以前ブルーのシャンパンを飲んだことがあるのですが、シャンパンには無色のほかに何色のものがあるんですか?

A 回答 (3件)

シャンパンそのものの色、という意味でなら、白(無色)~ロゼくらいしか見たことないです。



siestaさんが召し上がった“青いシャンパン”は、#2の方も回答なさっておられますが、元々青なのではなく“シャンパン+青いキュラソのカクテル”だと思います。
名前は“シャンパン・ブルース”といいます。同タイトルのミステリ小説にちなんでネーミングされたものです。

シャンパンに何か混ぜて作るカクテルは他に
●オレンジ=ミモザ(オレンジジュース)
●深い赤=キール・ロワイヤル(カシルリキュール)
●ピーチピンク=ベリーニ(ピーチネクター)
●黒っぽい紫=ブラック・レイン(ブラック・サンブーカ。薬草系のリキュール)
などがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
早速、試してみますね♪

お礼日時:2003/07/15 22:25

ふつうのシャンパンでしたら、ワインと同じで白とピンクがあります。


赤ワインで作るシャンパン(スパーリングワイン)もありますね。

ブルーのシャンパンというのは聞いたことがないので、おそらくシャンパン(スパークリングワイン)にブルーキュラソーなどをすこし足したカクテルなのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
積年の疑問が解けました

お礼日時:2003/07/15 22:24

ドンペリニョン(モエ)やポメリーなどには、ロゼ(ピンク色)があります。



無色のものでも、シャンパンゴールドと呼ばれるように
ゴールドっぽい、色の濃いものもあります。

http://www.rakuten.co.jp/yuhara/454861/455267/

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/yuhara/454861/455267/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました

お礼日時:2003/07/15 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシャンパン:パリとランスどっちが安い?

ランスに行ってお土産にシャンパンを買おうと思っていますが、
安く買える良いお店を教えて下さい。
それともパリで買った方が安いですか? 
お店の情報もあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

大聖堂などの観光を兼ねておらず、純粋にシャンパンを購入される目的でしたら、ランスより隣のエペルネー(Epernay)の方が、良いと思います。
パリから直行便も出ており、1時間20分ほどで着きます。(ランスからももちろん行けます)
モエエシャンドンなどの有名なカーブも、駅から歩ける距離にあり(ランスにも、ポメリーなど有名どころはありますが、駅からタクシーやバスを使わないと行けない距離です)、ブティックがopenしている時間に行けば、そこでしか買えないレアなシャンパンもあります。
ただ、当たり前ですが有名どころの「一般的な」シャンパンはパリでも買う事はできます。パリの方が安いという事はないと思いますよ。
とんとんか、シャンパーニュ地方の方が安いでしょう。

また、有名でなく、小さいドメーヌで美味しい物をというのであれば、C Commeというお店が駅から5分くらいの場所にあります。URLを参考にしてください。
シャンパンバーも兼ねているので、1杯5.5ユーロで、いつでも数種類試飲ができ、気にいればその場で購入する事ができます。(そういえば、ランスには意外な事にシャンパンバーがないと聞きました)
地下がカーブになっており、見学も自由にできます。
安い物だと、1本15ユーロしなかったはずです。

また、そのお店の斜め前に、名前は覚えていませんが、同じ様なスタイルのバー兼ブティックがあります。
私は、C Commeが好きなので、エペルネーに行く機会があれば、必ずそこに行くため、他のお店の評判はわからないのですが。。。
エペルネー市内に、もう1件、似たようなお店ができて、しかもそこが一番安いという噂も聞きましたが、まだ行った事がありません。
まあ、品揃えは3店舗全て違うと言われたので、後は好みでしょうか。

ランスの情報でなくて申し訳ありません。
良いご旅行にしてくださいね。

参考URL:http://www.c-comme.fr/

こんにちは。

大聖堂などの観光を兼ねておらず、純粋にシャンパンを購入される目的でしたら、ランスより隣のエペルネー(Epernay)の方が、良いと思います。
パリから直行便も出ており、1時間20分ほどで着きます。(ランスからももちろん行けます)
モエエシャンドンなどの有名なカーブも、駅から歩ける距離にあり(ランスにも、ポメリーなど有名どころはありますが、駅からタクシーやバスを使わないと行けない距離です)、ブティックがopenしている時間に行けば、そこでしか買えないレアなシャンパンもあります。
ただ...続きを読む

Qワインで乾杯とシャンパンで乾杯って、シャンパンで乾杯のほうがめでたくな

ワインで乾杯とシャンパンで乾杯って、シャンパンで乾杯のほうがめでたくないですか?

