気がつくと手先が紫色になっています。今回で2回目です。次の日には元通りになるのですが、死人のように紫色になるので心配です。
手先は暖かいのですが・・・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

手先が紫色になるんですか。

爪の色とかはどうですか?皮膚の色や爪が紫色になる事を専門用語では『チアノーゼ』といいます。チアノーゼになる原因には血行の不良または貧血などの血液の関係で起こります。もしあまりにもひどい場合には病院に行って採血をしてもらってはどうですか?あとは体は足先から冷えて血行が悪くなったりします。43度くらいのお湯を洗面器などに用意してその中に足をつけているだけでも血行はよくなるのでやってみてはどうですか?逆に手も違う洗面器につけてみるといいかもしれないです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今は普通の手の色に戻りましたので、今度色が変わったらお湯で早速温めてみようと思います。

お礼日時:2001/04/09 18:25

下のページを見てください。


http://www.keiju.co.jp/q-raynau.htm

当てはまらなければ別の症状だと思います。
いずれにしても、血行不良が原因だと考えられますから、
医師の診察を受けられたほうが良いと思います。
    • good
    • 1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「皮膚が青白い」
このページで特に「考慮すべきこと」・「一般的原因」等と関連リンク先を参考にして下さい。

補足お願いします。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q汗疱(手の指に水泡)の治し方

昨年の夏ごろ、手の指に水泡がたくさん出来てしまい潰していたのですが
どんどん増えてしまい皮膚科にかかりました。
汗疱だと言われ、ステロイドの軟膏を処方されて一日2回塗るよう言われました。
2カ月近く塗っていますが、あまり変わっていません。
水泡が少なくなる時もありますが、増えたり減ったりを繰り返します。
ステロイドを塗っている個所は肌がガサガサになってしまい、水泡が増えている感じがします。
このまま、ステロイドの塗り薬で良くなるのでしょうか?
同じような症状で、良くなった方がいれば参考までに教えてください。

Aベストアンサー

汗疱は汗腺の出口が水分過多でふやけて塞がったために汗が角質層に溜まって膨れてしまったものです。
足の裏など角質層が厚いところ、指なら角質が厚くなってる場合は軟化剤としてサリチル酸を使うと良いでしょう。そうでなければ清潔にして乾燥させておくだけで十分です。
炎症があるわけでもなくステロイドを無闇に使うと皮膚が荒れて悪化させる可能性があります。汗疱でしたらステロイドを使う理由はありません。

角質には水分が溜まりますので汗が出すぎたり、水仕事が多いと角質がふやけることが多くなります。また、通気性の悪い手袋の使い過ぎでもふやけます。これが汗の出口を強く塞いでしまうとトラブルに繋がるのです。
腋の下もそうですが、手指の汗は「手に汗を握る」という表現があるように、汗のかきかたはストレスに大変左右されます。指先を使い過ぎるストレスもありますし、神経を使い過ぎて出る神経性の汗もあります。
ストレスを軽減すること、乾燥させることが治療です。また、無理やりに皮を剥がしていけません。自然に皮膚は再生しますのでそれを待つことが近道です。

Q紫色が茶色に見える

5歳になる息子のことですが、玩具やテレビ、本などを見ていて青紫色の物を茶色と言います。
青、赤、黄、緑などは間違えることは無いので見えているようですが青紫は茶色に見えるようで晴天時のスキー場などでは雪や空が少し茶色く見えると言います。
これはどういう状態なのかと言う事と、友達にからかわれたりして色の見え方が自分と他の人とが違う事に気づいた時にどのように話してあげれば良いのかと言う事の2点お教えいただきたいのです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

子供さんがまだ小さく、言葉のいい方や認識が十分に表現ができない可能性が少しありますが、
やはり色覚異常の可能性が高いと思います。
その確認には眼科などに相談するのが良いと思いますが、とりあえずは↓のURLでほぼ判ります。

視覚研究所が開設しているHP名「色覚異常を理解するために」
http://www04.u-page.so-net.ne.jp/fc4/sikaku/

その中の「色覚異常とはどのようなものか」
http://www04.u-page.so-net.ne.jp/fc4/sikaku/general/f_guide.html
私の場合、モニターでは図1-1の2は○、9は△、図1-2の4は○、2は?。
プリントすると、1の2は?、9は○で、2の4は○、2は△でした。ちなみに私は赤緑色弱です。

色々な治療法が昔から行われていますが、残念ながら根本的に正常にする方法は現在のところありません。
将来バイオテクノロジーが発達すればわかりませんが、今は小手先の方法でしかありません。
別の色覚異常についてのサイト
http://www.jutoku.com/gankasikkan_sikikaku5-16.html

現実問題、今の状態を受け入れるしかないと思います。
私の場合、生活では極端には不便とは思いませんが、信号や人の顔色が少し判りづらい時があります。
また小学生の頃は木の幹も、たびたび緑で書いていました。
現在では大学の入学試験での「色覚異常者は不可」の条件は撤廃されてきました。

