プロが教えるわが家の防犯対策術!

飲みかけのワインについて質問があります。

我が家の冷蔵庫には飲みかけのデザートワイン(コルクではありませんが蓋してあります)とベイリーズ(こちらもコルクではありませんが蓋してあります)があります。前者は半年前、後者は一年ちょっと前に開栓しました。

どこかで「開けたワインは1週間以内に飲め」みたいなことを聞いたことがある気がするのですが、そうだとしたら全然アウトですよね。でも両ワインとも友人が我が家に来た時に持ってきてくれたもので、あまり捨てたくありません。

まだ飲めるのか、いつまでなら飲めるのか、教えていただけませんか?あと、飲めない場合その理由を教えていただけると、うれしいです!

A 回答 (4件)

「開けたワインは1週間以内に飲め」ですが、この意味は、腐ることではなく、


風味が落ちる前に美味しく飲みましょう、という面が強いです。
日本酒も同様で、開栓したら低温での保存し、早めに飲むことがポイントです。

とはいえ、アルコール度数が低かったり、開栓後、口部に塊ができたりすると、そこからカビが生えたりしますので、注意が必要です。
そういう意味では、甘口のお酒は固形物(にごりの有るお酒)は特に注意が必要です。

ワインは確かに発酵するとお酢になりますが、
発酵と腐敗は紙一重の部分があります。
最悪、体を壊すこともあると思いますので、知識なく発酵させるのは???
臭いを感じてみて不快な臭いがありましたら廃棄することをお勧めします。
    • good
    • 0

ベイリーズって、アイリッシュクリームリキュールじゃなかったでしょうか?


もしそうなら、ウィスキーベースなのである程度の保存性はありますが、クリームが入っているものなので、開封後は半年程度が限界で、腐ります。
開封後1年たった生クリームがなんで飲めないんですか?とお尋ねになるような理由で、飲めません。

ワインについては、おいしい、まずいは問題外にすれば飲めます。
ただ、あまり日がたつと発酵して「ワインビネガー」になります。
ワインを日常的に飲まれるお国の方は、飲み残しのワインが2-3日以上たってしまったら、あとはわざと酸化させてワインビネガーにするそうですよ。
紙蓋などでホコリは防ぎつつ空気にふれさせ、冷暗所に置いておくだけです。
ちょっとだして舐めてみて、すっぱければ、飲み物としてではなく「酢」としてお使いになるのが良いかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さまご回答ありがとうございました。

おかげさまで、デザートワインの方は安全だと分かったので、おいしくいただきました。

ベイリーズなのですが、瓶には「The Original Irish Cream」と書いてあります。
開けてにおいをかいでも甘いにおいがする以外臭かったりはしないのですが、やっぱり腐ってますか?
腐ってるかどうか判定する簡単な方法とかってありますか?

ちなみに瓶には、「Ideally consume before date below」で、2010年9月と書いてあります。でもこれって開栓しないなら、ですよね?!

お礼日時:2010/05/29 11:19

たぶん、酸化して酸っぱくなっているかもしれません。


酸化防止剤が入っている物は酸っぱくならないのかもしれませんので、毒性はないと思いますからまずくなければ飲んで見るのはかまいませんが、あくまでも自己責任で。
    • good
    • 0

飲めるか飲めないか?なら飲めます。



美味しいか、美味しくないか、の問題です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!