dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

近所の奴らが私に話しかけてウざいです。私のことを根掘り葉掘り探り出そうしています。でもなにいってるかわかりません。日本には20年くらい居ましたが、最近までほとんど会話できませんでした。また料理も2,3種類しか作れませんでしたが今は息子の嫁が居るのでごまかしています。レパートリー増えたね言われて嬉しいです。でもひとりでつくるのはうんざりです。夫が家に居る時だけ義理息子嫁と台所に立ちます。正直苦痛です。毎日1人出し真っ赤な味噌汁とサラ一杯の唐辛子、生でバリバリ生かじりしてます。夫は目を細めてみてくれてますが、姑、義理息子の目は冷たいです。
こんなワタシでも外では、公の席では何とか生粋の日本人と思わせるため、無口装っています。
でも疎外感手いうんでしょうか。孤独です。実の息子さえ居ればもっと幸せになれるし、母や兄姉そばに来て欲しいです。
今は正式ですがかつてはずっと内緒の、内縁のと言うデスか、夫についていって、日本や外国の高級マンションで贅沢に暮らすことの多い一生でしたが、心は満たされません。
日本人は取り澄ましていて腹黒いので油断がなりません。
それでも日本語なんとかしないとと焦ります。低学歴なので涙。夫は仕事先の人に私のことを韓国上流階級のお嬢様で、名門梨花女子大卒の留学生と紹介しています。

A 回答 (13件中1~10件)

>日本には20年くらい居ましたが、最近までほとんど会話できませんでした

そのわりには正確な日本語の文章ですね

あなたの質問をそのままに真に受けて答えるとしたら。
過去には大変な差別と闘ってこられたと推察されます。
そこには私も含めて在日に対する大変な差別が過去にあった事は私も
反省しております。でも現在はずいぶん改善されてますので、
ここはもう一歩日本人も差別感覚を払しょくし、韓国の人も
間違った極端な反日教育が正しかったのか、冷静に未来志向で考えたいと思います。

答えになってないかもしれませんが
あなたが日本社会を斜めに見て素直に社会に溶け込めない事は
質問の根本に上記のことがあるのでは。

この回答への補足

両親は韓国人のまま、日本にずっと住んでいますし、兄弟も日本人と結婚したりして韓国行きません。
酒ばかり飲んでいます。
毎日が暇です。
就職できないので自営ですが、仕事ありません。
やはり差別されてるですか?
キム言うと孤独です。
私は旦那と結婚して、女優さんみたいな名前もらいました。
でもしゃべれないので旦那とずっと一緒です。好きだからいつも旦那触っていたいです。最近手を払われることがあります。公の場では2人で写真撮ってもらうので、アップして皆に知らせています。旦那には内緒ですが。

• 0

20年日本にいて、日本語の会話がほとんどできないというのは不思議ですね。

日本語に触れる機会はたくさんあったはずですが、それを避けてきたということなのでしょうか。完全なる日本語を操れるようになるには、それだけ自分から時間をかけてこなければダメですね。韓国語であっても同じはずです。

在日韓国人であれば無理に日本人になる必要はないことです。貴女にも国の誇りはあるでしょう。心の底から日本人になりきれることは不可能なことです。これは別に韓国のかたに限らず、日本人であっても外国の人にはなりきれないことです。

ただし日本人であっても韓国人であっても同じ人間であることには変わりはありません。コミュニケーションは大事なことです。避ければ避けるほど相手だって避けていきます。自分から仲良くしましょうと心を開いていかなければ、誰だって孤独にはなることでしょう。

腹黒い人間は日本人に限ったことではありません。そのように見えてしまうのなら、その腹黒い部分を特質と考えて、自分でうまく対処していかなければなりません。自分はこうだから相手が変えろと言っても変わるわけが無いんです。主張することは悪いことではないのですが、その主張が受け入れられないことなど山ほどあります。腹を立てている時間があるのなら、自分から考え方を変えて行かなければ満足感など得られるわけがありません。これは日本人同士でも韓国人同士でも同じはずです。

韓国人や朝鮮人というとまだまだ日本には差別意識があることは周知の事実です。理不尽な差別は放っておけばいいです。しかしながら在日の方であっても日本社会の中でちゃんと生活している方も大勢おられます。要するに溶け込もうと努力できるのかどうかなんです。自国ではなく海外で暮らすこととはそういうこと。国の違いはあれども最後に見られるのはその人の人間性です。

批判ばかりしているのではなく、対する相手の気分を良くしてあげれば、それに対して返ってくるものです。周りの事をよく見て柔軟に自分を変えられるようになっていくようにお考え下さい。努力した分が報われます。日本語も同じです。貴女に対する周りの目が変わってくるのには、少々時間がかかることだけは理解してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。

すこし、被害妄想がありそうですね。

それだけ日本語ができたら、ご近所さんともっと積極的に意思疎通を図ったら、もっと毎日が楽しくなると思います。

この回答への補足

聞き取れないので無理です。
第一聞かれると色々探られて笑われます。田舎は嫌いね。

• 0

あなたより日本語へたな日本人いっぱいいます。

ホントに韓国人ですか。

この回答への補足

韓国人ですが日本が長いです。日本と韓国を行ったり来たり。
韓国も最近は外国のよう感じます。
日本も外国のよう。
どちらも外国です。
一番すきなのは地中海です。
でも得意なのは日本語です。韓国の叔母はろうあ者で、山暮らしで、近所には雑貨屋しかなく、そこでの韓国暮らしが韓国の全てです。親兄弟は日本に暮らし、1人息子は韓国の親戚が育てています。

• 0

あなたが日本人に合わせるべきです。

出来ないのなら「うざい」と相手に言いなさい。
すぐにほっておいてくれます。近所付き合いもいっさいなくなります。楽ですね。
そして自分中心に地球が周っていると思ってはいけません。
日本人の奥様方は常に、相手の気持ちを思いやって行動しています。
なので腹黒いのではありません。
あたたのことを理解しようと思っているのです。

あなたの国のように、間違った意見でも強引に押し通したり、すぐにカッっとなったり、怒鳴ったり、激しい感情を表す方は日本ではただの【変人】です。
日本で生きていくのが難しいです。ストレスが溜まるのならいっそのこと祖国に帰りなさい。
それと唐辛子の食い過ぎには注意しなさい。
フランスでは「唐辛子を食べすぎると韓国人のようにヒステリーになる」とキムチの輸入も禁止です。
胃腸も荒れるので止めましょう。

この回答への補足

トウガラシは大皿に三杯、毎日生でかじっています。味噌汁はトウガラシの粉で真っ赤です。
でもなんともありません。そんなやわな胃腸ではありません。
トウガラシは健康にすごくいいです。毎日食べないとやって行けれません。
義理の息子は一口かじっただけで涙浮かべて吐き出していました。理解できないです。

• 0

嫌な日本に住みたくなければ帰ればいい。

それだけですよ。
    • 0

これだけの文を書けてあまり話せないと…

まあ日本人もだいたい英語はそこそこ書けてもしゃべるとさっぱりだからそうなのかなあ

で、質問はなんでしょう
自分の考えを書きたいのならフェイスブックかブログでお願いします

この回答への補足

ゆっくり話してもらうとわかりますが、少し早口でやられるともうわかりません。
旦那はコミュケ嫌いで独りよがりな人。前の妻のことはよくいじめてました。マア私がそそのかしたのもありますが。
みんなにきらわれてます。

• 0

嫌なら帰れ(笑)。

究極的にはそれに尽きる。

私はかつてヨーロッパ某国に1年程住んでいました。言葉はろくにわからず、友達もごくわずかでした。言葉がわからなくてコミュニケーションがうまくいかなかったことも多々ありましたし、生活習慣の違いでトラブルになったこともありました。性格の良い人に助けられたこともあれば、性格の悪い人に意地悪をされたこともあります。

これら全て、何故起こるのか?私がその国が好きで私の勝手で住んでいたからです。

あなたは自分の国でない日本という国に住んで、そこの人とうまくいかないからと、日本人の悪口を言いますか?嫌なら出ていけばいいでしょう?あなたの常識を日本人に対してぶつけるのは迷惑千万。私は海外に住んでも、それだけはやりませんでした。私の都合で住まわせてもらっているのに、現地の人を悪く言うなんて非常識だと思うからです。

私は日本語の話せない外国人でも友達になった人いますから、彼らを追い出したいとか思いませんよ。私が嫌いな外国人は、日本が好きでもないくせに金の為にやってくる人、日本に住んでいるくせに日本の文句を言う人です。

>日本人は取り澄ましていて腹黒いので油断がなりません。

日本人の一部は腹黒いかも知れません。しかし、日本人全員が腹黒いような言い方、不愉快極まる。そういう外人は出ていけーーー。出て行ってあなたの国で好きなように振る舞えば良いでしょう?
    • 0

>今さら行きたくないです

そうですか

>韓国語もうまくないので

授業には韓国語は使われません
友達と話すときには必要かもしれませんが

>日本の上流婦人として立派に通用するよう生きたいです

では、「外国人向けのお茶教室」とか
「外国人向けのお花教室」とかいかがですか?
そうすると色々教えて貰えるし
外国人セレブと知り合いになれるかもしれませんよ
ダメだったら他の教室に変われば良いのです

なるべく会費が高いところに行くのがコツです
高いところにはお金持ちしか来ませんから

この回答への補足

そうですね。色々ありがとうございました。

• 0

>日本人は取り澄ましていて腹黒いので油断がなりません。

だったらお国に帰ったら?その「取り澄ましてて腹黒い」日本人と結婚してその土地で生きてる分際で偉そうに言えた身分?
おとなしく自国の男と結婚しとけばいいのに、結局金で男選んだあんたのほうが腹黒いでしょ。

そんなにお金持ちのお家に寄生してるなら、日本語学校にでも通わせてもらえば?
低学歴だからできないとかただの言い訳でしょ。

>近所の奴らが私に話しかけてウざいです。私のことを根掘り葉掘り探り出そうしています。

なまじっか日本人です~って面してるから話しかけたくなるんでしょ。
そうだ、チマチョゴリ着て近所うろついたら?そしたら嫌でも話したくなくなるよ!!!!
このご時世だから、石投げられるかもね(笑)

>夫は仕事先の人に私のことを韓国上流階級のお嬢様で、名門梨花女子大卒の留学生と紹介しています。

哀れだね。ダンナにも馬鹿にされてることにいい加減に気づいたら?
    • 0