こんにちわ。
私は現在、派遣社員として働いています。
今は長期の仕事で勤務しているのですが実は先日、最初の契約更新の話がきたんです。
勤める前は「6ヶ月更新」という話だったのですがいざ更新時となると「3ヶ月更新で」と言われました。
これだけならまだいいのですが同じ時期に入った同じ派遣会社の人(もちろん派遣先は一緒の人です。)は次も6ヶ月契約なのに私だけ3ヶ月契約と言われたんです。はっきり言ってすごく不安です。次の契約終了時には更新なしで切られてしまうのではないかと・・・。
私の勤務態度に問題があったのでしょうか?(思い当たらないのですが・・・)
こういうことってよくあるんですか?
回答、よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。


私も現在派遣社員として働いています。
coco1さんと同じように同じ部内の他部署に派遣されている
同じ派遣会社の子は半年更新で、私は3ヶ月更新。
それでも3年半もこの会社にいます。
もう1人の方は出産のため引退して、変わりの派遣さんが
同じ派遣会社から来ましたが、たぶん半年更新だと思います。
私の場合は開き直ってるというか、
もともと同じ職場に長くいようとは思ってなかったので
ちょっと気になるものの、部署によって責任者(上司)も
違うので、その人のやり方のせいだと思っています。
ただ、人員削減になった場合必ず先に切られる覚悟はしています。
実際に去年、そういうことがありましたし。
coco1さんも不安なら、やっぱり営業担当に相談してみては?
私も派遣という雇用形態上、契約期間満了で切られるのは
例え自分だけだったとしても仕方がないと思ってますが
やっぱり仕事がなくなるのは不安ですので
契約更新のたびに営業担当に「契約切れの話は1ヶ月前にして」とお願いしています。
担当もちゃんとわかっていて、1ヶ月と1週間前には必ず次の契約の有無を確認してくれます。
そのとき、万一契約切れになっても1ヶ月の間になんとか
別の派遣先を探してもらうなり、自分で仕事を探すなりできるでしょう?
せっかく派遣社員になったんだもん。
いろんな会社を渡り歩くことも楽しみましょうよっ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。
同じような境遇の人がいてビックリです。
うちの派遣会社は更新の有無って契約終了日の2週間前に言うんですよ。
契約切れの場合の通知の仕方なども営業さんと話し合った方がいいですね。
もともと私の担当している業務はこの不況でなくそうかどうか議論になったほどだそうで(これはあくまでウワサにしかすぎませんが・・・)それで短期契約にしたのかもしれません。
私は半年契約だからということで入ったので残念ですが・・・。
いずれにしろ不安に思っている事全部営業さんに話してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/03 11:36

またまた、補足しちゃいますが、


契約更新の有無が2週間前なんて遅すぎますね。それでは次の仕事を見つけられるか不安ですものね。
私の職場では、5社くらいの派遣会社とお付き合いがありますが、全社!必ず1ヶ月前に更新の有無の確認を終えて、次の契約書を取り交わしています。更に、業務が無くなりそうなときはもう少し早く連絡をします。つまり延長をする場合は1ヶ月前っていう感じです。(逆にやめたい方がいないかのヒアリングもしっかりしてくださっています。)
勤務態度にもんぢが有るときはもっと早くに営業担当経由で改善要求をします。いきなりチョンはありません。

営業のかたと話す際は更新の確認時期についても要相談ですね。
今の日本の企業は派遣社員のかたの頑張り無くしては成り立たないといっても過言ではありません。自分自身の努力と良い会社、営業担当に出会えます事をお祈りします。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
実は昨日、仕事が終わった後、派遣会社の営業さんとお話しました。
すると当初、6ヶ月更新を3ヶ月更新の短いサイクルにしただけで長期の仕事には変りはない、今のところ業務の変更もないとの事。
他の派遣社員と契約期間が違うというのは業務内容も違うし、担当者も違うからだそうです。
更新の有無の確認時期も話しました。ちゃんと1ヶ月前には連絡をしてくれるそうです。

補足日時:2001/04/04 08:30
    • good
    • 0

不安でいっぱいのようなので、もう少し補足しますね。



>同じ派遣会社から複数の人が派遣されてきているのになぜ私だけが短い契約期間なのかとっても不安です。
⇒前回言ったような、派遣さんの契約更新の時期をずらせたいと言うような場合は、派遣さん自身に問題があるわけではないので、逆に感情を入れずに非常にドラスティックに年齢とか、派遣登録番号順とかで、決めてしまいます。(私の職場の場合は営業の方にお任せする事もあります。)

>次の更新もあるかどうかわかりませんが
⇒そんなことばかり考えていると、疑心暗鬼でかえって気がつかないうちに勤務態度や作業の効率がDOWNしてしまいますよ。

>私は契約期間を無事終了させるようにがんばります。
⇒頑張ってください!無事終了させるではなく、今の仕事を毎日頑張ってください。

最後に、営業の方へは契約書を取り交わすまで待たずに早く聞いてはいかがでしょう。今のような不安定な気持ちでは、本当は何でもなかったのに良くない評価を貰ってしまう危険もありますよ。営業のかたは更新の月数が変わることはきちんと説明しなくてはいけないのですから、遠慮せずに聞きましょう!それをきちんとしてくれない営業なら、そんな派遣会社は×です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私だけ契約期間が違うというのは私の業務が他の人と違うというのもあるのかもしれません。
さっそくどうしてなのか電話してきいてみようと思います。
そしてすっきりした気持ちで仕事に取り組みたいです。

お礼日時:2001/04/03 10:04

今、取っても不安なんだと思いますが、比較的良く有る事です。



お願いしている業務の今後の展開に変更がありそうなときや、長くいて欲しいけれど、逆に派遣さんに一度に止められては困るので更新時期をずらした、等が主なケースです。本人に問題があればそもそも更新はしません。

但し、私の職場ではそのような事情を派遣会社の営業の方にきちんとお話をして、派遣社員の方にも納得して頂くように配慮をしています。営業の方はcoco1さんが抱いたような不安を取り除くのも大事なお仕事ですので、きちんと聞いてみると良いと思います。勤務態度がなどと悲観せずにこれからも頑張ってくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まだ更新の契約書を頂いていないのでその時に派遣会社の営業さんに聞いてみようと思っています。
出来れば今のところで長く働きたかったので(そんな理由から6ヶ月更新のこの仕事を選らんだ)更新時になっていきなり3ヶ月契約というのがどうも納得いきませんでした。
同じ派遣会社から複数の人が派遣されてきているのになぜ私だけが短い契約期間なのかとっても不安です。
次の更新もあるかどうかわかりませんが私は契約期間を無事終了させるようにがんばります。

お礼日時:2001/04/03 08:45

勤務態度のみで、契約期間が決定されるわけではないですよ。



人員不足であるがために派遣社員を採用することが多いですよね。
まず、今年度その会社に入社した新人はあなたの担当部署に配属されるのでしょうか?
新入社員が担当されている部署に配属される予定があれば、入社後3カ月くらいあれば、ある程度のルーチンワークをこなせるようになるかと思います。
まぁ、新人研修を3カ月行ったあといきなり配属されることもあるかもしれませんが...。

というわけで、新入社員が入るのであればその人と交代ということになるかも知れません。

同時にその会社で仕事をされることになった方とどちらが残るかといえば、いろいろ要因がありますよね。
もちろん、仕事に対するスキルもありますし、周囲の方とのコミュニケーション能力とか。
その他、月額の単価がどちらが安いとか。

派遣会社からみても、長期間自分の会社から派遣していれば優先して仕事につけようとするでしょうし。
逆にスキル不足で他のお客から引き合いがなさそうであれば、次の仕事を取りやすい方を契約終了して新規案件の受注を行うでしょうから。

私の推測でしかないですから、一度、担当営業に確認してみるのがよろしいかと思います。

この回答への補足

同じ派遣会社の人が複数いて私だけが3ヶ月契約で後の人が6ヶ月契約というのは
(更新時)なにが考えられますか?
私の仕事のほうが手っ取り早く切れるように・・・ということなんでしょうか?

補足日時:2001/04/02 20:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の部署には新入社員は入りません。
ちなみに前任者は正社員だったのですが私から派遣社員にしたそうです。
たった一人の職場なので私がやめるとなるとその仕事のポジション自体がなくなるか、他の人に交代になるかだと思います。
他の派遣社員が6ヶ月契約なのを見るとやっぱり不安になります。
思い切って聞いてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/02 20:37

派遣元の方に直接確認してみるのが一番だと思いますよ。

そのことについて気負いする必要はありません。はっきりしないままだと仕事にも影響があるかも知れませんので、お早めに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
契約時には「6ヶ月契約」と言っていたのに今更、3ヶ月に変えるなんて疑問です。
こういった場合、派遣先はどう思って変更にするのでしょうか???
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2001/04/02 20:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソナと他社の派遣料金の差は大きいのでしょうか?

パソナが企業に請求する派遣料金は、同業他社に比べて、かなり割高なのでしょうか?

