30代の会社員です。夫が最近仕事が忙しくて疲れ気味です。食事にも気を使っているのですが・・・疲れをとるのに効果的な食べ物・飲み物でお薦めがあれば教えてください。ちなみに、ドリンク剤はあまり飲みたくないです。また、ビタミンCがいいと思い、よくアセロラジュースを飲んでいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

こんばんは



やまいも(やまといも)でとろろというのは珍しくもないので、・・・。

やまいも(ながいも)の酢の物はいかがでしょうか?

1cm×5cm×1mmくらいの短冊に切ったながいもを、酢(結構多め)と醤油を掛けて少しかき混ぜたものです。

山芋のしゃきしゃき感(短冊の為)と、粘り感と酢の物のさっぱり感がたまりません。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

山芋ですか。けっこう好きなので、食べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/02 19:47

疲れの元は「乳酸」です。



乳酸は、糖分を取りすぎると蓄積されていく疲労物質です。
乳酸を取り除くには、ミネラルを取る、クエン酸を取る、という事が効くと思います。

ミネラルは緑黄色野菜や海藻類から、クエン酸は梅干や酢、レモンから取ることができます。

また、大豆製品の納豆も、乳酸をなくす効果があると以前テレビで見たので効果があると思います。

ですので、純和風な食卓が疲労回復に役立つと思います。
ドリンク剤は癖になるし、ビタミン剤は若い内はいいけど、将来的にずっと取ったままだと食物から栄養を取れなくなります。危険ですよ。

個人的に、納豆はかなり効くと思います。私は納豆食べつづけてほとんど風邪をひかなくなりました。納豆万歳です。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

ありがとうございました。酢、レモン、アセロラ、納豆等、どれも日常的に食べているものです。やはり、どれかひとつというのではなく、バランスよく食べることが必要でしょうね。

お礼日時:2003/07/06 20:48

「これを食べれば元気になる!」っていうのは人それぞれで、難しいと思います。

でも、いろいろ試してみる価値はあると思いますけどね。

食べ物全般的なことをいえば、1番にまず、だんなさんがまだ「##を食べたい」と言える元気があるならば、食べたいものを食べてもらうと良いと思います。まあ、それのみではなく、それなりにバランスのとれた食事に組み込む程度ですけどね。

動物は、本能的に体に不足しているものを摂るということがあるようです。たとえば、ビタミンCが不足してるときにミカンを食べたくなるとかいう感じです。ネズミの実験でも、各栄養素をそれぞれ好きなだけ食べられるようにしておいたところ、何も教わってないのにバランスよく食べていた、という実験もあるそうです。

あとはやっぱり体に負担をかけないために、脂っこいもの(炒め物・揚げ物・脂身の多い肉)、甘いもの(お菓子やジュースなど)、刺激物(唐辛子がたくさん入った料理など)、熱すぎるまたは冷たすぎるもの、は控えめにすると良いと思います。野菜はしっかりとってください。

それと、暴飲暴食は避けてくださいね。
    • good
    • 10

何か一つで誰にでも効果のあるものってのは無いでしょうね。


注射だと日本で話題になっている「ニンニク注射」でしょうか。元々これは戦時中のパイロット用に開発されたもので、高濃度ビタミン剤とブドウ糖液がベースですが、これは効果ありますよ。私の場合のお勧めは日本だと東京・御茶ノ水の医科歯科の隣の小さな専門医院です。これはプロボクサーのチャンピオンとか極心空手のマス大山も良く合いました。それだけ極限状態でも効果をあらわすものです。

皆さんが使われたと言うものを少しずつ使って様子を見て、体質と其の時の体調に合うものを探すことが必要です。

基本的にはビタミンはA,B,C,Eを。
Aで粘膜部を強化して、微生物の体内侵入を阻止し、免疫細胞の余計な負担を無くすことで、かなりエネルギーのロスを防止できます。Aをそのまま摂取すると蓄積されて毒性が出るので、医師の直接指導が必要ですが(数ヶ月毒性顕現には時間が有りますが)、プロビタミンAなら体内で必要量だけがAに変換されるので安心です。
Bは他の方が詳しく記していられますので、それを見られて多めに摂取をお勧めします。
Cはかなり大量に摂取した方が良いですが、水溶性で直ぐに排出されてしまうので、タイムリリースの品をお勧めします。アセロラジュース位では疲れが溜まっている人には量が足りません。グラム単位で・・・・下痢する寸前の量が其の人の其の時の体が欲している量と言われております。
少なくても15グラム/day程度迄長期大量服用の副作用は見られません(一過性の下痢以外は)。
特殊な疾病では点滴で100g単位で使う位に安全性は高いです。


