人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

名大病院に入院という話がでているのですが‥
精神科です。
さしつかえなければ症状等教えてください
私の場合はリストカット、拒食症、境界性人格障害らしいです
確かに今の場所から出たいと思っています

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

No.2の回答のお礼の中にある「どのような症状であれば入院措置をとられるのか」という事がご質問の趣旨ですね?


精神科と言えども、任意入院(本人が入院の必要性がある事を分かった上での入院)が基本です。
「今の場所から出たい」というお気持ちや「少なくともリストカットだけはなんとかしたい」というお気持ちがあるのであれば、入院する事で気分を変えられる可能性もありますし、きちんと治療に向き合う事も出来るかも知れませんよ。

状況によっては、医療保護入院や措置入院といった、「本人の同意ナシ」での入院もありますが、あまり考えなくてもいいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございました。
いま薬を服用中ですのでおかしな文章になっていたらすみません。
もうすぐ紹介状をもっての初受診です。
対人恐怖症もあり失声症でもありますが自分の言葉を伝えたいと思います。
ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2010/05/16 00:23

誰が入院するのですか?


そして誰の症状を教えてほしいのですか?
回答者の症状を教えてほしいとしたら、それは何のためですか?

そういうことがちゃんと書かれていないと、回答できないと思います。

っていうか・・・人格障害としては、かなりヤバい方のようですね。
だからきっと、入院しても人格障害は治りませんよ。

この回答への補足

入院な話は私に対してです。
人格障害は治らないのもなのでしょうか?
少なくともリストカットだけはなんとかしたいと考えているのですが‥
その時の意識がないんです‥

補足日時:2010/05/15 20:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何のため‥
と言われると‥
どのような症状であれば入院措置をとられるのかが知りたかったです。
失礼な質問をして申し訳ありませんでした。

お礼日時:2010/05/15 21:52

誰が?

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうつ病の入院する目安は・・・

うつ病の入院する目安は・・・

 
 うつ病で入院した事がある方、詳しい方のみ回答お願いします。

うつ病で入院する目安は、どのぐらいでしょうか?入院した事のある方は、その間どんな治療をしたか、どんな生活を送っていましたか?

 
  うつ病になって、2年になります。通院していますが、薬が効いているのかわかりません。人にイライラしだすと、止まらなくなる事があります。食事は自分で作れないので最低限だけは食べています。

 家事はできる日もありますが、できない日が多いです。1度入院した方がいいと、私の母はいうのですが、何の知識もなく言っています。

 医者に入院したいと言ってできるものですか?一人寝ていれば、心穏やかに過ごせる日も多いです。

  
  うつで、入院された方の実体験など、どのぐらいの症状で入院になるかなど教えてください。

Aベストアンサー

ウツで入院歴のある、既に完治済みの経験者です。

パソコンが使えるような状況ではおそらく重傷と言うほどではないかと思います(経験から)。
でも今の状況を打開するためにそれも可能性として考えてみたいのでしょうね。
何かを試してみるのはとても良いことですよ。どこから、状況が打開されるかわからないし
色々試すことであなた自身の思考や発想も幅広くなることもあるから。

入院には「強制入院」と「任意入院」があります。
強制入院とは医師の判断で拒否権も何もなく行われる入院です(かなりの重傷者ですね)。
任意入院は本人の希望で行われる入院です。

私の場合は任意入院でした。理由は家族を攻撃(言葉の暴力とか)して家庭を壊しかねない
状況とちょっと深刻な身体状況であったため。

医師に相談してみてください。医師があなたの考えや判断に一理あると思えば
入院する病院を探してベットを確保してくれるはずです。
任意入院は入院するのも任意であれば退院するのも任意で行うことができます。
医師の判断なく、退院しますと言って退院することが可能です(わたしがそうでした)。

