【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

私が友達を家に呼ぶことを妹が嫌がるのです。

27才の兄である私と、24才の妹とで、一時的に同居生活を始めました。 
妹はアルバイトをしており、正社員就職先が見つかり次第、出て行く予定です。
部屋の間取は2Dで、お互いの部屋はフスマで仕切られています。
生活費家賃等はお互いに割り勘です。
そういう状況なのですが、私が「今度家に友達を呼ぶから。もちろんそっちの部屋には絶対に入らない」と言うと、妹は「知らない人が家にくるのは絶対に嫌だ」と頑として譲りません。
何度か言葉を交わすうち、私はついかっとなってしまい、「家族に気を使って友達を家に呼べないなんて、おかしいやろ。お前も子供じゃないんだから、それくらい我慢してくれよ」と怒った口調で言い、それに対しては「家族が嫌だっていってんだから、我慢してよ」と、互いに喧嘩のような状態になってしまいました。
同居するのだから、それぞれ我慢しなければならないこともあると思います。
「友達を家に呼びたいけど、妹が嫌がるからやめておこう」
というのは我慢すべきことなのでしょうか。
実家の両親はあまり友人を家に連れてくることがなく、他人が家にくる事がほとんどない環境ではありました。
にしても、私としては、家族が友達を連れてくるのを我慢するくらいは普通の事だと思うのです。
私がデリカシー無いのでしょうか?

A 回答 (3件)

貴男のお友達ということは 当然 男性ですよね。



24歳のお年頃の妹さんとしては 嫌だと思いますよ~。

>正社員就職先が見つかり次第、出て行く予定です。

1年も、2年も先、、ということでもないでしょうから、

貴男のほうが 妹さんが出て行かれるまで 待ってあげられたら

どうでしょうか?

男臭い お兄ちゃんの友達が 家にきたら 正直言って トイレの水流すのだって

気を使うものですから。

何か どうしてもその部屋に貴男のお友達を

呼ばなくてはならない理由があるのでしょうか?

いくら妹さんの部屋には 入らない、、、とはいっても

お友達がいる間は ゴロッと寝ころぶ訳にもいかないでしょうし。

気をつかいますよ、知らない男が隣にいたら。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
「私の考えは当たり前ではないんだなあ」と
皆様に教えていただきました。
それを踏まえて、今度は「お願い」として妹に頼んでみました。
今までは一方的な「通告」みたいなものでしたので・・・。
断られたら諦めるつもりでしたが、「たまになら良い」と納得してもらえました。
他人の意見を聞かせてもらえたことで、私自身冷静になれたと思います。
重ね重ね、ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/16 17:48

家賃折半で妹さんが嫌がるならあえて家に友達を呼ぶことはないと思います。



妹さんが嫌がるなら友達を呼ぶのを我慢するのは当然です。

フスマで仕切られているとはいえ自分と関係のないものが家に来てゲラゲラとバカ笑いしているほどムカつくことはありませんよ。(逆の立場ならイヤだと思いますが・・・)

まぁ5分、10分程度の顔見せなら許容範囲でしょうけどね・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
おかげ様で、意識を改めることができました。
morinosa11さんへのお礼は、皆様あてのお礼です。
不精すみません。

お礼日時:2010/05/16 17:51

こんちゃ!



もし妹さんの彼氏が毎日家に来て隣室で二人でべたべたしてても
あなたに我慢ができるなら
妹さんにも多少は我慢してもらうのはいいかもしれないけど
妹さんが誰も連れてこないなら
あなたもお友達呼ぶのは遠慮しとこうよ?
あなた一人で家賃払ってて妹さんが居候ならいざしらず
折半なら妹さんが静かに暮らす権利を主張したっていいと思うよ?
なにも嫌がる人が同居してるのに
わざわざ連れてくる必然が感じられません。
あなたも自分が我慢できないことを強要されたら嫌でしょう??
妹さんが晴れて正社員になって家を出るのを待てばいいだけの話では?
それが普通のことだと思うのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
おかげ様で、意識を改めることができました。
morinosa11さんへのお礼は、皆様あてのお礼です。
不精すみません。

