10代の頃、肉親の死の直後に精神的ストレス等が重なりカンジダになりました。
産婦人科医さんからは「10代なのにセックスをするからだ」と言われました。

それから6年が経過し、久しぶりにセックスをした後、急に以前の症状が出て
結局、またカンジダになっていました。その相手(彼)のせいではなく、おそらく
直前にビデを使用したため、膣内の良い菌まで流してしまったのだと思います。
その時医者へ行って治しましたが、またいつカンジダになってしまうか不安です。

私は以前からおりものが多い体質なのですが、そのことに関しても
通院した産婦人科医から「原因がわからない」と言われ、クラミジアの検査も
受けてみましたが、結果はマイナス(陰性)でした。

少しでも痒みが出ると「またカンジダでは?」と不安に思い
彼氏とセックスする際も、もし知らない間にカンジダが発症していて
うつしてしまったらどうしよう・・等、数年経った今でも心配です。

カンジダについては自分でも調べ、お風呂の際は石鹸を使わない・清潔に・・等
心がけるようにはしています。

現在、そのような症状はありません。でも不安なのです。
私はカンジダになりやすい体質なのでしょうか?
また「もう治っている」と安心するには産婦人科で調べてもらう他に
ないのでしょうか?おりものが多いのは珍しいことでしょうか?

こんな質問ですいません。
でも、家族にも友達にも相談しにくいのです。どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

カンジタは症状がでなくなったから治ったというわけではなく、


なにかの拍子に出て来ることがあります。
私も一時期なって、今は症状はでていませんが、体が弱ったりしたときなどに
また出て来るかも知れません。
やはり抵抗力の問題があると思います。体調を崩さないように気をつけましょう。
私は生理が重い方で、皮膚が弱く、おりものが多い方なのでなりやすいのでしょう。
おりもの専用ナプキンは使われてますか?
マメに取り替えて使うことをお勧めします。
最近ではそういう部分用の消毒用スプレーなども売っているので
(ライオンのデリートメント ケア用スプレーとか)試してみるのもいいのでは。
普通の消毒薬などは強すぎるので使わないでくださいね。

できることなら医者できちんと治すのが一番です。
産婦人科より、婦人科に通うといいのでは?
生理痛やそういった症状の方が多く行くのは婦人科の方です。
また、あまり医者と気が合わないようなら、他を探しましょう。
向こうも人間ですから、できるだけ話しやすい相手に越したことはありません。
下記URLで女医さんのところも探せます。
(質問も出来ます。必ずではありませんが、専門家が回答してくれます)
ただ、個人的には女医だからいいとは思えません。かえって冷たいこともありますから。

実は結構根気のいる症状なので、あまり焦らずに治していきましょう。

参考URL:http://www.10man-doc.co.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりカンジダは何かの拍子に再発するものなのですね・・。
私も体調を崩した時には特に心配になります。咳がひどい時に医者から抗生物質を
勧められましたが、躊躇した記憶があります。みなさんのおっしゃるように、やはり医者(婦人科)で治すのが1番なんですね。iseneさんから教えてもらったURLを
参考に探してみます。あと、デリートメント ケア用スプレーも試してみますね。
iseneさん、わかりやすく温かいアドバイス、ありがとうございました!!

お礼日時:2001/04/03 11:25

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?


この回答で#4に紹介したサイトも参考にしてください。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=56747
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Mijunさん、ご親切にありがとうございました!
参考になりました。

お礼日時:2001/04/03 17:07

感染症は免疫力の問題だと思います。


わたしのオススメはエキナセアというハーブです。免疫力を高めることで有名なハーブで、アメリカではこれがすごく流行っているそうです。
ハーブティーを扱う専門店においてあると思います。サプリメントも最近では薬局でよく見かけるようになりました。薬ではないので即効性はありませんが、続けていれば良い結果が出ると思います。
あとは、エッセンシャルオイルを使って患部を清潔に保てばいいかと思います。
ティートリーというオイルは抗菌作用があります。このオイルを入れたお風呂に入ったり、患部を洗ったりするといいと思います。
エッセンシャルオイルは直接塗ることは出来ませんから、必ず薄めて使ってください。
購入される時にお店の人に使い方をよく聞いてみてくださいね。
エッセンシャルオイルはたくさんのメーカーがありますから、100%純粋なものを選んでください。
私が良く使っていていいなと思うメーカーはピュアナチュラルです。
下記URLで見てみてください。

