息子の就職で悩んでいます。
県外の公立大学の経済学部出身ですが4年間の間に友人を作ることができず
アルバイトもしたことありません。生活費は全て奨学金で補いました。
本人は県外に就職した高校の友達とインターネットで会話することで満足しているようです。
現在は既卒で就活していますが一次試験で不合格になります。
このまま就活してるのを見ているしかありませんか?
私は時々我慢できなくなって息子を怒鳴り散らしてしまいます。
私はどのような対応をすればいいでしょうか?
夫は優しい人で息子には頑張れとしか言いませんが、
このままだと就職することなく終わってしまう気がして不安です。
息子は何を努力すれば就職できるでしょうか。ご意見をよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

息子さんに紹介出来るようなコネがあるのなら別ですが、一般的に、子どもの就職活動に対して親がしてあげられることはあまりないように思います。


私が就職活動をしたのは氷河期真っ只中の時期でしたが、私の母親は面接の前の晩に、毎回、私のYシャツにアイロンを掛けてくれていました。
ある日、私が「自分でやるからいいよ」と言ったら、母は「これくらいしか私にできることはないから」と言っていました。
うちの母は、私に対して特に応援することも叱咤することも、アドバイスすることもありませんでした。
考えれば考えるほど、しようにも出来なかったんでしょうね。
でも、私にはそれで十分でした。

また、「何を努力すれば息子さんが就職出来るか」ということですが、それは息子さん自身が「自分が何をしたくて、どうなりたいのか」をちゃんと認識して、それに向かって「今は何を努力する必要があるのか」を自分で考えるしかないと思います。
その人が何を努力しなければいけないかは、その人によって違いますよね?
それに、自分の為にする努力ですから、自分の為になるかどうか分からないのに、やみくもに努力出来るほど、普通の人はストイックじゃないと思いますよ。

ご質問者様が歯がゆさを感じたりする気持ちも何となく理解出来ます。
でも息子さんの人生は息子さんのものですからね。
これも一概には言えないかもしれませんが、自立を促し、信じて見守るというのが最善な気がします。
何か苦しんだ経験は自分で乗り越えられれば後の人生で糧にできますが、逃げ出したり、他人の力に頼ったりしたら何にもできませんから。
    • good
    • 3

私も子供のことで随分と悩みました。


息子(25才)の引きこもり同然のフリーター(無職)生活1年半
いろいろと手を尽くしましたが解決しませんでした、
特に自治体の若者向けの就職相談コーナーは、実情がわかっていない方がほとんど。
転機があったのは、私がリーマンショックで仕事を失い、
経済的にどうしようもなくなって、
結婚後、初めて家族会議を2時間やりました。
意外な子供の考え方、女房は腹を割って話し合えてよかったみたいで、
これで更年期を乗り越えることができそうなことを言っていました。

数日後にあっさりと息子の就職が決まりました。
いい条件でした。私がいきたいくらいです。

息子さんにどうにかしてと、言っても息子さんもどうしようもない状況だったのだと思います。
回答とはいえないと思いますが、
両親が変わらなければ息子さんは変わらないと今では思っています。
原因は意外と両親が原因かもです。
純粋な息子さんではないでしょうか!?
他人任せにせず全てを捨てて息子さんと一緒に歩んだときに
変わるんだと思います。

最後に厳しい事を言います。
御主人はやさしいといいますが、逃げているだけだと思います。

そういう事をやさしい息子さんはわかっているんでしょう、きっと。
    • good
    • 5

そうですね。


意識の問題だと思います。
確かに就職した方がいい、ただ就職することが絶対的な幸せなのか?と言うと疑問です。
(この辺が僕らの世代と親の世代の差でしょう。もしお子さんが、女の子で「結婚するから
就職しないで好きに生きる」と言われれば納得するのでは?でも僕らの世代では男だから女
だからとは関係ないし、
必ずしも
「大学→就職→結婚→子ども」とは考えていません。

とは言え現実の問題もあるので、アドバイスを。
(1)旦那さんと意見を調整する
旦那さんがそのような態度を取る理由もあるでしょう。あなたにはあなたの意見があるとは
思いますが、旦那さんや息子さんの考えも尊重しないと。その上ですりあわせしないと
永遠に解決できません。まずは旦那さんと話し合うことですね。
(2)息子さんの意志を確認すること
「就職したくないのか、できないのか」は違う。あなたは「よく分からないけど・・・」と思いつつ、
どなりつけるのは卑怯だと思います。何も知らない人に指図なんてされたくないですからね。
就職活動に関する書籍もあるし、知識はいくらでもつきます。
言いたいことがあるなら、あなたもちゃんと勉強研究し、その上でアドバイスしたり
怒鳴りつけたほうがいいと思います。それが出来ないならいわないこと。

その際も息子さんの意志や行動をちゃんと把握した上で行なわないと、意味がないと思います。

学部などによりますが、就職できないというより、しなかったと考えるべきかと思います。
(100も200も受けてれば1つぐらいは引っ掛かるもの。恐らく5-10しか受けてないと
思います。)
だから努力を促すようにしないと。

ただ北野武も言うように
「25歳ぐらいまでは子どもなんだから親は大目に見ないと」
と言う意見に賛成です。
あなたの焦燥は「同世代に比べて・・」だと思います。しかしその比較が絶対的に正しいわけ
ではない。やるべきことはやるべきですが、ムダに焦っても意味は無いと思います。
    • good
    • 2

