プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キャンドルサービスについて
今年挙式・披露宴予定の女性です。
披露宴でのお色直し入場の際、キャンドルサービスをやるかやらないかで悩んでいます。

披露宴会場のゲストテーブル、メインテーブルには、
最初からキャンドル(グラスに入ったフローティングキャンドル)が
いくつか灯っています。

このようにあらかじめキャンドルがたくさん灯っている状態で、
キャンドルサービスをしても、あまり演出としては効果的じゃないような気がするのですが、どうでしょうか?

別案として、ドラジェサービスをしながら各卓をまわろうかと考えていますが、
キャンドルサービスをしないとなると、メインテーブル横のメインキャンドルは不要になりますよね?
メインテーブルの両横にウェディングケーキとキャンドルがあるのが、
バランスとれていて美しいと思うのですが、
メインキャンドルがあるのにキャンドルサービス無しっておかしいと思われますよね・・・。

また、お色直し入場後にもう一度乾杯をしたいのですが、
一人一人にドラジェ配ってから乾杯だと、かなり時間がかかってしまってダレるのでは?と心配です。
入場後まっすぐメインテーブルに行って、そこで乾杯の方が盛り上がるでしょうか?
各卓まわりはその後ゆっくりの方がいいかしら・・・。

すみませんが、皆さんにアドバイスをいただけましたら嬉しいです。
よろしくお願いします!

A 回答 (10件)

キャンドルリレーは人数多い方が綺麗ですよ☆


人数多いと全員が火をつけるまでに時間はかかるのですが、キャンドルリレーの意味だとかを聞きながら火がつくまで待ち、そのあと願いを込めてみんな一斉に消すのは、すごく神秘的だし、楽しかったです^^

ドラジェも楽しいですよね☆

でも、個人的には、終わった後、じわじわと感動の来るリレーが好きです☆
参考になりそうなサイトを書いておきます。
http://ameblo.jp/rose-soap/theme-10022924439.html
http://w-style.sakura.ne.jp/candlerelay.html
http://wedding.dictionarys.jp/%E3%82%AD%E3%83%A3 …

参考URL:http://ameblo.jp/rose-soap/theme-10022924439.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、どうもありがとうございます!

キャンドルリレーも神秘的で素敵そうですね。
参考サイトもご紹介くださいまして、ありがとうございます。

色々検討してみたいと思います!
ありがとうございました☆

お礼日時:2010/05/25 17:32

こんばんは。


2年前に結婚した者です。

キャンドルが最初から点いているのなら、
テーブルサービスのキャンドルを花火にしてみてはいかがですか?
スパークキャンドルというらしいです。

または色つきのキャンドルにするとか。

私はゲストの数が90名近かったので無理でしたが、
キャンドルリレーしたかったです。
幻想的で憧れますよね。

あまり参考になりませんでしたが…
お幸せに!

参考URL:http://w-style.sakura.ne.jp/candleservice.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます!

なるほど!
花火キャンドルというものがあるのですね。
これは驚かれそうです。

ん~、そうすると、もしかしたら、
ひとつひとつ点火していくよりも、
全部同時に点火された方がインパクトあるかもしれませんね。
「おぉ~っ」「わぁ~っ」ってなるかしら。

参考URLもありがとうございます!
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/05/21 12:17

御礼ありがとうございます。


商品をみたのですが、私はちょっと・・・と思いました。
これって結婚式当日は新郎新婦としてもいいと思うんですが、記念日ごとにキャンドルとかしなさそうだなぁと思います。
ゲストとしても結構メッセージとか面倒です。
返信はがきにもまず書きますし、ビデオ撮影を頼むとたいていお友達のメッセージとかは収録されますし、なかにはゲストブックにもメッセージ欄があったりしメッセージだらけ。
書くことに迷いますが、時間も限りがあるだろうからやっつけになりそうです。
字を間違えたりしても嫌だし、私などは字がきたないのもあってなるべく書くのをさけたい。
年配の肩としてもまず面倒でしょうね。
参加型でおすすめできるのは定番のフラワーシャワーとかですよ。
新郎新婦目線で考える参加型って実は喜ばれないなぁと私は思っています。
いわゆるメインキャンドルの形はしていなくても何かメインでキャンドルをやりたいのでしょうか?