お礼日時:2010/05/16 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q毎日、弟が友達を家に呼びます。

こんにちは。
中学3年生の弟を持つ、高校1年生の兄です。
早速なのですが、弟が毎日のように、友達を家に呼びます。
家は小さいマンションですし、自分の部屋と弟の部屋は繋がってるので
声はまる聞こえです。
疲れて学校から家に帰ってきて、毎日のように弟の友達が居ると、正直萎えます。物を壊されるなどの心配は無いのですが、
寝るにもうるさいですし、他人なので気を使わなくちゃいけないですし、
プライベートとかもあります。
弟は、精神的に幼く、私が受験期の時にも呼んでいたので、言っても
無駄です。私が帰ってくると、舌打しますし^^;
皆さんが私と同じ状況にあっていたら、どう思いますか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#2です。
補足ありがとう・・。

結構遅い時間まで兄弟2人って状況って事ですね。中3と高1ということは年子で年がはなれていないので弟さんは貴方に「兄」という思いが希薄な気がします。だから一喝してもあまり効き目がないかな?という気がします。

#5さんが書かれているように「家事の分担」なども含め一度お父さんに相談されるのが良いと思います。
連休になりますので、時間が取れるのではないでしょうか?

Q姉の彼が週三回泊まりに来ます。

初めまして。
姉の彼氏が泊まりに来る回数について相談です。
長文になりますがよろしくお願いします。

以下が基本情報です。
私は弟で29歳、姉は31歳、姉の彼氏(以下彼)は24歳です。
一軒家に私と姉の二人暮しです。父は単身赴任、母は他界してます。
彼の方は実家暮らしでご両親が健在、私と姉の家からは車で30~40分ほどの距離です。

ことの起こりは二月でした。
姉の彼氏を紹介され、ちょくちょく家に来るようになりました。
かなり年下ですが、朗らかな男の子です。
そして三月、震災の時に彼が職場から家に帰れなくなってしまい(彼の職場からは我が家の方がかなり近い)、我が家に連泊しました。
関東なので二日後には電車もある程度は回復し、バスも動きました。
しかし彼は一向に帰る様子もなく、結局一週間我が家に泊まりっぱなしでした。
ラブラブというか、いわゆるハネムーン期だし、震災もあったし、と思うのですが、それにしてもちょっとないだろう、と考えました。これだけ人の家にいて、帰ろうとする努力が見られないことが、信じがたいと感じました。結婚してるとか家族ぐるみの付き合いならまだしも、そうでないわけで、私なら相手の家族がどうあれ、三日目くらいからは申し訳なさでいっぱいになり、最速のタイミングで帰ろうと思います。
姉の言い分としては、ガソリン事情が混乱してるから車で送ることは出来ない、彼の職場からは我が家の方が遥かに近いので状況が変わった時(しばらく閉鎖してた)にすぐに動ける、ということですが、前者はまだしも、後者に関しては、一緒にいたい言い訳でしょと、冷めた目で見ていました。
その後姉に、「彼が泊まるのはいいけど、連泊はやめてくれ」と提案し、姉は受け入れました。
以降は彼の仕事の都合、姉の仕事の都合もあり、月、火、木に彼が泊まることを提案され、僕も、「まぁ……」となし崩しに受け入れました。

ここからが問題なのですが、いったん約束したものの、本当に毎週月、火、木、と泊まり続け、時には金曜にも泊まります(その際は私に許可を求めますが)。
私は正直いって、彼が家に泊まることがストレスに感じるのです。
フェアに言うと、主に私の感じ方の問題であり、彼と姉が特別うるさくするとか、家の中で勝手な振る舞いをするとか、そういったことはありません。
しかし私は、前述の震災後の一週間連泊などが気にかかり、彼にどうしても好感を持てません。
彼自身は悪い人ではないです。少なくとも私よりは朗らかで明るく、おおらかです。
しかし、どこか太平楽過ぎるというか、一週間連泊の際も、いつまでには帰るとか、人の家に泊まり続けていることについてこう考えているとか、私に対してはそういった説明は一切無く、ひたすら姉と二人で過ごしてました。後になっても、一週間泊まり続けたことに対する言及は、一切ありません。
そういう彼の態度を私は不快に思っているのですが、それは姉の問題でもあります。姉カップルは姉に主導権があり、毎週毎週泊まりに来るのも、姉が連れて来てる感じです。
姉が彼の態度についてきちっとしてくれれば良いのですが、あばたもえくぼというか、彼に対して注意するようなことはありません。だから今も、一週間連泊についても、週三回泊まりに来ることについても、彼の意見は一度も聞いていません。彼はよくも悪くも大らかな性格なので、何も考えてないと思います。

私としては、月、火、木、という約束があるとはいえ、まさか本当に毎週毎週続くだろうとは思いませんでした。ある程度波があるだろうと。一度も来ない週もあるだろうと。私なら、相手がどうあれ、家に連れてくるのはせいぜい週一度、多いときで二度だと思います。
しかし、現状は毎週三日です。来週も再来週も、何ごとか無ければずうっと続く感じです。
この現状にストレスを感じつつも、自分が神経質なだけでないか、という疑念もあります。
繰り返しますが、実害は無いのです。うるさくもしないし、変なこともしない。
でもどうしても嫌な気持ちがあるし、その反面、姉には世話になることが多く、私たちは仲の良い姉弟で、彼女を大切に思う気持ちもあって、許してあげたい気持ちもあります。
それと、姉が彼の家に泊まりにいくことが無いのも、気にかかります。通算で二回あったかどうかです。
彼の家は両親同居なので行きにくいことはわかりますが、それでも我が家ばかり負担してるのは……と思ってしまいます。我が家だって一人暮らしではなく、家族同居なのに。
我が家に私と姉しかいないのは家庭の事情なわけで、そこにつけ込まれているように感じてしまいますが、その一方で、何もかも悪く取りすぎなのかもしれない、と感じることもあります。

では、長くなりましたが、質問です。


皆様はこの状況をどう感じるでしょうか。
私の気にし過ぎと思うのであれば、気を遣わずに正直に言って欲しいです。


皆様なら、姉に対してなんと言うでしょうか。
私は、二度三度、姉に自分の気持ちを伝えましたが、やはり姉は彼氏彼氏という感じです。
私が彼を好きでないことに気を遣う姿勢はありますが、一度約束した月、火、木、を減らすそぶりは微塵もありません。



皆様なら、彼に対して何か言いますか。
私は何度か、本気で彼に不満を伝えようと思いましたが、留まりました。
彼は、私の不快感に気づいてもいないし、前述の通り何も考えてない感じです。
姉に不満を伝えても、姉のところで止まってしまい、何も変わりません。
しかし、私が彼に直接意見するのは、姉にとっては最も嫌なことだというのがわかるので、踏み切れません。また、そこまでするのは私の一人相撲じゃないかという不安も感じます。


現在の約束(月、火、木)は、フェアだと思われますか。
違うと思うなら、どの程度がフェアでしょうか。
もちろん人それぞれなので、個人的な意見で構いません。


細かいことなのですが、月、火、木、に泊まるということを、私は、月~金で彼が家にいると感じます。姉の中では、水と金は来てないじゃん、という解釈です。
毎週水、金は、大抵昼ごろに帰ります。
これは私が神経質なだけかもしれませんが、一般的に考えてどうとらえるでしょうか。
お互いに自分寄りに考えてる、お互いに約束を自分の都合で拡大解釈してるのはわかりますが、人から見たらどうなのでしょう。

以上です。
質問等ありましたらお気軽にどうぞ。
ちょっと色々考え過ぎていて、普通に考えたらどうなのか、常識的にどうなのか、というのがわからなくなっておりますので、妙案とか変わった意見よりも、率直な一般的な意見を求めています。
読んで下さり、ありがとうございました。

初めまして。
姉の彼氏が泊まりに来る回数について相談です。
長文になりますがよろしくお願いします。

以下が基本情報です。
私は弟で29歳、姉は31歳、姉の彼氏(以下彼)は24歳です。
一軒家に私と姉の二人暮しです。父は単身赴任、母は他界してます。
彼の方は実家暮らしでご両親が健在、私と姉の家からは車で30~40分ほどの距離です。

ことの起こりは二月でした。
姉の彼氏を紹介され、ちょくちょく家に来るようになりました。
かなり年下ですが、朗らかな男の子です。
そして三月、震災の時に彼...続きを読む

Aベストアンサー

非常に厄介ですね、
嫌な言い方をしてしまえばホテル代わりに使っているんでしょ。という感じです。

質問の番号順に答えると(3番が2つありますが一応順番に)、
1、そもそも自分の家に他人がいて気持ちいいわけが無い。
家は、身内だけでリラックスする場ですから。他人がいたら、気が抜けない。

2、嫌だから、彼を泊めるのは止めろ。といいます。
1で言ったように、他人を家に入れるのは異常事態ですから。
仮に月火木を約束しただろうといわれても、結局他人が家にいるのが嫌だと言うしかないです。

3、彼に対して、遠慮する必要はありません。気に入らないことは言っていいと思います。
だって、自分の家なんですから。

4、約束がフェアかどうかについては、自分で言っている「彼が泊まるのはいいけど、連泊はやめてくれ」
この発言を元に考えると、泊まることを自分の発言で容認していて、姉の月火木について認めているので、フェアです。
ただし、提案がフェアではないと思うけど。だから断るべきだったかな。

5、週のうち3日他人が家にいたら、ほぼ毎日と言っても過言じゃないです。
水金も昼頃に帰るって事もひどいですね。

宥和政策という言葉をご存知でしょうか?検索してみてください。
ヒトラーがズデーテン地方を要求した史実があります。
簡単に狭義の意味で言えば、戦争を嫌い敵の領土要求を譲歩してしまうと、全部のっとられるという史実があります。
これは、家族関係にもあてはまると個人的には思っています。一歩譲ると永遠に譲る羽目になります。
姉と対立する事を気にしてはいけません。

さて、解決策ですが、まずは姉との話し合いです。
まず、認識の違いとしては、姉にとっては身内のようなものなので、家に入れてもいいと思っている。
弟は、他人を家に長期間いて欲しくない。特に第一印象が最悪の為、気持ちの修正が困難。
今回の場合は、弟側の許容範囲を決めなければならないと思います。
個人的な意見では、泊まりは禁止にしますけどね。

基本的には、両者の力関係によります。
外交で大国の要求は通りやすいのは圧力(プレッシャー)の存在があるからです。
何か、姉に対して負い目や弱みがあれば、無意識レベルでも交渉にさしつかえます。
例えば、家事(掃除とか洗濯とか)を自分がまったくしないとか。

彼にも、家に他人がいると嫌だという事を、伝えた方がいいと思います。
多分、姉に「弟もOKしている、問題ない」と伝えられているかと思います。

交渉の余地がまったく無ければ、単身赴任中の父親に言わせるしかないでしょうが、最終手段ですね。
父親の力によりますが、交渉時の脅しで使ってもいいと思います。

最終ゴールが、どこかは分かりませんが、最初から全て要求を通すのは難しいです。
ぜんぶ、要求や不満は紙に書き出して整理された方がいいかと思います。

非常に厄介ですね、
嫌な言い方をしてしまえばホテル代わりに使っているんでしょ。という感じです。

質問の番号順に答えると(3番が2つありますが一応順番に)、
1、そもそも自分の家に他人がいて気持ちいいわけが無い。
家は、身内だけでリラックスする場ですから。他人がいたら、気が抜けない。

2、嫌だから、彼を泊めるのは止めろ。といいます。
1で言ったように、他人を家に入れるのは異常事態ですから。
仮に月火木を約束しただろうといわれても、結局他人が家にいるのが嫌だと言うしかないです。

3、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング