電子書籍の厳選無料作品が豊富!

電話線(メタル線)って、何年毎に線を交換しなきゃいけないんですか?

A 回答 (3件)

 自分の経験からすると、CPEV等の外皮が塩化ビニルなので、この素材が劣化して


絶縁が悪くなることがあります。こうなるとハム音が出たり、いろいろ不都合が
生じます。
 塩化ビニルの耐用年数が寿命と思いますので、概ね20年~30年で少しずつ補修
することになると思います。
    • good
    • 0

20年でも30年でも、傷が付かなければ使用が可能です。

法律上、何も決められて居ませんから。

クレーン車などの工事車両が時折、引っ掛けると~
切断⇒全く電話が普通になる。  メタル線に傷を付ける⇒雑音が極端に酷くなる。
これで判断出来ます。

もしNTTを語った詐欺業者なら・・・・その様な話はするかも。
    • good
    • 0

どこかでそのような話が出たのでしょうか?


被覆が痛んで絶縁不良にならない限り交換の必要はないと思いますが・・・
私が知っている限りでは築50年を越えるお宅ですが、電話線の交換をしていません。
そのお宅では電灯線やコンセントの配線も交換していませんね、クーラーなどを増設していますがそれらは天井裏から露出配線で壁伝いに下ろしています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!