疲れから心臓が心配なら、他の内臓・血管・筋肉にも効果がある、ユビキノン(日本では「COQ10」としてオーバーザカウンターで市販され始めているはずです。
ドイツでは未だに医薬品として使われているギンコビローバ(市販品も有りますが)やEPAも体液循環を良くしてくれます。

ニンニクはキムチは勿論(ビタミン・酵素が多い)、少しくらい熱しても体臭として出てきますので(私は生で食べる位大好きなのですが)卵の黄色部分と共にフライパンで焦げないように炒めます(卵10個にニンニク塊3個位・・・・適当ですが)。
水分が無くなり粒状に成ってきます。私はここで保存して飲んでいますが、更に炒めるとニンニク卵黄油が出てくるそうです(黒色)が、此れが効果があるという人が多く、市販もされていますが、妻の手作りだと愛情が入るので更に効果的です。


「山芋」は色々な種類が有りますが、「納豆」や「オクラ」と同じく健康効果が強力です。
私は毎年一本を小さく切って、プランターや山に植えていますが、競争相手が無い処ならどんどん葉が出てきて日陰を作ってくれます。

納豆と卵は良質の蛋白質を摂取するのに最適です(サプリのプロティンは良質ですが、特別にトレーニングするのでなければ、この程度の食事からので充分でしょう)


クエン酸は○十年前から使っていますが、場合は量が少ないと効果があまり見られません(特に疲れが多く出ているとき・人は。)。
クエン酸健康会(小諸の)がキロ単位ですが安くて良質なのを販売しています。
私は此れを海外に持ち出していますが、入国の時に毎回調べられます・・・・ドラックに似ているらしいです(^_^;)。
で、推薦では15グラム/dayです。

アミノ酸は症状によって使い方が違いますが、スポーツ用として混合して出している製品が最初はお勧めです。

畑栽培の朝鮮人参や米国人参、シベリアン人参(ジンセン)も各々の効能が有りますが、元気を欲しい時の定番です。
これら、同じ産地のものでも、作り方により効能が違ってきます。紅人参が韓国産では良質なもので、国家が認定して薬品会社が作っていますが値段が高いので、同じ会社が作っている白人参や人参茶でもそれなりに効果があります。
命の危険があるときにはヒネタ牛蒡の様な「山人参サンインサム」を使いますが(家一軒分程度の値段だが一般市場にはまず出ないですが、危篤寸前の人でも効果を発揮しました;3回使用した経験があります。)、畑栽培の6年根程度でも作り方により普通は充分に効果が現れます。
    • good
    • 20

クエン酸ですね。


飲みやすいタブレット錠のものもありますよ。

http://www.rakuten.co.jp/kuensan/472050/472053/

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukuen/kuen_ …
    • good
    • 2

短時間でエネルギーになる速効性のあるもの、ということなら、甘いものが一番です。


糖類の中でも、蔗糖よりブドウ糖等の方が吸収が早いので効果的です。
ただし、長い眼で見た場合、身体を「作る」(維持する)ことは、甘いものではできないので、悪く言えば一時しのぎにしかなりません。
健康増進、体力増強を目指すなら、野菜とか、肉とか、魚とか、レバーなんかがいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 6

私が山登りをしていた頃に疲労回復のために持っていってたべていたものは「はちみつレモン」です。

同じ名前のドリンクが売られていますが、それとは違います。

作り方は簡単でレモンをスライスし適量の蜂蜜をかけて冷蔵庫で冷やすだけです。レモンは防かび剤等を使用していないものを使ってください。あやしい場合はスポンジなどで表面をゴシゴシこすってから調理してください。

あと、同じものにお湯を注いで飲めばこれはドリンクのはちみつレモンになりますね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうか、はちみつという手がありましたね。冬はしょうがといっしょに飲んでいますが、夏は飲んでいませんでした。さっそくやってみます。