時給が他社とくらべてかなり高いので、パソナから就業したいです。
でも、他社と競合のお仕事だと、料金の高さ故、
不利になってしまうのではないだろうか・・
と心配しています。

パソナが企業に請求する料金も、他社と比べてかなり高くなっているんでしょうか?

Aベストアンサー

派遣会社がクライアント企業に請求している金額はどの会社も公表していないので比較することはできません。
他社と競合の場合、同じようなスキルの人が他社でも候補にあがれば請求金額の低いほうで決まってしまう場合が多いですが、候補者が出るのが他社より早かったり、chirocさんのスキルが高ければクライアント企業はパソナさんと契約するでしょう。
派遣は運やタイミングに左右されてしまう場合も多いので一度ダメだったとしても諦めず何社かチャレンジしてみることをオススメします。

Q契約満期で更新しない。。。と言われました。。 8年働いてずっと自動更新で1度も面談?らしいものはなく

契約満期で更新しない。。。と言われました。。
8年働いてずっと自動更新で1度も面談?らしいものはなく、8年の間に店長も二回変わりましたが自動更新でした。。。10月から店長が変わり、若くてカワイイ子ばかりに御中元やお歳暮、手当を付けていたので、本社にはなしをしたところ「何チクッとんじゃ!!」と呼び出され怒られました。それが気に入らなかったんだと思うんですが、契約満期が一月いっぱい。12月14日に呼び出され、あなたを契約満期をもって更新しません。と言われました。納得出来ず理由を聞くと①俺の意に沿ってない②俺への態度を見ていてちゃんとした接客が出来てるとは思えない。でした。接客にはとても自信がありました。。。遅刻早退欠勤も子供のことで休む以外1年通して平均22日は出勤してました。会社に迷惑になるような事はしてません。と伝えたところ、そうだね。知ってる。でも俺の意に沿ってないとの事でした。。。他には当欠遅刻早退で、1ヶ月8日しか来てない子もいます。その子は良くて私がダメな理由がわからないと訪ねたところ、ごめんね❤と返ってきました。。。有給もうたっておらず、労働基準監督署で、有給貰えることを聞きましたと、言ったところじゃ1月有給使って今月いっぱいねと。。。母子でこの年末年始。。。仕事もない。。。今日店長に、仕事決まった??と聞かれ14日に言われてから二週間ちょっと。。。決まりませんよ!と言うと、ヤクルトレディーでバイク乗れば??と。。。退職理由の欄には「契約満了のため」と書きなさい!と言われました。。。
これは不当解雇には当たらないのでしょうか。。。子供2人。。。母子で。。。早く見つけないと。。。と焦ってしまって。。。家の事が何も手につかず。。。誰か教えてください。。。
ここの会社は10時以降の深夜手当も残業代もつきません。これを皆で労働基準監督署に報告しようとしたところ、会社を潰すきか!?全員の生活は見れるのか??と脅されました。。。誰かどうしたらいいのか教えてください。。。

契約満期で更新しない。。。と言われました。。
8年働いてずっと自動更新で1度も面談?らしいものはなく、8年の間に店長も二回変わりましたが自動更新でした。。。10月から店長が変わり、若くてカワイイ子ばかりに御中元やお歳暮、手当を付けていたので、本社にはなしをしたところ「何チクッとんじゃ!!」と呼び出され怒られました。それが気に入らなかったんだと思うんですが、契約満期が一月いっぱい。12月14日に呼び出され、あなたを契約満期をもって更新しません。と言われました。納得出来ず理由を聞くと①俺...続きを読む

Aベストアンサー

再追伸ウミネコ104です。
書面を送る場合は、内容証明郵便にて送ることです。
労働基準法及び労働契約の終了に関するルールに反する行為は従業員に不利益を被る為雇止め(解雇)を撤回するよう申立ます。
①店長の口頭雇止め理由に納得できない理由を申し立てするようにすることです。
②みなし残業賃金(深夜手当と残業賃金等)について問うことです。
③②について「会社を潰すつもりか」「全員の生活は見れるのか」などと脅かされた内容等
④不当雇止め(解雇)理由は成り立ちませんので雇止め(解雇)は不利益を被り無効を主張することです。
⑤書面の回答を求める。
以上の内容は必要かと思います。箇条書きで構いません。
有給日数があれば、日数分でかでも有給休暇扱いにすることです。内容証明郵便の控えをもって労働基準監督署に相談をするか、労働紛争センターに相談もできます。
労働紛争センターは、あなたからの申し立てにより、会社に回答を貰い判断をします。
「①俺の意に沿ってない②俺への態度を見ていてちゃんとした接客が出来てるとは思えない。」について、店長はあなたに注意又は指導をしたか否かでも違いが出ます。(安全配慮義務)店長は、雇止めする前に店長が言うことで、あなたに対して再教育(安全配慮)をしたかです。

