電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夫がこの4月から海外に単身赴任になりました。
任期は3年の予定です。

3月に辞令をもらったとき、「帯同にしますか?」と会社から聞かれたのですが、我が家には高校生と大学生の子供がいますので、私は付いて行きたかったのですが断念しました。

先日ビザの関係で一時帰国したのですが、夏休みに家族で訪れるという計画を話したところ「まだ慣れてないから案内も出来ないし、休みも取れるかわからないし、来ても仕方ない」と言われてしまいました。

私としてはなんとしても行きたい気持ちがいっぱいなのですが、夫にこのように言われてしまっては不慣れな海外でもありますし、国内のように無理やり押しかけるわけにも行きません。

そこでフリータイムのツアーに参加し、泊まるところも夫の家ではなくホテルを取り、現地の空港からホテルまで送迎付きにしようかと考えました。
これなら仕事中の夫に迎えに来てもらわなくても、私たちだけで何とかできます。

慣れない海外で仕事に追われている夫もわかるのですが、離れて暮らしていると何かと心配なところもあるので、半年に一度くらいは会いたいと思っています。

ちなみに会社の規定により、赴任して一年間は帰国するための費用は出ません。
なので自腹ででも、こちらから会いに行くしかないと思っています。

赴任する前は「寂しい、会いに来て欲しい」と言っていた夫なのに、いざ赴任したら「忙しいから来るな」では、こちらも戸惑ってしまいます。
張り切って家族分のパスポートを取ったり、訪れる計画をたてていたのに・・・・・

もうひとつわからないのが、家族には来るなと言っていて、そのくせ男友達から連絡があると「いつでも遊びに来いよ」と楽しげに誘います。
どうして男友達は良くて、家族はいけないのか(怒)

浮気の心配はないと信じているのですが、若い外国人女性と仲良くなって子供まで作ってしまった前任者のことも聞き、不安になっています。
現地では、単身赴任の日本人男性相手の歓楽街もあり、現地人女性のターゲットにされるとガイドブックにも掲載されていました。

不安が募るばかりの私にどうかアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

夫の海外赴任に帯同して 海外に在住したことがある者です


行く前の夫は「お前が外国で馴染めないと困るから」と 赴任地の奥様を紹介してくれたり
言葉もろくに出来ない私を心配してくれていました

でも行ってみたら馴染めなかったのは夫の方・・・
私は新生活も苦にならず 新しい町を楽しんで暮らしましたが
夫は 仕事のストレス 言葉の壁 外国人の同僚への気使い
ストレスから一時出社拒否のようになってしまいました
夫のほかにも ストレスで体を壊した方がいて
男性が外国で仕事をする大変さを改めて感じました

行く前と後では こんなに違うってこともあります
仕事が始ってしまえば ご主人は大変です
ご家族が来てくれたらうれしいけど せっかく来るなら案内もしたい
不便や危険のないようにしてやりたい
でも そこに時間を割くと仕事が廻らない・・色んなご事情があるのではないでしょうか?
男性の友人が遊びに来るのとは違うのかも
また・・男性のご友人になら 同じ男として 仕事の辛さも愚痴も言えるという感じも
あるかもしれません

ご主人は仕事の大変さなどと素直に奥様に言える方ですか?
ご自分の中で抱え込んでしまう方ですか?
それによっても 奥様の判断は変わるかもしれないですね

万が一の浮気を心配されるお気持ちも分かります
でも たとえもしそうだったとしても 
どうにもならないことです
遠くに離してしまったのは事実なんです
ご主人が ちょっと自由になったら浮気するような人がどうか
これも奥様がご存知の事なはず・・・。

>赴任する前は「寂しい、会いに来て欲しい」と言っていた夫なのに、
>いざ赴任したら「忙しいから来るな」では、こちらも戸惑ってしまいます

これは奥様のご事情ですよね?
ご主人は新しい土地で頑張っていらっしゃいます
行ってみれば環境も変わります

戸惑っていらっしゃるのは ご主人の方かもしれないですよ
    • good
    • 5
この回答へのお礼

親身になっていただいてのアドバイス、有難うございました。

おっしゃるとおりだと思います。

夫の仕事の大変さを理解せず、こちらの都合ばかり押し付けてしまいました。

>遠くに離してしまったのは事実なんです

胸にずっしりと響きました。

そうですよね・・・・・

夫が健康で赴任先で頑張ってくれることを願って、応援してあげたいと思います。

的確なご意見をありがとうございました。

お礼日時:2010/05/16 15:51

 謝って良いのかわかりませんが、ごめんなさい。


 私も、主人が海外に赴任したときに寂しくて水族館にペンギンを
観に行ったことがありますので、気持ちは良くわかります。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

同じ立場の方からのアドバイス、ありがとうございます。

夫の大変さが少しわかったような気がしますので、私も何か気を紛らわせるような事を探して見ます。

お礼日時:2010/05/16 15:48

4月に単身赴任をされて慣れない土地で一生懸命に現地で必死でお仕事や生活をされている事でしょう。


きっと部屋も酷い状態で…。こんな時に、家族が来たら自分の多少のくつろぎの時間も気を使わなくてはいけなくなる…。もし、逆の立場だったら如何でしょう?。

もう少し待ってあげてもいいのではないのでしょうか…。旦那さんから来てもいいよと言った時。
少し今回はご家族が強引のような気がします。旦那さんは遊びではなくお仕事で行ったのですから…。

旦那さんが寂しいと思うのではなく今は、ご家族の方ですよね…。
寂しい気持ちも分りますがもう少しゆとりをあげてください。
家族が負担をかけ過ぎると本当に浮気をしてしまいますよ!!

今、だんなさんは頑張っています。
メールや手紙程度で励ましてあげましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。

夫の大変さが少しわかったような気がします。

いまは寂しいですが、ちょっと我慢してみようと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/16 15:46

単身赴任経験者から言わせていただきますが、旦那さんが赴任前と赴任後て言う事が違うのは


至極当然の事だと思われます。
赴任前は寂しさから会いに来て欲しいと思われてた事でしょう
赴任後は新しい土地での慣れない環境での仕事で自分の事で一杯一杯だと思います
環境にも慣れて落ち着いたら旦那さんの方からお誘いがあると思いますよ。
それと男友達に「何時でも遊びに来いよ」は単なる社交辞令です。
友達に来るなて貴女なら言いますか?
冷静に考えましょう。また友達は自腹で遊びに来ますから旅費などの心配の必要が有りませんが
貴女と子供たちが遊ぶに行くとなると家計からの支出となるでしょ。
もう少し冷静に考えて電話などで近況を聞いてあげるなどをしてから
落ち着いてからでいいのでは。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

単身赴任のご経験のある方からのご意見が聞けてよかったです。

夫の大変さも少し理解する事が出来ました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/16 15:43

正直、浮気を疑っても良いと思いますね。


私が以前いた会社で海外赴任にいったものはほぼ、浮気や現地妻がおりました。
真面目な男でもです。
まあ、遊ぶ程度の女なら良いのですが子供は注意ですね。
いきなりいくと怒ったり関係が悪くなると困るので、子供の休みがあうのでいくと言って、ちょっと現地でさぐりをいれてはどうでしょうかね。
海外だといろんな意味で孤独から歓楽街にいったり、性欲よりも寂しさで現地妻を求めます。
連絡を頻繁にしたり、荷物を送ったりしてはどうですかね。

ただ浮気100%とは申し上げません。
男がなれない土地で一人でやっていくのですから観光気分で来る家族に困るのも事実です。
少しなれてからのほうが良いと思いますね。
まとまった休みは家族サービスよりも眠たいものです。
大きな子供では今更家族サービスよりも友達を優先したいのもあると思いますね。
格安風俗なども案内したい気持ちもあるやもしれません。
日本人はみな社長ですからね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。

男性の方も大変なんですね。

なるべく理解してあげようと思いました。

お礼日時:2010/05/16 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!