私は某大手企業に働いているOLです。最近、うちの会社で新しいサービスが始まり、(CMでも放送されています。)
そのサービスへの加入を会社の組織ぐるみで余儀なくされています。そのサービスを利用するにあたり、初期投資も決して安くありませし、月々の使用料金もかかります。(社割はなく、一般の方と同じ料金です。)私自身、このサービスを全く必要としておりません。この様な社員というだけで、有無を言わさず自社製品を強制的に購入(加入)させられようとしている場合、法律的にどうなのでしょうか?社員も一消費者だと思うのですが・・・。アドバイス宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

処分 背広」に関するQ&A: 背広の処分について

A 回答 (6件)

きびしいことをいうようですが、それはどこの企業でも、日本では「あたりまえ」ではないでしょうか・


それがいやなら、会社に一個人として進言すればいいかもしれませんが、その「購入の強制」が撤回されたとしても、あすからのserenaさんの会社での居心地はいいものではなくなるでしょう。

自分が率先してそのサービスを体験してみることで、その商品をお客さまにも自信をもってすすめることができると思うのですが。
それに、自分が会社に少しでも「利益」をもたらすことによってそれが会社の体力増強につながり、ひいては自分の「待遇」「給与」にも反映されるーと考えれないでしょうか?

私の夫は某金融機関に勤めておりますが、若い時から「これ」の連続でしたよ。
自分の所で発売された新しい「商品」のために多額な預金を強いられるのは「あたりまえ」でそれどころか、相手の「取引先」の商品の「強制購入」など日常茶飯事でした。
夫はなぜか「繊維関係」の取引先担当が相次いだので、「背広」「ジャケット」「私のセーター、衣類」などすごく買わされました。それ以外に「卵」「家電製品」「旅行」に至るまでそれはありとあらゆるものに及びました。他に倒産の危機にある「スーパー」の担当者などはボーナスの半分がそこの「商品券」購入に当てられ泣いてました。(うちもその人から5万円分買いました)

そのことがどうしてもいやなら、勤務先を「外資系」(ここは比較的少ないと思いますが、それでも0ではなのでは?)か「公務員」に替えられるかしかないのではないでしょうか?

現実的なところを申しあげましたが、法律家の方のご意見も是非伺いたいです。
失礼いたしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事、どうもありがとうございました。
ご主人に比べれば、(といったら失礼ですが・・・)私はまだまだ恵まれているかもしれないですね。“自分が会社に少しでも「利益」をもたらすことによってそれが会社の体力増強につながり、ひいては自分の「待遇」「給与」にも反映される”確かにおっしゃる通りだと思います。もちろん、自分が働いている会社ですから、もっと成長していって欲しいとも思っております。
ただ、社員が強制的に自社製品を購入する事が会社の成長に繋がるのでしょうか?
確かに自分が身を持って体験すれば、お客様に自信をもっておすすめでき、それが増収へとなるかもしれません。
しかし、その増収は、多くの社員が身を粉にして働いたお金を払ってまで、犠牲になって得たものでもあります。
その犠牲を償ってくれる程、会社は社員の事を思ってくれません。そして、社員の強制販売があたりまえになっている日本の企業へ大きな疑問を感じます。
他の会社や企業の事はわかりませんが、私の会社は会社側と社員側で大きなズレがあるのが正直な現状です。そもそも、社員の意識(私の意識)の中で“犠牲になる”という考えが出てくる事が大きな間違いなのかもしれませんね。

一つ質問があるのですが、ご主人は、当時強制販売が日常茶飯事だった事に対して、あくまでも「当たり前な事」として受け止めていたのでしょうか?
そのことに反対する社員はいなかったのでしょうか?