あとお見送りについてですが、ギフトを渡そうが渡さないであろうが行列はかわりませんよ。
なぜならその時間というのは勝手に帰る時間じゃなくて、新郎新婦に最後のメッセージをいって(「今日はお招きありがとう」とか「きれいでした」とか「お幸せに」とかのひとことですね)帰るものだからです。
新郎新婦からしても一人一人に御礼をいう時間であることはかわらないので結局行列です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答どうもありがとうございます!
お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

ゲスト目線での率直なご意見、大変参考になりました。

そうですよね、いきなりその場で「書け!」と言われても・・・
気のきいたこと書けそうもないし、
漢字忘れちゃってるし、困ると思います。
ゲストの方々に負担になることはしたくないです。

メインキャンドルについては、私自身は、
別に無くてもいいと思っています。
キャンドルサービスをやらないんだったら、
メインキャンドルは当然無しでいいし、
その分、装花代が節約できてラッキーって感じです。

でも、婚約者はメインキャンドルを飾りとしてでも置いておきたいみたいで・・・。

メインキャンドルを置くのなら、なんらかの演出で使わないとおかしいですよね?
それでどうしたものか、悩んでおります。

お見送りの行列について、おしえていただきましてありがとうございます。
なるほど・・・、そうすると、ゲスト60名だとやっぱり10分間くらいはかかるものでしょうか・・・。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2010/05/21 12:09

ドンペリは話のタネにはなりますが、別においしいものじゃないと私は思うので、最初がオリジナルカクテルで乾杯にしたらいいんじゃないでしょうか。


お酒が苦手な人も乾杯って口だけ真似するものですし、そういう人にとっても乾杯が何度もあるのはちょっと・・・と思います。

ドラジェはフォトサービスとかいれないなら60名なら問題はないですよ。
20~30分くらいで終わります。
私は明るいままでテーブルまわりをしたならそのまま終わる形のほうが自然で好きですね。
無理にそのあとメインキャンドルとかしなくていいと思います。
今までテーブルをまわってメインは何もしないということがたびたびありましたが全く不自然さは感じませんでした。
キャンドルですが、ドラジェをするならキャンドルをセットしないというのは選べると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、どうもありがとうございます!

ドンペリって、皆さんご存知だと思うので、
「おぉ~っ」っと喜ばれるかと思って・・・。
宴の始まりから、おもてなしの気持ちが伝わって良いかな~?
なんて思ったのですが、どうでしょう。

オリジナルカクテルは、それに比して、
新郎新婦の自己満足っぽいかな・・・と思います。
ゲストの好みというよりは、自分たちの好きな素材・味で、
自分たちの思い出になるものを作ろうとしますから。

まぁ、それで2回も乾杯させられるのは、ゲストにとっては「???」ですよね。
ちょっと考えます・・・。やっぱ全員で乾杯は無しかな~、うーん、

そうか~、ドラジェサービスしながら各卓まわって、
そのあとメインキャンドル点火の場合、いったん照明落とすんですね?
キャンドル一本に点火するだけのことで、照明つけて拍手してって、
ちょっと大げさかな。意味ないかな・・・。

いっそのこと、こんなのいかがでしょう?
先ほどネットで見つけたのですが。

★タイムカプセルキャンドル★
http://www.timecapsule-candle.com/

お色直し入場後、テーブルラウンドしながらメッセージカードを回収し、
メインテーブルでメインキャンドル内にメッセージカードを封印して、点火!
これならメインキャンドル1本だけに点火でも意味があるし、
ゲスト全員が参加できていいかも?ロマンティックな感じもするし・・・。

引き続き、ご意見いただけましたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします!

お礼日時:2010/05/19 14:57

おめでとうございます♪



私なりに考えてみました!

再入場後の乾杯にはなにか意味があるのですか?!

乾杯をしたいなら、人数にもよりますが

再入場でビールサーブしてみてはどうでしょうか?
(普通にビールサーバーを演出でつかってもいいし、瓶ビールやシャンパンなどを
サーブしてまわるのも手だと思います。)

意味や流れが大事かなと思うので、
乾杯をどうせやるなら、新郎新婦からサーブしたから
メイン到着で一緒にお祝いしましょう♪で「乾杯!」とか。

その流れでキャンドルリレー・・・
(キャンドルリレーはやり方が様々なのでプランナーさんと相談したり
ネットで調べたり、してみてください。参考↓
http://candlerelay.jp/howto/index.html

それで火種を最終的に新郎新婦がもらって
メインキャンドルに点火。
(シャンデリア的なものであれば、下の方の火種を各テーブル一人ずつ
出てきてもらってつけてもらってもゲスト参加型で楽しいかもしれませんね。)

そのあと、メイン点火後に全員で新郎新婦と、此処にいる人たち全員の
幸せを願って、手元のキャンドルに願を込めて吹き消すとか。

演出方法は様々なので参考にしてみてくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、どうもありがとうございます!