お礼日時:2003/07/02 19:48

こんにちは。



当然のことですが、疲労回復のために必要な栄養素をバランスよく
摂ることが何よりですね。

そして、最も「効く」ビタミンは、実はビタミンB群。

B群が不足すると疲労物質がつくられたりエネルギー代謝に影響が出て
肉体疲労になります。ご指摘のビタミンCが不足しても
疲労感を与えるため、ビタミンB群、Cは疲労回復に不可欠です。
そのほかビタミンEも血行を良くするので疲労回復に効果的です。
目の疲れにはAが良いでしょう。

ビタミンB群がバランス良く含まれているのは、
実は豚肉。脂身のないところをモリモリ食べましょう。
あるいは卵、牛乳、納豆など。


参考サイトもご覧ください。


参考URL:http://www.asahi.co.jp/toku/html/bn_20010107.html
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/02 19:46

 やっぱり「酢」でしょう。

昔から疲れに利くって言われていますし、「クエン酸サイクル」なんてのもあるそうですから。
 ただし、安物はだめみたいですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

酢は酢入りのジュースなどを飲んでいます。飲みなれないとちょっと苦手なのですが・・・ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/02 19:45

ニンニクが嫌いでなければ以下のURLを参照にしてみて下さい。



飲み物であれば、バーモントみたいに酢の入った飲み物がよいと思います。

うちのダンナ様はポカリスエットに少量【お米で作った純なお酢】か【りんご酢】を入れて飲んでいます。

参考URL:http://www.rakuda.co.jp/yakuzen/menu0530.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

酢とにんにくですか。にんにくは会社に行く前の日は無理そうですが・・・ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/02 19:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q栄養ドリンク(リポビタンDなど)は朝 or 寝る前!?

突然すみません。
僕はだいたい1ヶ月に2本ぐらいのペースで栄養剤を飲んでいます。
その効果なのですが、朝起きて「今日はダルいなぁ」と感じたときに
飲むのと、寝る前にそれを見越したり、「今日は疲れたからなぁ」と
いいながら飲むのと2パターンきいたことがあるんですが、これは
どちらが効果がありますかね!?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

栄養ドリンクの主成分はカフェインとアルコールによる気付けですので、夜飲むと眠れなくなりますよ。
夜飲むドリンク剤は夜用と書いてあります。カフェインが入ってなくて、ビタミンとタウリンが主成分です。錠剤のほうが多いと思います。

リポD程度じゃ大丈夫ですけどね。基本的には効果が欲しい30分前に飲みましょう。

Q旦那さんの浮気後、夫婦関係はどうなりましたか?

旦那さんの浮気が発覚した事がある奥さんに質問させてください。
うちの夫は浮気してました。それも数年同じ女性と。
数年なので多分体の関係のみではないと思います。
心もないと数年なんて続かないですよね・・。
同じように浮気されていた方、発覚後は夫婦関係はどうなりましたか?
前と同じようにはいかない、
前よりも仲良くなった・・・・
など、その後の感情を教えて下さい。
詳しくお願いします

Aベストアンサー

私の知人は浮気発覚してからの方が夫婦生活もあるし
仲良くなったと聞いて私は器の小さな人間なのかと思いつめていました
↑↑
夫の不倫が発覚後 私は鬱病になりました 
そんな私でさえも 一時だけ以前より仲良くなった時期がありました。
が・・・
心の傷はそんなに簡単に癒えるものではありませんでした
夫の方は 一時持ち返したように感じたことで 私が全てを許したように
勘違いしたのだと思います
最初の内は 色々と気を遣ったりしていましたが
結局 不倫していたときと同じ態度に戻ってしまい
私の方が 我慢できなくなって 別居中です
今後どうなるのかは 分かりません
お互い 考えないようにしています
でも 今は離れている方が お互いにとっても 子供たちにとっても
平和です

Qふわふわ、めまい、動悸

食事後体がふわふわするのですが、何か病気でしょうか?食欲はあります。最近動悸、めまいもします。

Aベストアンサー

年齢、性別ほか不明ですが
中年以降でしたら前にもありましたように食事性低血圧(食後低血圧)の可能性を考えます
その時に血圧測定をなさり、かかりつけ医にご相談ください。
これが考えられた場合、専門は神経内科となりますが
一度に食べ過ぎない、食休みを十分に、症状が重ければ食後は横になって休む
早寝早起き、朝には明るい日差しをあびる、運動を心がける、禁煙、節酒
なども必要です

参考URL:http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec03/ch023/ch023d.html

Q超時間寝ても疲れがとれないということは体力がないということですか?

