プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コンパウンドシートの寿命って?
SOFT99の「コンパウンドシート」はどうなったら寿命なのでしょうか?
パッケージに書いてないのでわかりませんでした。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

#1です。

失礼しました。

水研ぎ用のコンパウンドシートですね。用途としてはサンドペーパーと液体コンパウンドの中間で使用する物ですが、材質がポリエチレンですから磨り減って行きます。使用限界は研磨効果が無くなった時か、ベースのポリウレタンが露出して来たらです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見た感じが買った時とほとんど変わっていなかったので、減って行ってるとは思いませんでした。
見て判断できるのですね。うちのはまだまだ使えそうです。
二度の回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/20 10:05

青と黒の2層の硬質スポンジの様な物ですよね。



黒いスポンジ部にコンパウンド剤を付けて磨きますが寿命と言うと、黒いスポンジ部の劣化でしょう。

使い込んで行くとスポンジ表面が剥離して、ボコボコと穴が開いてきます。こうなると研磨の均一性が保障出来なくなるので使えなくなります。

その他では2層のスポンジが剥離して取れてしまう事があります。

手入れは「家庭用洗濯粉洗剤」をスポンジ部に塗し、ぬるま湯で溶かしながら、親指で押すようにスポンジ部を洗い、内部に染み込んでいるコンパウンド剤を洗い流します。(だだこれをすると剥離する危険性が生じます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。質問はコンパウンドをつけて使うスポンジではなく、そのままで水研ぎ出来るシートの方なのです。
回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2010/05/19 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!