Aベストアンサー

シャンパンもワインの一種ですが、比較的高い部類になります。
やはりめでたい席だけに、奮発するということでしょう。

Q安いシャンパン(スパークリングワイン)で開栓時に音

こんばんは。
今月末にちょっとした集まりがあり
そのときのちょっとした演出で
シャンパン(スパークリングワイン)の開栓時に「ポンッ!」と音を出したいです。
ボトルは10本くらい用意する予定で、会費から捻出するので
できるだけ安いものでいきたいです、味はまったくこだわりありません。

ちょっとお店の人に聞いたのですが、
「やすいスパークリングワインは”弱発砲”だから開栓のときにあんまり大きな音がしない。
かといってある程度値段のするものをかっても、絶対大きな音がするという保証はない」
的なことを言われました。

酒屋さんに行くと安いスパークリングワインは600円程からあります。
要するに私の理想は
「安くて大きな音がするもので、味はこだわりなし」
です。

買って1回やってみればいいじゃん、と言われれそれまでですが
どなたか、これまで安いスパークリングワインを購入したことのあるかた
開栓時に大きな音がでましたか?
であれば、そのスパークリングワインの銘柄を教えて下さい。
その他有用な情報をお持ちの方、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

スペイン産の「カヴァ(CAVA)」という種類のスパークリングワインなら、日本でも1000円以下でで買えるものがいろいろあります。
炭酸はけっこうきついので、事前に振らなくても必ず「ポンッ」って音がしますよ。
以前、安いわりに味もまあまあで、普段飲んでもいいなとまとめ買いしたことがあるのは800円台でしたが、酒屋さんで1ダースまとめ買いすると言ったら、少しおまけしてくれたりしないかしら?
カヴァもそうですが、炭酸が人工的に添加されたものは「炭酸ガス含有」とラベルに書かれています。これらは比較的炭酸が抜けやすいです。
でも、グラスに注いだものを飲み終わるまでに完全に抜けてしまうようなことは、めったにないでしょう。

Q以前からビールを飲む時に使ってた陶器のグラスがありまして、新居に引越す

以前からビールを飲む時に使ってた陶器のグラスがありまして、新居に引越すにあたって、新しい陶器の同じような形のグラス(ビールグラスではないかもしれません・・)に変えました。 新居に引越してすぐは、プラスティックの使い捨てのコップで飲んでいたのですが、最近、ようやく落ち着いて新しいグラスで飲もうとすると、泡だらけになってしまいます。 引越す前も、プラスティックのコップも、上手に注げていたので、自分の注ぎ方が悪いとは思えません。今までと変わったものといえば、グラスしかない!と思ってるんですが、泡だらけになってしまうグラスってあるんでしょうか?形とか、厚みとかも関係するんでしょうか? ちなみに新しいグラスは、以前のものよりも、薄く、底に向かって少しだけ、細くなっているタイプで、200mlも入らない程度の大きさです。 形で言えば、以前のグラスの方が、先細りになっていたし、薄さで言えば、プラスティックの方が、薄いし・・・。 何か分かれば、教えて下さい。

Aベストアンサー

まずグラスの深さですかね。
叩きつけるように注げば泡が多くなります。
グラスが深ければ注ぎ方次第では叩きつけるようになり、泡が多くなります。
ただ、これはビール好きの方であれば、色々なグラスに注ぐ機会があるでしょうから、恐らく違うと思います。

あと考えられるのは、グラスの温度と材質ですね。
ビールはぬるいと泡立ちます。グラスの温度がぬるいと、それだけビールをぬるくするわけですから泡だってしまいます。これは新しいグラスが最も厚いのであれば、その厚さの分だけ冷めにくいので、逆にビールがぬるくなるという事も考えられますが、古いグラスのほうが厚みがあるのであれば違いそうです。

最後に材質です。
グラス内側の表面がざらざらしているとそれだけ泡立ちます。特に何も塗っていない陶器のざらざらした感じは泡立ち、その泡が中々消えません。
実際にこのようなビールグラスは存在しています。極めの細かい泡が消えにくいのでその様な仕様になっています。

というわけで、グラスを冷やしておくこと、なるべく縁に沿って注ぐこと、を試してみてください。
もし原因がグラスの内側のざらつきにあるのであれば、そうすることで極めの細かい泡が楽しめると思います。

まずグラスの深さですかね。
叩きつけるように注げば泡が多くなります。
グラスが深ければ注ぎ方次第では叩きつけるようになり、泡が多くなります。
ただ、これはビール好きの方であれば、色々なグラスに注ぐ機会があるでしょうから、恐らく違うと思います。

あと考えられるのは、グラスの温度と材質ですね。
ビールはぬるいと泡立ちます。グラスの温度がぬるいと、それだけビールをぬるくするわけですから泡だってしまいます。これは新しいグラスが最も厚いのであれば、その厚さの分だけ冷めにくいので、逆にビ...続きを読む

Q安い家電の通販を探しているのですが、なにかおすすめのものをご存知の方が

安い家電の通販を探しているのですが、なにかおすすめのものをご存知の方がいらっしゃいましたら、お願い致します。

Aベストアンサー

tanikishiさんがもし「安い服の通販を探しているのですが・・・」という質問を見たとき、「どんな服?」って思いませんか?

