電子書籍の厳選無料作品が豊富!

神式葬儀に数珠を持っていくのはOKか?

A 回答 (4件)

#2です。


訂正します。
×数珠は仏教徒が使用するものですから。
○数珠は、喪家が仏教徒の場合に使用するものですから。

神式の場合、玉串奉奠(たまぐしほうてん)をします。
仏式の焼香にあたる儀式です。
詳しくは下記のサイトをご覧ください。
__________________________________________________

仏式の焼香にあたる儀式で、榊(さかき)の枝に紙片がついた玉串を祭壇に捧げます。
神霊が宿っているとされ、故人の霊を慰めます。
玉串を供えたら、二礼二拍手一礼をしますが、このときの二拍手は「しのび手」と言って神社参拝の時と違って音を立てず、手のひらを合わせる直前で止めるように。
http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU …
    • good
    • 1

必要ありません。

数珠は仏を念ずる時に用いる仏具ですから、神式葬儀に
参列をされる場合には数珠は持参しないで下さい。
仏式には数珠を手にして焼香しますが、神式の場合は焼香は行わず玉串を
捧げます。玉串には神霊が宿ると言われ、故人の霊を慰める意味があると
言われています。
神式では拝む事はありませんから、数珠を手にされると納めるように言わ
れるかも知れません。
    • good
    • 0

NGです。


数珠は仏教徒が使用するものですから。

母方の実家が神道です。
葬儀の際、数珠を持っている人は誰もいませんでした。
親戚にクリスチャンがいますが、その葬儀の際も同様でした。
    • good
    • 0

持って行くのはOKですが、


カウンターとして実際に回数計測することは
まず、ないですね(@^^)/~~~
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!