ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

カップケーキとマドレーヌって、材料や作る過程で決定的な違いはなんでしょう?私はマドレーヌのレシピで、焼くときにカップを使って焼くので、これってカップケーキ?といつも思ってしまいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

マドレーヌの名前の由来は諸説有るらしいですが、製作したフランス人の女性料理人の名前という説が一番有力だそうです。

形は日本では菊型ですが、原型は貝型。巡礼者がホタテ貝の貝殻を食器代わりに持ち歩いたことから由来しているそうです。(手持ちのお菓子の本から抜粋)

バターが卵・砂糖・小麦粉とほぼ同量入りますから、分類はパウンドケーキ・バターケーキの仲間です。
 ですがパウンドケーキはバターを充分にすり混ぜて空気を含ませるのに対し、マドレーヌはバターを溶かして混ぜるため、クッキーとケーキの中間のようなさくさくした感触になるらしいです。

ということでマドレーヌは、形・レシピ・作り方ともにかなり固有のもののようです。

一方、カップケーキはレシピに統一されたものはなく、単にその形状を表しているだけのようです。つまりカップにスポンジケーキ・シフォンケーキ・バターケーキ、どの種を入れて焼いてもカップケーキと称することは可能です。

参考URL:http://www.nisshinseifun.co.jp/cucina/history/ok …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ずっと気になっていたことがすっきりしました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/01 22:40

マドレーヌは少しだけ丁寧に作るという事かな。


    ↓
 【ボウルに卵を入れ、砂糖を少しずつ入れてもったりするまで泡立てる。】

カップケーキはここまで泡立てない。

イメージ的には、
ふんわり感としっとり感がカップケーキよりもあって、高級な感じがある
    • good
    • 0

こんにちは。



自分の知っているマドレーヌは、オレンジピールを
つかいます。
それと、あの独特のマドレーヌ型にいれて
やきます。


カップケーキは、カップ型に入れて焼いたものも
そう呼ぶし、子供がおやつにたべるような
ものも、そう呼ぶし定義が広いようなきがします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに私の使っているレシピにもレモンピールを入れると書いてありました。ただ、いつもあるわけじゃないので、ずーっと無視していたんですね。

お礼日時:2003/07/01 22:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカップケーキの「カップ」が無い時、何かで代用出来ますか?

ご近所さんにホットケーキミックスで作るカップケーキのレシピを教えてもらい、明日伺う予定があるので、教えてもらったレシピで焼いたカップケーキ(マフィンみたいなもの?)を持って行きたいのですが、
我が家にそのようなカップが無く・・・困っています。

材料を混ぜ合わせてオーブンで180度で焼くのですが、
紙コップでは燃えてしまいます・・・よね?(^ー^; )
お弁当用のアルミ箔のカップとか…陶器のお皿とかは問題ありますか?

専用のカップを買いに行く時間が無いので、
家にあるもので何か代用出来る物がないか、教えていただきたいです。
お願いいたしますm(_ _)m

Aベストアンサー

紙コップで大丈夫ですよ~。
燃えません^^

アルミ箔のカップは、マフィン型などに入れて焼かないと、そのままだと横に広がってうまく上に膨らんでくれません。

↓ちょっと時間があれば、こんなのもあります。
http://cookpad.com/recipe/369564
私もマフィンカップ買ってくるのが面倒で、何度かこれで焼きました。
最初はうまく折れなくてちょっとイラッとしましたけど、何回か折るうちにすぐ折れるようになりましたよ。
紙が薄くて、直接天板に乗せると底がちょっと焦げ気味になりますので、できれば何かワンクッションを置いた方がいいです。

Qマドレーヌの生地をパウンドケーキの角型で焼いても大丈夫でしょうか

お菓子を作るのは苦手で、唯一作るのがマドレーヌです。
せっかく作るのだから・・・と思って、いつも大量に作るのですが、
家のオーブンは小さくて、マドレーヌの10cm丸型を使うと何回にも分けて焼かないといけないので、すごく時間がかかってしまいます。

パウンドケーキの角型で焼くことが出来れば、かなり手間が省けるのにな~と思いつつ、うまく出来るのか不安で、試したことがありません。
マドレーヌの生地を、パウンドケーキの型で焼いても大丈夫なのでしょうか。

