アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

select文の戻り値を変数に格納したい。

アクセスの選択クエリで以下の様なクエリをつくる。
select count(管理no) from 割り当てテーブル where 管理no = formのテキストボックスに書かれた値;
doCmd.openQueryで実行させると画面が開きクエリの結果が表示される。
この値は必ず一つになるはずでその値を変数に取り込み次の処理を行いたい。

現在はクエリを実行後、フォームを開きなおし別の要素にクエリの結果を
表示させその値を取っている。なるべくならフォームを開きなす事をした
くないので最初の実行時に変数として取り込みたい。

A 回答 (2件)

この場合、DCount を使用した方が簡単かと思います。

「管理no」は数値型、formのテキストボックス名を「txt管理no」と仮定します。

XXXX = DCount("*","割り当てテーブル","管理no = " & Me.txt管理no)

現状のクエリを修正し使用するのであれば、クエリ名を「Q1」とした場合、

select count(管理no) AS 管理no数 from 割り当てテーブル where 管理no = formのテキストボックスに書かれた値;

XXXX = DLookup("管理no数","Q1")

で、どうなりますでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

XXXX = DLookup("管理no数","Q1")の方で解決しました。
このやり方ですごくスムーズに受け渡しが出来るようになり今後大いに使えそうです。

>select count(管理no) from 割り当てテーブル where 管理no = formのテキストボックスに書かれた値;

クエリを開いた結果をコードで参照することはできます。
しかし、上記のクエリはエラーなしで開けますか?
    • 1