超時間寝ても疲れがとれないということは体力がないということですか?
教えてください。

Aベストアンサー

睡眠の質が悪いのでしょうね。
疲れがとれないと結果的に体力が上がりにくい体質になっていると思います。
鼻の通りがイマイチだったりしても呼吸が浅くなり質が低下しますよ。
整体とかマッサージとか体のメンテナンスをしてみるのも手だと思います。

Qいくら寝ても疲れがとれない…

いくら寝ても疲れがとれない…

私は、今年27歳の男です。

伯母(母の姉)が経営している小さな美容室が、デイサービス施設への出張サービスをやっているため、私は道具運搬車両(軽のバン)の専属運転手をしているのですが、ここ数週間、2日に1回というペースで眠気に襲われて急ブレーキを踏んでしまい、「あんた大丈夫か?」と言われ、「いくら寝ても疲れがとれない」と言うと、「それはあんたの不摂生」と言われてしまいました。

数日後、幼なじみ(同い年の女の子で幼稚園からの親友)の家(実家ではありますが、ご両親は療養で地方、本人の姉はすでに嫁いでおりまして、本人が実家を守ってる形になってます)に遊びに行ったのですが、その時にも眠気に襲われて倒れかけてしまいました。

倒れかける時、彼女(幼なじみ)がとっさの判断で私を抱いて、私にこう聞いてきました。
「××(私の下の名前)ちゃん。どうしたん?しんどいの?」と。
抱かれた私は、彼女にしがみついて「◇◇(彼女の下の名前)ちゃん、ごめんね。ここ数週間、いくら寝ても疲れがとれなくて…」と答えますと、彼女は「なんか病気になってるんやない?一回病院に行って検査した方がいいよ。あたし、看護師さんの友達知ってるから」と優しく言ってくれました。


ここからが質問です。

「いくら寝ても疲れがとれない」、これは伯母の言うように不摂生なのでしょうか?それとも、彼女(幼なじみ)の言うように病気なのでしょうか?

いくら寝ても疲れがとれない…

私は、今年27歳の男です。

伯母(母の姉)が経営している小さな美容室が、デイサービス施設への出張サービスをやっているため、私は道具運搬車両(軽のバン)の専属運転手をしているのですが、ここ数週間、2日に1回というペースで眠気に襲われて急ブレーキを踏んでしまい、「あんた大丈夫か?」と言われ、「いくら寝ても疲れがとれない」と言うと、「それはあんたの不摂生」と言われてしまいました。

数日後、幼なじみ(同い年の女の子で幼稚園からの親友)の家(実家ではあ...続きを読む

Aベストアンサー

>「いくら寝ても疲れがとれない」、これは伯母の言うように不摂生なのでしょうか?それとも、彼女(幼なじみ)の言うように病気なのでしょうか?

私の答えとしては、『分かりません』となります。
この症状に関しては、精神的にきている事、肉体的にきている事、その他の原因など、原因が幾つかあり、質問者様の疲れが取れない原因が分かりかねるからです。
少なくとも、即答で不摂生と判断するのは問題かと思います。
まずは病院へ行く事をお勧めします。そして原因を特定し、その原因を取り除きましょう。

思いつく範囲で、その原因になる内容を記します。心当りがある内容は、試しに実践してみるのも良いでしょう。
■肉体的な原因
・栄養不足⇒バランスの取れた食事を摂りましょう。特に、疲れに対しては鉄分が良いです。
・仕事に対する体力的な問題⇒体力や筋力を付けましょう。仕事が合っていない事も考えられます。
・骨が歪んできている⇒整骨院やマッサージへ行きましょう。
■精神的な原因・
・仕事や金銭、家族などに関してのストレス⇒ストレスの原因を取り除く努力をしましょう。
・神経質である⇒アロマオイルやリラックスミュージックなどを使用して寝る。
■その他の原因
・ベッドや枕が質問者様に合っていない⇒自分に合った寝具の購入をしましょう。寝具専門店に行けば、相談に乗ってくれますし、体型に合った寝具を作ってくれる所もあります。

>「いくら寝ても疲れがとれない」、これは伯母の言うように不摂生なのでしょうか?それとも、彼女(幼なじみ)の言うように病気なのでしょうか?

