アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インプレッサ1.5iLのMT車でバックギアに入れるとカチャっと異音がします。

新車で購入し一ヶ月ほど経った所なのですがエンジンを切って窓をあけている状態でバックギアにいれたところ金属音というかカチャっと大き目の音がしました。

ほかのギアに入れるときにはそれほど大きな音はしないのですがバックギアだけそのような音がします。
窓を閉じて車内でのギアチェンジではそれほど気にならないのですがバックの際にドアを開けて後ろを確認しながらバックギアに入れたときにその音に気づき異常なのではないかと心配しています。

A 回答 (4件)

以前、初代のインプレッサのターボに乗っていましたがそういう音がありましたね。

多分、ギヤというよりもをギヤをバックに入れるロッド自体の音です。
ギヤをニュートラルからバックに持っていったあたりで動かすとそういう音がしませんか?
    • 0

エンジンを掛けて のシフトRで 音は?

バック走行に問題がなければ ギアのかみ合わせ音だと思いますが
気になる点は、 ディーラーへ確認してください。新車購入ですから 無論 保証の範囲で対応してくれます。

6か月点検時 ミッションOILと デフOILの交換を しておくと 後々の ミッション・デフ良いですよ 初期は ギア(歯車)のかみ合わせ 当たり取りで バリや摩耗粉が出ますので これを 初期に取り除く為OILを交換します ギア・デフOILは エンジンオイルより安価ですが 工賃が少し割高やり難いんで 点検と同時作業で 少し安くなります。
自分の場合MTなら 千キロ点検と 6か月点検時 これ以降は 車検毎に デフ・ミッションOILを交換してました。(BG5、BE5)
    • 0

こんばんは。

インプレッサに乗った事も運転した事もないので推測ですが…。

たぶん、バックギアには
シンクロナイザーがついてないので、メインギアとサブギアが噛み合う時に、音がするのだと思います。

バックで走る時に
ウィィィンて音しません?
音がしないなら、シンクロナイザーがついてる証なんで、私には判りかねます。
    • 0

新車で購入し一ヶ月ほどなら ディーラに言った方が良いです

下手に弄ると クレームにならなくなりますよ

気になることがあるなら、どんどんディーラーに! 保障期間中は行きましょう
    • 0