また、いつもなんですが私が作るマドレーヌは、冷めると固くなってしまいます。家族からも「もうちょっとふっくらしてるともっと良いのにね」と言われます。
バターと砂糖の泡立てが足りないのでしょうか。
是非アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

シンプルなお菓子は難しいですよね・・・

パウンドケーキは簡単ですよ~
バター・砂糖・薄力粉・各100グラム、卵2個

1.室温に戻したバターをポマード状にして砂糖を加える
2.卵を少しづつ加える
3.ふるった薄力粉を加え切るようにまぜる
4.オーブンで170℃45分焼く

私はいつもこのレシピで作っています。
これが基本でクルミを入れたりオレンジピール・レーズンなどを入れても美味しいです。

これよりしっとりとさせたいのでしたら薄力粉を70グラムぐらいにしてアーモンドプードル(アーモンドの粉末)を30グラムほど入れるとしっとりとします。
できあがりから2~3日置いた方が、しっとりとなじみ風味も良くなりますよ~!!

Q小さじ1って何gですか?

変なタイトルですみません・・。
離乳食を始めるにあたり、以前も質問したのですが、また違う疑問が出てきたので教えてください。

小さじ1って5ccですよね?
5ccって5グラムとはまた違うのかな?(無知すぎてすみません・・。)
野菜やおかゆ、魚など、全て小さじ1の量は5グラムではないですよね?

きちんと量を考えて与えているママさん達は、この野菜は小さじ1で○グラムだから・・・と計っているのでしょうか?

分かりづらくてすみませんが教えてください。

Aベストアンサー

小さじ1とは水でいうと5cc(5ml)で5グラムのことです。
その物質の密度によって重さは異なりますが、
鉄や鉛を計っているわけではないので、
どんなものでもだいたい5グラムと認識してよいかと思います。

私なんかは、料理するとき軽量スプーンすら使わないで、勘でやることが多いので、
そこまで正確に計る必要はないと思います。
子育てがんばってくださいね。

Qマドレーヌを生地を休ませるとかたくなってしまいます

レシピに、マドレーヌの生地を冷蔵庫で一晩休ませるとあったのですが、冷やすと生地がかたくなり、粘りも強くて(パウンド生地より強く粘り、かたい)、型に流しいれることができません。
例えるとドロップクッキーの生地のような感じなのですが、これは生地の仕上がりが間違っているのでしょうか(粉を練りすぎとか)?
それともこれは、こういうものなのでしょうか?
その場合、型にスムーズに注ぐには一度湯煎でもして、生地を緩めるのでしょうか?
お菓子作りに詳しい方の回答をお待ちしております。
よろしくお願いいたします。

*レシピ*
たまご1個・バター50g・お砂糖35g・はちみつ15g・BP1g強
粉類をふるった中に溶きたまごとはちみつを混ぜ、混ざったら溶かしバターも混ぜて、ラップをして冷蔵庫で一晩休ませ、型に流し入れ、180度で12分焼く。

Aベストアンサー

こんばんは。パティシィエです。

型に流しいれる事ができないほど固くなるとの事ですが
お使いのレシピは、バターが多めなので冷蔵庫にいれれば固くなると思います。

あまり難しく考えず一晩たってから室温に戻すなり湯煎にかけて
生地を柔らかくしてやれば簡単に型に入れられると思います。

他のご回答者様のご指摘のように伝統的なマドレーヌの製法も存在します
がお菓子作りには、これと言った正解がないとボクは、思います。

ましてアマチュアであれば なおさら堅苦しく考えないほうが楽しい思います。

作り手や食べる方が楽しめて美味しく食べられればそれがすべてだと思います。

最後に「粉の練りすぎ」で生地が固くなることはないと思います。

今後も是非 お菓子作りを楽しまれてください。
ジルより

Qチーズケーキのビスケット土台について

チーズケーキが好きでよく焼きます(と言ってもお菓子作りに関しては全くの素人です)。
しかし、何度やっても、土台部分(砕いたビスケットに溶かしバターを加えて作るタイプのもの)がうまくいきません。
ケーキ部分は問題無いのですが、土台がしっかり固まっておらず、焼きあがった瞬間から食べ終わる時まで終始ぽろぽろ崩れてきてしまうのです。