私の答えとしては、『分かりません』となります。
この症状に関しては、精神的にきている事、肉体的にきている事、その他の原因など、原因が幾つかあり、質問者様の疲れが取れない原因が分かりかねるからです。
少なくとも、即答で不摂生と判断するのは問題かと思います。
まずは病院へ行く事をお勧めします。そして原因を特定し、その原因を取り除きましょう。

思...続きを読む

Q疲れている体と胃に優しいレシピ教えて下さい!

一緒に暮らしている彼が最近、肉体・精神共にとても疲れ気味です。
血圧も高いので心配です。

疲れた体にはお酢がいいと聞いた事があり、彼が【ポン酢好き】なので鳥からに大根おろしとポン酢をかけたものを出したら喜んでくれました♪
今日も何か作りたいのですが、私自身非常にレパートリーが少なくて(涙)
二人とも揚げ物大好きなのですが、あまり胃には良くないですよね。

そこで、疲れている体と胃に優しいレシピを教えていただきたいと思い、質問させて頂きました。
あわせて、高血圧に効果的なレシピもお願いしますm(__)m
♪お料理名だけでも結構です♪

よろしくおねがいします!!

Aベストアンサー

ためしてガッテンネタですけど、高血圧には1日大さじ1杯の酢がいいそうです。
ですから、ポン酢は正解かと思われます。(酢の量は分かりませんが)
あとは、塩分も多いと、高血圧の原因です。
塩気よりも、香辛料を取り入れた方がいいです。
しかし、特に胡椒や唐辛子などの辛味刺激調味料は胃に負担がかかります。
また、胃に負担がかかる、炒め物や揚げ物などの油を使った料理はなるべく避け、
茹でたり蒸したりする料理を取り入れたほうがいいです。
また、繊維質も胃に負担がかかります。繊維質はよく熱を通して柔らかくしておくことです。

例えば、温しゃぶサラダ、
キャベツや、人参など、適当な野菜をさっと茹で、お肉もしゃぶしゃぶ、野菜の上にお肉を乗せて、タレをかける。
タレは、長ねぎのみじんや、すったショウガなどにポン酢を入れたものや、大根おろしに青シソ+ポン酢でも・・・。

Q2歳の娘が夜寝るトキ、ベットではしゃぎ始めてしまいます。部屋を暗くしても、寝る前に本を読んでも、トン

2歳の娘が夜寝るトキ、ベットではしゃぎ始めてしまいます。部屋を暗くしても、寝る前に本を読んでも、トントンしても、額をなででもなかなか寝てくれず、、、1時間以上かかり寝かすのに、一苦労です。沢山遊ばせて疲れさせても変わらないので、親の方が先にくたばってしまいます。すんなり寝付くにはどうしたら良いですか?なんかいいアイディアがありましたら、お願いします。

Aベストアンサー

入眠儀式というのはご存知ですか?
イチロー選手のルーティンと同じで毎晩寝る前に同じことをし、子どもの身体に「寝る時間ですよ~」と覚えさせるのです。
毎日同じ時間に入浴し、パジャマに着替え、歯磨きをし、布団に入って絵本を読み、子守唄を歌ってもらう。
一連の流れで、子ども自身が眠る体制を作りやすくします。

初めは1時間位かかっても毎日続けていれば自然と眠るようになります。
コツは根気よく続けることです。
一連の流れをしたあとは灯りを消してひたすら寝たふりです。

頑張ってください。

Q朝からずっとめまいがします。 朝からずっと ふわふわした感じのめまいがあって 頭痛と吐き気と腹痛も

朝からずっとめまいがします。

朝からずっと
ふわふわした感じのめまいがあって
頭痛と吐き気と腹痛もあります。
目の前がぐるぐる回ったり
近くのものがすごく
遠くにあるような視覚になったり
昼になったら治るかなと
頑張って授業受けてたんですが
全く良くなりません。

これって何性のめまいだと
考えられますか?
天気がこれから悪くなるみたいなので
それもあるんですかね?

Aベストアンサー

娘は嫌な事があった時生理まで無くなったり、普通の内科で精神安定剤みたいなのまで、出されてました。 精神的に来てるのか? 何か。真面目な人は完璧主義は、最初の書いたメニエール病とか、かかります

Q疲れがとれない時はどんな時?