お礼日時:2001/04/05 00:04

再び”gomuahiru"です。


丁寧な御礼をありがとうございました。
追加でserenaさんの疑問に答えさせていただきます。

私もこの会社による「強制販売」を決してよいものだと考えてはいません。(それを許す日本の風土も)
そこのところはserenaさんとまったく同じなんです。
実は「強制購入」は若い時ばかりではなく、今現在も進行形でずーっと続いてます。それどころか、役職が上がるにつれ、そのしがらみと金額はますます、大きくなっていっているのが現状なのです。
この前は遂に私がパートでこつこつ貯めた「虎の子預金」まで持っていかれ、新商品購入にあてられました。(主人に頭を下げられればうんと言わざるを得ません。)
主人の会社の場合(実は私も以前そこで勤めていました)組合は完全に企業の「御用組合」でないも同然です。もちろん、会社に楯突く人など皆無に等しいです。
今の詳しい状況はわかりませんが、不況下他の同種の企業と合併を繰り返していて、3年後くらいには今の社員の1/3がリストラされるらしいので、とてもこわくてそのようなことはますます言い出せないというのが現状です。(主人ばかりでなく、他の社員のほとんどがそうでしょう)
扶養する家族を抱えていますし、自分一人の信念を貫いて会社に対抗できるほど今の日本の一般のサラリーマンは強くはないのです。悲しいことに・・・
我慢できるところまでは、これからも我慢していくことでしょう。

何もしがらみのないserenaさんには、皆さんのアドバイスを踏まえつつ、ご自分の納得できる道(会社との折り合いのつけ方)を探していかれるよう、応援しています。

私も主人も別に「愛社精神」はありません。ただ大事な「ご飯のもと」ではあります。書いていて、いつもノー天気なワタシも悲しくなってきました。(笑)

余談ですが、先日会ったト○タにご主人が勤めている友人がまた新しい車に乗っているのでうらやましがったら、「一年にいっぺん買い換える身にもなってみ!」と怒られました。ああ、いずこも同じです・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問に答えていただき、そして応援していただき、ありがとうございました。

これからまた会社との様々なしがらみがあるでしょうが、gomuahiruさんやご主人も負けずに頑張ってください!!

私も、私なりに納得できる方法を見つけ出したいと思っています。いっその事、外資系に会社を変えるのもいいかもしれません。
人生、一度しかないですからね。頑張ります!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/04/07 18:33

法律論でいくか、愛社精神で行くかの問題ですね。


あくまでも法律論でいくなら、違法行為として労働基準局に訴えるのも良いでしょう。
ただ、会社での居心地は確実に悪くなります。

愛社精神で、会社も苦しいのだから応援するのも仕方が無いかと考えたら、この問題は解決です。

この手の事は、中小企業では日常茶飯事です。
大手で恵まれた労働条件の中、会社に対して感謝の気持ちがあれば・・・・。

ところで、組合は無いのですか。
有るとしたら組合はどのような態度なんでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

組合はあります。
ただ、組合の方も力になってくれるとは思えませんので、あまり期待できないのが現状です。

愛社心ですか・・・。正直に申し上げると全くといっていいほどありません。
そもそもそこからが間違っているのかもしれませんね。
愛社精神を意地でも芽生えさせ、「仕方がないか」とあきらめる事が、波風立てることもなく、自分自身も嫌な気持ちにならずに済む最良の解決法なのかもしれないですね。

「自分の気持ちを変える」という方法があることもふまえて、もう1度じっくり解決策を考えたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/04/05 01:22

自社製品であろうと、他社製品であろうと、強制的な契約には応じる


必要はないです。
CMでも行っているとかを聞いていると、それなりの大企業ですよね。
良くある事です。カードを作りますとか・・・・
回覧で、全員名前を書いて下さいってあっても、自分は不要でしたので、
書く事はありませんでした。
とにかく、契約する必要は全くありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

今回だけでなく、以前にも強制加入があったのですが、(自社製品です)その時も私は購入しませんでした。
やはり自分には必要のないものでしたし、知らん顔をしてやり過ごす事でなんとか切りぬけてきたのですが、今回は会社がとても力をいれている製品ですので、以前のようには行かないというのが現状です。

自社製品であろうと、他社製品であろうと強制的な販売及び契約には応じる必要はない、というご意見には全くの同感ですので、今後、もう少し様子を見ながら解決策を見つけていこうと思っています。

お礼日時:2001/04/05 01:03

法律的には全くそのような義務はございません。



定められた労働時間を労働することで,企業に利益をもたらすのが,労働契約における労働者としての義務であり,それ以上でもそれ以下でもないです。

会社に,身も心も捧げる気がないなら,ドライにいきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。労働する事で企業に利益をもたらすのが、労働者としての私たちの義務ですよね。
そういっていただけると、とても心強く思います。
会社に心身共に捧げる気は全くといっていい程ありません。それならば、wakkyさんがおっしゃるように「ドライにいくべき」ですよね。
ただ、強制加入を社内全体が暗黙の了解で認めている現状ではなかなかそれも容易な事ではありません。

