息子の就職で悩んでいます。
県外の公立大学の経済学部出身ですが4年間の間に友人を作ることができず
アルバイトもしたことありません。生活費は全て奨学金で補いました。
本人は県外に就職した高校の友達とインターネットで会話することで満足しているようです。
現在は既卒で就活していますが一次試験で不合格になります。
このまま就活してるのを見ているしかありませんか?
私は時々我慢できなくなって息子を怒鳴り散らしてしまいます。
私はどのような対応をすればいいでしょうか?
夫は優しい人で息子には頑張れとしか言いませんが、
このままだと就職することなく終わってしまう気がして不安です。
息子は何を努力すれば就職できるでしょうか。ご意見をよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

息子さんに紹介出来るようなコネがあるのなら別ですが、一般的に、子どもの就職活動に対して親がしてあげられることはあまりないように思います。


私が就職活動をしたのは氷河期真っ只中の時期でしたが、私の母親は面接の前の晩に、毎回、私のYシャツにアイロンを掛けてくれていました。
ある日、私が「自分でやるからいいよ」と言ったら、母は「これくらいしか私にできることはないから」と言っていました。
うちの母は、私に対して特に応援することも叱咤することも、アドバイスすることもありませんでした。
考えれば考えるほど、しようにも出来なかったんでしょうね。
でも、私にはそれで十分でした。

また、「何を努力すれば息子さんが就職出来るか」ということですが、それは息子さん自身が「自分が何をしたくて、どうなりたいのか」をちゃんと認識して、それに向かって「今は何を努力する必要があるのか」を自分で考えるしかないと思います。
その人が何を努力しなければいけないかは、その人によって違いますよね?
それに、自分の為にする努力ですから、自分の為になるかどうか分からないのに、やみくもに努力出来るほど、普通の人はストイックじゃないと思いますよ。

ご質問者様が歯がゆさを感じたりする気持ちも何となく理解出来ます。
でも息子さんの人生は息子さんのものですからね。
これも一概には言えないかもしれませんが、自立を促し、信じて見守るというのが最善な気がします。
何か苦しんだ経験は自分で乗り越えられれば後の人生で糧にできますが、逃げ出したり、他人の力に頼ったりしたら何にもできませんから。
    • good
    • 1

私も子供のことで随分と悩みました。


息子(25才)の引きこもり同然のフリーター(無職)生活1年半
いろいろと手を尽くしましたが解決しませんでした、
特に自治体の若者向けの就職相談コーナーは、実情がわかっていない方がほとんど。
転機があったのは、私がリーマンショックで仕事を失い、
経済的にどうしようもなくなって、
結婚後、初めて家族会議を2時間やりました。
意外な子供の考え方、女房は腹を割って話し合えてよかったみたいで、
これで更年期を乗り越えることができそうなことを言っていました。

数日後にあっさりと息子の就職が決まりました。
いい条件でした。私がいきたいくらいです。

息子さんにどうにかしてと、言っても息子さんもどうしようもない状況だったのだと思います。
回答とはいえないと思いますが、
両親が変わらなければ息子さんは変わらないと今では思っています。
原因は意外と両親が原因かもです。
純粋な息子さんではないでしょうか!?
他人任せにせず全てを捨てて息子さんと一緒に歩んだときに
変わるんだと思います。

最後に厳しい事を言います。
御主人はやさしいといいますが、逃げているだけだと思います。

そういう事をやさしい息子さんはわかっているんでしょう、きっと。
    • good
    • 3

そうですね。


意識の問題だと思います。
確かに就職した方がいい、ただ就職することが絶対的な幸せなのか?と言うと疑問です。
(この辺が僕らの世代と親の世代の差でしょう。もしお子さんが、女の子で「結婚するから
就職しないで好きに生きる」と言われれば納得するのでは?でも僕らの世代では男だから女
だからとは関係ないし、
必ずしも
「大学→就職→結婚→子ども」とは考えていません。