再追伸ウミネコ104です。
書面を送る場合は、内容証明郵便にて送ることです。
労働基準法及び労働契約の終了に関するルールに反する行為は従業員に不利益を被る為雇止め(解雇)を撤回するよう申立ます。
①店長の口頭雇止め理由に納得できない理由を申し立てするようにすることです。
②みなし残業賃金(深夜手当と残業賃金等)について問うことです。
③②について「会社を潰すつもりか」「全員の生活は見れるのか」などと脅かされた内容等
④不当雇止め(解雇)理由は成り立ちませんので雇止め(解雇)は不利益を...続きを読む

Q派遣会社パソナについて

派遣会社パソナについて

ですが、福利厚生もよく、仕事の応募の際も他の派遣会社とは違い社内選考が
ない場合もありおすすめという話を人から聞きました。
ですがネットでは悪評もあるようです。総じて上から目線という意見もよく聞きます。
どのコーディネーターや営業にあたるかによっても感じ方は違うと思いますが、
実際にパソナに登録したり、ここから派遣就業を始めた方がいらっしゃったら
おすすめかどうかお聞かせ頂けますか?

また登録する際は東京で登録する場合、大手町、新宿、表参道、立川
と4拠点あるようですが、どこの拠点がいいというのがありましたらお教え下さい。

Aベストアンサー

※関東ではなく地方のパソナです※

まずは、福利厚生ですが昨今の不況でいろいろ削減されているようです。
例をあげれば私の地域では毎年クリスマスパーティが開かれていましたが、
昨年は業績悪化を理由に開催されませんでした。
各種研修等は地域によって差があるかもしれませんし、
きちんとチェックをしていたわけではありませんが、
もしかしたら規模縮小等あったかもしれません。
ちなみに健康保険は「はけんけんぽ」ですので、大手の派遣会社であれば
皆この健保に加入することになりますので、違いはありません。
どの程度がいい福利厚生かというのは一概に述べるのは難しいので、
HPで確認してみてください。

対応については、各コーディネーターの能力次第ですので判断は難しいと思います。
おそらく派遣先に対してのコーディネーターというのは決まっているため、
評判のいいコーディネーターを希望したからといって叶えられるということも
難しいと思います。

ちなみに私の担当のコーディネーターはとてもいい方ですよ。
お話もきちんと聞いてくれますし、いろんな意味で空気を読んでくれます。

しかし、社会の状況としては圧倒的に求人より登録者が多い状態で、少し前までの派遣社員のほうが立場が強い状況ではありません。
誤解を招かずに言えば、変わりはいくらでもいる、ということです。
ちなみに社内選考もありますよ。
そういう自分の立場を踏まえて行動なり発言するのであれば悪い会社ではないと思いますよ。
(つまり自分の要望だけ押し通そうとすると、ネットでご覧になったような
 上から目線で対応されるようなことになるかもしれません)

なお、質問者様がどのようなお仕事を希望されているのか分かりませんが、
派遣法が改正され、特殊業務以外は期限付きになり、
派遣のお仕事も激減すると思われます。(ご存知でしたらすみません)

最後になりましたが良いお仕事、コーディネーターに出逢われることをお祈りしています。

※関東ではなく地方のパソナです※

まずは、福利厚生ですが昨今の不況でいろいろ削減されているようです。
例をあげれば私の地域では毎年クリスマスパーティが開かれていましたが、
昨年は業績悪化を理由に開催されませんでした。
各種研修等は地域によって差があるかもしれませんし、
きちんとチェックをしていたわけではありませんが、
もしかしたら規模縮小等あったかもしれません。
ちなみに健康保険は「はけんけんぽ」ですので、大手の派遣会社であれば
皆この健保に加入することになりますので、違...続きを読む

Q派遣で契約更新できず。。

友人が4ヶ月で派遣契約をきられてしまいました。彼女いわく言われたことはきちっとやっていたが、基本的に暇な仕事で、空いている時間に本を読んでいるところを社長に見られてしまったそうです。それが気に入らなかった社長が契約更新を見送ったそうです。長期契約の見込みがあったようであてがはずれてしまったのですが、当面仕事の予定もなく非常に困っています。今は途方にくれてしまって求職活動どころじゃないようですが。とにかく仕事を探すしかないのですが、失業給付を受けようにも半年未満なので会社都合でも無理ですか。短期でもあと2ヶ月どこかで派遣で働けば給付が受けられるのでしょうか。そして同じところで頼み込んであと2ヶ月働かせてもらうなどは愚かしいでしょうか。

