プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10年前に世界中の人が先進国並みの暮らしをしようと思えば地球が3個必要と言われてました。この10年でインドや中国の何億人かは日本人以上の暮らしを手に入れたのですが、誰かが貧乏になったのでしょうか?

A 回答 (4件)

>10年前に世界中の人が先進国並みの暮らしをしようと思えば地球が3個必要と言われてました。

それは、資源やエネルギーが有限で、先進国並みの生活にはそれだけの資源が必要ということです。
お金の問題ではありません。

>誰かが貧乏になったのでしょうか?
お金の問題だけに絞ると、主に中国国内に奴隷のようにこき使われている農民が多数います。
彼らの犠牲によって中国は安い製品を生産し、それを世界中に売って富を国内に蓄積しています。
中国製品があまりに安いので、先進国含め世界中の国々の産業が少しずつダメージを受け、その富がすべて中国に流れ込んでいます。
貧乏になったのは中国と産業のかぶる国すべて、それと中国国内の奴隷労働者でしょう。
インドについてはよく知りません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。役にたちました。

誰かが金持ちになればまわりもその恩恵を受けて豊かになれます。

だれかが豊かになったらその分だれかが貧しくなるというシステムにはなっておりません。
ただ、食糧、水、石油、木材などは深刻な問題になります。
一番問題なのは汚染ですね。中国などは公害たれながしの国ですから近隣の日本はたまったものではありません。石油は枯渇が昔から言われてきていますが、木材だってたいへんです。中国人とインド人がティッシュとトイレットペーパーを日本人並みに使ったら木材はどうなることやら?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。役にたちました。

>この10年でインドや中国の何億人かは日本人以上の暮らしを手に入れたのですが、誰かが貧乏になったのでしょうか?

中国で金持ちが増えた代償は、地方の農民がより貧しくなったことですね。出稼ぎで都会に出ても住民として認められないので、行政サービスなどが受けられないそうです。

インドは主に海外出稼ぎです。アメリカや日本などでIT技術者として来ていますし、インド人女性も看護婦として世界中の病院に配置されています。でももともとそこは人手不足だった職ですから、そのために誰かが貧乏になったということは言えないでしょう。先進国で稼いでインドへ持って帰り、せっせと豪奢な家を建てたり、土地を買ったりしているので、土地や建材の国内値段が高騰しています。インド国内の経済が活発化しているのも、海外出稼ぎインド人の稼いだお金が、インドへ還元されているからとも言えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
もっと勉強します。

食料と飲料水が絶対的に足らなくなります。

まだまだ、世界には貧乏な人が多いです。特にアフリカなどは、何日かに1度しか食事の出来ない人もいます。2日に1食という人がアフリカには多いらしいですね。

インドや中国にも、アフリカのような状態の人が沢山いるかもしれませんね。特に中国は情報を管理しているからわからないことが多いのではないでしょうか。

インドでは、カースト制度がやはりネックになっているようですね。1000年以上貧乏という人も多いでしょう。

アフリカのような貧乏の状況もありますが、先進国だって、財政破綻すれば間違いなく貧乏になります。
特に日本などは、自給率40%ですからね。円の価値が下がって食料が十分輸入できなくなると、大量の餓死者が出るでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。わかりました。