アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ディズニーランドで財布を紛失・・
先日、ディズニーランドへ行った際に主人が財布を紛失してしまいました。
心当たりを探しても見つからず、遺失物センターへ届けて警察にも紛失届をお願いしました。
財布の中には現金数万円の他にクレジットカード・キャッシュカード・免許証・保険証と大事なものが全て入っていました。カード類はすぐ止めました。
しかし自宅に帰ってから、もう1枚クレジットカードが入っていたことに気付き止めてもらうよう電話すると、いくらか使用されていました。
ディズニーではゴミ箱の中も細かく調べるとおっしゃっていたので、翌日になっても出てこないということは財布を持ち帰ってどこかで捨ててしまいましたよね・・・

このようにあきらかに使用した事が分かった場合は被害届にできるのでしょうか?
また主人は仕事で忙しいので、妻である私が届け出ても大丈夫でしょうか?
忙しい警察がどこまでしてくれるか分かりませんが、どなたか良い事例をお持ちでしょうか?

夢の国では落し物の大半が戻ってくると聞いていましたが、うちの場合は非常識な方に拾われたのですね。すごい残念な気持ちでいっぱいです。

A 回答 (4件)

奥様でも大丈夫ですから貴方の身分を証明するものを持って警察に被害届けを出して下さい。


現金だけを抜き取って、カード類はそのまま捨てるのが普通のプロなのですが、カードから現金を引き出していたとすれば、プロではなくて素人の悪党の仕事ですかね。
デズニーランドが安全だなんて、絶対に有り得ませんよ。江戸っ子から言わせて貰えば、昔は浦安なんて処は最低の人種が住む場所でした。サイフはカードを入れるだけにして、現金はマネークリップにしましょう。これは危険な海外での鉄則でもあります。日本も最近は海外からのワルもたくさん来ていますから、ご注意下さいませ。
    • good
    • 1

犯罪者は何処にでもいます。


カードは捨てて現金だけを抜くのがプロと言う書き込みがありますがそれは昭和の話です。
平成の時代は、カードを利用して多額の利益を得ると言うのが常套手段です。
現在のカード利用にはサインやパスワードが必要ですので素人には利用できないものです。

いずれにせよ不幸な出来事でしたね。
お尻のポケットに入れていたりするとスリにやられやすいので注意しましょう。

それから紛失届は誰でも出来ますし被害届も同様です。
ですがその前にカード会社に連絡すれば保険扱いで処理されて支払い義務は無いはずです。
カードのパスワードをカードに書いていたりした場合は支払い義務が発生することもあるのでカード会社に聞かれたら「そんなことはしていません」とハッキリ答えましょう。
過失を1度でも認めればカード会社は貴方方に請求をしてくる可能性があるので要注意です。
    • good
    • 1

こんにちは!



私も経験しましたが、紛失に気付いてからカード会社に連絡を入れるのに2日間でしたが30万使われてました。(>_<)
※利用した店で担当した方から返して貰った記憶が無い事に帰宅中に気付き後日連絡し所在を確認してたので時間が経ってしまいました。

>いくらか使用されていました。
カード会社で保険対応が変わると思いますよ!
1カード会社へ紛失連絡。
※対応方法を指導してくれます。

2警察に紛失届け。
※先に浦安警察管轄に届出をしてる様なので不正使用されたカード分の紛失届けの追加が可能か?確認し指示を仰いで下さい。

※私の場合の順序は1で→2を指示され1でカード会社に連絡した時点で
既に不正使用が確認されましたが1で対応を確認し2へ紛失届けを出を出す事を指示されました。
※不正使用に関しての届け出はカード会社が行なうと思われますが、不正使用された金額は被害者が支払います。
※金額を支払いますが後日、保険で支払った金額が返って来ます。

カード保険に関してはカード会社で違うと思われますので契約会社に御相談下さい。

私の場合3ヶ月ぐらい経過してから警察からカードが遺失物で届けられたと連絡を受けましたが、時既に遅しと言う気持ちでした。
    • good
    • 0

まず、現金が入った財布はまず出てこないです。

私も、数回ありましたが中身だけとられて財布だけ捨てられてました。クレジットカードは、すべて新しく作りなおした方がいいですし紛失後の事は、それぞれのカード会社からの指示に従った方がいいです。被害をカバーしてくれる得点がついているカード会社もあるはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!