とは言え現実の問題もあるので、アドバイスを。
(1)旦那さんと意見を調整する
旦那さんがそのような態度を取る理由もあるでしょう。あなたにはあなたの意見があるとは
思いますが、旦那さんや息子さんの考えも尊重しないと。その上ですりあわせしないと
永遠に解決できません。まずは旦那さんと話し合うことですね。
(2)息子さんの意志を確認すること
「就職したくないのか、できないのか」は違う。あなたは「よく分からないけど・・・」と思いつつ、
どなりつけるのは卑怯だと思います。何も知らない人に指図なんてされたくないですからね。
就職活動に関する書籍もあるし、知識はいくらでもつきます。
言いたいことがあるなら、あなたもちゃんと勉強研究し、その上でアドバイスしたり
怒鳴りつけたほうがいいと思います。それが出来ないならいわないこと。

その際も息子さんの意志や行動をちゃんと把握した上で行なわないと、意味がないと思います。

学部などによりますが、就職できないというより、しなかったと考えるべきかと思います。
(100も200も受けてれば1つぐらいは引っ掛かるもの。恐らく5-10しか受けてないと
思います。)
だから努力を促すようにしないと。

ただ北野武も言うように
「25歳ぐらいまでは子どもなんだから親は大目に見ないと」
と言う意見に賛成です。
あなたの焦燥は「同世代に比べて・・」だと思います。しかしその比較が絶対的に正しいわけ
ではない。やるべきことはやるべきですが、ムダに焦っても意味は無いと思います。
    • good
    • 1

あくまで参考マデ。


 友人がいるわけですから、それでいいと思います。また、就職活動をしているわけですから、本人も意識があるわけです。後は方法論だと思います。私はアルバイトでもして働いてお金を貯めるという経験はしたほうがいいと思います。ただ、若いうちはアルバイト先は多いのでなんとかなりますが、年齢とともに難しくなりますので、やはり早く就職を決めるのがいいと思います。また、一時試験で落とされる理由が何かを冷静に考え、次につなげることが重要と思います。
 何がしたいのかなど目標を持つことが仕事を決める上では重要と思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今はアルバイトも決まらない状態で困っています。
兄弟から言わせると一目見てオタクにみえるからということですが
オタクに見えると何が良くないんでしょうか?良く分かりません。

お礼日時:2010/05/26 15:02

専門学校じゃダメでしょうか?


できれば技術系かな?
対人能力が苦手なら、技能系をのばしたらと思います。
方向修正のできるのは若いうちだけです。
 あくまで、個人の意見です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
専門学校に行かせたい気持ちはありますが
金銭的にも精神的にも余裕が無いので暫くは様子を見ていたいです。

お礼日時:2010/05/26 14:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q旦那と離婚したいのですが。 結婚して12年になります。一年前に旦那が、息子の同級生のお母さんと浮気し

旦那と離婚したいのですが。
結婚して12年になります。一年前に旦那が、息子の同級生のお母さんと浮気してたことが解り、それ以来どうしても夫婦の修復が難しくなってしまい、現在口もまともに聞かない状況です。
子供がもうちょっと中学生になるので、親の責任で精神的な苦痛を与えてしまうのでは無いかと思い、どのタイミングで離婚に踏み切れば良いでしょうか?

Aベストアンサー

中学生になる前にどうでしょう?
入学前にキレイにしておいた方が息子さんも良いかと。

親の理由で離婚し、子供は何らかの思いを持つと思います。
でも、必ず理解できる日がきます。

冷えた両親の家庭環境で育つとよりも、片親でも愛情を感じる環境で育つ方が良いと思います。

離婚する前に、別居という手も有ります。ご主人が離婚に賛同しているのかわかりませんが、貴方は息子さんを引き取っても、せいかつりょくはありますか?
わずかの慰謝料と養育費だけ貰っても、生活出来ません。
そういう環境も整える事を考えて下さいね。
それからでも遅くはないと思います。

Q就活生(19歳)なんだけど アイドルとか芸能界しか憧れたことがなくて 今、就活で仕事のことを考えると

就活生(19歳)なんだけど
アイドルとか芸能界しか憧れたことがなくて
今、就活で仕事のことを考えると全くわからないし
合同説明会とか会社の説明会行ってもいまいち
分かりません。いろいろ試験とか面接受けましたが
全部落ちました。
今となっては小学校から18歳まで思い描いてきた1つの道ですらも興味なく、ただ毎日こなして生きていますので、なんの就活意欲もわきません。
それに周りはフリーターやアイドルばかりなので
正社員になるのはよくわかりません。
親も好きにすれば?って感じだし
どうすれば就活というものができますか?
全く意思や希望というものがないのですが。