参考URL:http://www.greenflask.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cherry27さんのおっしゃる通り、感染症は免疫力に関係するのですね。
そういえば、以前から私は免疫力が人より弱いと感じておりました。
漢方はよく聞きますが、ハーブのオススメは初耳でした!早速アクセスしてみましたがとても興味深かったので、午後に再度アクセスしてみようと思っています。
cherry27さん、親切なアドバイスを本当にありがとうございました!!

お礼日時:2001/04/03 11:19

私も18歳のときにはじめてカンジダになりました。

それからはたまになってしまいます。
やはりなりやすい人・そうでない人がいるようです。

私がお医者さんで聞いた話では、プールやお風呂などでも体力が落ちている時はうつってしまったり、カゼ薬などの
抗生物質を飲んだ時にもなるそうです。ストッキングなどもムレるのでなるべく履かない方が良いらしいです。

私は忙しい時などは薬局であの病院で中に入れてくれる錠剤を買って自分で治してしまいます。
『トリコマイシン』という薬です。でもなるべく時間があるようでしたら病院に行って下さいね。

あと彼には正直に話したほうがいいと思います。へんな性病と疑われてはかえって困りますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もamamyさんと同じく、18歳の時にはじめてなりました。
やはり、なりやすい人・なりにくい人がいるのですね。
「トリコマイシン」というお薬は、薬局でも購入できるとはじめて知りました。
彼には話しにくいけれど、変に誤解されない為にも、お互いのためにも話してみようと思います。
amamyさん、温かいアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2001/04/03 11:15

脂漏性湿疹体質だと、なりやすいようです。


下記のページを参照してください。http://www2.odn.ne.jp/asoko/kanjida.html

やはり、恥ずかしくても病院でしっかりと相談された方が安心できると思いますが・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「脂漏性湿疹体質」はじめて知りました。
kyaezawaさんから教えて頂いたサイトにアクセスしてみました。
私の他にも、似たような症状でお悩みの方がいらっしゃるのですね。
おっしゃる通り、病院で相談するのが安心への1番の道かもしれませんね。
kyaezawaさん、早速のアドバイス、本当にありがとうございました!!!

お礼日時:2001/04/03 11:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q精神科・神経科・心療内科・神経内科・精神神経科・神経精神科???

こんにちは
カウンセリングを受けたいと思うのですが、

精神科・神経科・心療内科・神経内科・精神神経科・神経精神科

の違いってなんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

精神神経科と神経精神科との違いは分かりませんが、下記のようなページがありましたので、参考にしてみてください。
http://www.alles.or.jp/~mpclp/link5.html

参考URL:http://www.alles.or.jp/~mpclp/link5.html

Q痔の専門医は何科でしょうか?

痔で少し悩んでいます。何科の病院が専門医でしょうか?胃腸科でしょうか?それとも肛門科でしょうか?

Aベストアンサー

「胃腸科」
 食道から胃、腸、肛門までと肝臓、糖尿病を含む膵臓までが守備範囲。

「肛門科」
 痔、脱肛など肛門に関するすべての病気。

と住み分けてますが、痔に関しては専門性が強い肛門科が一般的です。

Q可児市周辺でよい産婦人科医があったら教えてください。

美濃加茂市周辺でよい産婦人科があったら教えてください。
可児市、美濃加茂あたりがいいです。

渡辺医院というのは、評判いいですか?