「意味や流れが大事」、
なるほど~、そうですよね。

ビールサーブで各卓まわりって、実際経験したことがないのですが、
お酌してまわると、そのテーブルで乾杯して
飲まされたりって事態になったりしないでしょうか?
それはそれで盛り上がるかもしれませんね。

キャンドルリレーも美しそうですね。
参考URLもどうもありがとうございます!

お礼日時:2010/05/19 14:33

婚礼のアルバム用の写真撮影に入ることがります。


最近は、キャンドルサービスが多く、あとバルーンスパーク、名前忘れましたが液体をグラスに注ぐと発光する物などが行われることがほとんどです。
キャンドルサービスで各卓回られている時にテーブルフォトと言う依頼もありましたが、照明のON/OFFの問題や時間の問題でお勧めできません。
先日の撮影では、お色直しの入場時にキャンドルサービスの類一切なしでテーブルフォトでの入場と言うのもありました。
この時は、各卓にはキャンドルなしで、当然メインキャンドルもありませんでした。
それ用にセットされているキャンドルがあるのにキャンドルサービスなしと言うのは不自然だと思います。
高砂の席にはキャンドルが最初から灯されていて、お色直しの入場でキャンドルサービスは体験しました。

お色直し後の乾杯についてですが、新郎新婦の希望でと言う形ならこれも不自然と言うか、会場側が婚礼では繰り返すとか重ねると言うようなことを嫌うと思いますし、親戚の方なども後からチクチク言われるかともあるかと思います。
私が撮影に入った会場では、お色直しの後で、会場からのサービスと言う形でホールのキャプテンが会場内でカクテルを作ってお二人にサービスし、ゲストの方々にはカクテルなどはサービスせず、司会者の方が「それでは、かんぱ~い!!」と言って、終わりと言うのもありました。

あと、ウェデングケーキとメインキャンドルのバランスですが、飾り物のケーキなら最後までそのまま置いてありますが、最近流行りのフレッシュケーキなら、ケーキカットの後引き上げられてデザートまでに厨房でカットされるので、早いうちから会場内からは無くなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます!

>「お色直し後の乾杯についてですが、新郎新婦の希望でと言う形ならこれも不自然と言うか、会場側が婚礼では繰り返すとか重ねると言うようなことを嫌うと思いますし、親戚の方なども後からチクチク言われるかともあるかと思います。」

ぬおー、そうなのですかっ!?
無知なもので存じませんでした・・・。

>「お色直しの後で、会場からのサービスと言う形でホールのキャプテンが会場内でカクテルを作ってお二人にサービスし、ゲストの方々にはカクテルなどはサービスせず、司会者の方が「それでは、かんぱ~い!!」と言って、終わりと言うのもありました。」

なるほど・・・。
私たちの場合は、新郎新婦のオリジナルカクテルなので、
カクテルの紹介だけして、自分たちだけが飲んでいたら
ゲストの方々が白けてしまいそうな気がします。
やっぱり皆さんにもふるまいたいし、、、。
乾杯は新郎新婦だけにして、ゲストの方々は各々自由に飲んでいただくようにしようかしら。

大変参考になるアドバイスをいただきまして、
どうもありがとうございました!