Aベストアンサー

思いっきり遊んだら良いと思うよ。誰かと共感できたり、1人でも楽しい事見つかったらお金が必要になるから、しょうがない、頑張って稼ぎますか!ってなるから。欲出て正社員良いなってなるから。許されるなら、取り敢えず専門学校に行って新しい環境、新しい友達と楽しんでくださいな。心の充電して下さい。

Q結婚してる息子を持つお母さんへ

タイトルの方へ質問です

息子の嫁と今まで仲良くしており、あるきっかけで嫁の母親が大嫌いになった場合、嫁のことも嫌いになりますか?

また息子夫婦とは別居ですが、息子が風邪をひき専業主婦の嫁がいるのに会社を休んでお見舞いに来る母親の心理は?

Aベストアンサー

とても分ります。
息子の嫁とは 仲良くしたいです。しかし嫁に取っては実母のほうがいいのです。
 
息子は嫁に逆らってまで 自分の母親を。。。となりますと嫁は「マザコン」と言います。

 嫁の母親は娘のために手伝っているつもり。
ここから姑は思う
 「息子の母親は私(質問者様)なのになんで嫁の母親がしゃしゃり出てくるの?!」と、
なるのです。。

私も何度もむなしい気持ちにさせられました。だからとても質問者様の心境が分りますよ。。

またこんな例も;こちらが息子の家にお泊りしてもせいぜい2泊(あとはホテルに)でも嫁の母親はいつも1週間は滞在する。。こんなことは日常茶飯事。。嫁の母親ほど姑にとってウットオシイ存在はありません。

。が。
質問者様も
そこは賢い姑に変身し何も言わない。見ない。聴かない。振りをします。内心は穏やかではありませんが。
可愛い息子の嫁は可愛いので余計に歯がゆい。。

「この嫁もいつか 自分の息子の嫁に同じ目に遭うであろう。。その時まで待とう」と・・・
とでも 考えないと あほくさくて((笑))・・・・

Q既卒で就活中の者です。就職希望先のネガティブな評価について。

はじめまして。
私は現在北海道札幌市に在住している者です。
大学を2013年3月に卒業し、その後1年間(2013.4.1~2014.3.31)別の形で同大学に在籍し、今現在は完全にフリーとなっています。
諸事情から今現在、就職活動をしていますが、方向性が定まらなかったことや、自分自身の気持ちの問題から、中々うまくいきません。

しかし、いつまでもこのままの状態でいるわけにもいかないので、来年の北海道地区の国立大学法人職員(以下、国立大学法人)及び北海道の大学生協職員(以下、大学生協)の2つを軸に、各種法人や興味のある一般企業への就活をしようと考えています。

ここからが本題なのですが、国立大学法人と大学生協について、ネット上などでネガティブな評価を見つけるなどしてしまい、気持ちが揺らいでいます。
説明しますと
・北大が李登輝氏の訪問を拒否
・北海道は左翼の勢力が強い
・「反日」とされる教員がいる
・大学生協は左翼の拠点であった
などです。
最近、在日朝鮮人問題や反日問題などに関心があり、就職希望先に「大学」が含まれることから、これらの問題に関して神経が過敏になっています。例として、神戸市役所が研修に在日朝鮮人を招いていたことが発覚、在特会が抗議に行った様子をユーチューブで見ました。その際、強い口調で抗議する様子から、もし自分が大学職員になって、その大学で「在日問題」や「反日問題」が発覚、このような団体の抗議を受けたらどうしよう・・・と度々考えるようになりました。
大学生協に関しても、左翼の拠点であった、というような情報をネットで見つけてしまい、更に気持ちが揺らいでいます。
元々ネガティブな性格で、一度考え出すとどんどんネガティブな方向へ考えてしまいがちになってしまいます(個人情報をばらされてしまう、など)

しかし、大学の業務は様々ですし、私が国立大学法人職員や大学生協職員として働きたいと考えているのも、
・学生や教員の方々の大学生活をサポートし、大学の発展に貢献したい
と考えているからです。

来年に向けて、国立大学法人職員と大学生協職員を選択肢の一部としたいのですが、上記のようなネガティブな要素を知ってしまい、動揺しています。
選択肢から外したくないので、ネガティブな要素も含めて納得するか、それとも自分の考え過ぎだと割り切るか、どうすればいいのでしょうか?