こんなところできいていいのかわからないけど(汗)

できたら、女医がいいなっておもっていまして。
そこは、女医がいるとネットで知りました。
名前のみですが。

まだ、子供は希望してないですけど。
子宮膣癌検診をうけたくて
でも、産婦人科には昔、経験ないときにいってトラウマになってしまってどこがいいのかと困っております。
こちらには、まだ知り合いもいなくて。
ぜひ、お願いします。男性の医者でも評判がよければお願いしたいです。

まだ、20代前半ですが。なにかと今は若い人でも婦人病とかあるので一度みてもらって安心したいのです。

Aベストアンサー

はじめまして。

お尋ねの美濃加茂市・可児市あたりの
病院のことは情報がなくてわからないですが、
渡辺医院は、弟のお嫁さんがその病院で3人出産しました。

最後の出産が、もう7年前のことなので
今現在の評判がどうかということはわからないのですが
その頃はよかったと思います。

こんな情報しか書けなくって
本当にごめんなさい。

でも、検診を受けるのはとてもいいことですね。
トラウマになってしまったと書いてありますが
それでも、お若いのにがん検診を受けようと
考えていらっしゃるのは立派だと思います。
婦人科って、私のように出産経験があるものでも
二の足を踏んでしまいます。
私なんか年に一度の検診ですら、
行きたくない気持ちで、しぶしぶ出かけているんですから。

評判って判断材料になりますが
そのドクターがどれだけ説明してくれるか
自分との相性も大事だと思うので
貴女のかかりつけ医が早く見つかるといいですね。

Q調子がおかしく不安です。何科を受けるべきでしょうか?

一週間ほど前から
立っている特、座っている時
関係なしにたまに「フッ」と
意識が飛びそうな感じになります(めまい?立ちくらみ?)
今までこんな感覚になったことがないので
一度病院で見てもらおうと思っているのですが
こういう症状の場合は何科を受診すればよいのでしょうか?
他に感じる異変は
心臓の鼓動が早くなっているような感じがします。

何かご存知の方、アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

突然そんな事が起きると、さぞご心配でしょう。

質問者さんの年齢がわからないので、こちらの経験を一方的に
書かせていただきますが、同じような事を息子が言って、内科を受診した事があります。
はじめは、なんか変だなあ・・くらいに思っていたのが、場所を選ばずに フッとなって倒れた事が数回起きたり、急に歩けなくなって1日車椅子を借りた事もありました。

色々検査してもらった結果、『自律神経失調症』との判断で、安定させるお薬をいただきました。
自律神経失調症とは本当に色々な体調の変化を引き起こしてくるものだと、驚きました。

原因と考えられるものは、息子の場合はかなりな勢いで背が伸びて、落ち着き始めた時期だった時期だったので、身体の成長と内臓の成長のバランスだろう・・との事で、成長が完全に止まって安定したら 無くなるでしょうとの事でした。

でも、質問者さんの場合がこれに当てはまるとは言えません。是非 早く内科で受診してくださいね

そして、#1の方がおっしゃっているように、色々と、検査をしたり、別の科にスムーズにかかる事の出来る総合病院がお勧めです。

突然そんな事が起きると、さぞご心配でしょう。

質問者さんの年齢がわからないので、こちらの経験を一方的に
書かせていただきますが、同じような事を息子が言って、内科を受診した事があります。
はじめは、なんか変だなあ・・くらいに思っていたのが、場所を選ばずに フッとなって倒れた事が数回起きたり、急に歩けなくなって1日車椅子を借りた事もありました。

色々検査してもらった結果、『自律神経失調症』との判断で、安定させるお薬をいただきました。
自律神経失調症とは本当に色々な体調の変...続きを読む

Q手足や、胴体の胸から腹にかけてじんましんのような小さい水泡が出てかゆい。 また、その水泡が右にできし

手足や、胴体の胸から腹にかけてじんましんのような小さい水泡が出てかゆい。
また、その水泡が右にできしばらくしておさまると左に移るようになる。

Aベストアンサー

帯状疱疹でしょうね。
体の免疫力が弱っています。
痒さの後は痛くなるようですよ。
早く病院(皮膚科ではなく内科かな?)に行ったほうがいいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報