アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分のやりたいことを抑えることが、幸せになる方法のような気がします。
間違っていますか?
本当は、自分のやりたいことを自由に出来たら、どんなに素晴らしいかと思いますが、子供のいる専業主婦の場合、今わかったことは、自分の欲望を抑えることによってしか、幸せにはなれないように思います。滅茶苦茶になるということです。
この考え方は、間違っていますか?
人それぞれですから、幸せの感じ方も違うと思います。
波風を立てず、穏便に・・・というのは、ずるいですか?
私は我慢強く、自我を抑えることで幸せが保てるならば、それでいいと思います。
皆さんの考え方が聞きたいのです。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

49歳、既婚男性です。

いきなりで失礼ですが、質問者様は「うつ」になっていませんでしょうか?うつになってしまうと、悲観的になり、物事を白か黒か、両極端の答えしか考えられなくなってしまいます。できれば、ネット上にあるうつの自己診断サイトなどで自今診断され、結果が思わしくないようでしたら、心療内科などへの受診を考えられてはどうでしょう?

私もまったく同じような状況でした。妻との仲たがいからうつになってしまい、受診はしなかったのですが、辛い日々を送りました。

原因は、長いセックスレスです。まったく無くなってから5年以上が経ち、ある時妻に求めて、拒絶され、

私「もうセックスする気は無いの?」
妻「ない。」
私「この事についてまじめに話し合う気は無い?」
妻「ない。」

これだけの会話で私は絶望の底に叩き落されてしまいました。妻は体が悪く、私無くして生活することができません。

私はこの先どうするか悩みました。妻と離婚するか、自分の人生の残りすべてを妻のために捧げるか?普通に考えたら、何でそんな極端な選択に迫られたの?と思えるような状態でした。

結局、好きだった趣味をすべて捨て、性欲を捨て、妻のためにすべてを捧げました。

休日には朝昼晩と食事のしたく、片付け、惣菜などは買ってきて並べたりしません。すべて手作りに徹し、それまでは考えもしなかったおしゃれなランチに妻を誘い、本気で妻に尽くしたつもりです。

3ヶ月ほど経ったある朝、私が休日出勤で会社に出かけようと、まだベッドの中の妻に行ってきますのキスをすると。妻に抱きつかれてベッドに引きずり込まれ抱いてほしいと求められました。結果、EDになってしまっていて、不可能でしたが・・・妻からの求愛は結婚前から数えても2回目でした。

その後、自分がうつであると自覚し、2年余り経った今はほとんど普通になったと思います。また、EDもなんとか普通とまでは行かないまでも克服しつつあります。休日の食事のしたくは今でも私の役目になっています。妻も手伝ってくれたり、今では楽しみになっています。

自分の事ばかりで恐縮ですが、質問者様もうつなんではないかと思ってしまいます。しっかりとチェックして、もしうつの可能性があるのなら、旦那様にも話をして治療されてください。

うつの自分が判断したことは当てになりません。必ず旦那様に相談されてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
夫からも、抑制が大切だといつも諭されます。
無駄なことはしないという意味です。
うつではありません。
夫婦関係は、うまくいっています。

何かやりたい事があって、それを実行するとご家族に迷惑がかかるという状況でしょうか?

基本的に『幸せ』を感じる感情はその人それぞれだと思いますが、やりたいことを抑える事が
幸せにつながるっていうのは共感できません。

私は3歳の息子をもつ母親です。
『専業主婦の場合』というのがとても気になりました。
旦那さんに反対されている?経費がかかること?お子さんを預けなければならない?
色々と状況はありますが、やりたい事がある事はとても素晴らしい事ですよ!
お子さんを持ったから何かが出来なくなるなんて、悲しいと思いませんか?

私は海外に行く事が趣味でした。1人で行く事もあります。
子供ができて、専業主婦をしていた頃からコツコツとおこずかいを貯めて、いつか行こうと
思ってました。息子が3歳になった時に、主人に4日間位1人で旅行に行かせて欲しいと
お願いしました。
意外にも息子と3人で行こうという話になり、想像外の内容に嬉しくなって、やっぱり
いつかって思いで貯めてきてよかったなぁと思いましたよ。

専業主婦でも、目的や目標を持って生活すると毎日が充実します。やりたい事の為なら
我慢できることも沢山あります。
自分の心が充実してこそ幸せがあるのではないでしょうか?

何をやりたいのか、はっきりされているご様子なので、私は是非あきらめないで欲しいと
思います。たとえ今すぐできなくても、お子さんが大きくなってからでも可能性はあるんじゃ
ないでしょうか?

自我を抑える母親を見てお子さんは育ちます。伸び伸びした母親を見て育つ方がいい影響が
あるように思いますがどうでしょうか?