はじめまして。
私は現在北海道札幌市に在住している者です。
大学を2013年3月に卒業し、その後1年間(2013.4.1~2014.3.31)別の形で同大学に在籍し、今現在は完全にフリーとなっています。
諸事情から今現在、就職活動をしていますが、方向性が定まらなかったことや、自分自身の気持ちの問題から、中々うまくいきません。

しかし、いつまでもこのままの状態でいるわけにもいかないので、来年の北海道地区の国立大学法人職員(以下、国立大学法人)及び北海道の大学生協職員(以下、大学生協)の2つを軸に...続きを読む

Aベストアンサー

ネット情報は悪い情報の書き込みが圧倒的に多くなります。

自分自身の経験をもとに見極めたほうがよいでしょう。

健闘を祈っています。

Q否定的な息子へのアプローチについて悩んでいるお母さんのケアについて

次のようなケースの場合、「お母さん」に対してどのようなケアが出来るでしょうか?また、お母さんが息子に対して行なえるアプローチの方法には、どんなものがあるでしょうか?考えられる「技法」とそれを選択した簡単な「理由」を添えて、回答をよろしくお願い致します。

成人した息子を持つ40代のお母さん。配偶者のモラルハラスメントが理由で、息子が中学生の時に離婚。息子は配偶者の元に残った。
息子は、物心ついた時から、お母さんに対して「感謝」を示す事が無く、常に「不満」や「否定」の反応を示す。
例えば、手作りのお菓子を作っても、まず「僕はこんなのじゃなくて、○○みたいなのが良かったんだ」と言うし、おみやげを買ってきて上げても「これは趣味じゃない」と言う。
お母さんは息子に対して「ありがとう」や「お陰で助かったわ」等と、感謝の言葉を良く口にしていたのだが、息子はいつも「否定」の言葉を漏らしていた。
理由について、よくよく考えて見ると、お母さんに対して「家族」の誰かが「感謝」を示す環境が無かった。配偶者は常に妻のアラさがし。妻のした事に対して感謝を示す何処ろか、「ここはこうすべきだったんじゃないのか?」と否定的な説教が趣味。息子も父親そっくりの口調で、お母さんに対して「否定的で高飛車な」反応を示している事に気が付いた。
このままではいけない…。でも、どうすれば、息子と肯定的な関係を築けるのか解らない。

さて、どのような方法があるでしょうか?教えて下さい。

次のようなケースの場合、「お母さん」に対してどのようなケアが出来るでしょうか?また、お母さんが息子に対して行なえるアプローチの方法には、どんなものがあるでしょうか?考えられる「技法」とそれを選択した簡単な「理由」を添えて、回答をよろしくお願い致します。

成人した息子を持つ40代のお母さん。配偶者のモラルハラスメントが理由で、息子が中学生の時に離婚。息子は配偶者の元に残った。
息子は、物心ついた時から、お母さんに対して「感謝」を示す事が無く、常に「不満」や「否定」の反応を...続きを読む

Aベストアンサー

家族療法が極めて有効であると判断します。
このケースは、以下のような連鎖がずっと繰り返されて続いているからです。

モラ父がお母さんをいびる
お母さんは毅然とした態度でモラハラを乗りきる
モラハラに動じないお母さんを見て、息子が自分もやって良いと思う
息子がお母さんにモラハラをする
お母さんは毅然とした態度でモラハラを乗りきる
息子のモラハラに動じないお母さんを見て、モラ父が憤慨する
だからモラ父がお母さんをいびる
お母さんは毅然とした態度でモラハラを乗りきる
モラハラに動じないお母さんを見て……

この繰り返しのパターンを断ち切る為には、変化が必要です。
例としては初期の回答にあるように、「祖父母が息子を窘める」のも有効ですし、ペットを飼うなどの生活空間の変化も有効とされています。(この点では、このケースは既に離婚が成立しているので、とても良かったと思います)
ただし、父親がモラハラである場合、息子は同じ事を自分の妻に行ないますので、お母さんが今からしっかり息子にアプローチする事は大切です。