この質問を見た人は、誰もが同じギモンをまず感じるでしょうね。
そもそも「家電」とは家にある電化製品のことです。生活家電からインテリア家電まで、挙げればキリがありません。
「何」「どんなもの」を探している(欲しい)のか質問文に提示していなければ、回答しようがないと思いますよ。

Q約20年前に知人宅で飲んだスパークリングワインがどーしても飲みたいと思

約20年前に知人宅で飲んだスパークリングワインがどーしても飲みたいと思っているけど名前も産地も金額もわかりません。ワインに詳しい方教えてください。
特徴としては、たしかボトルの形が少し変わった形だった様な気がします。あと赤orロゼでした。
情報としては少ないと思いますが、「これじゃない?」っとピンと来た方いましたらお願いします。

Aベストアンサー

 マテウスかなり前から市場に出ています 年代から推測すると このあたりかと 

参考URL:http://products.suntory.co.jp/wine/0000000587/0000001091.html

Q安いatxのマザーおすすめおしえろ下さい!!

安いatxのマザーおすすめおしえろ下さい!!

Aベストアンサー

チップセットの条件あげなければ、古い物や中古でもとなる
http://kakaku.com/pc/motherboard/

270シリーズが無難かもしれない

Q居酒屋で、一人で生ビールを飲んでいるとします。 いよいよ1杯目が無くなりそうになり、次に飲むものが来

居酒屋で、一人で生ビールを飲んでいるとします。
いよいよ1杯目が無くなりそうになり、次に飲むものが来るまでの間の繋ぎで、後一口ほどを敢えて残したとします。
店員さんが来て次の飲み物を頼んだ時に、その店員さんが、その敢えて残していた残り一口ほどのビールジョッキを私が「飲み干した」と勘違いして「お下げしてもよろしいでしょうか?」と言われたら、あなたはどうしますか?

1、「いや、まだ残ってるし飲みますから置いといてください」と言って回収を止めさせる

2、回収を止められずに「あ、お願いします」と言ってそのままジョッキを下げてもらう


私は「今止めたら恥ずかしい」と思ってしまい、止めることが出来ず、ちょっと残念な気分になってしまいました。

しょうもない質問ですみません。

Aベストアンサー

言われた時に飲むかな自分だったら

Q新宿または渋谷でおすすめのメンズの安い理容室教えてください!

新宿または渋谷でおすすめのメンズの安い理容室教えてください!

Aベストアンサー

QBカット
http://www.qbhouse.co.jp/search/

新宿区に5店舗あります
http://www.qbhouse.co.jp/search/list.php?method=shiku&shikugun=%E6%96%B0%E5%AE%BF%E5%8C%BA&pref=13&parking_cd_s=0

Qアスティと同じくらい飲みやすいものはありますか?

最近、フレンチやイタリアンを食べに行く機会が
多くなったのですが、飲み物で困っています。
強いお酒や苦い味がダメなので、今まではアスティを
中心に飲んでいましたが、たまには違うものを頼んで
みたいのですが、何がお薦めでしょうか?
甘口・辛口など、店員さんに聞けば良いのですが、
ついついタイミングを外してしまい、聞けず終いに
終わってしまいます・・・。(ちょっと高めの場所に
行くので、雰囲気で聞けないのもあります・・)
比較的、どのレストランにも置いてあり飲みやすい
ものはあるんでしょうか?
このままだと、アスティ・ペリエで終わってしまい
そうなので、アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

ドイツワインなどはさわやかな酸味があってアルコール度が低いのでおすすめですがフレンチレストランには少ないですね。
(銘柄としてはブール醸造所やファルケンベルクのマドンナなどはどれを選んでも安心です)

フランスワインで行くとロゼは全般的に軽いですね。
赤ワインだとボジョレーのあたりが軽くて口当たりもいいです。

もちろん中にはかなり重い銘柄も有りますので
一番いいのはサービスの方に聞くことです。
フレンチやイタリアンの高級店でもこういう質問をすることはまったく恥ずかしいことでは有りません。
(かえってワインの薀蓄を得意になってしゃべる客の方が恥ずかしい)
私はむしろこういうサービスの方とのやり取りこそフレンチの醍醐味だと思っています。

思い切って「何かお飲み物はいかがですか?」と聞かれたら「あまりお酒に強くないので軽いのみ味で口当たりのいいものありますか?」と言う感じで聞いちゃいましょ。
ちゃんとしたお店であれば喜んでおすすめを教えてくれるはずですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報