小さい時にどのように話してもらったかは覚えていませんが、20才頃までには次の件について自覚し、
図4-7の3段目と5段目は避けてほしいと言うより、避けるべきと思います。
http://www04.u-page.so-net.ne.jp/fc4/sikaku/preface/f_preface.html

検索はGoogle使用 キー:色覚異常 遺伝 で行ないました。

子供さんがまだ小さく、言葉のいい方や認識が十分に表現ができない可能性が少しありますが、
やはり色覚異常の可能性が高いと思います。
その確認には眼科などに相談するのが良いと思いますが、とりあえずは↓のURLでほぼ判ります。

視覚研究所が開設しているHP名「色覚異常を理解するために」
http://www04.u-page.so-net.ne.jp/fc4/sikaku/

その中の「色覚異常とはどのようなものか」
http://www04.u-page.so-net.ne.jp/fc4/sikaku/general/f_guide.html
私の場合、モニターでは図1-1...続きを読む

Q手の指に水泡が出来ました。

手の指に水泡が出来ました。
昨日の夜に親指の内側になにか出来ていると思っていて、今朝もう一度見たら水泡だということに気付きました。 昨日発見したものはもう皮が破れていました。
意識すれぱ少しかゆいかな?程度で、直径1mm以下のサイズのものが3、4個あります。

最近変わったことと言えば、学校が始まったので、バレーボールをやっていたりと汗を書くことが増えたり、手にハンドクリームを塗っています。年は18歳の男です。

関係あるかどうかわかりませんが、アトピー性皮膚炎です。こちらの症状は最近となってはほとんどありません。

このようなことになったことがなくて、今はものすごく怖いのですが、これはやばいですか?

Aベストアンサー

心配でしたら皮膚科の受診をお勧めします。
以下は私の経験に基づく一般論とお考え下さい(医師法に抵触する為)。

異汗性湿疹の可能性が高いように思います。
汗疱(かんぽう)あるいは発汗異常性湿疹(はっかんいじょうせいしっしん)と
いわれることもあります。

手を洗う時は、指のまたをよく洗い、
水分をきちんとふき取る(これ大事)ようにすると
軽減することがあります(経験談)。
もし異汗性湿疹でしたらそんなに心配する病気ではありません。

参考URL:http://hiramatu-hifuka.com/hifuk/hakkan.html

Q寒いとすぐ唇の色が紫色っぽくなるのって・・・。

こんばんは。 私は21歳なんですけど、寒いとすぐ唇の色や爪の色が紫色のようになります。
これってどこか悪いのでしょうか???
自分では健康体だと思ってるんですけど、寒かったらすぐ唇、爪の色が紫色になるので最近少し気になってます。
でも、暖かい部屋に入るとすぐ普通の色に戻ります。
あと、カナリ酷い冷え性なのでそれも関係しているんですかね?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

唇や爪先が紫になるのは、やはり血流が良くないということ(ひどい冷え性)と関係あるでしょうね。
(末端冷え性)
http://www.ara-suteki.jp/jiten_1_3.html

冷えは、足湯がよく良いといわれます。
http://www.dr-foot.co.jp/sub16_asiurakyousitu3.htm

因みにアロマ湯にするとしたら、ラベンダーや、ゼラニウムを使うと冷えに効きます。天然塩大さじ1に対して、前記エッセンス3滴入れてよくかき混ぜます。一回分ですから、溜めて作るときはビンに塩を入れて、エッセンスを入れてよく振ります。1ヶ月が目安です。また、陽にあたらない場所か、茶色の遮光性のあるビンが良いです。
もしくはジンジャー2滴+レモン(又はローズマリー)2滴(できればウォッカ5ml:小瓶で今は売ってますよね)を合わせたのも冷えには好いです。

お湯は39℃~40℃くらいで5~15分。できるだけ、差し湯をして一定にした方が効果的です。足首まで入れましょう。

アロマは香の好みも重要ですから、お店で試して香をかいで好きな香りかどうか確かめましょう。他には、お店の方に相談にのっていただくのも手です。

今は小さいビンでエッセンスが売られていますが、雑貨店の安いのは止めましょう!混ぜ物も多く、質が悪いので、被れたりすることもあり、効果はそれほどではないと思います。一杯使わないのですし、ブランドのものでも種類によって値段も違いますが、3mlほどで600円~800円ほどのものであります。

良いものを選んで、健康になってください。

参考URL:http://www.kenko.com/product/cat/cat_030301.html

唇や爪先が紫になるのは、やはり血流が良くないということ(ひどい冷え性)と関係あるでしょうね。
(末端冷え性)
http://www.ara-suteki.jp/jiten_1_3.html

冷えは、足湯がよく良いといわれます。
http://www.dr-foot.co.jp/sub16_asiurakyousitu3.htm

因みにアロマ湯にするとしたら、ラベンダーや、ゼラニウムを使うと冷えに効きます。天然塩大さじ1に対して、前記エッセンス3滴入れてよくかき混ぜます。一回分ですから、溜めて作るときはビンに塩を入れて、エッセンスを入れてよく振ります。1ヶ月...続きを読む