お礼日時:2010/05/19 14:27

結婚式は自分たちのものですから、どんな内容でもいいと思いますよ



参考までに書かせていただくと、うちはキャンドルサービスはしませんでした
ドレスのカラー当てクイズをしていたこともあり、「登場の勢いのまま、抽選」というのもあり
せっかくのパック内容でしたけど外しました
その分、時間があったので余興がわりのスピーチのあと花嫁の手紙を読むまでの時間に
テーブルラウンドをしてプチギフトを配りました
↑キャンドルサービスのような注目を集めたものではなく、「歓談時間に新郎新婦が遊びに行きますから、記念撮影などぜひお楽しみください」という感じでした

なにより自分自身、帰り際に大行列で待たされるのけっこう嫌いなんですよ
言葉を交わして、ギフトを渡して、時に色を選んだり使い方聞いたりしてモタモタしている人いますよね
なので、お見送りはプチギフトなしでサクサク進めたいのもあり配ってしまいました
キャンドルサービスは暗いし、次のテーブルも「待っている」感があるので、一人一人と話す時間はないですけど、ギフト渡しながらだとまったりはできます
新郎の上司に紹介してもらったり、新郎の友人とも言葉を交わせたので思い出になりました
うちの場合はデザートのころだったので、みんなもいい感じに和やかムードになっており
歓談に新郎新婦が加わる感じで楽しかったです


そんなわけで私が質問者さんなら、お色直し入場で両家の炎を受けメインキャンドルに点火
そのあとカクテルでもう一度乾杯
多めに取れる時間は高砂で撮影時間を設けたり、テーブルラウンドします

私は意識して親や親戚、友人との写真をたくさん撮ってもらうようにしましたけど
そういう時間を多くとっておかないとけっこうきついです
↑うちは、一般的な余興や映像関係は一切省いて歓談時間を設けましたが
ちょうどいいくらいでした
メインだけのキャンドルサービスがダメって事もないと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、どうもありがとうございます!

なるほど~、プチギフトをお見送り時に渡すと、時間がかかるんですね!
そこまで気がまわっていませんでした。

「歓談時間に新郎新婦が遊びに行きますから、
記念撮影などぜひお楽しみください」って感じ、いいですね。
和やかに楽しめそうな感じがします。

両家の炎を受けメインキャンドルに点火っていう演出も良さそうですね。

う~ん、どうしようか結構迷ってきてしまいました。

ご経験にもとづくアドバイス、大変参考になりました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2010/05/19 14:13

ご結婚おめでとうございます。

披露宴で司会をしているものです。また、1年半前には自信の結婚式を挙げました。

キャンドルサービスなしでメインキャンドルという組み合わせですが、自分の時にやりました。
私もメインのキャンドルが素敵だなと思ったのですが、お色直し後各卓への挨拶はテーブルフォトをやりたかったんです。
でもキャンドルサービスとテーブルフォトは相性が悪いですよね。どちらにも悪影響を与えます。
それでキャンドルはメインだけにしました。
メインキャンドルの周りにはブライダルキャンドルがあり、中座中ゲストに明かりを灯してもらいました。
新郎新婦はお色直し入場→各卓フォトで挨拶→メインへ行ってメインキャンドルです。
違和感ありませんよ。

>一人一人にドラジェ配ってから乾杯だと、かなり時間がかかってしまってダレるのでは?と心配です。
入場後まっすぐメインテーブルに行って、そこで乾杯の方が盛り上がるでしょうか?

お色直し入場後はテーブルラウンド、つまり各卓へのご挨拶に伺うお時間です。真っすぐメインではなく、何かするべきです。
また、各卓ラウンド時は、新郎新婦が来ていないテーブルは歓談・お食事タイムとなります。
ずっと新郎新婦を注目するわけではないのでダレることはありませんよ。
ご挨拶をし、メインに揃う際に司会がご注目くださいと促してくれます。

お色直し入場後の乾杯ですが、これはプランナーさんのアイディアもいいですが…なんか変な感じもしますよね。音頭はどなたがとるのでしょうか。
どうせなら入場とは関係ない演出として考えましょう。
例えば新郎がメインでカクテルを作るところを皆さんに披露し、それでは今からこのカクテルをみなさんにもお召し上がりいただきます!と、ホテルの方にサーブ(新郎が作ったものではありませんが)をしてもらうとか。
あくまで一例ですが。

キャンドルサービスをしない場合も各卓ご挨拶ははずせませんから、ドラジェサービスなど何かしらしてくださいね。

素敵な披露宴を♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご自身のご経験もふまえて、とても詳しくご回答いただきましてありがとうございます。
大変参考になります。

メインキャンドルの周りのブライダルキャンドルに、
中座中ゲストに明かりを灯してもらうっていうの、良さそうですね。

お色直し入場後は、テーブルラウンドをするものなのですね。
あまり結婚披露宴に出た経験がないので、よく知りませんでした。
まっすぐメインテーブルに行ったら、ゲストの方々には「あれ??」って思われそうですね。

お色直し後の乾杯は、そうですね~、
やはり違和感があるようでしたら、乾杯は無しにして、
オリジナルカクテルの紹介パフォーマンスとサーブだけにした方がよいでしょうか。

新郎がカクテルを作る、というのは良さそうです!
しかし実現できるかどうか・・・。む~ん・・・

色々とおしえてくださって、どうもありがとうございました!