Aベストアンサー

30代後半の失業中の派遣社員です。
現在の景気や「気に入らなかった社長が契約更新を見送ったそうです」という話からすると、あと2ヶ月の短期の派遣の仕事を派遣会社に探してもらう事は不可能かと思います。
今は仕事に対して登録されている派遣さんが余っている状況です。
「探してください。」とお願いするのは当然ですが、余り期待しないようにしたほうが良いでしょう。
ですから、残念であり、悔しいでしょうが、失業給付ももらえる可能性は低くなりますね。
「本を読んでいた」云々ですが、確かにそれも原因の一つに挙げられましょうが、「社長が単に気に入らなかった。」又は「もっと若い子がいいな・・と思った。」可能性も否定できません。本当にそんな理由で契約を打ち切られるという話を耳にするのです。とにかく今は雇う方が格段に強いのです。
本当にイヤなご時世です・・・。
ですから、契約を打ち切られた事について、クヨクヨ考えないように慰めてあげてください。
さて、ここから一つアドバイスなのですが、お友達はこれからも仕事を続けていきたいとお考えなのでしょうか?
もし、そうであるなら、派遣ではなく、正社員あるいはパートでも何でもいいですが、「就職活動」を薦めてみてはいかがでしょうか?
お友達は30代だそうですが、「派遣社員35歳定年説」もあるくらいですし、これからは仕事はもらえにくくなると断言できます。
私がそうです。
今は就職活動どころではないそうですが、殆どの求人が「35歳まで」という制限されています。最後のチャンスと思って、派遣会社に頼らない「就職活動」をされるようお勧めします。
これがいい機会だと思って・・・。35過ぎると辛いですよ。
頑張ってください。

30代後半の失業中の派遣社員です。
現在の景気や「気に入らなかった社長が契約更新を見送ったそうです」という話からすると、あと2ヶ月の短期の派遣の仕事を派遣会社に探してもらう事は不可能かと思います。
今は仕事に対して登録されている派遣さんが余っている状況です。
「探してください。」とお願いするのは当然ですが、余り期待しないようにしたほうが良いでしょう。
ですから、残念であり、悔しいでしょうが、失業給付ももらえる可能性は低くなりますね。
「本を読んでいた」云々ですが、確かにそ...続きを読む

Q派遣会社パソナの登録

昨年(2010年)の12月に神奈川県にあるパソナ・藤沢に登録するために電話したのですが、最初のおばあさん風の声の女性が、最初から「仕事はないよ」と言い放ち、登録に来ても無駄といわんばかりの態度でした。それでも失業中なので、派遣でもいいと思い登録したら、1か月後に、「総合評価として、貴意に添いかねる結果になりました」という手紙が届き登録を抹消されました。ちなみに、自分は以前出版社に勤務して、アドビ社のDTPソフト・インデザインやQuark社のクォークエクスプレスやアドビ社のドリームウィーバーなどのソフトを使っていたので、マイクロソフト系のワードとかエクセルなどの一般事務系の簡易ソフトはあまり使ったことがなかったのですが、アドビ系のソフトに比べたら簡単に操作できると思っておりました。入力スピードは速くありませんが、派遣会社がテストするマイクロソフト系のソフトって、実際仕事上で使う場合、高度な技術が要求されのでしょうか?DTP系のソフトに比べたら、非常に簡単に思えるのですか??マイクロソフトじゃなくて、似たようなフリーソフトや他社の良いソフトもあるのに、なんでマイクロソフトばかりにこだわるのか?理解できません。
それは別として、パソナ・藤沢のおばあさん社員?の電話で最初から登録を拒む態度に腹が立ちました。この不景気で職探しに必死になっているのに......。
実際、派遣会社のパソナって、どうなんでしょうか?

