dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

タメ口の正式な意味ってなんですか??
親にタメ口でしゃべるなと言われ、じゃあ敬語で
しゃべるん?と言ったら馬鹿にされてしまいました。

A 回答 (2件)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%A1% …
の「例」を見て下さい。

ご質問者様はおいくつくらいのかたでしょうか?
その 親御さんが 「ため口」って使うんですね。

私は、もうすぐ50のオヤジです。
大学生・高校生の息子たちには、「うざぃ」「死んでしまえ」とか言われること多々あります。
通常時は、こどもはため口です。
でも、頼りにされる時は、ため口ではなくなりますね。

です ます 調などで話せないと、社会に出て困りますが、使い分けられれば十分です。
親は です ます調で話す対象か?は もうすぐ50のオヤジとしては、対象でない方が望ましいと考えてます。(私が、親にです ます調でしか話さない家庭で育ったためかもしれません・・・。)

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%A1% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に回答あるがとうございました。
親と喧嘩してしまったときに偉そうな言い方を
していたので言われたんだと思います。
でも、やっぱり親って子供にとって尊敬できる人
だと思うので、タメ口の意味がどうとか言って
イラっとしてたらだめですよね(苦笑)

お礼日時:2010/05/22 00:15

相手と対等な口をきくこと。


以下参照。

語源由来辞典 - タメ口(ためぐち)
http://gogen-allguide.com/ta/tameguchi.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2010/05/22 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!