ここのところ、体がダルくて疲れがとれない気がしています。
朝は寝ても眠くて仕方なく、ぼんやりしたり体が重かったりで動き出しにくいです。
休日はたっぷり寝てみるのですが、起きてもダルさが残っている感じがします。

平日・休日ともに睡眠時間はとっているのに、やる気がおきずダルいままです…。

今までと変わったことはそれといって思い付かないため、
なぜ疲れがとれなくなったのか自分でもよくわかりません。

ピルを服用しているから?
季節の変わり目で体がつらい?


…急に疲れがとれなくなる原因って、何でしょうか?

Aベストアンサー

おっしゃるように季節の変わり目、特に冬から春へ変化する時期になにかと過敏な方はその影響を受けやすくなります。北半球ではこの時期は大気が高気圧から低気圧へと相対的に低気圧が優勢になってきますが、大気中の酸素濃度が低くなります。我々は酸素が多い時は元気なのですが、酸素が減ると血液中の酸素分圧が下がりますので、体はだるくなってきます。酸素が多いと興奮してやる気が出ますが、少ないと徐脈になってリラックスするのです。あまりリラックスが進むと心地良いというよりだるく感じてしまいます。大気圧のせいですからいくら睡眠をとっても同じことです。「春眠暁を覚えず」という漢詩の一節は有名ですが、一般的に春になる頃はリラックスして眠いのです。当然のことながらその程度は体質やその時の体調によって違います。しかし次第に体はその気圧に慣れてきますので徐々に改善されてきます。ただ、梅雨、台風の時期になると急激に強い低気圧が襲ってきますので、まただるくなったり倦怠感を感じることもあります。
人間も自然の一部ですから大気圧によって翻弄されるは仕方のないことです。一般的には日頃運動することなく、どちらかというとおっとり、ぽっちゃり、色白の方にストレスに過敏な方が多いのですが、多少でも影響を少なくするには日頃から幾分小食にしてスポーツや運動で心や体を活動的にして心身を鍛えておく必要があります。特に体が興奮して軽く感じて動きやすい秋から冬の酸素が多い高気圧が優勢の時期は利用しないてはありません。

おっしゃるように季節の変わり目、特に冬から春へ変化する時期になにかと過敏な方はその影響を受けやすくなります。北半球ではこの時期は大気が高気圧から低気圧へと相対的に低気圧が優勢になってきますが、大気中の酸素濃度が低くなります。我々は酸素が多い時は元気なのですが、酸素が減ると血液中の酸素分圧が下がりますので、体はだるくなってきます。酸素が多いと興奮してやる気が出ますが、少ないと徐脈になってリラックスするのです。あまりリラックスが進むと心地良いというよりだるく感じてしまいます。...続きを読む

Q疲れた時に食べたいレシピ

はじめて質問させてもらいます。
最近、旦那さまの仕事が忙しく、毎日ヘトヘトで帰宅も遅いです。
そのせいか、夕食もあまり食べなくなっていて、心配です。
ちなみに、いつも晩酌するので、夕食時にはおかずしか食べませんが・・・。

なので、元気が出る夕食を作ってあげたいと思い、日々がんばっているのですが
レパートリーが尽きてきてしまいました(泣)

そこで、皆さんに教えてほしいのです。
(1)疲れに効く (2)食欲なくても食べられる (3)栄養バランスが良い (4)できれば簡単&節約
の条件に合うような献立(主菜1品+副菜1品くらい)とレシピを教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
私の主人も同じような状況です。
先日疲労回復レシピを調べたところですのでおすそわけ?いたしますね。

このページが一番種類豊富で分かりやすかったです。
http://health.goo.ne.jp/recipe/health_repaire/6.html

短期的な疲れには肉とかの『ガッツリ』系が良いですが、
慢性的な疲れだと食べる元気もない状態になるので、ほっと安心できるようなレシピが良いようです。
私の主人には肉じゃがが一番好評でしたよ。

肉じゃがって疲労回復のイメージがないですが、豚肉・じゃがいも・タマネギがたっぷり入っていて、
どんなに疲れていても食べやすい料理なのでオススメです。
サラダや焼き肉とちがって、電子レンジで温め直しができるのも助かります。

あとは、アサリをたっぷり入れたお味噌汁も好評でした。
アサリ&シジミは少々高いので節約レシピではないのですが;;

お仕事休んでもらうわけにもいかないし、応援するしかないですよね(涙
お互いがんばりましょう~~!

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング