最新閲覧日:

10代の頃、肉親の死の直後に精神的ストレス等が重なりカンジダになりました。
産婦人科医さんからは「10代なのにセックスをするからだ」と言われました。

それから6年が経過し、久しぶりにセックスをした後、急に以前の症状が出て
結局、またカンジダになっていました。その相手(彼)のせいではなく、おそらく
直前にビデを使用したため、膣内の良い菌まで流してしまったのだと思います。
その時医者へ行って治しましたが、またいつカンジダになってしまうか不安です。

私は以前からおりものが多い体質なのですが、そのことに関しても
通院した産婦人科医から「原因がわからない」と言われ、クラミジアの検査も
受けてみましたが、結果はマイナス(陰性)でした。

少しでも痒みが出ると「またカンジダでは?」と不安に思い
彼氏とセックスする際も、もし知らない間にカンジダが発症していて
うつしてしまったらどうしよう・・等、数年経った今でも心配です。

カンジダについては自分でも調べ、お風呂の際は石鹸を使わない・清潔に・・等
心がけるようにはしています。

現在、そのような症状はありません。でも不安なのです。
私はカンジダになりやすい体質なのでしょうか?
また「もう治っている」と安心するには産婦人科で調べてもらう他に
ないのでしょうか?おりものが多いのは珍しいことでしょうか?

こんな質問ですいません。
でも、家族にも友達にも相談しにくいのです。どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (5件)

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?


この回答で#4に紹介したサイトも参考にしてください。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=56747
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Mijunさん、ご親切にありがとうございました!
参考になりました。

お礼日時:2001/04/03 17:07

カンジタは症状がでなくなったから治ったというわけではなく、


なにかの拍子に出て来ることがあります。
私も一時期なって、今は症状はでていませんが、体が弱ったりしたときなどに
また出て来るかも知れません。
やはり抵抗力の問題があると思います。体調を崩さないように気をつけましょう。
私は生理が重い方で、皮膚が弱く、おりものが多い方なのでなりやすいのでしょう。
おりもの専用ナプキンは使われてますか?
マメに取り替えて使うことをお勧めします。
最近ではそういう部分用の消毒用スプレーなども売っているので
(ライオンのデリートメント ケア用スプレーとか)試してみるのもいいのでは。
普通の消毒薬などは強すぎるので使わないでくださいね。

できることなら医者できちんと治すのが一番です。
産婦人科より、婦人科に通うといいのでは?
生理痛やそういった症状の方が多く行くのは婦人科の方です。
また、あまり医者と気が合わないようなら、他を探しましょう。
向こうも人間ですから、できるだけ話しやすい相手に越したことはありません。
下記URLで女医さんのところも探せます。
(質問も出来ます。必ずではありませんが、専門家が回答してくれます)
ただ、個人的には女医だからいいとは思えません。かえって冷たいこともありますから。

実は結構根気のいる症状なので、あまり焦らずに治していきましょう。

参考URL:http://www.10man-doc.co.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりカンジダは何かの拍子に再発するものなのですね・・。
私も体調を崩した時には特に心配になります。咳がひどい時に医者から抗生物質を
勧められましたが、躊躇した記憶があります。みなさんのおっしゃるように、やはり医者(婦人科)で治すのが1番なんですね。iseneさんから教えてもらったURLを
参考に探してみます。あと、デリートメント ケア用スプレーも試してみますね。
iseneさん、わかりやすく温かいアドバイス、ありがとうございました!!

お礼日時:2001/04/03 11:25

感染症は免疫力の問題だと思います。


わたしのオススメはエキナセアというハーブです。免疫力を高めることで有名なハーブで、アメリカではこれがすごく流行っているそうです。
ハーブティーを扱う専門店においてあると思います。サプリメントも最近では薬局でよく見かけるようになりました。薬ではないので即効性はありませんが、続けていれば良い結果が出ると思います。
あとは、エッセンシャルオイルを使って患部を清潔に保てばいいかと思います。
ティートリーというオイルは抗菌作用があります。このオイルを入れたお風呂に入ったり、患部を洗ったりするといいと思います。
エッセンシャルオイルは直接塗ることは出来ませんから、必ず薄めて使ってください。
購入される時にお店の人に使い方をよく聞いてみてくださいね。
エッセンシャルオイルはたくさんのメーカーがありますから、100%純粋なものを選んでください。
私が良く使っていていいなと思うメーカーはピュアナチュラルです。
下記URLで見てみてください。

参考URL:http://www.greenflask.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cherry27さんのおっしゃる通り、感染症は免疫力に関係するのですね。
そういえば、以前から私は免疫力が人より弱いと感じておりました。
漢方はよく聞きますが、ハーブのオススメは初耳でした!早速アクセスしてみましたがとても興味深かったので、午後に再度アクセスしてみようと思っています。
cherry27さん、親切なアドバイスを本当にありがとうございました!!

お礼日時:2001/04/03 11:19

私も18歳のときにはじめてカンジダになりました。

それからはたまになってしまいます。
やはりなりやすい人・そうでない人がいるようです。

私がお医者さんで聞いた話では、プールやお風呂などでも体力が落ちている時はうつってしまったり、カゼ薬などの
抗生物質を飲んだ時にもなるそうです。ストッキングなどもムレるのでなるべく履かない方が良いらしいです。

私は忙しい時などは薬局であの病院で中に入れてくれる錠剤を買って自分で治してしまいます。
『トリコマイシン』という薬です。でもなるべく時間があるようでしたら病院に行って下さいね。

あと彼には正直に話したほうがいいと思います。へんな性病と疑われてはかえって困りますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もamamyさんと同じく、18歳の時にはじめてなりました。
やはり、なりやすい人・なりにくい人がいるのですね。
「トリコマイシン」というお薬は、薬局でも購入できるとはじめて知りました。
彼には話しにくいけれど、変に誤解されない為にも、お互いのためにも話してみようと思います。
amamyさん、温かいアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2001/04/03 11:15

脂漏性湿疹体質だと、なりやすいようです。


下記のページを参照してください。http://www2.odn.ne.jp/asoko/kanjida.html

やはり、恥ずかしくても病院でしっかりと相談された方が安心できると思いますが・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「脂漏性湿疹体質」はじめて知りました。
kyaezawaさんから教えて頂いたサイトにアクセスしてみました。
私の他にも、似たような症状でお悩みの方がいらっしゃるのですね。
おっしゃる通り、病院で相談するのが安心への1番の道かもしれませんね。
kyaezawaさん、早速のアドバイス、本当にありがとうございました!!!

お礼日時:2001/04/03 11:11

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