昨年(2010年)の12月に神奈川県にあるパソナ・藤沢に登録するために電話したのですが、最初のおばあさん風の声の女性が、最初から「仕事はないよ」と言い放ち、登録に来ても無駄といわんばかりの態度でした。それでも失業中なので、派遣でもいいと思い登録したら、1か月後に、「総合評価として、貴意に添いかねる結果になりました」という手紙が届き登録を抹消されました。ちなみに、自分は以前出版社に勤務して、アドビ社のDTPソフト・インデザインやQuark社のクォークエクスプレスやアドビ社のドリー...続きを読む

Aベストアンサー

それって・・・留守番のおばさん?(笑)
大変失礼な話ですよね。

パソナって大きい会社ですし、派遣社員のレベルに物凄くこだわっていて
猫も杓子も登録はできないって感じはあります。
私が登録している支社は、コーディネータに気に入られなければ仕事を
回してもらえないと噂がたってました。
まあこれはどこでも当てはまることはあるのでしょうが・・・。

質問者様は何かのお仕事に対してエントリーされたのではなく、ただ単に
登録だけをお願いされたのでしょうか?
だとしても、なんか違う気がします。
もし特定の仕事にエントリーしたのなら他に進んでる方がいただけで、
登録辞退しないということはないと思いますけど・・・・・。

要は当たった人物がわるかったことなか?と思います。
派遣会社にこだわりがなければ他を当たってみたらいかがでしょうか?
パソナがいいということであれば他の支社も当たってみたらどうでしょうか?

Q派遣契約終了後の次の仕事

現在1年ほどある企業に派遣社員として勤務しております。
派遣先の会社は今までもいろいろと派遣社員の使い方を
分かっていないらしく、契約内容が違ったりと続く派遣社員がいません。

かくゆう私も、当初面談等で聞いていた業務内容とは異なり、
まったく仕事が無い状態です。仕事がたまにあっても、まったく関係の無い
仕事ばかりです。

いろいろ事情があるのだろうと、派遣元には現在の状況を報告し、
派遣先に改善の要望をしてもらっており(ハズ)
私も約1年我慢してきたのですが、現状は変わらず、契約終了したいと思っています。
もちろん、勝手に今日明日、というのではなく、ここまで我慢したので、
次の契約が切れる(3ヶ月更新です)時までは勤務するつもりです。

ただ、私が怖いのは次に仕事を紹介してもらえるかどうか。
私としては道理にかなった辞め方をしているつもりではいるのですが、
派遣元にしてみればどう思うか・・・。
うわべでは派遣元も同情はしてくれてはいるのですが。
以前、何のトラブルもなく、円満契約満了で終了したのにもかかわらず、
タイミングもあるとはいえ、次の仕事が決まるまで半年かかりました。
(ひょっとしたら、勤務態度等の苦情があったのかもしれませんが・・・)

長くなりましたが、こういった場合では円満契約満了の時とは異なり、
やはり仕事紹介も後回しになってしまうのでしょうか?
私自身では「契約が違う、改善の猶予も与えた」という風に考えてはいるのですが。

皆様のご意見をお聞かせください。

現在1年ほどある企業に派遣社員として勤務しております。
派遣先の会社は今までもいろいろと派遣社員の使い方を
分かっていないらしく、契約内容が違ったりと続く派遣社員がいません。

かくゆう私も、当初面談等で聞いていた業務内容とは異なり、
まったく仕事が無い状態です。仕事がたまにあっても、まったく関係の無い
仕事ばかりです。

いろいろ事情があるのだろうと、派遣元には現在の状況を報告し、
派遣先に改善の要望をしてもらっており(ハズ)
私も約1年我慢してきたのですが、現状は変わ...続きを読む

Aベストアンサー

私は半年前に体調不良や派遣先の移転等諸々の理由により3年に亘る派遣契約を満了しての退職となりました。
それにもかかわらず半年前までの派遣会社(登録してから実働期間通算6年以上ですよ!)からは辞めて以降雇用保険受給手続き等の書類が送られてきた以外、なんの音沙汰もありません。それではと派遣会社数社に新たに登録してもなかなか希望の仕事を紹介してもらえません(紹介はあっても勤務地が遠かったり残業があまりに多かったり・・・)。希望はOA主体の一般事務、WordとExcelは中級レベル、既婚者なので遠距離通勤+残業はちょっと敬遠しています。派遣先で知り合った別の派遣会社から来ていた人(未婚)も、私より条件は限定されていないにもかかわらず「10月に仕事を辞めてからまだ次が見つかりません」と年賀状が届きました。

今日インターネットで仕事を探して愕然としました。掲載されている数が昨年秋くらいと比べて極端に減っています。これではガマンしてでも前の仕事を続けておくほうが得策だったかなぁと思っていたところです。