ビスケットの種類を変えたり、砕き加減を変えたり、また直前まで型ごと冷蔵庫で冷やしてみたり等色々してみましたが、いまいち料理本に載っているようなしっかりと固まった土台にはならないのです。

何かコツがあるのでしょうか?
もし何かご存知でしたら、教えて下さい。

また、何か特別な方法をしているわけではなくても、「いつもこの材料を使ってこのやり方をして上手くいっている」といった情報でも大歓迎です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
レアタイプでもベイクドタイプでもビスケット台には
リッツクラッカーを良く使います。
レシピのバターの分量は、ビスケットの種類にも寄りますので
一概には行かないと・・・経験から悟りました。

しっかり砕いて、溶かしバターの他に温めたミルクを少し、又は+
レーズンを漬け込んだ時のラム酒を少々加えます。
(ラム酒に市販のレーズンを入れておくだけ)

特に、バターの少ないビスケットを使う時には、バターの分量を増やすか
これらをちゃんと加え無いとぼろぼろします。
パイ皿に敷くときも、しっかり上から押さえつけ、固めるように敷きます。
(ラップを使って、手でしっかり押さえて固めます)

上記のラム酒は風味も増してお勧めです。
台の上にレーズンも散らしてから生地を流し込むと
これ又おしゃれで美味しいですよ~。
美味しいチーズケーキ、頑張ってください!

Qマドレーヌを作ったのですが失敗しました!

こんにちは。いつもお世話になっております。
今日初めてマドレーヌを焼いてみたのですが
完全に失敗しました!なんだかもそもそしてて、蒸しパンのようなのです。
または、まんじゅうぽいというか・・・味も蜂蜜の味が強く、アーモンドの味もバターの味もしない!
理想はしっとりしててぽろぽろしてるマドレーヌだったのですが。
材料
A:薄力粉2カップ、黒砂糖カップ1、アーモンド粉 15Gぐらい
B:蜂蜜適当大さじ7ぐらい、グラニュー等3スティック、バター100Gぐらい、BP小さじ1ぐらい。
C:卵4個。
Aをふるい、Bを溶かしバターに混ぜます。混ぜた卵にAを入れ、混ぜてから、Bを3回にわけ入れ泡立て器で混ぜ、
カップにいれ、余熱したオーブンで16分ほど焼きました。原因として考えるのは、
・普通の砂糖が無いのでうちにあった黒砂糖で代用した。
・黒砂糖の固まりが多く、ふるえきれなかった
・BPを入れすぎ?
・すぐに焼いてしまったので、少し冷蔵庫で寝かした方が良かった?
・混ぜ過ぎ?
・材料・または配分に問題が?(かなり適当だったので)
・バターは小鍋で溶かした
以上です。
試しに数個分焼いてみた状態なのですが、残りの生地は今、冷蔵庫で寝かしております。固いのかなーと牛乳を足してみたりしました。
味については、もうしょうがないと思うのですが(黒砂糖と蜂蜜がベースの味になってしまってるので)せめて舌触り?
というか、食べた感触だけでも、これはマドレーヌだ!という風にしてみたいものです。
もはや、マドレーヌの定義?すら分からなくなってきました。
マフィンとの違いはなに?
秤も持っておらず、お菓子をつくるにしては、かなりアバウトな自分。こんなレシピでおいしく作れるはずはないでしょ!とお思いの方もいらっしゃると思いますが
今後の対策の為にも、注意点などご教授いただけますでしょうか。

こんにちは。いつもお世話になっております。
今日初めてマドレーヌを焼いてみたのですが
完全に失敗しました!なんだかもそもそしてて、蒸しパンのようなのです。
または、まんじゅうぽいというか・・・味も蜂蜜の味が強く、アーモンドの味もバターの味もしない!
理想はしっとりしててぽろぽろしてるマドレーヌだったのですが。
材料
A:薄力粉2カップ、黒砂糖カップ1、アーモンド粉 15Gぐらい
B:蜂蜜適当大さじ7ぐらい、グラニュー等3スティック、バター100Gぐらい、BP小さじ1ぐらい。
C:卵4個。
A...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