お礼日時:2010/05/19 14:07

なぜそこで乾杯ですか?


もりあがって勝手にゲストがゲストテーブルでやっているだけならともかく、進行として主導して乾杯をするっていうのがわかりません。
これが例えばここで和装をきて入場して、かがみ開きをします。っていうならわかりますが。

そういう演出じゃない限りは乾杯が不自然なので省いたほうがいいと思います。
何もないほうが新郎新婦のテーブルにいきやすいし。
メインテーブルの横にウェディングケーキもキャンドルも両方ないのが私はいいと思いますね。
食品であるケーキが出しっぱなしの図はあまり好きじゃないですし。
それにウェディングケーキって最近は生でデザートとして配るから、どっちかというともっと早いタイミングでケーキカットがあることが多いと思いますね。
入場→紹介→スピーチ→ケーキカット→乾杯とか。

一人一人ドラジェを配るのがだれるかどうか人数も書いていないのでそれもわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

率直なアドバイスをいただきまして、どうもありがとうございます!

そうですよね、お色直し後に乾杯って、聞いたことないですよね・・・。
説明不足で申し訳ありません。

通常の乾杯は、披露宴開始時に、
主賓祝辞 → ケーキ入刀 → 乾杯 
の順で行います。
この時の乾杯ドリンクは、会場からドンペリを
提供していただけることになっています。

そしてお色直し後の2回目の乾杯は、新郎新婦が考えたオリジナルカクテルで行います。
このオリジナルカクテルは、式場のドリンクパックに含まれており、
レシピは式場のバーに永久保存され、いつでも思い出のカクテルを飲むことができる、というものです。

司会者よりオリジナルカクテルの紹介があり、
バーテンダーがシェーカーを振って、新郎新婦分のカクテルを作るパフォーマンスが行われます。
ゲストの皆様にも配られて、そこであらためて乾杯をする、という運びだそうです。

乾杯ドリンクを、シャンパンで行うか
(ドンペリなのでゲストの皆様には喜んでいただけると思います)、
それともせっかくパックに含まれているオリジナルカクテルで行うかで迷っていたら、
プランナーさんが、お色直し後の演出として、
オリジナルカクテルで乾杯したらどうか、と提案してくださいました。

そこで乾杯?!と私たちも驚きましたが、
パフォーマンス的要素が大きいので、違和感はないとのことで、私たちも納得いたしました。
でも、ゲスト目線で実際のところどうなのか、ご意見いただけましたらとてもありがたいです。
よろしくお願いします。

★ケーキにつきましては、同じウェディングケーキが二つ用意されます。
ずっと置きっぱなしにする入刀用ケーキと、
実際に食べるケーキ(冷蔵庫保管)は別ものです。

★ドラジェサービスにつきまして、情報不足で申し訳ありません。
ゲスト人数は8卓60名くらいです。

引き続きご意見をいただけましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2010/05/18 16:48

先月結婚式をしたものです。


私も各卓&メインに最初からキャンドルを置きましたが、キャンドルサービスしましたよ。
フローティングキャンドルとキャンドルサービス用のキャンドルってそもそも別物(サイズも飾りも)だし、
問題ないのでは?と思います。
実際、キャンドルサービスの時に他のキャンドルは目立たなかったです。

キャンドルが嫌なら最近流行の光る液体(名前忘れましたけど)をするという手もあります。
私は7色に光るキャンドルを用意しました。

メインのキャンドルはやりたいようですし、
キャンドルが嫌な他の理由があるならともかく、そうでなければやってもイイと思いますよ。


再入場後の乾杯についてはちょっとピンと来ないので、キャンドルのみ回答させていただきました。
がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきましてありがとうございます!

各卓に最初からキャンドルがあっても、
問題なくキャンドルサービスができるとのこと、大変参考になりました。

人工的な感じの光る液体には興味がなくて、
やるなら本物の火を灯すキャンドルがいいな、と思っています。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2010/05/18 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!