あくまで私の主観ですが、今仕事を探すということは大変なことのようです。辞める状況の如何にかかわらず、現在の求人の絶対量が少ないという点を覚悟して退職したほうがよろしいかと思います。
それから派遣社員の仕事は残念ながら正社員の補助程度にしか考えていない企業が多いので、実際派遣先に行って仕事がないなどあなたのような目に遭っている人も結構いるようです(過去の質問で多々お見受けしました)。その点を逆手にとって、派遣先の上司や出来たら派遣元にも相談して、手の空いている時間に資格を取るための勉強やPCの勉強をなさってはいかがでしょう。勉強して給料がもらえるという発想の転換はできない状況でしょうか。

仕事内容だけが不満なら(人間関係が悪く精神的につらいなどの場合は例外としましょう)、今は動かないことが得策と、私は思います。

私は半年前に体調不良や派遣先の移転等諸々の理由により3年に亘る派遣契約を満了しての退職となりました。
それにもかかわらず半年前までの派遣会社(登録してから実働期間通算6年以上ですよ!)からは辞めて以降雇用保険受給手続き等の書類が送られてきた以外、なんの音沙汰もありません。それではと派遣会社数社に新たに登録してもなかなか希望の仕事を紹介してもらえません(紹介はあっても勤務地が遠かったり残業があまりに多かったり・・・)。希望はOA主体の一般事務、WordとExcelは中級レベル、既婚者なの...続きを読む

Qパソナに登録そのほか派遣会社

質問です。 

 来週パソナに登録に行きます。そこでネットなどでパソナについて調べてみると、大卒で結構キャリアがある30代以上の人でないと仕事は紹介されない、などが出てきました。私は20代後半、高卒で、職歴もバイト(販売4年・事務系トータル1,5年)しかありません。希望はOA事務です。スキルはワード、エクセル、パワポ、フォトショ、HTML すべて基本程度ですのでレベルは低いです。
 
 また、登録審査結果を書面で通知 ともあったのですが、登録すらできないといったことも結構あるのでしょうか。福利厚生もすごいなぁと思ったのですが、使える人と使えない人がいると検索で出た為これでは行くのが無駄なのかなぁと思い始めました。一般事務などこなせる自信はあるのですが、レベルが高いと自信もなくなってきます。
 
 現在他2社に登録していますが、2社とも案件を断り、次を待っている状態です。希望としては7月には働き出したいので登録を増やそうと思いパソナに行くのですが、パソナで派遣されていた方、また他派遣会社でいいところがあればぜひ教えてください。あと、登録時の服装ですが、清潔感のあるパンツスタイル(オフィスカジュアル)にノーカラージャケット(もしくは襟付きジャケット)で行こうと思っていますがスーツでないと厳しいでしょうか。

よろしくお願い致します。

質問です。 

 来週パソナに登録に行きます。そこでネットなどでパソナについて調べてみると、大卒で結構キャリアがある30代以上の人でないと仕事は紹介されない、などが出てきました。私は20代後半、高卒で、職歴もバイト(販売4年・事務系トータル1,5年)しかありません。希望はOA事務です。スキルはワード、エクセル、パワポ、フォトショ、HTML すべて基本程度ですのでレベルは低いです。
 
 また、登録審査結果を書面で通知 ともあったのですが、登録すらできないといったことも結構あるのでしょう...続きを読む

Aベストアンサー

>大卒で結構キャリアがある30代以上の人でないと仕事は紹介されない

そんなことないですよ。そういう人は重宝され、優良案件を優先的に紹介される上、営業からも大切にされるってだけです。それは他の派遣会社だって同じだと思います。

友人が昔パソナで営業をしていたのですが、その時にいろいろと話を聞きましたが、紹介の頻度はほとんど登録時の印象で決まるそうです。
どの派遣会社だって、登録時の印象が悪ければ、その時点で即紹介要員から外されます。

パソナは派遣社員をとても大事にしてくれる会社だと思います。働きやすい派遣元だったので、登録だけでもしておいてもいいと思いますよ。福利厚生は誰でも分け隔てなく使えますし。

服装は、オフィスカジュアルはNGです。派遣の登録は就職の面接と同じ気持ちで臨んだ方がハズレません。
パソナに限らずこれは徹底した方がいいと思います。特に販売系ではなく事務職希望なら。この登録時の印象で、どういう会社に送り込むかが決まるんです。

以下、経験上の登録時のアドバイスとしては、、、

・スーツ(に見える服)着用
私もスーツは持っていないので、黒ジャケット+黒タイトスカート+キャミ+ストッキング+パンプスで登録に行っていました。ジャケットの下はシャツでなくてもいいと思います。