マドレーヌはカトル・カールといわれる昔から伝わる生地が基本です。これは小麦粉、バター、砂糖、卵が同量の生地です。これを手順を変えることでパウンドケーキやマドレーヌなど違ったケーキになります。
マドレーヌの作り方は、お金持ちの菓子屋が高額で買い取ったとか伝説が多いですがフランス料理の大家カレームが秘密のレシピを惜しげもなく書き残してくれたのが現代でも伝わっています。このレシピは現代でも通用する基本の生地です。まずはこのレシピでつくって、それからアレンジしましょう。ただし、カレームが言ったことですが「お菓子ができれば料理もできる」つまり製菓は料理よりも難しいのです。数回繰り返したぐらいでは上手くできません。10~20回の失敗は当たり前です。繰り返し作り研鑽することで安定した生地を作ることができます。1,2回の失敗でくじけないでください。というか、できたら苦労しないです。
またこのサイト内でこのレシピでは上手くできないから、もっと良いレシピはないかという質問がありますが料理本やネットのレシピが悪いのではなく、作り手の技術不足、経験不足がおもな原因です。

>秤も持っておらず、お菓子をつくるにしては、かなりアバウト
致命的です。製菓は計量が命です。違った計量は違った結果が出ます。
>バターは小鍋で溶かした
致命的です。いわゆるスポンジケーキは泡立てた卵に含まれた空気が加熱することで膨らみますがカトル・カールの生地はバターが熱で泡立つ起泡力で膨らみます。ですので事前に加熱してしまっては駄目です。湯煎で溶かしましょう。また温度が低いオーブンでも駄目です。古い酸化したバターも良くありません。
ANo.1のかた>室温で柔らかくして、ホイッパーで白くなるまで練り
こらはマドレーヌの作り方ではありません。溶かしバターを加えるのがマドレーヌです。・・・ごめんなさい。
>すぐに焼いてしまったので
最低でも1時間から一晩置くのが常識です。
>BPを入れすぎ?
ベーキングパウダーは使なくてもできます。バターケーキに栗やサツマイモ、かぼちゃなどのペーストを混ぜるとバターだけでは膨らむ力が弱いため補助でBPを入れたり卵を泡立てたりします。
>混ぜ過ぎ?
混ぜすぎも混ぜなさすぎも駄目です。練習するしかありません。

ちなみにマドレーヌやパウンドケーキなどのバターケーキの基本の生地はカトル・カールの材用同量の「重い生地」と卵が20~50パーセント多い「軽い生地」がありますが、重い生地でつくった場合の回答です。

こんばんは。

マドレーヌはカトル・カールといわれる昔から伝わる生地が基本です。これは小麦粉、バター、砂糖、卵が同量の生地です。これを手順を変えることでパウンドケーキやマドレーヌなど違ったケーキになります。
マドレーヌの作り方は、お金持ちの菓子屋が高額で買い取ったとか伝説が多いですがフランス料理の大家カレームが秘密のレシピを惜しげもなく書き残してくれたのが現代でも伝わっています。このレシピは現代でも通用する基本の生地です。まずはこのレシピでつくって、それからアレンジしまし...続きを読む

Q底が取れない型を使って焼き上げたケーキをきれいに取り出すコツについて

いつも底が取れる焼き型を使っていますが,お菓子のレシピや本には
よく底が取れない型が使われていることがあります。底が取れない型
を使って例えばガトーショコラなどを焼いた場合に,型からきれいに取り出す方法を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは
底が取れないパウンド型やケーキ型を使う場合
予め型にバターを塗り、その上から薄く粉をはたいてから
種を入れます。

焼いてから冷めるとケーキが少し縮むので、ひっくり返して
少しはたくと取れます。
バターが固まって取れにくい(冬季など)場合少し温めて取ります。

心配なら、ケーキ用のグラシン紙かクッキングペーパーを
敷いて置く・・・昔はわら半紙にバターを塗って使いました
型から出ている部分を引っ張れば抜けます(^。^)
レシピ本にもよく書かれています。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q"Can you celebrate?"ってどういう意味??

