アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これは韓国人から日本人への差別だと思いますか?
ぜひ意見を聞かせてください。


私は都心で働いていますが、いわゆる「コリアンタウン」と呼ばれる地域の
キャバクラ(日本人向けの日本人のみが働く店)に勤務しています。

そこで本題なのですが、お店に入る前に美容院にヘアセットにいきます。
そのお店は店長もスタッフも全員韓国人のお店です。
お客さんは韓国人90%、日本人10%といった割合です。
挨拶等はきちんとしており、ヘアメイク中も片言ながら愛想良く話しかけてくれたりと、
勤務態度が悪いとは思いません。

しかし、待ち時間が異常に長いのです。
一時間以上待つこともあり(待機中も時給が発生するこの業界では異常)
私がどこかで油を売っていたり道中何かあったのではないかと
時々店長が様子を見に来るほどです。

その理由は、ホワイトボードに名前を書いて順番を待つのですが
どうやら時々ですが日本人はこっそり順番を後回しにされているようなのです。

さすがに何回もされるので、意見を言いたかったのですが
そこは二国間の微妙な歴史的背景などもあり、ずっとこらえていました。

しかしついに一度だけそれを指摘したことがあり、その時の彼らの言い分は
「知り合いのママで気難しい人だから優先してしまった。ごめんなさい。
これ次回のヘアメイク無料券なので使ってください」
と言っていました。

ちなみにヘアメイク代はお店の給料から引かれるので
チケットなんてもらっても使えません。

でもその日本語表現が難解すぎて伝わるとは思えず、
「はい、次からよろしくお願いします」
とチケットを受け取り引き下がりました。

日本人ホステスは気の長い人が多いのか、「ここ、いつもおそいよねー」と
メールをして待ったりして、あまりみんな怒ったりしていないようです。


また、美容院のサービスでコーヒーなどが出てくるようなのですが
日本人には一切出しません。
韓国人には即、飲み物を出します。

私はおそらく契約内容が違うのだと思い、それも黙って見ていました。

しかし、一度こんなことがありました。
韓国人スタッフが、韓国人ホステスと間違って日本人ホステスに
コーヒーを出してしまったのです。

それで、日本人ホステスは「??」といった感じになり
韓国人スタッフは「やばい」というような顔をして
焦って、「お、お飲み物何にしますか?」と聞きました。

日本人ホステスは?マークの顔をしながらも
「じゃぁコーヒーで…?」
と注文しました。

しかし、他の日本人ホステスにはいつまでたっても
飲み物は出されませんでした。

それをキャバクラの店長に伝えると、
「特にそんな契約はしていないよ」
とのことでした。


そこで再び質問しました。
「なぜ韓国人には飲み物を出して日本人には出さないのですか?」と。
すると韓国人スタッフ側の返答は

「韓国人はお店に来ると、コーヒーがよいとか希望を言ってくるから出している、
希望言ってもらえば日本人にも出します」
と悪びれた様子もありませんでした。

それなら日本人にも最初から希望を聞けばいいのでは??と思いましたが
正直接客サービスの質が低すぎると理解し、あきれて反論もしませんでした。

以上のようなことが起こり、私は韓国人に対してなんの偏見もなくむしろ
韓流ドラマなどを好意的に見ていた方ですが、韓国人の人間性を疑ってしまいました。

皆様は客観的に見て差別だと思いますか?
また対処法などありましたらアドバイスお願いします。

ちなみに美容院のスタッフに反感を覚えるだけで、
他の韓国人の方に対しては何の感情もありません。

A 回答 (11件中11~11件)

国の違いとなのだと思います、


自分には韓国の友人が居ますが、去年仕事の都合で日本に来ましたが、
あれこれと文句が多い人になっています。

あなたが言う質問にも同じコトに文句を言っていた事を思い出しました。
彼曰く「日本の床屋はサービス無さ過ぎ」って、文句の電話が来た時には
ビックリしましたが、国のやり方・民族の違いを色濃く出してしまうのでしょう。
コリアンなどの街では、自国の文化を出して当たり前の街なのですから、
差別や迫害と言うつもりは無いと思います。

もっとお店の人と仲良くできれば、珈琲の一つぐらいは自然と出てくると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>彼曰く「日本の床屋はサービス無さ過ぎ」

そうですかー、私は日本の床屋さんが特別悪い印象はありませんが
職人肌で無愛想な感じがするのでしょうか??
国によって感じ方が違うんですかね。

コーヒー自体はどうしても飲まなきゃいけない訳でもないからいいんですが、
韓国人のホステスの前にカップがおいてあって
日本人には誰一人おいていない。
希望を言う人も、また聞く人もいない。

私は行列にはきちんと一列で並び、給食は等分に分けるような
平等やルールを大切にする環境で育ったつもりですので
それに韓国人も日本人もノータッチという現状に違和感を覚えるだけです。

心が狭いと言われればそれまでですが・・・
いずれにせよお店の人とのコミュニケーションを上手くはかっていきたいと思います。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/17 08:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!