・A4サイズ以上のカバン
色々な書類をもらうので、A4サイズの書類が入るかばんで行った方がいいと思います。

・清潔感のある髪型・メイク
老若男女問わず、誰にも不快感を与えないであろう身だしなみで。

・受付から挨拶をきちんとする
コーディネーターが来るまで座って待ちますが、来たら立ち上がって挨拶。とか、当たり前のことなんですけどね。。。

・仕事に対する考えを言えるようにする
どんな仕事がしたいか、何を目的に労働するのか(貿易事務になりたいから少しでもそれに関われる仕事希望、とか)を言えないと、適当な会社を紹介されるか、放置されます。スキルがなくてもやる気があれば一生懸命対応してくれるけれど、なんとなく~って感じの人はダメだそうです。

・仕事紹介
コーディネーターが「この人はOK!」と思ったら、登録後すぐにその場で何件も仕事を紹介してくれます。これがなくて「後日書面にて、、」と言われたら、残念ながら積極的に仕事を紹介してもらえる対象から外されたと思わざるを得ません。。。

>大卒で結構キャリアがある30代以上の人でないと仕事は紹介されない

そんなことないですよ。そういう人は重宝され、優良案件を優先的に紹介される上、営業からも大切にされるってだけです。それは他の派遣会社だって同じだと思います。

友人が昔パソナで営業をしていたのですが、その時にいろいろと話を聞きましたが、紹介の頻度はほとんど登録時の印象で決まるそうです。
どの派遣会社だって、登録時の印象が悪ければ、その時点で即紹介要員から外されます。

パソナは派遣社員をとても大事にしてくれ...続きを読む

Qこのたび3年半派遣社員として働いていましたが今月末で更新無しの為、契約終了となりました。 一件新し

このたび3年半派遣社員として働いていましたが今月末で更新無しの為、契約終了となりました。

一件新しい派遣先の紹介があったのですが、希望していました条件とは違うものでお断りしました。

派遣元からは「また紹介できる仕事があればご連絡します」とのメールが届き、先日離職票が送られてきました。

離職理由
以下、チェック又は○印がある項目を抜粋しております。

3 労働契約期間満了によるもの

(2)労働契約期間満了による離職

②一般労働者派遣事業に雇用される派遣労働者のうち常 時雇用される労働者以外の者

労働者から契約の更新又は延長を希望しない迄の申出があった 手書き→紹介派遣先の条件合わず

a労働者が適用基準に該当する派遣就業の指示を拒否したことによる場合

具体的事情記載欄 手書き→契約満了


以上ですが、これは自己都合?会社都合?どちらで認識すればよいでしょうか教えていただきたく。
ハローワーク、派遣元が本日休業でして、こちらで質問させていただきました。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

http://news.biglobe.ne.jp/career/hellowork/resign_03.html
過去に更新があったかないかわからないので、こちらご参照で。

Qパソナの派遣社員ですが…。

パソナの派遣社員になってから、3カ月目になりますが、体調が悪く、検査をしたら、手術が必要な病気なので、辞めたい旨を話したら『は❓何で辞めるんですか❓言ってる事、おかしいですよ!』と言われました。ちなみに契約は来年の2月28日までです。ですが、ちょくちょく病院で休んだり、小さい子供もいますので、しょっちゅう休むと、OJT先にも迷惑がかかるし、私自身、休養したいのに、辞めさせてくれません…。『一生働かないなら辞めてもいいですけど、仕事しなくちゃいけないんですよね⁉︎体も大事ですけど、職場も第一に考えて下さいよ!』と言われてしまいました。パワハラのようにも聞こえますが…。これって、どう思いますか❓その他にも、理不尽な事を言われ、辞めたいのに、辞めさせてもらえません。どこに相談したら良いですか❓ハローワークですか❓

Aベストアンサー

自分の体のことは、自分が一番判っているわけですし、他人も会社も、質問者さんが病気になろうが死のうが気にしませんし、責任を感じません。
仕事よりも、自分の体のほうが大切なのは当然です。
パソナは酷い会社ですね。医者の診断書をつけて「退職願」ではなく「退職届」を出して辞めてしまえばいいと思いますよ。
ハローワークに相談するまでもありません。そんな派遣会社は、即刻辞めてしまってください。

Qお聞かせ下さい。 契約社員の更新面談は契約者側が定めているものと理解していま…契約されている側から面

お聞かせ下さい。
契約社員の更新面談は契約者側が定めているものと理解していま…契約されている側から面談をして欲しいと言わなければいけないものなのでしょうか?

Aベストアンサー

契約更新時期に、人事に「契約更新についてどのようにしたらいいですか?」と尋ねたらいいです。
会社側が更新する用意があるなら面接を言ってくると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報