プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学1年生の者です。
4日に文化人類学のテストがあるんですが、
問題の出題構成としては、次のようにすると先生はおっしゃられました。
1.ある単語が提示されて「~とはどういうものか、○字以上で記述せよ」
2.何個かの単語(キーワード)が提示されて「次の用語を使い、~について説明せよ」
3.論述問題
持ち込み可のテストなのですが、
いまいち文章の記述問題で持ち込み可のテストの勉強法がわかりません。一応授業中のノートを見返したりはしてみましたが、テストの論述問題ができるかがよくわかりません。
よければ、勉強のアドバイスお願いします!!!

A 回答 (3件)

回答の書き方について、私の先生はよく、テストは授業をどの程度理解したのかを見るものだから、君たちの勝手な考えを書いてもだめだよ。

もちろん僕の説を根拠を挙げて論破できれば別だが・・。とおっしゃっていました。まじめにノートをよく読み返して、頭に入れておくのが一番だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!?ちょっと書いてみようと書き出してみたら、事実をただ並べただけの文章になって、自分なりの考えとかがかけてないので、これじゃあ駄目なのかなあ、それとも創造的なことは無用で理解したことだけ書けていればいいのかなあ・・・と、文章がまとまらず決まらず、挫折しておりました。。。今晩もテスト対策に再チャレンジしてみます!!!

お礼日時:2003/07/01 22:24

 持ち込みありだったら、「PCを持ち込んでGOOGLEで検索して引用しまくり」という手も使えそうですが、、、



 「3」のみに使える試験時の回答テクニックです。
 論述は、要ははったり(問題提起)と結論の見せ方です。起承転結をきちんとすれば的外れにはならないと思いますよ。文化人類学だと「正解」はあまりないですし。私はこう思う、なぜなら…、の「なぜなら」が重要です。

 得意なものだったら「○○は~~である。なぜなら…」調で書き出せばすみますが、苦手分野だったら「○○は~~と思われる。だが、本当にそうだろうか」調ではじめて、得意分野に引きつけて回答しましょう。最後に逆に問題提起を。この場合、大事なことは「書き出し」。これがうまくないと教授(?)に読んでもらえません。わからない答えなら、内容がなくともインパクト重視。

 ノートがあるなら、キーワードだけチェックしましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノートパソは持ってなにので、残念です(;_;)確かにPCあれば強いですよね!!!ノートパソがほしくなります(笑)

なるほど、文章のテクですね!!!かなり参考にさせていただきます♪♪♪実は書きたいことやわかったことがあっても、なかなか文章がたてられなかったんですよ(>_<)論述って絶対国語力もいるものではないかとひしひし感じます(^^;)

お礼日時:2003/07/01 22:20

目次や単元などを参考にして、キーワードを抜き出し、それの説明文を自分なりにノートにまとめ、暗記することです。

1字1句正しい必要はありませんが、自分なりにそれぞれ説明可能なまでに習得しておくことが必要だと思います。
持ちこみ可なら、そのノートが役に立つのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです・・・
テストと同じように、自分なりに説明できるようにノートやテキストを見て演習してみます!!文章作るのが苦手なので、かなりテストの出題の仕方に動揺してしまいましたが、頑張ってみたいかと思います。
回答有難うございます!!!

お礼日時:2003/06/30 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています