プロが教えるわが家の防犯対策術!

無断欠勤時の給料

先月までアルバイトをしていたコンビニを無断欠勤してしまいました。
他のバイトと掛け持ちで夜勤をやっていたのですが、もう一つの方が急に忙しくなり、
ストレス等で体中にブツブツが出来て、さすがにもう無理だと思って、コンビニのオーナーに
今日で辞めさせてください、っていったのですが、忙しい店舗から楽な店舗に変えてやるから
もう少し頑張ってみて、って言われて、
あまりに優しくて、その時やめることが出来ませんでした。
しかし、やはり続けていると辛く、もう一度辞めるって言えなくて結局無断欠勤でそれから行ってません。

それから給料日(15日)になり、口座を確認すると無断欠勤する前までの給料が振り込まれていませんでした。
他のサイトで調べると、無断欠勤の場合、手渡しで渡している店があるらしく、私の店舗もかなと思いました。
貰いに行く勇気がなかなか出ず、今に至ります。
コンビニ(ampm)なので口座番号などは知らせてあります。
この場合って振込みにしてもらう事って出来ないのでしょうか?
毎月決められた日付に支払わなければならないっていう、労働基準もありますよね?
今月末まで待てば振り込んでもらえる可能性はあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

>毎月決められた日付に支払わなければならないっていう、労働基準もありますよね?



無断欠勤しても良いっていう、労働基準法もあると思ってるんですか?
ルールを守っていない人が、ルールをたてに文句を言っても笑われるだけですよ。

あなたの無断欠勤でシフトが崩れて、店側に迷惑も掛かっているでしょう。
休みなのにあなたの無断欠勤のせいで急に呼び出された、かわいそうな店員・バイトもいるでしょう。

給料どころか、損害賠償請求されてもおかしくない事をあなたはしたんですよ。
    • good
    • 1

給料は『手渡し』が原則です。


ただし双方が了承した場合に限り、銀行振込などの方法も認められています。

今回は店側が振込を拒否しているのですから、原則の通り『手渡し』になります。
    • good
    • 0

君は社会人としてのルールを知らないようですね。


無断欠勤に無断退社(契約上は恐らく雇用契約の放棄ということで解雇されたのでしょが)は、君がいう「労働基準」から社会通常著しく逸脱した行為であるということがわかりますか?この後に及んで給料とは盗人猛々しい。猛省を請います。
恥かしさのあまり「言えなくて」困っているなら、ご両親に電話してもらったらどうでしょう。
文章で「内容証明」を送り未払い給与の支払いを求める手続きをとる事も合法的だが、君にはその勇気もあるまい。
「今月末まで待てば振り込んでもらえる可能性はあるのでしょうか?」「はい、一抹の可能性はあります。ただ同じ位、もしくは君が契約不履行で訴えられる可能性もあります。」

もっとしっかりしなさい。
    • good
    • 0

直接尋ねて「ご迷惑かけて申し訳ありません」ぐらい言ったらどうですか?


先方は「貴方の都合に合わせて楽な店舗に替えた」のに、来なかったら「何かあったか?」と心配するでしょうが。
業務以外に気を使わせておいて「振り込まれてません」とは良く言えたものですね。

直接尋ねて事情を話せば相手も理解してくれると思います。
そして「じゃぁ、今までの分の給料」と、手渡しでくれるかも知れませんよ。

義務(休むなら連絡する)を果たさず、権利(給料がまだです)を主張するのは、世の中では通用しません。みっともないことです。

店のオーナーに一回頭を下げりゃ済むハナシですから、是非訪ねて下さい。
どうしてもバイトを継続出来ない様であれば、「無理してでも働け」なんて言いませんから。
理由があって職場を去るのは「しょうがない事」ですが、無断で辞めてしまうと「なんだアイツは」と言われ続けますよ。
悪い印象を残さず勇気を振り絞って円満に解決しましょうよ。
    • good
    • 0

>今月末まで待てば振り込んでもらえる可能性はあるのでしょうか?



ないよ。

>毎月決められた日付に支払わなければならないっていう

誰も払わないなんて言ってないですよね?取りに行けば金庫から出して
くれるよ。

うちの会社もたっぷりお説教の後、きちんと手渡してるよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!