アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学5年生の子供がおります。
リリーフで投げることがあるのですが、指導者より下半身の強化を薦められました。

何をすべきかをネットでいろいろと検索してみたところ、
小学生には過激な筋トレはやめたほうが良いと、よく指導があります。

上半身のインナーマッスルはゴムチューブを使用して既に行なっておりますが、
下半身の強化はどの程度まで行なってもよいものでしょうか?

かの“平成の三四郎”と呼ばれた古賀稔彦氏の公式サイトを拝見したところ、
小学生のころ、毎日、神社の150段の階段トレーニングを、
年齢にあわせ5~7往復やっていたそうです。

幅広いご意見・ご指導をお待ちしております。

A 回答 (3件)

こんばんは。

下半身を鍛えるのはまだはやいです、成長期に筋力レーニングなどをすると背が止まってしまいますよ僕の近くの強豪中学校の部員はみんな今は中学までの選手だと思われるくらい小粒です、昔は科学的実証とかなかったので水はノンだらだめとかいってたんですからね。背が伸びて、体格がよくなったら、筋トレをはじめても間に合いす。小学校のうちにやってしまうと中学校でつぶれてしまいますよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
怖い話ですね。その中学校の部員さん、本当にかわいそうになりました。
やはり成長期にはランニング程度に留めたほうがよいのですね。

お礼日時:2003/07/02 23:03

こんばんは。



成長時期にある小学生に過度な筋トレは禁物です。
これから中学野球~高校野球へと進んでいくうちに必要な筋力は鍛えられますので、今(少年野球で)結果を求めては良くないかと思います。

その指導者の方は何故、下半身の強化など薦めたのでしょうか?疑問です。

それでも、彗星のように現れる、いわゆる「怪物」と呼ばれるような人たちは特別で、普通の人なら体がパンクしてしまうようなハードなトレーニングにも耐えぬき、問題なく成長して行きます。(だから怪物と呼ばれる?)

タオルを握ってのシャドーピッチングなどで、正しい投球フォームを身に付ける練習の方が大事かと思います。

全て私見です、根拠はありません。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
指導者も、ランニング程度のトレーニングを要求しているのかと思います。

お礼日時:2003/07/02 10:42

フランスの国立のスポーツスクールでは、成長期の子供に筋肉トレーニングを行わないのが常識です。


成長が止まってしまったり、体が痛くなったりするせいでしょう。

適度なランニングなどにしておいた方が子供のために良いでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり筋トレはもっての他ですよね。ランニング程度にしたいと思います。

お礼日時:2003/07/02 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!