぱりお灸ですね。
質問者さんは収入もあるのですから、まず、子供を連れて別居されたらいかがでしょうか?

勤務先の近くのウィークリーマンションなど、手続きの簡単なところを借りてそこから通勤する。

その際、重要なことは、問題をすべてオープンにして、周囲の理解を得る事です。
ご主人のご両親がいたら、手紙を書きましょう。
お子さんには、「ママはこれから、パパと喧嘩するからね。応援してね。」と伝えます。
子供は絶対、ママの味方ですね。残念ながら。(?)

そして、少々恥ずかしいでしょうが、勇気を持って職場の近しい方にも、概略を伝えておくことを勧めます。
しばらくのあいだ働きながら、ひとりで子供の面倒を見る事になりますので、職場の理解は重要です。

そして、相手が話し合いをしたいと申し出てきたとき、できればご家族の同席をお願いしてください。
夫側、ご自身側、両方の年長者を同席させます。

それで、解決しない場合、改めて弁護士に相談し、離婚の手続きに入りましょう。
離婚の手続きに入る前に、双方のご家族を入れて話し合いをしておけば、質問者さんが一方的に悪者にされることは無いと思います。

酒は呑むべし呑まれるべカラズです。
    • good
    • 0

旦那様の職場の同僚・上長に協力を依頼するのも手です。


本来なら旦那様が自分の懐具合を考えて
お付き合いの頻度を調整するものです。
100回行われる飲み会に100回参加する必要ありませんし
毎日呑みをする必要もありません。

そもそも6万円というお小遣いは世間一般より多めです。
もしどうしても必要だというのなら
きちんと出納帖を書かせ、必要なことをアピールさせるべきです。
それができないのであれば減らしてもいい。
単純に旦那様の金銭感覚がおかしいのか
明かせない支出先があるのかということを疑ってしまいます。

旦那様の勤務先に相談することは
それほど難しいことではありません。
「いつも●●(旦那様の名前)がお世話になっております。」とはじめて
飲み会の頻度が多くて家計を圧迫していることなどを話すとよいでしょう。
会社の家族ぐるみのイベントなどあればもっと話しやすいのではないでしょうか。
仮に毎日のように旦那様が飲みに誘われており
それを断れないのであれば
こういうことにより、飲みに誘う回数を緩和することができます。
これは決して恥ずかしいことではないのです。
    • good
    • 0

お金に関するお話とは、具体的にどういった内容でしょうか?



もし、「月にこれくらいお金がかかって大変なの」というものなら、
「年」単位に変換して、グラフを作ってみてはいかがでしょう?

それができたら、今度は10年後、20年後、
お子様が就職されるまでどのくらいお金がかかるのか、
今の生活水準だと貯蓄はどうなるのかなどを
一覧表やグラフにしてしまうのです。

それで、
「今の生活だと、○年後には破綻してしまう。
 この子たちを大学に通わせるのも難しい」
といったふうに、一言だけ添えて渡してみる…
というのはいかがでしょうか。

案外、目に見える形になると
ハッとするかもしれません。

こちらのサイトも、参考になります。
http://www.shiruporuto.jp/tool/sindan/index.html

それでも駄目なら、お子さまの将来を棒に振ってでも
今の生活を改める気がないということだと思います。
    • good
    • 0

全体収入の内の約2割以上も浪費されるのは、流石に頂けませんね。


一人の子供が成人になるまでに必要であろう金額があるのをご存知でしょうか?
平均的に約2000~3000万円らしいですが、お二人いるとのことですのでその2倍。
(生まれてから大学を卒業するまでの見積もりです)
さらに家のローン等を考えるととてもとても…

家族のことを省みていない時点で、子供の為にはなっていませんよね?
    • good
    • 0

あなたが仕事をクビになった、あるいは降格・パートになった…ということにする。


給料激減のふりをするんです。21万→8万とか。
生活は旦那さん一人の肩にかかりますよね?
その間の演技はいろいろできるでしょうから、まずは困らせてみよう。
親睦のためだけに毎月6万も遣わないですよ。
だから、それで旦那さんが改心しないなら、まずは持ち家は残念だけど処分する。
もともと身の丈に合ってなかったんだから、しかたない。
で、安アパートに引っ越す。生活費を切り詰める。
ここまでずーっと演技し続ける。
旦那さんがねをあげたら、その間の内緒の貯金を全部もって離婚する。
案外夫婦仲が良くなるかもしれない。
そしたら、あんまりあなたが浪費するから…これまでの分は全部貯金したよって通帳を見せればいいんじゃない?
離婚も覚悟してるんだから、ちょっとだましたっていいじゃない?
    • good
    • 0

手取りが26万で小遣いが10万ですか!


夫、父親としての役目を放棄してます。
夫のご両親はおられないのですか?
「サラ金で借金してやる」って、まったくチンピラですね。

ところで
「職場の飲み会」とか「俺が仕事できなくなってもいいのか」などと10万もの小遣いを職場関係の飲食で使ってるんですか?
その職場の皆さんはそんなに裕福なんですか?
賭け事とか女遊びとかに使ってませんか?
サラリーマンの小遣いの平均は20代が5万6100円、30代が4万5500円、40代が4万2100円、50代が5万1300円だそうです。20代は独身が多いためでしょう。手取り26万ですから平均以下の4万円がせいぜいじゃないでしょうか。
職場の同僚だってそんなものですよ。なんで10万も必要なのか。
ご両親がおられるならご両親にも言ってきちんと話し合ったほうがいいです。
その際は離婚も視野に入れていることをはっきりといいましょう。
そこまで突きつけられると土下座して謝るかもしれません。そしたら仲良く3万3万のお小遣いにしましょう。お小遣いはいっぺんに渡さないで1000円くらい小出しに渡すのもいいか知れません。
    • good
    • 0

夫婦二人で話していて埒が明かないのだったら


第三者(兄弟とか親)に協力してもらい話し合ってみて下さい。

離婚を切り出すのはそのあとでも遅くは無いのでは
    • good
    • 0

なんか読ませていただいて、『こんなだんないらない』と思ってしまいました。



ご自身仕事もあることだし、別れたほうがいいんじゃないかな、なんて思いますが。

大体ほとんどの市区町村で 家庭問題の相談窓口ってありますから、そういったところで一度相談されたらいいと思いますよ。守秘義務ありますから そこから情報がもれることはありませんし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!