入院生活は規則正しい生活というのがもっとも合う表現です。
どんなに体がきつくても眠くても食事の時は起きて食べないといけないし、薬も飲むまでしっかり
チェックされる。持ち物も普通の入院以上に規制される(自殺の危険性などを考慮して)。
他の患者もいるのでそちらの方面でイライラすることもある。
医師は思いの外何もしてくれない(状況観察が大切なので)。
私の経験では返って疲れましたね。廊下に鳴り響くTVの音や、同室の患者の症状など。
何かを期待し求めるならきっとそれは肩すかしを食らったように感じると思います。

入院期間は人それぞれです。任意入院は特に。私など2週間で退院しました。
意味がないと思ったので。
それでもやってみるのも悪くないと思いますよ。冒頭に書いたように、今の状況を打開
するにはなにかを試し続け、自分の固まった思考や発想を変えていく必要があるのですから。
何か聞きたいことがあれば質問をください。
答えられる限り、経験からお返事します。

ウツで入院歴のある、既に完治済みの経験者です。

パソコンが使えるような状況ではおそらく重傷と言うほどではないかと思います(経験から)。
でも今の状況を打開するためにそれも可能性として考えてみたいのでしょうね。
何かを試してみるのはとても良いことですよ。どこから、状況が打開されるかわからないし
色々試すことであなた自身の思考や発想も幅広くなることもあるから。

入院には「強制入院」と「任意入院」があります。
強制入院とは医師の判断で拒否権も何もなく行われる入院です(かなりの重傷者...続きを読む

Q愛知県内で拒食症・心療内科で入院できる病院を捜しています

大切な人が、拒食症で今度倒れたら命の保証が無いとまで言われています。
前向きに入院治療をしたいのですが、どなたか教えてください。

Aベストアンサー

科目はやはり精神科でしょう。
入院施設もカウンセリングも十分できますし。
また拒食症のように全身管理が大変重要な精神疾患であれば内科が頼りになるところの方が(場合によっては救命もしっかりしているところの方が安心です。)

ということで
名大・名市大などの大学病院なら満たしてるでしょう・・条件を。
科目はやはり精神科です。

Q精神障害者手帳2級とはどのレベルのなのでしょうか

最近身内になった方が、精神障害者手帳2級を持っていることを知りました。

普通に遊んでいますし、喋れます。料理もしているし、ゲームもしています。
普通の生活はできていると思います。

仕事はできないそうです。
たまに頭が痛くなるとか。

なぜこのような質問をしているかと申しますと
子作りをしていると聞いたからです。

薬を飲んでいないなら妊娠してもいいと書いてあるサイトは見ましたが、子育ってって楽じゃないですよね。
私にも子供がいますが、やはり大変でした。
普通の人でも精神的に不安定になると思います。
ことあるごとに「鬱だから」と言ってひきこもる彼女が、このタイミングで子供を作っていいのか疑問なのです。
友人だったら応援するかもしれません。
しかし、身内となると、そうは言っていられません。
何かあった時に産まれてきた子供がかわいそうです。

※鬱病の方を批判しているわけではありません。

中立なご意見をお願いします。

Aベストアンサー

あなたの身内がどんな精神障害かは解らないですが薬で症状が和らぎ普通に生活できる人もいます。
理解あるパートナーが本人の調子の悪い時に100%面倒(家事、子育てなど)を見てくれるならまだ良いですがなかなかそういう訳にもいかないのが結婚生活だと思います。
そんな状況下で育てられたこどもは不安ですよね

2級ともなると年金が支給されるほどのかなりの重度なので一人では生活できない程度です。
自己の判断もできない状況が多々あると思われます。
そんな人が子育てはちょっと無理かな、子育てが出来るなら仕事もできるんじゃない?と思うのは当然ですよね。
私もそんな状況で子育てには賛成できません

ですががやはり決めるのは本人です
あなた自身がいろいろと調べた結果それを踏まえてアドバイスするのは良いでしょうがそこまでにしておいた方が良いのかもしれません。
強要すると症状が悪化するかもしれないのでなるべくその方の両親を通した方が良いかもしれない。