あくまで参考マデ。


 友人がいるわけですから、それでいいと思います。また、就職活動をしているわけですから、本人も意識があるわけです。後は方法論だと思います。私はアルバイトでもして働いてお金を貯めるという経験はしたほうがいいと思います。ただ、若いうちはアルバイト先は多いのでなんとかなりますが、年齢とともに難しくなりますので、やはり早く就職を決めるのがいいと思います。また、一時試験で落とされる理由が何かを冷静に考え、次につなげることが重要と思います。
 何がしたいのかなど目標を持つことが仕事を決める上では重要と思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今はアルバイトも決まらない状態で困っています。
兄弟から言わせると一目見てオタクにみえるからということですが
オタクに見えると何が良くないんでしょうか?良く分かりません。

お礼日時:2010/05/26 15:02

専門学校じゃダメでしょうか?


できれば技術系かな?
対人能力が苦手なら、技能系をのばしたらと思います。
方向修正のできるのは若いうちだけです。
 あくまで、個人の意見です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
専門学校に行かせたい気持ちはありますが
金銭的にも精神的にも余裕が無いので暫くは様子を見ていたいです。

お礼日時:2010/05/26 14:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q息子の内定先が心配です

公立大学4年生の母親です
息子が内定をもらったと報告してきました
ただ それがパチンコチェーンです
就活は本当に大変だったのは事実で やっと手に入れた一社のようですが
思いがけない報告にただただ驚いています
悪いことしか浮かんでこないのですが
何かアドバイスをお願いします

Aベストアンサー

内定企業の良いところを探す努力をしてみてはいかがでしょう。
御両親からしたら、公務員か大手企業に就職するのが良いのでしょうが、現実は甘くありません。
若い時の苦労は買ってでも・・・という言葉があるでしょう。苦労も知らず年齢を重ねてからの挫折の方がよほど辛いのではないでしょうか。

まずはお子さんと就職の価値観について良く話し合っておくべきでしたね。この時期に話し合うのは時すでに遅しです。
息子さんは息子さんの人生、親が口を出すのではなく、よりよい人生を歩むための肯定と助言をしてあげてください。

私は新卒でパチンコ店に勤めた経験がありましたが、社員は世間一般より悪くないですよ。(客層は悪い方もいますけれど)
福利厚生もそこそこでしたし、給与も新卒で年収400万円を超えてました。資格を取る勉強時間も取れましたし、結婚もできました。

御質問者様ができることは、常に息子さんの味方になってあげることです。でないと、両親に見放され、学友を失って社会に放り出された一人の青年がどうなるかは想像できるのではないでしょうか。

Q子どもの就職について親の対応は?

現在、大学4年生の娘の就職についてです。
超はつかないけど、まあ、一流といわれる地方国立大理学部に通っています。

IT系の就職がしたいということで、今は就活も後半です。
親としては、それなりの大学にも通っていることだし、
それなりの就職先を見つけてくれるものと思っていました。

しかし、親から見ると、十分な企業研究もせず、
インターネットや企業説明会等で何となく気になった企業ばかりを受験しているようです。

最初の頃は、さり気なく、安定性のある企業の良さをアピールしてみたり、
結婚・出産後も働き続けることができそうかどうかや、社員教育や福利厚生等、
社員を大切にしてくれるかどうかも大切だと話をしてきました。

ところが、本人は、「楽をするために仕事をする訳ではないから、自分との相性で会社を決めてたい。」と理想に燃えて企業選択をしていました。

もちろん、それで納得のいく企業に入社できればいいのですが、
どうにもパッとしない会社ばかり受験しているように思えます。

もう、この時期になって、改めて「それなり」と言われる企業にエントリーするのは遅過ぎるようですし、
本人も、就活に疲れてしまって、これからもっと頑張り続ける気持も無いようです。

二十歳も過ぎてもう大人ですし、就職先にまで親が口出すものでもないと見守っていくつもりでしたが、
後で後悔しないかも心配です。
もちろん、本人の納得が一番ですし、もし、失敗したと気付いた時にやり直しが効かないわけではないでしょうが、「国立大卒の現役」というカードを切れるのは、やっぱり、今しか無いと思います。

理系ということで、娘の周囲では、大学院に進まれる方も多いようですし、
就職される方の話を聞いても、結構いい企業から内定をもらってる方もたくさんおられます。

家としては、経済的には大学院に進んでも大丈夫ですし、中途半端な就職をするよりは、
今回ちょっと就活では痛い思いをして、2年後に仕切り直しで就職するという選択肢もアリだと考えています。
しかし、就活で失敗して逃げるように大学院に進学しても、研究したくて進む訳ではなく、
後ろ向きの進学なら、結局、本人のためにならないのでは?という気もします。

なので、本人から、「やっぱり、就職ではなく、進学したい。」と行ってきたら、
親子で十分に話し合い、前向きの進学かどうかを確認してからにして、
親から、院への進学の話を切り出すべきではないと考えています。

同じような思いをされている、もしくはされていた方はおられませんか?
ただの子離れできないバカな親だとは思いますが、何かご意見があれば教えてください。

現在、大学4年生の娘の就職についてです。
超はつかないけど、まあ、一流といわれる地方国立大理学部に通っています。

IT系の就職がしたいということで、今は就活も後半です。
親としては、それなりの大学にも通っていることだし、
それなりの就職先を見つけてくれるものと思っていました。

しかし、親から見ると、十分な企業研究もせず、
インターネットや企業説明会等で何となく気になった企業ばかりを受験しているようです。

最初の頃は、さり気なく、安定性のある企業の良さをアピールしてみたり、
結婚...続きを読む

Aベストアンサー

僕はすでに社会人なので、高学歴の社会人女性も周囲にはいますが、
使えない人は多いですね。

経験則では、学歴と能力は割と比例してます。
ただ女性で高学歴の場合、医者のような印篭がない人は、変な思考やキャリアを経てドツボにはまる人は多いですね。
コンサル入ったのに数ヶ月できついからと辞めたり、入社直前で内定先に納得できずに入社自体を辞めて院に残ったり(年齢的に先がないんだが・・)。
対策もせずにマスコミばっか受けて落ちまくって、ぜんぜん関係のない会社に入って転職を繰り返したり。
男性の場合は一種の諦めがあるのでいいですが(僕の上の世代は不況でパチンコ屋さんに就職した京大生とかもいましたよ!!)、女性で微妙な学歴がある人は、主観と客観との落差が大きいと思いますね。
企業サイドは、別に学歴者が欲しいのではなく、お金を稼いで欲しいんです。
女性高学歴だと主観が強いのに、能力は低いわけ(新人だから当然でしょ)だから使いづらくなる。
実際30歳までに結婚して辞めよう、みたいな人も多くいるわけだし。

知識を知恵にできない「エリートの馬鹿」は高学歴同士でもより女性に多いのかもしれません。
要するにキャリアと言うのは継続してナンボ、ですから入社位置を高めることが大事であり、
それと共に継続して伸ばしていくことが大事です。
「場当たり的な行動はつつしめ」と言うことですね。

あなたの娘さんで言えば3年の10月までに
・インターンは行きましたか?
・サークルやゼミでの結果は?役職はありますか?
・バイトやサークルを通じた最低限のコミュは?
・留学やTOEICのスコアは?
・研究の成果と、就職先への関連性?

企業サイドにはこの辺を客観で見られます。デキる学生は、1,2年生からコレを漠然とでも意識して動いてます。
今までやってなかったから迷うのだし、要するに無能なんですよ。
まずはそれを認めることですね。



アドバイスとしては
親子ともども現実を見ろ、身の丈にあった思考・行動を取れってことですね。
女だから、とか現役だ国立だなんて主観はどうでもいい!!大事なのは客観です。
今も数千人のアジア系の女子留学生はバリバリやってます。ガッツもあるし、能力は高く、
3ヶ国語は話せ、賃金面でも文句は言いません。
需給のバランス上、企業はそっちを採りますよね。

その上で、「狙ってく」ことですね。
上記したような、企業のウケのいいTOEIC,ゼミ長、留学やインターンなどを噛ませて
http://2chreport.net/r11_x00.htm
この手の自分のOBOGの多い大学を調べて上から順に受けてくとかね。


端的に言えば「バカはダメだ」「稼げない奴は悪だ」と言うことです。
それを親子で骨身にしみることです。
そうすれば余裕でうまくいきますし、国立だ現役だ安定性だなんて言ってるようじゃお話になりません。


僕は親にできることは「何もしないこと」そして「カネは出すこと」だと思いますけどね。
中途半端な指摘で、フォームを乱されては娘さんが可哀想です。

スーツを買ってあげる、留学に行かせてあげる、就職予備校に行かせてくれる、
いつも笑顔で接してくれる、夕食がある、それだけで大きな助けになります。

頑張ってください。

僕はすでに社会人なので、高学歴の社会人女性も周囲にはいますが、
使えない人は多いですね。

経験則では、学歴と能力は割と比例してます。
ただ女性で高学歴の場合、医者のような印篭がない人は、変な思考やキャリアを経てドツボにはまる人は多いですね。
コンサル入ったのに数ヶ月できついからと辞めたり、入社直前で内定先に納得できずに入社自体を辞めて院に残ったり(年齢的に先がないんだが・・)。
対策もせずにマスコミばっか受けて落ちまくって、ぜんぜん関係のない会社に入って転職を繰り返したり。
男...続きを読む

Q就活しない大卒息子

闘病の為何年間も息子と離れて暮らしています。
この春大卒したのに、今まで1社も履歴書提出も面接もしてない事をメール交換でしり驚いています。
高校時代からアルバイトを同じ所で6年以上も続け、現在はチーム長ですが短時間、短日数のバイトで数万です。

かなり厳しい運動部の部活もやり遂げた子です。

今、目標も何かに向けて頑張ろうという気になれないとメールにありました。

1度も親に心配かけずに育ったので今頃初めての大きな心配事に悩んでいます。
大卒で1社も履歴書提出しなかった息子の気持ちが解る方教えて下さい。

今年中に決めると言ってますが、昨年就活してないのに今年…?!

理解に苦しみます。

Aベストアンサー

同じ若者の中には、正社員として就職したにもかかわらず、気に入らない等と言って即辞める子も多いので、バイトであっても、きちんと続けているのご子息は、とても立派だと思います。
ご心配なのは理解出来ますが、暫くは様子を見られてもいいのではないでしょうか。

Q息子の将来が心配です

私の21歳の息子が医療の専門学校3年の秋で中退しました。
結局は、必修課目の単位が取れず追試も何度も受けてましたので、挫折したのだと思います。
なんども親子三人で話し合いました。一度は頑張って卒業することを約束しましたが、結局学校には行かず頑張れば半年遅れで卒業出来るのにも関わらず、息子は中退してしまいました。
今は、居酒屋でバイトをしていますが、簡単に辞めてしまうんじゃないかと不安で仕方ありません。
夜中のバイトなので、家族と顔を合わすことが少なく、たまに顔を合わすと気まずさと腹立たしさで口論になってしまいます。主人は、必要以上に息子とは、話をしなくなりました。
後、息子は学生向けに勧誘を増やしてる、マルチ商法にも手を出してそうなんです。クレジットカードも作らされて最初に120000円の健康食品やら化粧品の支払いをしてるんです。その、支払いもできていないようなんです。一体、何を考えてるんやら分かりません。財布を2回続けて落としてくるなど、訳分からない息子の事で私はかなり精神的に参ってしまい、夜も寝れない日が続いています。他、19歳、8歳の娘もいます、それぞれも心配事があるので、うつ病になってしまいそうな勢いです。
主人は、無関心です。

私の21歳の息子が医療の専門学校3年の秋で中退しました。
結局は、必修課目の単位が取れず追試も何度も受けてましたので、挫折したのだと思います。
なんども親子三人で話し合いました。一度は頑張って卒業することを約束しましたが、結局学校には行かず頑張れば半年遅れで卒業出来るのにも関わらず、息子は中退してしまいました。
今は、居酒屋でバイトをしていますが、簡単に辞めてしまうんじゃないかと不安で仕方ありません。
夜中のバイトなので、家族と顔を合わすことが少なく、たまに顔を合わすと気まず...続きを読む

Aベストアンサー

いろいろ お悩みの事と拝します。

過干渉は絶対やめるべき!ご子息の人生は自ら決める事が重要です。

親が、経験から答えを出して、その道を歩かせるのは間違いです。
私は 父親からその仕事はお前に向いていない、これが向いているとか、常に干渉されて、慙愧の人生です。 

どうぞ、彼の人生を大切にしてあげましょう。
ただし、人道に外れる、犯罪にかかわるような事は、きちんと話し合いをして、止めさせましょう。

親 と言う字は 木に立って見ると言う字を書きます。ここが大切です。

ご子息の素敵な人生を心からお祈りいたします。

Q就職しない息子

次男は今年4月に4年生の大学を卒業しました。2社ぐらい就職試験を受けたようですが、不採用になり、今は、積極的に職探しもせず、家でテレビをみたり、パソコンをするだけでぶらぶらしています。たまに友達と出かけているようです。世間体もあるし、なんとか早く就職して欲しいと思い、最近イライラしてます。あまりうるさく言うと、次男は怒り出しそうで、夫も何も言いません、就職難の時代とはいえ思い切って、どこでもいいから働くように進めたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

>> 息子には早くアルバイトからでも始めて、自分に自身がつくように頑張って欲しいです。

個人的には、「アルバイト」を通じて社会の厳しさを知るのも大切ですが、自活の苦しさを知らない人にとっては、逆に「アルバイトの気軽さ」が身についてしまうことも多いので、あまりオススメしません。派遣も同様です。
よく、「正社員」は守られているという人がいますが、狭い視野で短期的に見ると成果に責任をあまり負わされないアルバイトや派遣の方が居心地は良いという面もあります。
職業訓練校なども視野に入れて、キャリアを得ることを考え、「正社員」として地道に働くことを目標にすべきではないでしょうか。その過程としてアルバイトなどがあるというのが良いのではと思います。

Q大学留年した息子について皆さんのご意見をお聞かせください。

大学留年した息子について皆さんのご意見をお聞かせください。
ほんとうなら去年大学を卒業するはずのところがいつのまにか留年になってしまっており、しかもそれを私は何も知りませんでした。
もちろん普段の会話もほとんどない状態でしたし普段から息子を気にかけてなかった私にも責任があります。
当時妻も交えて話を聞くとどうやらバイト(警備員かなにか深夜にまで及ぶ職業だそうですが詳しくは話してくれません)にかまけて学業がおろそかになりついには単位不足になってしまったようです。
私は親が学費の面倒を見るのは定められた期間だけと考えており、自分の責任において起こした留年なんだから自分で払うべきと言いましたが、妻が息子がかわいそうだといい、結局1年分余計に払いました。
が、そのときに原因になったバイトはもうやめろ、それが条件だといい、息子もそのときは承諾しました。
それから1年たった今また同じことが起こりました。
今回も同じようなことが原因らしいのですが、今度はまったく私とは話をしようという気がないらしく、しょっちゅう家をあけてます。
多分私と顔を合わすのがいやなんでしょう。
妻とは普通に電話等でやり取りしてる様子で、とにかく現状説明をしろと強引に帰らせましたがなにを言っても黙り込んで寝たフリをするばかり。
どうやら問題にしたバイトもけっきょくそのまま続けてるようです。
妻いわく学校は卒業したいらしいから学費を出してやろうとのことですが、今回は私も納得がいきません。
何度も本人に説明を促しましたが前述のような状態で、学費納入の期限日になってしまい、やむなくとりあえず払うが、本人に毎月返済させろと妻を通じて命じました。
ところがあくる日からまたどこかに出たまま帰りません。
妻が言うには私ががみがみ、あれこれ指図しすぎるのが原因で引きこもりみたいな精神状態になってしまってるといいます。
今は刺激せずにすきにさせてやれといいますが、私は納得がいきません。
ですが本当に精神病にでもなってしまったらたいへんとも思いますし。
いったいどうしたらいいのかわからなくなってます。
よろしければみなさんのご意見をお聞かせいただければと思います。
よろしくお願いします。

大学留年した息子について皆さんのご意見をお聞かせください。
ほんとうなら去年大学を卒業するはずのところがいつのまにか留年になってしまっており、しかもそれを私は何も知りませんでした。
もちろん普段の会話もほとんどない状態でしたし普段から息子を気にかけてなかった私にも責任があります。
当時妻も交えて話を聞くとどうやらバイト(警備員かなにか深夜にまで及ぶ職業だそうですが詳しくは話してくれません)にかまけて学業がおろそかになりついには単位不足になってしまったようです。
私は親が学費の...続きを読む

Aベストアンサー

参考までに一つの例として身内の話をします。
私の弟は一浪の末に某有名大学に入学しました。
最初の2年ほどは順調に行っていたようです。(すでに私は家を出ていましたので詳しくはないのですが)
しかし息子さん同様にアルバイトに明け暮れて、留年し始めました。

ちなみにその時の我が家の状況ですが、わけあって父親との関係がうまく行ってなく、
父親が家に入れるお金は月に7万ほどとわずかでした。
母親はパート勤めをして生活をしのいでいました。つまり金銭的余裕はまったくない状態。
母親がコツコツと弟を大学にやるお金は貯めていたのですが留年させる余裕はなかったのは言うまでもありません。
弟は学費のためにさらにアルバイトに明け暮れるといいう悪循環。
バイト先でも信頼を得ていたようで「大学辞めて正社員になれば」という誘いもあったようです。
卒業だけはしろ!と母も私も言い、弟はそれに従いました。
ゆうにギリギリの8年かかって、弟は大学を卒業しました。
足りない分の学費はなんとか母が工面をし「卒業後にかならず返す」と弟は約束をしました。

8年かかろうと一応は腐っても有名大学出という事もあり、無事に就職もしました。
そして約束通り、母に借りたお金を返したのです。
その2年後には結婚。子供にも恵まれ、今では小さいながら一戸建てを持つに至りました。
2年前には会社を出て、独立もしています。

ちなみにその後父と母は正式に離婚しましたので、母は住んでいた家を出て一人暮らし。
弟はその母のそばにいなければと、その近所に家を買いました。
長男としての責任感からでしょう。妻共々、母の面倒をなにかと見ています。
姉である私も比較的近くにいますから、なにかと手助けをしています。
4人の孫にもいつでも会える距離だし、私が言うのも何ですが母は幸せだと思います。


息子さんについて、私がアドバイスできることはあまりありません。
息子さんという人間をまったく知りませんから。
我が家も親子の信頼関係ができていたとは言えませんし。
でも弟は母だけは大事にしていました。
父が不在の状況だったので母のためにあえて家を出ることもしませんでした。
少なくとも母をできるだけ心配させないような言葉がけや気遣いはできていたと思います。

がみがみと言ったり、叱ったり説教するばかりでなく父と子のコミュニケーションというものを
もっと取れるようにしてみてはどうでしょうか。
私自身は質問者様と同じ「学費の面倒をみるのは定められた期間だけ」という考えで、我が子にも日ごろからそう言ってます。
でも父親とコミュニケーションのとれないつらさというもの経験してるのです。
厳しく接したり、家から追い出すというようなのも一つの方法ではありますが、乱暴なことをして解決する問題でもない気がします。
焦らず少しずつでも「膝を割って話そう」という機会を作れるように、努力してみてはと思います。

参考までに一つの例として身内の話をします。
私の弟は一浪の末に某有名大学に入学しました。
最初の2年ほどは順調に行っていたようです。(すでに私は家を出ていましたので詳しくはないのですが)
しかし息子さん同様にアルバイトに明け暮れて、留年し始めました。

ちなみにその時の我が家の状況ですが、わけあって父親との関係がうまく行ってなく、
父親が家に入れるお金は月に7万ほどとわずかでした。
母親はパート勤めをして生活をしのいでいました。つまり金銭的余裕はまったくない状態。
母親がコツコツ...続きを読む

Qとても辛いです。自立しすぎる息子

22歳の息子ですが、大学3回生の夏休みが終わって、独り暮らしをすると言って出ていきました。
家にいるときは、母親の私に、お茶と言ったり、ご飯をとても美味しそうに食べたり、何も出来ない子だと思っていました。
とても家では強くて、はっきり物を言う偉そうな子でした。頼りにはなるけど、多少は冗談で済み笑えるのですが、息子もバイトやら、勉強やら忙しく、疲れているのだろうと思ってましたが、母親の私に、とても偉そうでした。私も、それは、おかしいやろとよく怒っていました。
主人も見かねて、出て行けやと怒りました。その時だけの事でしたが、息子はとてもこたえていたらしいです。
私の事が全く尊敬できなくて、嫌みたいです。確かに私は、頭もよくなく、趣味もなく何の取り柄もありません。でも、家の事はきちんとやってました。子供にも、あまりうるさく言わないようにしていました。最低限の事は注意しますが。
息子にあまりに腹立つ事を言われたら、ダメージをくらわそうと、親としては最低な幼児じみた怒り方をしたことはあります。
私は自分の兄弟に恵まれず、大変辛い思いをしていますので、息子が、立派に育ってくれて何も言うことがないと思ってます。
立派な息子です。お金も家賃もすべて自分で払い、何の心配もかけません。ちょっと寂しいですが、就職も上手く決めました。親には何の心配もかけずに。
一度用事があって家に帰ってきたとき、家賃として1万渡そうとしたら、いらないと言います。俺はお母さんが嫌で出たんやからと。
私はそんなに言われる程、悪い母親なのかと思います。
主人の事はお父さんとして、とても尊敬してるように思えます。
やはり、自分の息子の大学生活、就職関係、とても気になります。一緒に喜びたいです。
いろいろ話したいです。でもできません。主人には普通に聞いてきたら答えるけどって言ってるみたいですが、何度も同じ事を聞くやら。お母さんは、こういうふうに言うからイヤやとか。あまりしゃべれません。
可愛いと世話をして育ててきたけど、息子の存在を忘れるべきでしょうか?
親としては、なかなか忘れられません。
生きてる価値もないように思えます。

22歳の息子ですが、大学3回生の夏休みが終わって、独り暮らしをすると言って出ていきました。
家にいるときは、母親の私に、お茶と言ったり、ご飯をとても美味しそうに食べたり、何も出来ない子だと思っていました。
とても家では強くて、はっきり物を言う偉そうな子でした。頼りにはなるけど、多少は冗談で済み笑えるのですが、息子もバイトやら、勉強やら忙しく、疲れているのだろうと思ってましたが、母親の私に、とても偉そうでした。私も、それは、おかしいやろとよく怒っていました。
主人も見かねて、出...続きを読む

Aベストアンサー

私は子供の頃、親が共働きだったので、とても健全とは言えない環境で育ちました。
母親は私よりも仕事の方を優先していました。父親は会社人間という感じでした。
だから同じ家に住んでいても完全に育児放棄されたような人生でした。大人になってから子供時代のことを考えると、とても、幸せとは無縁だったと思います。学校でもイジメを受けても何も言い返せないから我慢しかありませんでした。今でも人間不信です。
他の人たちは健全に成長しているので私とは大違いだと思いました。だから息子さんは幸せだったから社会に出ても独立出来るのだと思います。私の人生に比べたら全然健全です。愛情を受けて来れたから自立する事も簡単なのだと思います。私の人生は間違いだらけで無駄に多くの人達にも迷惑かけて来ました。謝っても過ちは消えないです。本当はすべての間違いを洗い流したいです。

Q子離れ出来ない自分が情けないです。

2人の子供を持つ中年女性です。
上の子が大学生、下の子も上の子同様この春から大学生になり家を離れることになりました。
2週間後に引越をするのですが、毎日寂しくて涙が止まりません。
空の巣症候群というのですね。上の子の時も涙が乾くまでかなりの時間が掛かりましたが、まだ下の子が居ると言い聞かせ何とか立ち直ることが出来ました。
その時、下の子が居なくなる時、自分はかなりの寂しさが襲ってくる想像はしていましたが、まさに今寂しくて悲しくて小さかった頃を思い出し、鬱状態です。更年期もあるのかもしれません。
主人は、そんな私に「いい加減にしろ!」と怒ります。主人は仕事人間で会話もあまりありません。
また、子育てにあまり関わって居なかったので寂しくも無いようです。
自分の趣味を見つけて・・・とか知人からアドバイスも頂きますが、何もする気がなく子供の顔を見るたびに泣けてきます。(子供は困り果てた顔をします)
子供の成長を喜ぶのが本当でしょうけど、自分でも、情けなくて。
上の子が出て行ったときは、暫く寂しくて居なくなった子供の部屋に入れず、開かずの間になりました。
また、子供が着ていて子供の香りが残っている衣類なども暫く洗えず、匂いを嗅いでは泣いていました。
また、今回もそうなりそうで、寂しさが蘇ってきます。
自分でも異常です!
今でも上の子が帰省して大学に帰る時は泣けてきます。
これで下の子まで居なくなったら・・・と2週間後を想像すると死にたい気持ちです。
また、寂しさが襲ってくると呼吸も苦しくなり、胸が締め付けられるような感覚になります。
変ですね。。。異常な私にアドバイスをお願いします。

2人の子供を持つ中年女性です。
上の子が大学生、下の子も上の子同様この春から大学生になり家を離れることになりました。
2週間後に引越をするのですが、毎日寂しくて涙が止まりません。
空の巣症候群というのですね。上の子の時も涙が乾くまでかなりの時間が掛かりましたが、まだ下の子が居ると言い聞かせ何とか立ち直ることが出来ました。
その時、下の子が居なくなる時、自分はかなりの寂しさが襲ってくる想像はしていましたが、まさに今寂しくて悲しくて小さかった頃を思い出し、鬱状態です。更年期も...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ち良くわかります!おかしくなんかないですよ。
だって母親なんですもの。
ちょっと他の人より感情が豊かで、涙もろくて、寂しがり屋で、心配性なだけです。
私も泣きましたよ。息子が大学進学で家を離れるため新幹線の駅まで
見送りに行き、改札の向こうに消えた息子を見届けた瞬間に涙が溢れ、
そのまま目の前のコーヒーショップに直行。しばらくグスングスンしてました。
今から思うと恥かしいですが、新幹線の駅なんかでは良くある光景に違いないと思い込むようにしています。
今もjingohimeさんに共感してしまって少し涙ぐんでるくらいです。

ご主人ももう少しやさしい言葉をかけてあげて欲しいですね。
でも二人も県外の大学に進学させてあげられるなんて、いいご両親じゃないですか。
お子さん達もきっと感謝していると思いますよ。
奥様ももう少し気持ちが落ち着かれたら、無愛想なご主人に労いの言葉でもかけて、
懐の深いところを見せて差し上げてはいかがでしょう。

どちらの地域に進学されたのかわかりませんが、近くなら気軽に、遠くなら旅行を兼ねて、
おいしい物持って顔を見に行かれたらいいじゃないですか。
ウザがられないように気をつけていれば大丈夫ですよ。
ウチは大学が京都なので、大学生活に慣れた頃にホテルを予約して観光を兼ねて行きました。
少し街を案内してもらって一緒に食事をし、息子の所には泊まらずにホテルに入った時には
気持ちが落ち着いており、家に戻ってからも前ほど気にならなくなりました。(単純なんですね)
まだ在学中ですがいい思い出です。きっとそんなきっかけになるような時がきますよ。
長々と失礼しました。

お気持ち良くわかります!おかしくなんかないですよ。
だって母親なんですもの。
ちょっと他の人より感情が豊かで、涙もろくて、寂しがり屋で、心配性なだけです。
私も泣きましたよ。息子が大学進学で家を離れるため新幹線の駅まで
見送りに行き、改札の向こうに消えた息子を見届けた瞬間に涙が溢れ、
そのまま目の前のコーヒーショップに直行。しばらくグスングスンしてました。
今から思うと恥かしいですが、新幹線の駅なんかでは良くある光景に違いないと思い込むようにしています。
今もjingohimeさん...続きを読む

Q単位を大量に落とした大学生の息子についてご相談です

息子・国立文系・新2回生、自宅通学 私・専業主婦

後期の成績が開示されネットで見たところ全て「評価しない」とありました。出席日数が足らず受験資格がなく全て単位を落としたのです。
(前期は12単位取ってます)
時間割はチェックしており起こして送り出しておりましたので、まさか大学に行ってなかったとは・・と唖然としている状態です。
問いただすと12月くらいから大学には行かず時間つぶしをしていたようです。

部活動をしていたのですが12月にあまりよくない退部の仕方をしたようで大学に行きづらくなった・・・とのたまってます。
だから何なの!?ですけど。部活に関しても 中学生の時にやっていた程度なのでほぼ素人同然。上を目指す仲間達の中にあってやっていけるわけがなく、私は大反対しました。勧誘時は先輩達もちやほやしてくれたようで甘く考えていたようです。辞めた理由は「つらいから」・・・お話にもなりません。
息子のあまりにも甘い考え、あまりの浅はかさにただただ腹が立つやら情けないやら。

春休みに入っても帰省してきた友人と遊んでばかり。 試験の結果が発覚したときに雷が落ちることは本人もよーーくわかっているはずなのに よくもまあ遊んでいられることでしょう。

語学など必修科目の単位を多数落としているので 必至で頑張ってもシラバスの具合によれば留年の可能性もあります。
大学受験のときもそうでした、とにかく甘い、易しい道に流れていくのです。こんな考え、絶対に社会では通用しない、と厳しく言っているんですけど。

アルバイトは夜、週3日程度やってます。

信用、信頼は全て失われました。こんな息子、これからどう接したらいいのでしょうかね。

息子・国立文系・新2回生、自宅通学 私・専業主婦

後期の成績が開示されネットで見たところ全て「評価しない」とありました。出席日数が足らず受験資格がなく全て単位を落としたのです。
(前期は12単位取ってます)
時間割はチェックしており起こして送り出しておりましたので、まさか大学に行ってなかったとは・・と唖然としている状態です。
問いただすと12月くらいから大学には行かず時間つぶしをしていたようです。

部活動をしていたのですが12月にあまりよくない退部の仕方をしたようで大学に行きづらくな...続きを読む

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。以下、お子さんがある程度やる気になっていて、意思疎通できるというご回答だったので、実際面での回答をします。

> これだけ大量に単位を落としても挽回できる・・と考えていたようで、本当に情けない話です。事の重大さをようやく理解したようです・・・。

本人に意識次第だと思いますが、挽回は絶対に可能です。私は国立大の理学部出身ですが、入学直後から3か月の入院で、1年次の前期のすべてと通期のほとんどの単位は取れませんでした。後期単位だけだと、ご質問者さんのお子さんと似たような状況になります。
でも、大学の講義設定はある意味、緩いので、2年次に何とかできない、という状態じゃありません。
ただし、大学の講義は、出席時間の倍の自習時間で1単位と設計されているので、自習時間を含めると、1日24時間では足りないくらいに厳しい生活にはなります。時間のやりくりをして、睡眠時間や最低限の生活の時間を確保できたという感じです。
この時期、電車通学だったので、朝、寝てしまい、折り返しの終点で気がついた、何て経験もあったくらいです。
ご質問者さんは、バイトは社会勉強と考えられていますが、この点が私には留年になるけどいいのかな、と思えてしまいます。

私の大学では、2年次から3年次に上がるときに、留年が発生します。私の場合、体育1つをとりきれず(これは、制度上、最初から分かっていました)、未取得単位1つまでなら仮進級を認める、という制度を利用して、進級をしています。1年次に学校にはじめていって、学生課で相談した時点から、2年次に1単位でも落としたらアウトという状況だったのは確かですが、留年確定ではなかった。1年次にも語学を1つ落としていたので、ホントに危うかったんですが。
ご質問さんのお子さんがホントにアウトなのかは、確認しておくことです。

お子さんの未取得の単位の中身と、2年次の時間割を確認して、実際に2年次の単位取得計画をお子さんに立てさせることをお勧めします。
可能かどうかを実際に見極め、バイトが可能かも確認することです。

私の場合、卒業時までに、250単位くらいとっています。1年次も、進級単位では10台しか取れませんでしたが、ほぼすべての短期集中や半期(前期や後期のさらに半分)の講義を取っていたため(お子さんのケースと違い、オリテンなどもすべて休んでいたため、かなり暇だったので)、進級に関係のない単位を大量に取っていたためです。

とにかく、2年次の時間割を立てて、勉強時間を確保し、そのうえで、どうするかを判断すべきだと思います。
(私自身は、教官よりも、制度に詳しい学生課の窓口の人に聞くのがいいと思いますが)

お礼ありがとうございます。以下、お子さんがある程度やる気になっていて、意思疎通できるというご回答だったので、実際面での回答をします。

> これだけ大量に単位を落としても挽回できる・・と考えていたようで、本当に情けない話です。事の重大さをようやく理解したようです・・・。

本人に意識次第だと思いますが、挽回は絶対に可能です。私は国立大の理学部出身ですが、入学直後から3か月の入院で、1年次の前期のすべてと通期のほとんどの単位は取れませんでした。後期単位だけだと、ご質問者さんのお...続きを読む

Q新卒を逃した方はどのように就活をしていますか?

私は新卒を逃してしまいました2012年度卒です。

こうなると既卒者というわけで新卒では受けられないわけです。

しかし中途採用は基本的に経験者中心とききますし、採用人数が少ないです。

わけあって就活をしばらくしてこなかった私ですが、
既卒となってしまった今正直憂鬱というかいまいちやる気が出ません。

やはり既卒者でも何とかして数少ない中、
既卒後も新卒扱いしてくれる、または未経験OKで中途採用してる会社を探すしか選択はないのでしょうか?


また新卒を逃した方はどのように就活を続けているかも気になるのでその辺の近況をできたら報告お願いします。

Aベストアンサー

2011年3月卒で、つい数か月前まで約1年半、既卒身分で就活していました。

正直、私の場合、既卒者でも何とかして数少ない中、探すしかない状態でした

東京の私立大に通ってましたが、卒業後は地元に戻って就活してました。
在学中はこれといって勉強もせず、資格も取らず、ただバイトしてダラダラ遊んでいるという状態でした。そんなですから単位も落として1年留年してしまい、とりあえず卒業する事で頭が一杯で、ほとんど就活もしておらず…新卒を棒に振った自業自得なダメ大学生でした。

卒業後は、はたらいく、リクナビといった求人サイトよりも、地元のハローワークを中心に職探しをしてました。
既卒含む新卒用の求人検索も出来ますし、ハローワークの担当職員も丁寧に対応してくれてましたので。

卒業後3年以内であれば、既卒でも新卒扱いしてくれる制度を使った企業もそこそこあり、学生に混じって新卒採用試験に臨んでいましたよ。
営業、介護福祉の求人が多くて、それ以外の求人は競争率が高く、しかも採用枠はかなり少ないです。当然、新卒者に勝てるスペックのない自分は連戦連敗で、書類選考に受かり、筆記をパスして面接までいければ良い方でした。
中途採用の求人にも何度か応募しましたが、まあ、社会経験もなく新卒でもない既卒ですから、よっぽどでないと受からないです。

就活9カ月目でようやく1社受かった既卒含む若手採用の仕事(食品業界)ですが、続かないなと感じて入社1週間で試用期間中に辞めました。1週間程度ならば履歴書には職歴つかないので、初仕事を短期間で辞めたという下手な経歴がつかない内に再び「無傷の既卒」として就活に戻ろうと思いました。
その後すぐに就活を再開し、数カ月後に、来年の定年退職で空く席を埋めるための求人(教育業界、総務職正社員)に受かり、今現在ハラハラしながら何とか勤めています。
採用枠2人の所に20人ほど試験に来てました。

こんなダメダメな自分が言うのもおこがましいですが、質問者様のお気持ちはよく理解できます。

無職期間は辛いですが、今後得られない貴重で長大な自由時間と前向き捉え、就活に支障のない範囲でバイトするなり、資格所得の勉強なり、趣味や遊びに費やす(笑)なり、とにかく引きこもり状態にならないようにするのだけは注意してました。ただでさえ肩身狭いですので、ことさら憂鬱にやられないようにするのが大事だと思います。
心と身体が健康であれば、あとは何とかなるのではないかと身を持って実感しています。

2011年3月卒で、つい数か月前まで約1年半、既卒身分で就活していました。

正直、私の場合、既卒者でも何とかして数少ない中、探すしかない状態でした

東京の私立大に通ってましたが、卒業後は地元に戻って就活してました。
在学中はこれといって勉強もせず、資格も取らず、ただバイトしてダラダラ遊んでいるという状態でした。そんなですから単位も落として1年留年してしまい、とりあえず卒業する事で頭が一杯で、ほとんど就活もしておらず…新卒を棒に振った自業自得なダメ大学生でした。

卒業後は、はたらい...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング