プロが教えるわが家の防犯対策術!

チワワの生理・出産について教えてください!!

チワワを飼い始めて間もない無知な初心者です。

・初歩的でお恥ずかしい事を伺いますが、ワンちゃんの生理はおしっこと同じ部分から出血するのでしょうか?

・出産時、子犬が産まれる穴は肛門と同じ穴なのでしょうか?

・交配時に雌の上に雄が乗るとの事ですが、実際どの様な行為をするのでしょうか?
具体的に知っておきたいのです。


ちょっと、下品なお話かと思いますが大切な事だと思うのでお教え頂けると幸いです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

1.生理時の出血


  人間の場合と同じです。チワワちゃんですと小さくて区別がつきずらい
  ですが、尿道口とは別のところです。
2.出産について
  やはり人間と同じです、決して肛門からは出産しません、肛門からは
  排泄物(大)しか出ませんよ。
3.交配時
  雄が雌の腰付近に前足を掛け、自分の腰を雌の尻に密着させる格好で
  自分のペニスを雌の膣に挿入し射精します。

その他
 犬は安産の印みたいに云われていますが、現在の愛玩犬の多くは、品種
 改良が進んだ結果、出産が、とても難産になってきています。
 素人が安易に交配し出産させられるような状態ではありません。
 
 もし、飼われておられるチワワちゃんが雌なら、避妊処置をとることを
 お勧めします。
 避妊処置をなさらないのであれば、ヒート時(生理期間中)は出来るだけ
 他の犬との接触を避けて下さい。
 飼い主が注意していても、間違いあります。
 特に雄犬はヒート中の雌の臭いに過敏に反応しますので、ご注意下さい。

 あなたが、今、お飼いになられているチワワちゃんの子供がどうしても
 ほしいのであれば、チワワのブリーダーさんや獣医さんにご相談して
 交配・繁殖を進めて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かく教えて頂きありがとうございました。
人間と同じだろうと思っていても目で見るとまだ全くわからなく、ネットや本で調べてもハッキリとした言葉で書かれているものがなく曖昧でしたので教えて頂き助かりました。
全て尿道口付近にある同じ部分なのですね。

体の小さなチワワですし出産が困難な事を考慮して交配・繁殖は考えていなく避妊を考えております。
ですが、実際の生理や交配・繁殖の事は知っておくべきと思い現在勉強中です。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/05/18 22:41

ペットちゃんなので


もう少し、勉強されてから、
交配・出産されたほうがいいですね。

チワワは、体が小さいので、出産時、リスクはありますよ。
最悪、死といった場合もあるかも?


帝王切開と言った場合もあります。

生理の血も赤ちゃんも股の付け根にあるちちゃい、
おちんちんのようなところからです。

生理が来るとパンパンにはれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂き、ありがとうございます。

チワワの出産が困難な事を考慮して交配・出産は考えていなく避妊を考えているのです。
ですが、自然の生理や交配・出産の事も知っておくべきと思い現在勉強中なのです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/05/18 22:56

違いは既に詳しく書かれているので補足です。



生殖器を見てもよく解らないので質問されたのだと思いますが
個体差があるので一概には言えませんがヒート(初潮)が始まった位になると形が変わってきますので解りますよ
1歳過ぎ頃であれば解るかもしれません
それまでは性別の区別も余りなく牝であっても小さな突起物の様な所からおしっこが出てる様にしか見えませんので

交配に関してですがチワワなどの小型犬の場合素人では死産する事が多く、母犬の命も亡くすというリスクが大きいです。
また、ネットで売ったり、商売とみなされる行為をすると罰せられますので注意が必要です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂き、ありがとうございます。
そうなのです。今現在では目で見ても全くわからないので、質問させて頂きました。
ヒートが始まると形が変わるのですね。納得です!

チワワの出産はリスクが高いとの事ですので、避妊を考えております。
避妊をするにしても、自然の現象の事も知っておきたく勉強中です。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/05/18 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!