プロが教えるわが家の防犯対策術!

人間関係で仲が悪くなったけど、その後仲良くなったって方いますか?

今の職場に勤めて1年半ぐらい経ちます。
職場の人は皆、僕より上で40代の方ばかりです。その中の事務のおばちゃんなんですが入社始めの頃はいろいろ話かけてもらったり世話してもらいました。

ところが最近になって、明らかに態度が冷たいです。挨拶をしても素っ気なく、僕も避けるようになりました。職場の人間関係は一度悪くなったら、仲直りするのは難しいんでしょうか?
また、おばちゃんが何故、嫌っているのかも分かりません

回答お願いします。

A 回答 (3件)

私は、昔から、何故かよく、人に嫉妬の対象に見られやすく、こっちがなにも思ってもいないのに、相手から、妙にライバル視されたり、敵対視されることが多かったのです。

社会人になってからも、そういうことが多々おきました。
少し先輩格の人たちから、どうも妬まれやすい感じです。
私が入社した時、手術で入院中の先輩がいたのですが、ある時退院し、会社に復帰することになったのですが、私と一緒のグループになったのです。
私はそういう先輩がいることすら知らなかったのですが、同じ仲間として、よろしい関係になれたらと思っていたのですが、最初から出端をくじかれることになりました。
いきなり、私にきつい言葉を投げかけたのです。
何の意味かもわからなかったのですが、あとあとわかったのは、その先輩を見舞いに行った社員が、私のことを耳に入れていたというのです。
「今度来たやつは、結構やるやつだそうだ」ぐらいに何気に話したようですが、そのことが、嫉妬の炎に油を注いだ形になったようです。
顔も見ないうちから、私に対しての敵意を抱いていたことが、キツい批判を浴びせることに繋がったのです。
しかし、あとでわかったことで、その時はわかりませんでした。
いきなり、跳びきりの嫌なやつが目の前に現れた感じでした。
しかし、同じチームであるからには、仲良く、心一つにならなければならないのです。
そこで私は、相手が許してくれるまで、徹底して下僕にでもなったつもりで、心から仕えていったのです。
そうしたある日、彼の心が完全に溶けた瞬間がわかりました。
今まで敵対してきた私という存在が、どれほどありがたい存在であるかということに、やっと気づくことができたという瞬間でもあったのではないでしょうか。
今までの関係が嘘のように、心打ち解け合うことができたのです。
下から仕えていく心の世界・・・実は黄金の王の輝きです!!
低いところからいくのが、真の王道なのです。
    • 0

なかなか職場での立場が大変なようですね。

信頼を失うのは一瞬で、取り返すのには時間が掛かるというのが今までの経験です。
職場で組む相手は自分が選んだのでも、好きだからというわけでもなく、会社都合で決められたチームメートであり、なおかつ生活が掛かっているので大変です。
チームメートに感謝されるのは仕事での成功とか、メートのカバーとかですが、せっかく失点を挽回してあげても感謝しない人もいて、難しい。
でもこつこつと積み上げれば、周りが支えてくれるというのは事実です。その人は評価してくれなくてもほかの人が評価してくれ、頼られるようになるという作戦です。
で、おばちゃんの件ですが、思い当たる節がないなら誤解でしょうね。こういった場合直接聞いても判らんので、周りから聞いてみるとかですが、それでもわからん場合は気長に対応するしか無いようです。まずは僕は気にしてませんよということで挨拶は継続。お世話になってますという感謝してるんですよということを周りにアッピールなどから始めてはどうでしょう。世話になったことを感謝してますよということが伝われば、氷解するのでは。
    • 0

職場関係で仲悪くなっても戻ることはいくらでもありますよ。

おばちゃんも何か誤解しているのかもしれませんから、時間かけてあいさつして声をかけていれば
そのうちには戻りますよ。
おばちゃんの周りの人に理由を聞いてみるのもいかもしれませんね
    • 0