モラ父は「権威」に弱いので、男性の専門家等から、モラ父に注意を促すのは極めて有効です。尚、その場合は、「モラハラを行なうとあなた(モラ父)の経歴に傷がつく事になります」と戒めるのが有効です。何故なら、モラ父は「お母さんに傷がつく事はあって良い」が、「自分に傷がつく事は絶対にあってはならない事である」と解釈しているからです。

また、モラハラ被害者のケアとしては、上のようなモラハラの実態をふまえて、被害者(お母さん)に落ち度があるような言い方は、絶対にやめて下さい。害になる事はあっても益になる事はありません。
このケースの場合、お母さんは、息子がモラ父の影響を受ける事を最大限に防ぐ努力を望んでおられるようなので、お母さんが出来るアプローチとしては、お母さんが息子と会う時は、誰か男性の第三者を伴う事が良いかもしれません。息子に説教する目的ではなく、離婚できて本当に幸せなお母さんを見せるのは良い事ですし、繰り返しのパターンを断ち切る変化をもたらす事が出来ます。

詳しくは、モラハラ専門サイトにご相談される事をお薦めします。

家族療法が極めて有効であると判断します。
このケースは、以下のような連鎖がずっと繰り返されて続いているからです。

モラ父がお母さんをいびる
お母さんは毅然とした態度でモラハラを乗りきる
モラハラに動じないお母さんを見て、息子が自分もやって良いと思う
息子がお母さんにモラハラをする
お母さんは毅然とした態度でモラハラを乗りきる
息子のモラハラに動じないお母さんを見て、モラ父が憤慨する
だからモラ父がお母さんをいびる
お母さんは毅然とした態度でモラハラを乗りきる
モラハラに...続きを読む

Q就職がきまりません(既卒未就職)

私は、09年3月に大学を卒業し、今現在就職が決まっていません。

もともと、私自身が大学3年の時からうつ病にかかり、3年留年してしまいました。
現在はうつ病も治り、就職活動を行っているのですが、最終的に留年してることを指摘され、不採用になっています。

留年した理由を聞かれた際に、うつ病のことは言わずに答えてきてました。


ここで、質問させていただきたいのは、やはり、3年も留年し、実務経験がないと、就職は難しいのでしょうか?

うつ病で留年したことは言ってもいいものなのでしょうか?


また、就職活動は主にどういったところで求人を探すのがいいのでしょうか?
今は人材紹介のところに登録して、そこで紹介してもらっています。

ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も同じように留年していて経験がなく既卒の状態で就職活動しました。
門前払いのところも多かったですが、なんとか雇ってくれるところを見つけ、そこで経験を積み別の会社へ転職しました。
うつ病で留年したことは伏せておいたほうがいいと思います。
大卒で恐らく若いでしょうし選ばなければ就職先はあると思います。
あと、探し方ですが人材紹介で探すより、
まず自分のやってみたい仕事に該当する会社をネットで調べ、
会社ホームページを見て直接問い合わせる方が確率は高いです。
そちらのほうが印象が良いのでしょう。
留年していることを指摘されたら、アルバイトに没頭し過ぎたとか他の勉強に励んでいたとか上手く切り返せるようにしときましょう。

Q彼と結婚したい、でも彼のお母さんが・・・

彼と結婚したいのですが・・彼のお母さん(お姑さんなる人)についてすごく心配なんです。彼のお母さんは息子を異常に溺愛していて、私に息子を取られたと思ってこの間あった時に私に対して敵意むき出しで暴言やら嫌味を言ってきました。他にも問題があり、結婚した後も、彼のお母さんが経済面を支援していきたいという感じで、彼と私がこれから二人でなんとかしていきたいと言っても通じません。私の言うこと聞かないのは邪道だと言われました。彼は異常な性格の母親といつか絶縁したいと思っていて結婚を機会に絶縁したいと思っています。でも彼の家は資産家なので、今後私の実家や、私たちに対して嫌がらせ等がありそうで大変不安です。彼も私も何をされるかわからないので身の危険を感じます。
話し合いで通じる相手ではありません。一年にあまり合わない付き合いでも、私に対して虐めるのは目に見えていて、彼は私を彼の母親に合わせたくないと言っています。私の母親や周りからは、「怯えながら暮す人と生活するより周りには他にもいい人がいるよ」と言われます。私はまだ20代前半なので・・・。でも彼と一緒になりたいのです。私たちが平和に暮すにはどうしたらいいのでしょうか・・。私は諦めて別れたほうがいいのでしょうか・・。よいアドバイスをお願いします。

彼と結婚したいのですが・・彼のお母さん(お姑さんなる人)についてすごく心配なんです。彼のお母さんは息子を異常に溺愛していて、私に息子を取られたと思ってこの間あった時に私に対して敵意むき出しで暴言やら嫌味を言ってきました。他にも問題があり、結婚した後も、彼のお母さんが経済面を支援していきたいという感じで、彼と私がこれから二人でなんとかしていきたいと言っても通じません。私の言うこと聞かないのは邪道だと言われました。彼は異常な性格の母親といつか絶縁したいと思っていて結婚を機会に...続きを読む

Aベストアンサー

まだ20代前半なんだし、もう少し様子を見てもいいんじゃないの?
要するにすべては、彼にかかってるんだから。
彼がちゃんとマザコンを脱して、自分の家庭を築き守る決意がどのくらいできるか、ってことなのよ。

貴女だって、彼の母親には会いたくないってはっきりと彼にいい、実行すればいいのよ。彼だって会わせたくないって言ってるんだから、簡単なことでしょ。

彼の実家がいかに資産家でも、今後一切の経済的な期待をしないこと。
身の危険を感じるって、具体的にどんなことが予想されるんですか?そういうことって軽々しく口にすることではないですが、もし、ほんとにそういう実害があるなら、警察沙汰、或いは裁判沙汰にする決意をし、そう母親にもつたえておくんですね。

その彼と結婚するってことは、そのくらいの決意が必要だし、彼も母親との縁を切り、対決する決意しなくちゃなりません。
皇太子が雅子さんと結婚するとき「全力で御護りします」と言ったそうです。今、皇太子はそれを実行してますね。貴女の彼もその位の覚悟を決めてもらいましょう。

そこまでするの?って感じるなら、諦めて別れるのも一つの方法ですよ。まだ若いのだから、急いで結婚相手を決めることないと思いますよ。

まだ20代前半なんだし、もう少し様子を見てもいいんじゃないの?
要するにすべては、彼にかかってるんだから。
彼がちゃんとマザコンを脱して、自分の家庭を築き守る決意がどのくらいできるか、ってことなのよ。

貴女だって、彼の母親には会いたくないってはっきりと彼にいい、実行すればいいのよ。彼だって会わせたくないって言ってるんだから、簡単なことでしょ。

彼の実家がいかに資産家でも、今後一切の経済的な期待をしないこと。
身の危険を感じるって、具体的にどんなことが予想されるんですか...続きを読む

Q既卒 就活 茶髪

23歳既卒です。
就職活動のために茶髪から黒髪に染め直そうと思いますが、ハローワークの方に
既卒だし、あなたくらいの色なら大丈夫、と言われました。
顔に合ってるのか明るくみえないと言われました。
母にも地毛でもいるくらいの色だといわれましたが、新卒は黒髪が絶対だったので
どうしようかと思っています。自分では明るく思うのですが・・・^^;;
黒髪は似合わないのは確かなんですが、既卒はそこまで黒髪にこだわらなくてもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

新卒と混じって就職活動するわけではないならそのままでもいいんじゃないでしょうか。
既卒でもまた新卒と同じように就職活動するのであれば黒じゃないと目立つかもしれません。
中途採用でしたら黒じゃなくてもいいかもしれないですね。

Q兄が結婚します。お嫁さんのお母さんのことで…

アラサー既婚女です。


兄が今年結婚することになりました。
公務員で年収は400万くらいだと思います。
お嫁さんになる方は心の病があるため専業主婦になります。(今も仕事はしていません)
とても明るくて私の両親とも仲良くしてくれる方です。



お嫁さんのお母さんについて相談させてもらいたいです。
母子家庭で女の子2人を育ててきたお母さんですが(お父さんは病死されたそうです…)
現在癌の治療をしていています。

兄もお嫁さんもお母さんのことが心配なので、
ちょこちょこ帰れるようにお嫁さんの実家近くの賃貸で暮らすことに決めたそうです。

お嫁さんのお姉さんも今年結婚するそうです。

ちなみにお嫁さんのお母さんは持ち家(団地)です。





そこで、結婚が決まったとたんお嫁さんがこんなことを言いました。

嫁「お母さんを兄に扶養してほしい」

正直兄はお母さんを扶養するほどの収入がないので
兄「それは厳しい」とお断りしたそうなのですが、

嫁「それならせめてお母さんの治療費を払ってほしい」と。



私は身内びいきと思われてしまうかもしれませんが、
それならお嫁さんが週1でもいいからお母さん分を働いたらどうかなと思うのですが。。
お姉さんも結婚するなら、お姉さん夫婦と一緒に折半でもいいんじゃないかな・・・とか
思うのですが。
なんか兄ばかりが負担かかっているように感じるのです。
本人もそう思ってます。

私の考えはおかしいのでしょうか?またどうしたらよいでしょうか?

アラサー既婚女です。


兄が今年結婚することになりました。
公務員で年収は400万くらいだと思います。
お嫁さんになる方は心の病があるため専業主婦になります。(今も仕事はしていません)
とても明るくて私の両親とも仲良くしてくれる方です。



お嫁さんのお母さんについて相談させてもらいたいです。
母子家庭で女の子2人を育ててきたお母さんですが(お父さんは病死されたそうです…)
現在癌の治療をしていています。

兄もお嫁さんもお母さんのことが心配なので、
ちょこちょこ帰れるようにお嫁さんの実...続きを読む

Aベストアンサー

 お兄様の年収が400万とすると、ボーナスが年間5ヶ月として、毎月の手取りって、20万円を切りますよ。
 ボーナス分(年100万程度)は必ず貯金をするようにしないと、マイホームの頭金にもなりません。

 そうやって考えると、毎月の手取り20万弱で家賃を支払い生活をしていかなければなりません。 
 お嫁さんが働けないのであれば、お兄様が体調を崩すことも考え、保険もそれなりに加入しなければならないでしょう。
 正直言って、お嫁さんの医療費でさえも重く感じるようになるかもしれません。

 義母さまのほうは、今まで収入を家に入れていなかった娘が嫁に行き、娘の分の食費も、小遣いも医療費も掛からなくなるのです。
 それだけでもずいぶんと楽になると思うのですが・・・。

 どちらにしても、小姑の貴方や姑のお母さんが何か言えば、あとあとまで根に残ります。
 ましてや心の病を持っているのですから、姑や小姑の所為で悪化したと言われかねません。

 私であればお兄様に助言として、家計を奥様に任せるとしても、通帳などはお兄様が握ること、お嫁さんがやりくりして余裕ができた分を義母さまに援助するのを認めるということでしょうか。
 実際には、新婚時は残るどころか赤字・・ということになるとおもいますけれどね。(苦笑)

 それから、結婚準備の為の出費は仕方ないけれども、結婚後は独身時代の貯金は一切手をつけないこと。
 たいへん失礼な言い方ですが、今からお兄様ばかりに負担が掛かっているとお兄様自身が思っていらっしゃるので、これからも夫婦間でのお金のトラブルがありそうな気がするのです。

 お母様の病状がどの程度かわかりませんが、場合によっては、少し入籍を遅らせても良いような気がします。

 
 

 
 
 

 お兄様の年収が400万とすると、ボーナスが年間5ヶ月として、毎月の手取りって、20万円を切りますよ。
 ボーナス分(年100万程度)は必ず貯金をするようにしないと、マイホームの頭金にもなりません。

 そうやって考えると、毎月の手取り20万弱で家賃を支払い生活をしていかなければなりません。 
 お嫁さんが働けないのであれば、お兄様が体調を崩すことも考え、保険もそれなりに加入しなければならないでしょう。
 正直言って、お嫁さんの医療費でさえも重く感じるようになるかもしれません。...続きを読む

Q既卒の就活について

15卒既卒女ですが未だに内定をいただいたことがありません。

お恥ずかしながら、大学はそこそこ名の通った所です。友人たちは皆大企業へ就職していきました。私ひとり内定がないまま卒業しました。
今までずっと、正社員での採用を目指し約100社程受けてきました。しかし、最終面接に進んだことなど片手で数えられるくらいです。

さらに、既卒となってからは書類の通過率がガクッと下がり、面接の機会すら少なくなってきました。紹介予定派遣も受けましたが、こちらも落ち続けています。
民間のエージェントやハローワークの方に書類や面接の指導をしていただいても、特に問題はなく、褒められることすらあります。ですが通過はしません。

やはりこの歳になって職歴なしで、正社員を目指すというのは難しいのでしょうか。
就活の最初の頃は、落ちる度、何がいけなかったのかをしっかり考え、次に活かすよう心がけていました。でも、ここまでくると、一体何がいけないのか、もう何も分かりません。

支離滅裂な文章になってしまいましたが、お答え頂ければと思います。よろしくお願い致します。

15卒既卒女ですが未だに内定をいただいたことがありません。

お恥ずかしながら、大学はそこそこ名の通った所です。友人たちは皆大企業へ就職していきました。私ひとり内定がないまま卒業しました。
今までずっと、正社員での採用を目指し約100社程受けてきました。しかし、最終面接に進んだことなど片手で数えられるくらいです。

さらに、既卒となってからは書類の通過率がガクッと下がり、面接の機会すら少なくなってきました。紹介予定派遣も受けましたが、こちらも落ち続けています。
民間のエージェン...続きを読む

Aベストアンサー

就職、転職経験がありますので片手以上は内定経験はあります。
で、季節に応じて面接官をします。ので落としたり受からしたりの経験もあります。

正直なところ、ふつうの学歴をお持ちで、いまの景気状況で20社以上落ちるのは信じられません。
ですからこれは推測ですし、
「ふつうじゃない」と思います。
女性ですとパッと見の雰囲気が良く、笑顔でニコニコしてるだけでほぼ採用って会社もあります。
「そんな会社!」て思うでしょうが、それだけ落ちている以上、「そこまでに至ってない」と言えます。

まずメガネであれば、コンタクトにしなさい。
で太りすぎや痩せすぎは良くないので、好まれる体形にしなさい。
化粧が無さすぎるのも濃すぎるのもダメです。髪が長すぎるのも短すぎるのもダメです。
これらは今すぐにやりなさい。変な格好をするわけじゃないんです。
喜んでやりなさい。
人から良く思われることに嫌々するならもう会社勤めムリです。
いま100社落ちてるわけですから、これは有無を言わさずですね。
「そんなのわざわざ言わなくてもww」と言う女性が大半でしょう。でもあなたはそれが出来てない可能性がある。見た目の清潔感は、1番楽に変わる面です。

次いでコミュです。
質問とまったく違う事を答える人がいます。
質問には多少意図があるんですけど、それを汲んでくれないんです。
最初はこれは緊張だなって思うんですけど、これが2度3度続くと「こりゃダメだ」てなります。
これもテレビを見て学べばいい。本もいいんですけど面接は「受け答え」ですし、本と違って「その場」ですぐに答えを出さないといけない。だから実際の会話を見て自分でやって始めて成果になります。本だけでは良くない。
ニュースとか見ると参考になります。


僕は面接しますと大学生全体の3割ぐらいは上記2つのどちらかが酷いと感じる人いますよ。
落ちないように、きをつけてきてると思うので「それも気づかないの、アホなのかな」と思っちゃいます。
見た目をきをつけて、相手と上手くコミュニケーションを取る、それだけで受かりますね。

ですから現在のあなたは上記2つが酷い可能性があります。
少しずつそれらを意識すれば上手くいく可能性があります。

就職、転職経験がありますので片手以上は内定経験はあります。
で、季節に応じて面接官をします。ので落としたり受からしたりの経験もあります。

正直なところ、ふつうの学歴をお持ちで、いまの景気状況で20社以上落ちるのは信じられません。
ですからこれは推測ですし、
「ふつうじゃない」と思います。
女性ですとパッと見の雰囲気が良く、笑顔でニコニコしてるだけでほぼ採用って会社もあります。
「そんな会社!」て思うでしょうが、それだけ落ちている以上、「そこまでに至ってない」と言えます。

...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング