電子書籍の厳選無料作品が豊富!

普天間基地問題は、どのようにテストに出されるでしょうか?(中学3年社会)

すみません。伯母さんのパスワードで、質問させて頂きます。中3の者です。
もうすぐ、中間試験です。社会(公民)では、きっと普天間基地の問題が出てくると思います。

普天間基地移設問題について、いちおう、昨年末ぐらいから産経新聞に目を通しています。

おおまかにいうと、
国内で違う党に政権が代わり、国民との約束を守るために、米国との約束を守れなくなってしまった。
国民と基地を移設するという約束をしたのに、どこも受け入れてくれない。

ということなのかなと思います。

打診した移設先なども覚えた方がいいでしょうか?

いったい、どんなふうに出題されるのかわからないので、教えて欲しいのです。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

現在進行形の問題が深く出題されるとも思えませんので、予想される問題としては

Q:現在移設問題が取りざたされている、沖縄県にある米軍の基地の名前は?
A:普天間基地
もしくは
Q:現在移設問題が取りざたされている普天間基地のある都道府県は?
A:沖縄県

あとはおっしゃるように
Q:普天間基地の移設先として検討されている島の名前は?
A:徳之島
あるいは徳之島は何県?→鹿児島県というのもあるかもしれませんが。

もともとの移設先である辺野古とかキャンプ・シュワブが出ないとは言い切れませんが、あまり出てくるような気はしません。
なんとなくですけど。

この回答への補足

すごいです。

普天間 徳之島 シュワブ

を書かされました。キャンプ・・・と聞かれ、書けた時はぞっとしました(うれしすぎて><)

苦手な地理も復習でたくさん出されたので、たぶん90点は難しいと思いますが、時事問題はばっちりでした。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。すごく当たっていそうな気がします。

社会の先生も、よく地名を言ってました。普天間基地、徳之島、名護市(辺野古)という言葉は絶対に出されそうです。覚えます!

>普天間基地の問題が出てくると思います

これは先生が明言していることでしょうか?
そうでなければ、現在政争の具となっている問題について、試験問題として取り上げることはないと思います。
要するに、今のところ決着していませんから回答がないということです。

自民党時代は、沖縄県内で何とか矛を収めようとしていましたが、ハトさんが県外を持ち出したので、沖縄としては諦めていた希望に光が差したということで大騒ぎしています。
一方移転先では、降って沸いたような話ですから当然反対です。
白紙に戻せば沖縄が文句を言う、このまま進めれば移転先が反対ということで、どうにもならない状態です。
思想とも関わってくる問題ですから、試験問題には馴染みません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

昨日、試験でした。
シュワブ 普天間 徳之島
が出ました。

中学校の授業では本来、現在進行形の政治問題を取り扱っては

いけないはずです。それをあえて授業で取り上げるということは、
あなたの学校の先生は思想的な人物なのです。

こういった場合は、その思想が自民党や民主党(与党)である
ことはほとんどありません。ほぼ間違いなく、社民党的な考えの
「 沖縄から基地は出て行け、国外移転しろ 」でしょうね。

なので、テストで点を取りたければ、国外の移転候補地などを
覚えておけばいいでしょう。いまなら社民党が主張しているテニ
アンやグアムです。テニアンの場所を、地図で確認してください。
サイパンのすぐ南側にある島です。
※ちなみに、第二次世界大戦中に B-29 の出撃地となった島です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

昨日、試験でした。
シュワブ 普天間 徳之島
が出ました。

貴方は優秀な中学生ですね~~。

基地反対派でしょうか??
今時政治に関心を持つ中学生珍しい優秀です。母親の躾が良いのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

政治に興味を持っているわけではありません。社会のテストで100点を取りたいのです。好きな科目なので。でも新聞を読んでいると詳しくなり、家族や親戚で話ができると楽しいと思います。

基地がないと、外国に一気に攻め込まれると聞いて怖くなったことがあります。かといって騒音で勉強ができない子供がいるのはかわいそうです。暴行事件などは、日本人も同じ日本人をもっと日常的に殺しているので、米軍が、というより、暴行したヤツが悪いんじゃないか、と思ったり。違いますか?

わたしは出ないと思います。

あるいは出せないと思います。

ただ質問者さんがそう思うのはなにかあると思います。
先生がこのことについてなにか発言したのなら、それがそのままでると思います。

むしろわたしは沖縄の安保問題として出したいです。

普天間基地建設はいつか?
面積は?誰がいるのか? 他の基地はどうか?
(いくつかの基地名を列挙して)沖縄にある基地はどれか?(あるいはいくつあるか?)
沖縄の基地問題を固定化した条約名はなにか?
その条約はいつ締結されたか?
日米安保条約以外の世界の軍事同盟について。

沖縄が日本に返還されたのはいつか?
(よくわからないけど)沖縄が日本に返還されて、沖縄の生活がどう変わったか?

参考URL:http://www.jcp.or.jp/akahata/aik10/2010-05-15/20 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

社会の先生は、「普天間基地」の話を出さない日は無いくらいでした。
鳩山さんの悪口がほとんどでしたが、民主党や総理大臣を悪く言う問題はテストには出さないだろうと伯母さんが言います。

新聞で流れはわかるのですが、いったいどのように出題されるのか、イメージが持てませんでした。

回答頂いたように細かなことは過去問を見ても出そうにありませんが、日米安保条約は出るかもしれません。

解決していないので出題されるとしたら、現時点(または日時を指定して)の問題点とかでしょう。

あるいは現時点までの経緯。

つーか、自分のアカウント取得しましょう。
不正アクセス禁止法に抵触する違法行為をやってるぜ。中学生でもタイーホ対象だよ。
アカウントの持ち主が許可したなら利用規約違反だ。叔母にもよく言い聞かせましょう。
(ですからね<おばさん)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

全くパソコンの出来ない中3の姪っ子を横において私(伯母)が質問(入力)していますので、問題ないです。

「別のカテではこんな質問しているのに、年齢詐称では?」と横スレが入ったりすると面倒なので、こういう書き方をしました。