アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

痛車について質問します。痛車って大きなアニメキャラが貼り付けてあったりしますが、あれは著作権とかで引っかかったりしないんですか?

A 回答 (3件)

痛車に書かれているキャラクターの著作権を保有している会社は


オタク産業なので、ユーザーによってそういう行為を行われる
ことにより自動的に宣伝になり、結果的に自分の利益になる
ことを熟知している。
よって各メーカーはキャラクターの利用規約といったものを
作成していて、ユーザーに二次創作を許可している。
参考URLは初音ミクのそれ。
だからその手のキャラクターならば著作権に引っかかったり
しない。
非オタクなキャラクターはメーカーが二次創作に厳しいので
大抵ダメ。黄色い電気ネズミとか。

参考URL:http://piapro.jp/license/character_guideline
    • good
    • 1

自分も原付にそうゆう使用ですが別にひっかからないですよそんなの個人自由だから

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですかぁ ありがとうございます

お礼日時:2010/05/24 15:45

著作権としてはグレーですが、著作権保有者が訴える必要があります


作品の宣伝になれど、批判する内容でなければ不利益にはならないため訴えてないという状況です。
公式の痛車も存在してますし

著作権者に許可を取っているかどうかは、パッと見ではわかりませんね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!