安室奈美恵さんの「Can you celebrate?」
という曲がありますが、そもそもこの英語はどういう意味ですか?
(誰が誰に対して言っている言葉なのでしょう・・・)
「Will you celebrate our marriage??」
とかならわかるのですが、celebrateが自動詞ではおかしいと思うのですが・・

Aベストアンサー

中傷だけで終わるのも何なので補足します。

Nagatosさんは、英米人なら絶対しないような間違いと、する間違いの区別ができてないようです。質問者さんは、「Can you celebrate?」はどっちですか?と聞いているみたいですが、それを理解されてないので、議論が平行線になってるみたいですね。

例えば日本の黒板消しの商品名で「Clean Elaser」というのがありました。これは明らかに米英人はしない間違いです。意味不明です(「きれいに消せる黒板消し」と言いたいのだろうが、「黒板消し自体がきれい」という意味にしか聞こえない)。こんな間違いは英語の歌詞にもないでしょう。

結論を言うと、「Can you celebrate?」は微妙なところだと思います。「Clean Elaser」ほどひどくはないけど、英米人は言わないでしょう。でも、歌詞になら使ってもおかしくはない・・かな??という感じです。聞くひとも、意味はかろうじて推測できるかなという程度だと思います。賢いひとなら、こんな詩は書かないでしょうね。

慣用だからとあきらめずに、正しい英語を使おうと努力する姿勢を評価したいですね。

中傷だけで終わるのも何なので補足します。

Nagatosさんは、英米人なら絶対しないような間違いと、する間違いの区別ができてないようです。質問者さんは、「Can you celebrate?」はどっちですか?と聞いているみたいですが、それを理解されてないので、議論が平行線になってるみたいですね。

例えば日本の黒板消しの商品名で「Clean Elaser」というのがありました。これは明らかに米英人はしない間違いです。意味不明です(「きれいに消せる黒板消し」と言いたいのだろうが、「黒板消し自体がきれい」という...続きを読む

Qおへそがあるマドレーヌ目指してますができません。

おへそマドレーヌ作りたく、本やネットの3種類のレシピで作りましたが、いずれもおへそは出ませんでした。

おへそはそもそもどうしたら出てくるものなのでしょうか?
焼いている過程では、何が原因となりえそうでしょうか?

自宅の環境
1. 自宅の電気オーブンレンジは鉄板がない回転タイプです。シェル型を直接おいて焼いています。
2. 200度で15分ほど余熱し、焼き時間はレシピ通りにしました。(180度で15分、170度で18分とありました)
3. 生地は20分室温で休ませてから焼いています。
4. 今まで作ったもので、はちみつを入れるレシピはありません。
5. グラニュー糖でなく三温糖を使っている。

自分では、生地を休ませる時間をもっと長くする方がいいのかなと思っています。
本やネットを見ると、生地を休ませる時間が20分から一晩までありました。また、室温と冷蔵庫があります。

どれが正しいというのはないのはわかっているのですが、おへそがあるマドレーヌを作りたい場合はどこを改善したらいいでしょうか?
ちなみに以下レシピではまだ作っていません(やはりはちみつ入れるのがいいのかなとも思ったり・・・)
http://cookpad.com/recipe/519607

アドバイスありましたらお願いいたします。

おへそマドレーヌ作りたく、本やネットの3種類のレシピで作りましたが、いずれもおへそは出ませんでした。

おへそはそもそもどうしたら出てくるものなのでしょうか?
焼いている過程では、何が原因となりえそうでしょうか?

自宅の環境
1. 自宅の電気オーブンレンジは鉄板がない回転タイプです。シェル型を直接おいて焼いています。
2. 200度で15分ほど余熱し、焼き時間はレシピ通りにしました。(180度で15分、170度で18分とありました)
3. 生地は20分室温で休ませてから焼いています。
4. 今ま...続きを読む

Aベストアンサー

おへそを出すコツはよく冷やした生地を高温で一気に焼き上げることだそうです。
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingmen/closeup/CU20060308A/index4.htm
「冷たい生地が周囲から急激に熱せられることで、ガスが中の方に移動してゆき、ついには中心から抜けるとか。そのガスが一気に抜けた跡が中心部のこぶなのです。 」とのことです。

ということで生地を休ませる場所は冷蔵庫のほうがよさそうですね。時間は十分取れたほうがよいようですが、これは時間の都合でよさそうです。

こちらにほぼ同じ内容の質問があるので参考になると思います。
「マドレーヌについて。。。(ポッコリ”でべそ”を作るコツ)」
http://okwave.jp/qa2781954.html

一度にたくさん焼こうとすると庫内の温度が下がりすぎるので一度に焼く数などにも気をつけてください。


人気Q&Aランキング