プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人が警察官に捕まりました。

友人は休日にバイクでツーリングしていました。
そして、田舎の山道辺りで、踏み切りで一時停止線があり停止しました。
横に警察がいるのも見えていました。

しかし警察が出てきて一時停止違反と友人を止めました。
私も一緒に抗議して止まってたと言ったのですが、警察官は「でもサインしないと裁判~」とか揉めました。警察官が言うには二輪は足をつけないと完全停止してもダメだって教習所で習わなかったか?と言ってましたが、友人は警察から見えない側で足を付いてましたし停止してたと主張してもダメの一点張り。

こちらもムッとなり、じゃあ証拠だせよ!と言っても。見てたの~裁判でも証言は警察の方が強いよ?とま~た説得開始

こちらも、埒が空かないと思い。「じゃあもう裁判でも何でもすればいいじゃん」と友人は言い残してサインしないで去っていきました。

確かに友人は後ろから見てた私でもわかるように停止してました。なのに警察官は一歩も引き下がらずに何分も説得して先に行こうとする友人の腕をつかんだり、道を塞いで止めていました。

この場合、友人はどうなると思いますか?
また、皆さんはどう思いますか?

過去の質問をいくつか見てると、サインしなければ書類送検されないことが殆どだから大丈夫という情報がありましたが・・・

逆にサインしたら同意したということになりアウトだとか・・・重要なのはサインだとか

A 回答 (4件)

県警の責任者に説明をして、裁判で署長の監督責任も含めて争いますので、裁判にして欲しいので、警察からの接触を一切禁止してくださいとお願いしましょう。

警察から何か行ってきたら、県警に抗議しますと伝えて裁判で争いましょうと伝えましょう。
そして再度県警に、今度は本部長を出せの強気でいいです。それで抗議をしましょう。
それで全てが片がつきます。署長にしてみれば県警に抗議されるのが一番嫌なのです。
    • 0

交通違反(軽微なもの)は殆どが裁判になる事はないと思います。

上の文章だけで判断すると警察もただ脅しているようにしか感じません。
基本的に警察官が『○○になる(する)ぞ!』(逮捕するぞとか裁判になるぞ)という発言は恐喝になります。
ですから、そのまま放置していても問題ないと思います。
    • 0

腹立たしい出来事ですね。

裁判になるのなら、参考URLのところなどで専門家に相談するといいかもしれません。

参考URL:http://www.houterasu.or.jp/
    • 0

簡単に言うとサインしたら罰金、しなかったら検察庁でもう一度取り調べ、それにより判決が決定、罰金か警察の過失かそれで終わりです。

それに備え十分な証拠を揃えて呼び出しがくるまで待ちましょう。
    • 0