Q『インド料理を食べたら手のひらや指に水泡が』

『インド料理を食べたら手のひらや指に水泡が』

インド・ネパール料理屋でナンとキーマカレー、シーフードカレーに
タンドリーチキンを食べ20~30分後にハンドルを握る手に違和感を
覚え見てみる右手に米粒のような水泡が出来ていました。

1時間程たつと手のひら一面に広がり左手にも少し出始め、一日たつと
指先から付け根まで両手とも小さい水泡が多く出ています。

最初は熱いナンを手づかみしていたので火傷かと思ってたのですが
どうも違うようです。特に痒みはないのですが少し熱ってます。

これは香辛料のアレルギーなんでしょうか?それとも油で手荒れ?
よく行く皮膚科が今日、明日とお休みなので困っています。

ちなみにスギ・ヒノキ・ピーナッツ・ハウスダスト・ダニアレルギーを
持っているのですが、『とびひ』可能性もありますか?

どう対処したらいいのでしょうか?詳しい方、ご教授下さい。

Aベストアンサー

インドカリーにはコクを出す為にカシューナッツのペーストを使ったりします。カシューナッツが高価だし、ピーナッツペーストも使うかも知れません。

Q舌の色が紫色に変色

最近 舌が痛いのです。ず~っとお料理に七味唐辛子を入れていた精でしょうか?
鏡で見てみたら 心なしかピンク色だった舌が紫に変色しているように思います。
紫色というか、血管が舌全体に広まって血管の色で紫色に見えているといった感じです。大丈夫でしょうか?気になります。あと、こういう時は何科の病院へ行けば
良いのでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

血液の循環が悪いと、舌は全体的に暗くなり、暗紅色や紫暗色になるようです。http://www2.csc.ne.jp/~frog/clumn_0020.htm

心配でしたら、まずは、耳鼻咽喉科で診察を受けたら宜しいでしょう。
その結果、原因によっては、別の科となるかもしれません。

Q手指の小さく固い水泡

 以前にもひとつぐらいはできていたのですが、最近、手指のあちこちに5~6ヶ所に固く小さい水泡ができ、手を握るとマメができたような痛みがあります。固く奥深くあるようなモノなのですが、つぶすと少しすっきりしますが、痛みはあまり変わりません。
 聞くところによると、アレルギー体質、特にぜんそくやアトピー性皮膚炎の人には同じようなモノができたことがよくあるとのことです。
 私はアトピー体質とまではいきませんが、アレルギー体質で小さい頃ぜんそくでした。
 この症状について、何か知っていることがありましたらお願いします。また「病院に行くほどでもないか…。」とも思い、何もしていないのですが、薬や治療法などありましたら合わせてお願いします。

Aベストアンサー

No1の者、補足です。
夜、薬を付けて~の部分ですが、夜、薬を付けて‘手袋‘をして寝る事だけはお勧めしません。です。
蒸れて、朝起きるととんでもない痒みに襲われます。
季節の変わり目なんかも、影響するので…お大事に。

Q乳幼児の手足が紫色のとき

こんばんは。
11ヶ月の娘なんですが、手足が冷たく色が紫色になっています。
寝る時はあったかくなってはいるのですが、起きているときは気づくといつも冷たいです。
ただ、機嫌も良くご飯も食べるので病院へは行ってないのですが、受診したほうがいいでしょうか?
靴下を履かせたり、マッサージをしてあげたりしてるのですが気になります。あまり効果がないような気がします。
また、娘は保育園に通っています。特に言われた事はありません。
何かご存知の方がいればよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

4ヶ月半の娘がいます。
私も心配で先生に相談したことがありますが、
多少冷たくても大人が感じるほどは寒くないといわれました。
ただ、足の先だけでなく足のふくらはぎや、手だけでなく、腕も冷たくなっていたら寒過ぎるといわれました。

Q手の甲、指の間の水泡

ここ何年か水泡ができて、治ってはまた水泡ができの繰り返しでその度に酷い痒みを伴い、掻きむしって中の水が出てきてしまいます。
空いた時間に皮膚科に行こうと思うのですが、休みが合わないので行くまでの間、何か塗って凌ぎたいのですが、『ペキロンクリーム』はこういう場合には不適切でしょうか?
手元にあったので調べてみたら真菌を殺菌する塗り薬。と出てきたので…

Aベストアンサー

こんばんは

何が原因かわからないのに、無暗に薬を付けるのは良くないと思います。

とびひ、水虫、水泡・・・色々考えられます。

とにかく間違った薬を付けると悪化する恐れもありますから。

病院で診て貰うか、薬局で聞いてみてください。

ご参考になれば幸いです。

Q舌に紫色のぽっちりが

舌に紫色のぽっちり(2mmくらい)ができるのは何の病気ですか?教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私の身内が似たような症状で気になっていたとき、通院中の病院で採血結果をもらって、病気に関係あるとわかりました。
なるべく早めに病院に行って採血してくださいね。
何も無かったら安心するでしょう。
ちなみに、身内は血液系の病気でした。治療して治りましたよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報