プロが教えるわが家の防犯対策術!

車の全体を塗装すると、車一台分位の料金がかかるのでしょうか。

車を購入して半年が経過しました。
山登りやスキーで、遠乗りも多く、すでに小さな傷が沢山ついています。
狭い駐車場では、ドアパンされた傷もあるかもしれません。

「細かい傷がたくさんついてから、全車まとめて塗装すればいいじゃない?」
というと、夫が
「そんなことすると、車が一台買えるくらい高いよ。」
とのこと。

どの位の料金がかかるものなのでしょうか。

自分でエアータッチしようかともおもいますが、失敗すると、どんなリスクがあるのでしょうか。

A 回答 (6件)

3級整備士です。



全塗装は車種にもよりますが、30万~100万円です。
難しい色・仕上げ具合などによっても変わります。

エアータッチはバンパーなどの部分塗装のみで使用して下さい。
屋根やボンネットなどの場所に行えば、色あせ・剥がれ・色ムラの原因になり、1年で最悪の結果になるでしょう。
塗装は太陽の日光(紫外線など)の影響をモロに受けます。
エアータッチなんかですと、塗装面がむき出しなところに直射日光ですから、屋根やボンネット・トランクなどは最も避けるべき場所です。

車の塗装は物置の屋根に使うような塗装とは全く違います。
何層にもコートされており、「それで」色を出しています。
仕上げ用に専用のクリアコート剤を吹きかけて塗装自体を保護したりして紫外線をブロックしたりしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご回答の内容により、エアータッチは、やめることにします!!
部分的なさび防止程度にしておきます。

もし、百万円近いのでしたら、我慢して、次の買替えの資金に回した方がよいですね。

お礼日時:2010/05/14 18:53

車にも安いのから高いのまで、塗装の値段(=質)にもいろいろです。

全バラで手間かけて塗ってもらうなら軽自動車の新車1台分くらいはかかるでしょう。外側だけ、パーツは外さずなるべく手間をかけないで塗るなら、まあ交渉次第でしょう。自分でエアータッチするリスク?それは、「みっともなくなる」ことが全てです。やらない方がマシだったっていう事態にならないことを祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ウチの車はコーティングもしてありますので、自分でエアータッチなどすると、ムラ出見苦しくなりそうです、やめます。

高い料金かけて塗装するくらいなら、次の新車購入代金に回したほうがよさそうですね。

お礼日時:2010/05/14 19:33

車一台分といってもピンキリですが、普通車のメタリックで40~50万と思います。



塗装屋さんに電話して聞いてみるのが一番ですよ。板金も必要かもしれませんし。

全塗装の場合は、フロントガラスを外してやるか、外さずにそのままでやるかの選択が有ります。もちろん外してやる方が高くなります。

部分塗装は止めた方がよろしいです。そこだけがピカピカになって、他の部分が見劣りします。全体的に塗装が痛んでるのなら、一気に全塗装をお勧めします。

エアロパーツなどが付いていますと、同じように外すか、外さないかの問題も出てきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

これからも、アウトドアでキズのつきやすい環境にあります。
細かいキズをいちいち補修するのではなく、まとめてドーンと塗装すればいいじゃないかという、大雑把な考えをおこしたのですが、今はまだ大丈夫です。

皆様のご回答から判断すると、塗装する費用は、次の車を購入する費用の一部に充てた方がよさそうな感じです。

お礼日時:2010/05/17 08:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

参考になりました、目安になります。

お礼日時:2010/05/17 08:06

自分で塗るとまさしく新車が買える位の大損です。



せめてプロに任せましょう。

元色と同じ色に塗るのでしたら
20万~50万で塗れます。
(板金が不要な場合です)

違う色にするときは
40万~500万の間です。

塗り方で全く値段が変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ほんの僅かに、直径五ミリ程度を自分で塗ったのですが、それでも違和感があり、自分が不器用であることはよーくわかりました。
その料金ですと、次の買い替え費用に回した方がよさそうな感じもします。

お礼日時:2010/05/17 08:09

こんにちは。


業者に頼む場合の値段のピンキリというのは、塗装をどの部分までするかによって、
変わります。通常見えない部分(エンジンルームなど)を塗らず、マスキングのみで
部品の脱着を最小限に抑えれば、そこそこの見た目で20万円程度(ソリッドカラー)~です。
部品を外さずに塗るので、継ぎ目部分などは塗装がはがれたりしますが、
近くでみなければわかりません。
ただし全塗装はきれいに塗ってあっても、リセール価値が下がりますので、乗りつぶすつもりで
覚悟のほどを。

DIYでの塗装は通常ラッカー塗料を使いますが、一度ラッカーを使うと、
プロが使うウレタン塗装が塗れません。
自分で失敗したあとをプロに頼むと、このラッカー塗料を全部剥がしてから塗装することに
なるので、下地処理に時間がかかり、余計に金額が多くかかります。
うまくやる自信がないなら、最初からプロに頼みましょう。

ちょっとした小傷であれば、ワックスをカラーワックスにするだけで、
きれいになりますのでお試しあれ。
(洗車すると落ちちゃいますが)

でもね、車って所詮、生活の道具なんです。
ちょっとくらい傷がつこうが、凹もうが、
錆びない程度に直しときゃ良いじゃないですか?
と思いますよ。
車がいつもピカピカじゃないと気に食わない人は、
屋内駐車場か、カバーをかけますし、
洗車は週一回以上手洗いで、ぶつけるような運転はしませんし、
出先の駐車場もドアパンチされないような(不便でがらがらの)場所にとめます。
雨の日も当然パスですよね。

参考URL:http://www.soft99.co.jp/products/detail/4/392
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

エラーがでて、お礼が遅くなり、失礼いたしました。
カラーワックスなどというものもあるんですね。

今はまだ、問題ないのですが、これから先キズだらけになったら塗装をと思っていましたが、リセール価格が下がる云々ということでしたら、次回の買い替え予算にプラスした方がよさそうですね。

お礼日時:2010/05/20 10:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!