勝手な事を言いますが、ご自分の心の幸せを考えて下さい。誰かの為の犠牲とか、我慢とか
本当にそれでいいんですか?
    • 0

自分のやりたい事が何かによります。

もし、自分のやりたいことが夫の目を盗んで若い男とイイことしよう、というのでれあば、これを抑えた方が幸せになるでしょう。
もし、自分のやりたいことが、毎日早起きして手作りの朝食を作ろう、というのであれば、これを抑えるのではなく、積極的に挑戦した方が幸せになります。

まず、質問者ご自身のやりたいことが何なのか、はっきりさせてみませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私が抑制が大切というのは、大きなことではなく、なんでも、行動すればそれなりに反動が返ってくるのが、怖いんですね。
趣味というのは、やっていきたいと思います。
ただ無駄なことをしたくないんです。
無駄なことを抑制するという意味です。

自分のやりたいことをする…

これは…人それぞれ性分や能力ってものがあって、できない人はできないと思います。
例えば私はできないタイプ。
(ちなみに男です)

まずね、大体の人はやりたいことを自由にできる身分じゃないですからね。
専業主婦だけじゃなく、サラリーマンだってそう。
時間・お金・人間関係、色々制限を受けます。

でもその中でも、上手な人は時間やお金や人間関係をうまーく調整してね、
わずかな隙間にスルッと自由を作って実行できたりします。
子供がいたって、前々からちゃんと計画をたてておけば対処法はいくらでもあるしね。
いるじゃないですか、明らかに自分より忙しいのに自分より自由な「できるタイプ」の人。
基本不自由な生活の中で、上手に自由を作りだせるタイプですね。

下手な人は、時間も作れず人間関係も調整できず険悪にしお金の計画性も甘く、自由に行動しようとしたら全部を捨てるハメになったり。
あとこのタイプは一旦思い込んだらそれにしか目がいかなくなって、
他のことが目に入らなくなったり色褪せて見えたり感情のまま動いて無茶苦茶になったりね。
もしくは「これこれこういう理由があってやりたいことなんてできるわけない!」と自分で自分に理由をつけて諦めたりね。
質問者さんの言うとおり、欲望を抑えないと無茶苦茶になる。
自由を作るのが下手なタイプ。

で、私も下手なタイプなので偉そうなことはいえませんが、
多分努力すれば上手に自由を作れるタイプにレベルアップすることも可能だと思うんですよね。
まずは色々な制限の中で上手に自由を作っている人を観察して、なるほどこうやって自由を作るのか、というのを学びたいものです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は、好きな本も読めるし、好きなDVDも見れる。
不満なんてないんです。
ただ我慢しすぎていたんでは、自分も回りも窮屈。
もっと楽な気持ちになります。

>子供のいる専業主婦の場合…

子供を支え、子供から必要とされるのは、せいぜい子供が20歳前後まででしょうか。
子供達も自我に目覚め、自分達で歩き始めますから、親は『自分に必要な存在』から『元気でいてほしい存在』に変わっていくと思います。
あとは夫と共に生きていくことになりますが、平均寿命が延びていくに従って、20歳代で結婚後、残りの人生、一生主婦でいることに疑問や不満を感じ、熟年離婚も増えてきたかと思います。
しかしながら、
>自我を抑えることで幸せが保てるならば…
と思えるなら、それも幸せだと思います。
逆に『人生一度だけ』と、チャレンジするのも幸せだと思います。
また、あなた中で抑えられているものが何なのか、今は温めていて、『いつかは…』と思うことで、例え実行されることが無くても、それが支えになっていてるのも良いかな~とも思います。
家族の幸せの為、自分を犠牲にして後悔することなく、家族に尽くしてきたことで、自分が最期の日に『良い人生だった』と思えるように過ごして行くことが大切かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子供も大きいので、自分が我慢しさえすれば、幸せでいられるなんて、考えはやめます。
楽しんで生きる、そのかわり無駄なことはしない、という考えです。

あなたが我慢して、さて幸せになるのは誰ですか?我慢すると言うことはもうそれはすなわち幸せとは言いません。

といってもやりたい放題と我慢しないというのは同じことではありません。
自分の心が穏やかであることが幸せの第一条件だと思います。そしてあなたが穏やかな心でいればまわりもおのずと幸せになるのです。あなたのしたいことが何なのかは今の私にはわかりませんが、家族と折り合いをつけることは大事なことではありませんか? お子さんは未だ小さいのですか?子供は小さくても親の顔色を信じられないくらいに読み取ります。そして親の生き方をちゃんと観察しています。我慢ばかりしている両親の姿から子供は学び、心の中に育った芽を上手に伸ばすことができなくなってしまいます。抑える癖がついてしまうのです。さて、あなたは子供を生んだことは後悔していませんよね。
そうでないことを祈っていますが、確かに子供が小さいうちは自分のことはおざなりになりがちで心もすさみますが、”子供のいる専業主婦”という言葉を女のステイタスの中で上位に位置するものだと自分で誇りに思ってください。そして妻として母としての主張を忘れないことです。ご主人との間も”ママ”になりきってしまわないように、我侭を適度に出すことも大事ですよ。時代劇に出てくるような侍の妻の時代ではないのですから、誰かの我慢ばかりの上に成り立つ家族は本物にはなれないのではないですか?
我慢強いのであれば100%したいことを叶えられなくても、少しでも叶えられれば、あなたは幸せな気分になれるのではないでしょうか。そしてそれは家族にとってとても大事なことだということを忘れないでください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
子供は、もう大きいです。
変化を恐れて、我慢ばかりしていました。
穏やかでいることに越したことはないですが、我慢というより、無駄なことはしない、という考えです。
自分を縛るのはやめます。