dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

国内で、強迫性障害の行動療法を行っている病院(入院できる所)がありましたら教えてくださいm(__)m

A 回答 (3件)

佐賀の独立行政法人国立病院機構肥前精神医療センターは、とても有名な先生がいます。

強迫性障害の行動療法の権威です。あなたが、もし西日本在住なら迷わずにここです。患者さんの中には東京など遠くからでも来る人がいると聞きます。
ちなみに、森田療法はとてもすてきな治療法で、強迫性障害にもやり方によっては効くとは思いますが、かなり大変ですし、やや治療のベクトルは違っているように思います。

参考URL:http://www.hosp.go.jp/~hizen/
    • good
    • 0

日本国内で強迫性障害に行動療法を古くからやっている病院は下に書かれている国立病院機構肥前精神医療センター(少し前まで肥前療養所といいました)ですね。

後は九州大学付属病院、国立病院機構菊池病院などが上げられるかとと思います。強迫性障害の行動療法を日本で本格的に始めたのは九州大学出身で肥前療養所の情動行動障害センターの長であった医師ですのでどうしても九州大学系の病院が多くやっています。
    • good
    • 1

森田療法を調べてみると良いと想います。


http://www.mental-health.org/
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!