アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インターネットオークションで車を見ていたら「新車で400万円相当の車」が数万円で販売されています。
「部品とりに・・・。書類はありません・・。」と書いています。こういう車はどういう車なのでしょうか?
千キロ程度しか走行していません。
この車は公道は走れないのでしょうか?書類が出ないから?
もし、サーキットで利用するとしたら、いい買い物でしょうか?

A 回答 (7件)

きびしいことを言うようですが、ここでこんな質問している時点で、そのようなものに手を出さない方がいいと思います



「分かる方のみご入札下さい」みたいな文面がそのオークションに書いてありませんでしたか?
それをここで聞いているようでは、その時点でやめた方がいいと思います

その手の車はよくても金融車、悪くて盗難車の可能性もあるでしょう
どちらにしても一般人が手を出すものではないように思われます

書類無しなら、普通の方法ではナンバーはとれませんから公道は走行できません
サーキット利用なら問題はありませんが、一切公道を走行せず車をサーキットまで運ばなければなりません
積車などを使う形になりますね

前半部分で気分を害されましたら、お詫び申し上げます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
金融車については、良く知っていますし、問題ないと思っています。
盗難車?
このような公開されたところで「盗難車」ですか?
つまり、盗難車を拾ったということで出品しているのでしょうか?
やはりよくわかりません。

お礼日時:2003/06/30 23:02

「金融車については、良く知っていますし、問題ないと思っています。


いいえ問題ありです
詳しくはこちらをご覧下さい
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=586277

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=586277
    • good
    • 0

オークションからすると、すぐに軽く200万円くらいに値上がりしますよ


普通車を新品で買った方がよいかと
    • good
    • 0

盗難車か、重大事故を起こしジャンク品となった車両です。

多分走行できないと思いますよ
(やばい人向けの車です)
    • good
    • 0

イギリスではそもそも「善意の第三者」という考え方がないそうです。


また下記に面白い判例を見つけましたが、ドイツでも盗難品の
所有権移転は認められていないそうです。
しかし、日本では契約(取り引き)の信頼性というのに重点を置いていて、
【「盗難品であっても取引の経緯に過失がない場合は取得が認められる」
という日本の民法の解釈】
を裁判所が採用したとあるように、ちょっと事情が海外とは違うようです。
勿論、悪意・過失の第三者は対抗要件がないですが。当然、詐欺もです。
質問の直接の回答とは違いますが、質問の答えに関係する大事な
問題なので再度投稿させていただきました。

参考URL:http://www.security-joho.com/topics/2002/yunyuut …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます。

お礼日時:2003/07/02 01:03

法律に関してですが、自分が以前みた媒体によると、


善意の第三者が盗品を手に入れても
元の持ち主が発見した場合無条件で引き渡さなければならない、
といったような内容だと思ったのですが。。
それで盗品をつかんでしまった人が不満をいってるような感じでした。
もしかしたら外国での話しかも知れません。
どちらにしろ書類なしというのは普通ではありえないですよね。
事故ったら逆に書類のみになりますし。
バイクのオークションだと書類付きフレームはよく見かけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですか。
元所有者は無条件で返してもらえますか。

お礼日時:2003/07/02 01:02

「答え」については先の方の回答で充分だと思うので、


補足だけで申し訳ないですが。

盗難車は堂々とネットオークションに出ていますよ。
盗品が売られているというので問題になったことは有名ですし。
盗難車を拾ったのではなく、盗難に絡んでいるハズの人が
出品しているハズです。
前に、自分の盗難された車をネットオークション上で
発見した人もいました。
勿論管理者にも通報したでしょうが、対応は望めませんし、
Q&Aの書き込みで非難の投稿が殺到していました。
その後、警察にも届けたでしょうが、結果は知りません。

しかしながら、民法上「善意の第三者」に買い取られてしまった
盗難車はたとえそれが自分の物でも、民事上はその車を
買った第三者から「買い取ら」なけらばならなくなるのです。
盗難車も第三者に売ってしまえばこっちのものっていうことに
なってしまいますよね。

盗難車の出品者も、恐らくこの善意の第三者のフリをして
イザとなったら知らぬ存ぜぬで通すつもりなのかも知れません。
どっちにしろ、トラブルに巻き込まれることは充分に考えられます。
ネットオークションに出ている激安車には、安いなりの
理由があるのです。
ほとんどが、いくら安くても誰も買わないという事実が物語っています。
大抵、そういう「いわく付き」の出品車を落札するのは業者です。
それに、出品者もそういう怪しい業者なので、それなりの
覚悟が必要でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
盗難車の線が濃厚のようですね。
でも、同様車種の事故車の「車体番号」を削り取って、それを、新車に溶接接続すれば、車ができあがりそうなものですね。そんなに低価格で「苦労して盗った車」をオークションに出してみても損だと思いますし、リスクが非常に高い感じがします。

お礼日時:2003/07/02 01:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!