Q精神科に名医がいる病院、精神科の評判のいい病院を紹介して下さい。

精神科に名医がいる病院、精神科の評判のいい病院を紹介して下さい。

”うつ”で精神科に通院して8年位経ちます。
3つ位病院を変えましたが、一時的に状態が良くなったり、悪くなったりの繰り返しです。
去年からはどんどん状態が悪くなり、自傷行為をして1ヶ月入院しました。
精神障害者手帳3級も持っています。
本当に患者の立場になって、親身になって診察してくれる、医師のいる病院を探しています。
また色んな治療法等に力を入れている病院を探しています。
大学病院、総合病院、精神科専門病院、開業医のクリニック・・・どんな病院でも結構です。
現在神奈川県内に住んでいますが、神奈川県内でなくても都内でも構いません。
毎日”死”を意識するまでに、状態が悪くなっているこんな僕を、救ってくれる名医のいる病院、精神科の評判のいい病院、精神科に力を入れている病院を紹介して下さい。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

評判の良い悪いは、精神科の場合あてになりません。
最新技術を持っているのは、関東では独立行政法人になってしまいましたが
小平にある国立精神・神経医療研究センター病院です。
初診の予約を入れても1ヶ月待ちになります。

ホームページ:
http://www.ncnp.go.jp/index.html

外来受診:
http://www.ncnp.go.jp/hospital/outpatient/index.html

病院の理念・概要
http://www.ncnp.go.jp/hospital/guide/idea.html

ただ、治療方針が決まり安定してきた時点で、転医をする事になります。

ご参考にどうぞ

Q名古屋市 精神科医療機関について

名古屋市内の精神科医療機関について、
どこかお勧めの病院があれば、教えていただきたく、掲載させていただきました。

現在、精神的に不安定な知人がおり、
最近、話をしたところ、過去に親から受けた心の傷が今でも癒えず、
それが原因で人間関係など、様々なことに支障が出てきているということでした。

少しでも早くカウンセラーを受けさせたいのですが、
自分ではどの病院が良いのか、よくわからなくて…。

人によって相性などもあるため、一概に「ここがお勧め」というのは難しいかもしれませんが、
何か病院探しに有益な情報をいただけたら幸いです。

施設が整っている、先生が親身など、何でも構いません。

お忙しいところ、非常に申し訳ございませんが、
みなさん、お力を貸して下さい。

Aベストアンサー

名古屋と言えば、笠原嘉先生しか思いつかないのですが、ご高名で診察予約がとれるかどうかわかりません。

名古屋大学教授などを歴任されて、今は、下記のクリニックを開かれています。

桜クリニック

http://www.kyowa.or.jp/sakura/index.htm

笠原嘉

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%A0%E5%8E%9F%E5%98%89

木村敏先生、中井久夫先生と言った、大御所のお一人です。カウンセラーもかかえられているクリニックのようなので、ご希望にそうかもしれませんね。お大事に。ニコ。

Q精神病院の入院代、こんなに高いものなのでしょうか

せんげつ11月9日に精神病院の閉鎖病棟に入院して、11月30日までの入院代の請求がきました。正直、入院代、こんなに高いのかとびっくりしています。
入院当日は午前中は隔離室でしたが午後からは6人部屋にうつり、ずっと6人部屋です。
医療費のうちわけは、入院料287,980円、精神科専門療法46,700円、投薬料24750円、診察料2730円、検査量18840円、画像診断料3260円
で、保険適用分ごうけい384,260円の3割、115,280円と食事療養費42700円のうち負担金として16900円の請求でした。
私がびっくりしているのは6人部屋なのに、22日間で入院料287,980円、これの3割負担として1日分を計算すると3,900円になります。
こんなに高いものなのでしょうか。また、当分は入院しなければならないと思われますので、今後もこれだけ負担しなければならないと思うと途方にくれます。なにか軽減措置があれば教えてください.

Aベストアンサー

随分驚いていらっしゃるようですが、私の友人が勤務する精神病院では平均的入院治療費は、月額42万円~48万円と言っていました。
しかし実際はあなたが加入している健康保険の「高額療養費」が該当になりますので負担額は低く抑えられると思います。
●内容は●
※ 高額療養費の払い戻し制度とは、社会保険でも国民健康保険でも加入者であれば同じ病院や診療所で支払った同一月(1日~末日)の医療費が一定額を超えた場合は、本人の申請により、高額医療費が支給され、自己負担が軽減される制度です。平成13年1月より、収入区分が3種類となり、低所得者以外には1%の上乗せの制度が導入されました。
**************************************************************
 ↑・・・こんな感じです。
つまり自己負担額は普通の人で有れば七万二千円前後の負担だということです。
余談ですが、生命保険や共済に加入していれば、入院保険金が支払われます。かなり昔に加入した方の「保険のしおり<保険約款>」には精神病は「支払いの対象外」と書かれていますが、現在は支払い対象になるように保険約款が自動的に変更されていますので、忘れずに請求してください。以上です。

参考URL:http://insurance.yahoo.co.jp/report/0502_01_2.html

随分驚いていらっしゃるようですが、私の友人が勤務する精神病院では平均的入院治療費は、月額42万円~48万円と言っていました。
しかし実際はあなたが加入している健康保険の「高額療養費」が該当になりますので負担額は低く抑えられると思います。
●内容は●
※ 高額療養費の払い戻し制度とは、社会保険でも国民健康保険でも加入者であれば同じ病院や診療所で支払った同一月(1日~末日)の医療費が一定額を超えた場合は、本人の申請により、高額医療費が支給され、自己負担が軽減される制度です。平成13年...続きを読む

Qうつ病で生命保険金の請求はできますか?

現在、うつ病にかかり闘病中です。仕事も休職中です。

もしもの時の為に生命保険には加入してはいたのですが
入院治療等は行っていません。
このような場合には生命保険金の請求はできないのでしょうか?

加入している保険は住友生命の「アンサンブルR」
付加している特約は、
災害割増特約、傷害特約、傷害損傷特約、新災害入院特約、新疾病医療特約、通院特約、新成人病特約です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご質問の回答をするならば、生命保険金の請求は、
入院治療をしなければ、請求出来ません。

しかしながら、金銭面で出来ることとして、
障害年金制度をご存知でしょうか?

鬱病の程度にもよりますが、精神障害として、
年金を支払っていれば、身体の障害を同等に、
心の障害として、国に申請することが出来ます。

手続きとしては、まず担当医に相談されてみて、
鬱病としての診断書を取ることが可能か?
障害年金を申請したい。
と申し出てみて下さい。
担当医が出来ますということでしたら、
ご自分のお住まいの役所の年金課へ行き、
書類を貰ってきます。
ご自分か、もしくはご家族の手で記入する覧と、
担当医の記入する覧があります。
かなり、手続きは面倒ですが、
それで、申請が通れば2ヶ月に一度、指定した口座に、障害年金が支払われる制度があります。

それ以外には、通院費を国に負担してもらう制度があります。
保険証を使って通院されていましたら、
担当医に、「第32条の申請をしたい。」と申し出て下さい。
その申請をすれば、特定の精神科、又は心療内科での治療費、薬代の負担が0%になります。(免除される)

そのような手段で金銭的負担を軽減することは出来ますが、生命保険という手段は、入院治療の際、お使いになればいかがでしょうか?

ご質問の回答をするならば、生命保険金の請求は、
入院治療をしなければ、請求出来ません。

しかしながら、金銭面で出来ることとして、
障害年金制度をご存知でしょうか?

鬱病の程度にもよりますが、精神障害として、
年金を支払っていれば、身体の障害を同等に、
心の障害として、国に申請することが出来ます。

手続きとしては、まず担当医に相談されてみて、
鬱病としての診断書を取ることが可能か?
障害年金を申請したい。
と申し出てみて下さい。
担当医が出来ますということでしたら、
...続きを読む

Q毎日死にたいと思います。心の病気ですか?

この症状が心の病気なのか、病院に行ったりしたほうがいいのか、教えてください。

症状は3年くらい前から出ているように思います。

・毎日死にたいと思う
最初は夜寝るときだけだったのですが、最近では昼間でも考えるようになりました。
自殺の方法を考えたりすることもあります。
ただ、1度も行動に出たことはなく、妄想してるだけという感じです。

・感情が抑えられない
母親のことがとても嫌いです。
なので、電話がきて話をして電話を切った後、憎悪の感情が押し寄せてきて体が熱くなり、感情が高ぶります。
そんな状態が2時間くらい続くことも。
電話に限ったことではなく、母親のことを考えただけでこうなることもあります。

生活は普通にできているし、食事も普通にできています。
ただ、人と会ったり話したりすると精神的にとても疲れてしまって、起きていられなくなることはあります。

カウンセリングなどに行ったほうがいいのでしょうか?
その場合、カウンセリングにかかる金額も教えてもらえると助かります。

Aベストアンサー

毎日死にたいと思うようでは、実際辛いでしょう。
早く病院に行きましょう。

カウンセリング単独のところもありますが、精神科、心療内科で、カウンセリングを行っているところもあります。

はじめに医師が診察して、カウンセリングが必要だ、もしくは、患者が希望していて妥当だと思うと、カウンセラーの予約を入れてカウンセリングをするというシステムですね。

後者のほうは保険が利きますので、コスト的に大分安くなります。

まずは、医師と相談してみてください。精神科、心療内科といっても、普通の診療科とそれほど違いありません。料金もとりあえず3割負担で1500円程度です。

カウンセリングのことはそのとき話し合えばよいでしょう。カウンセラーがいる精神科、心療内科を探すのは、ちょっと手間ですが、電話帳か、
通信簿.com
http://www.tusinbo.com/
で、根気強く探してみてください。

QIVHだけでどの位生きられるのでしょうか?

IVHだけでどの位生きられるのでしょうか?
79歳の父親なのですが、リンパ腫の初期段階で
入院してから、次々に体調を崩し始めました。
入院してしばらくしてから、徐々に認知症が進みはじめ
体力も体重も急激に落ちたように思えます。
嚥下機能も衰えている為、流動食以外禁止となりましたが
本人が拒否。
更に、腸炎でも、何か難しい腸炎だと言われました。
そんな中、もう、終わりだ…。というほどに
衰弱したのですが、主治医から、回復の見込みは
五分五分ですが。ということで高カロリー輸液を勧められ
今、使用してもらっています。
胃ろうは体力面を考えると、手術できない。と言われました。
しかし、個人的な感想ですが、飛躍的な回復だと思えません。
むしろ、高カロリー輸液だけで、命を永らえさせている事に
罪悪感すら感じる事が多いです。
本来、物が口から食べられなくなったら、寿命は終わりだと
いう考え方や、不自然な延命、色んな意味で、無理な延命を
選んでこなかった家族のルーツがあるからだと思いますが。
不謹慎かも知れませんが、IVHのように便利なものが無かった頃のように
普通の点滴のみで、枯れるようになくなる。眠るように亡くなるのが
父の希望だと言ってましたし、僕もそう思います。
父との時間が少し、増えた喜びもありますが、ベッドに拘束され
訳が解らない時間を過ごさせてしまっている罪悪感と、複雑な気持ちです。
IVHをしていると、普通の点滴より、相当延命効果があるのでしょうか?
蛇足ですが、主治医は延命処置では無いと言っていますが、私から見ると
延命処置以外の何者でも無い気がして、怒りすら覚える事もあります。

IVHだけでどの位生きられるのでしょうか?
79歳の父親なのですが、リンパ腫の初期段階で
入院してから、次々に体調を崩し始めました。
入院してしばらくしてから、徐々に認知症が進みはじめ
体力も体重も急激に落ちたように思えます。
嚥下機能も衰えている為、流動食以外禁止となりましたが
本人が拒否。
更に、腸炎でも、何か難しい腸炎だと言われました。
そんな中、もう、終わりだ…。というほどに
衰弱したのですが、主治医から、回復の見込みは
五分五分ですが。ということで高カロリー輸液を勧められ
今、使...続きを読む

Aベストアンサー

別に違和感を私は感じません。下記HPのように普通の感情であり、私も日本における通常の終末期医療にむしろ強い違和感を感じます。
延命治療とは、回復の見込みがないのにいたずらに生命を維持させる行為を示します。よって、主治医がまだ”回復”するチャンスが半分はあると見ているのなら、延命行為とは呼べません。
ただ、”回復”が何を意味するのか、主治医ときちんと話す必要があります。最終的なゴールを胃ろう(PEG)を作って寝たきりで退院とするのか、ちゃんと歩いて会話をして自分で食事を取れるのをゴールとするのか、主治医の”回復”が何を意味しているのか確認すべきと思います。
そこで、ゴールが希望と違うようなら、そこからは延命治療となります。
よく主治医と相談されるのが大事と思います。

参考URL:http://intmed.exblog.jp/10829856/

Q摂食障害30年ですが、母の言葉が耐えられません

摂食障害が、ながく続いています。よくなったり、悪くなったり。それで結婚も子どももできませんでした。適齢期のころは拒食症がひどく、体重38キロで、ほぼ寝たきりの生活を送っていました。
そのときにも母は、嫁に行け、子どもを産め、と言い続けました。

私は小学校時代に男子からひどいいじめを受け、男性恐怖症で、彼氏もできませんでした。結婚なんて考えられませんでした。就職もしましたが、拒食症の症状がひどく、栄養失調になりめまいがひどくなり退職し、入院しました。(胃腸科病院です)

30歳になっても、40歳になっても、今50代になっても、拒食症が治りません。治したいとがんばっているのですが、なにもできない状態です。無理に食べて、今57キロをキープしています。ここまで体をもどすのに、大変でした。今は強い吐き気と毎日闘っています。心因性の吐き気で、医師にももうここまで悪化したら治らないとさじを投げられました。過食はまったくありません。胃が小さい、胃弱、胃炎を起こしやすい、と胃腸科病院で言われました。

今も両親のすねかじり状態で恥ずかしいのですが、家から出られません。

母は、私が子どもを産まなかったのを恨んでいるように、毎日のように芸能人の妊娠、出産、結婚の話をしてきます。それを言われるとほんとうにつらいからやめてほしいと言っても、やめてくれません。

孫の顔を見せられなかったことが、私の今の吐き気の原因なのですが、それを言っても「子ども、子ども」と言い続けます。正直耐えられませんし、言われるごとにケンカになります。
そのたびに親不孝者となじられます。

今の吐き気はもう15年続いています。これさえなければ、職に就いて、家からも出られるのに、と思っていますが、吐き気止めの飲み過ぎで副作用で歩行困難になりました。これは治らないそうです。

80過ぎの母に考えを改めてくれ、というのは無理のようです。

また子どもの話をされたとき、私はどのような心持ちをしたらいいのでしょうか。ケンカにならないように耐えるしかないのでしょうか?ご教示ください。

摂食障害が、ながく続いています。よくなったり、悪くなったり。それで結婚も子どももできませんでした。適齢期のころは拒食症がひどく、体重38キロで、ほぼ寝たきりの生活を送っていました。
そのときにも母は、嫁に行け、子どもを産め、と言い続けました。

私は小学校時代に男子からひどいいじめを受け、男性恐怖症で、彼氏もできませんでした。結婚なんて考えられませんでした。就職もしましたが、拒食症の症状がひどく、栄養失調になりめまいがひどくなり退職し、入院しました。(胃腸科病院です)

...続きを読む

Aベストアンサー

お辛いですね。心中お察し致します。
私は昔から頑張る癖が抜けず自分を蔑にしていた為に、40代半ばで体を壊し現在身体障害者2級で車椅子生活を送っています。
母の呪縛。
もう母が死んで20年も経つのに、幼いころからの擦り込って怖いなとつくづく思います。
でももう過去は戻らないし、私の体も元通りにはなりません。
なので今は開き直り、第二の人生を歩んでいます。
銘打つならば「可愛いお婆ちゃんになる」人生です。
完璧を目指すのを止めたら本当に心が軽くなりました。
そしたら感謝の言葉しか出なくなりました。
私も50代です。
残りの人生は共に楽に生きませんか?


人気Q&Aランキング