労働基準監督署に相談するなどして、私なりにドライにいく方法を見つけていこうと思っています。

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/05 00:46

 具体的にどのような制度かよくわかりませんが、全くの強制(入会しないと不利益処分があるかどうか)であれば、労働基準法の24条の賃金の直接全額払いの原則に違反しています。

お近くの労働基準監督署で相談願います。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/WallStreet/2023/rj1.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
入会しないと不利益処分があるというわけではありませんので、会社側としては“全くの強制”というわけではないのだと思いますが、社内の雰囲気として「加入したくはないけれど、加入しなければいけない状況」になっています。社員にしてみれば、強制させられているのと同じ状態だと思います。社員への強制販売が当たり前となっている今の日本の企業の実情から考えて、反発する事は大きなリスクを背負う事になるかもしれませんが、もう1度よく考え、それでも納得いかないようであれば、アドバイス下さった様に労働基準監督署に相談してみようと思います。

お礼日時:2001/04/05 00:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QLTE機種にした場合、料金プラン

auでLTE機種に機種変更を考えてます。
疑問なのですが、LTE機種にした場合、料金プランも強制的に変わりますか?
LTEプランに変わるのでしょうか?

Aベストアンサー

その通り、当然LTEプランにしなくてはなりません。
ネットはさほど変わりませんが、無料通話プランが無いのが痛いですね。
http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/smartphone_lte/

我が家は3Gもあるので、無料通話の分け合いプランでしのいでいます。

Q派遣社員が社員にサービス残業を強要されています。

同僚の派遣社員(男性34才)が正社員(女性46才)にサービス残業を強要されています。
終業10分前に30分以上はかかる仕事を依頼するというやり方です。
私は近くで働いてるので手に取るように分ります。
彼にどうしてそうゆう要求に応じるのか問いただしました。
今の職を失いたくない、1年契約で6月でやめると職歴に傷がつき次の仕事も得づらい。
今は我慢するとの事です。
共通の上司にそれとなく相談したところ「あの人はそうゆう人だから」と取り合いません。
サービス残業は違法ですし、派遣先に改善の意欲がありません。
弁護士を通して訴える、労働基準局に通報する等の行動をとりたいのですが。
以下の質問にお答え願えませんでしょうか。
1 当事者でない私が訴える事が出来るでしょうか。
2 罪が明らかになったとして本人にどの程度の罰が下るのでしょうか。
                                        以上宜しくお願いします。

Aベストアンサー

派遣先女性正社員の立場が不明ですが、管理職でもない一介の平社員が派遣社員に独断で仕事の指示命令は出来ないはずですから、女性社員の上司に相談してください。

私は、職場で派遣社員を預かってたことがある管理職の立場だった者ですが、部下の正社員が独断で派遣社員にサービス残業紛いの指示命令をしてたら、正社員に対し厳重注意をしますし、派遣社員に対し残業手当を支給するような処理手続きをさせます。

従って
1、当事者でなくても、派遣先の責任者に状況説明をしてください。
なお、サービス残業を強いられてることを訴えるのではなく、あくまでも相談というかたちで状況説明をしてください。

2、サービス残業を強いられてるなら違法ですが、派遣先としては任意で行ってると思われてる可能性があるので、女性正社員に対して罰則は求めるべきではないです。
派遣社員が、派遣先正社員に罰則を求めては越権行為として派遣社員の立場が悪くなるだけです。

Qau iPhone5のLTEについて

au版iphone5のLTEについて質問があります。

auHP上でiphone5のLTEサービスエリアと4G LTEのサービスエリアが別々にありますが
両者は同一のLTEではなく、別物のLTEと認識していいのでしょうか?

現在北海道に住んでいるのですが、所持してるiphone5ではLTEエリア外ですが
4G LTEの方ではサービスエリア対象に入っています。

2013年3月?までに人口カバー率96%にするといったのを目にしたのですが、
これはあくまでiphone5のLTEではく別のLTE(4G LTE)のことを指しているのでしょうか?


購入してから2カ月経過し年度末にはLTE使えるだろうと思っていたのですが
下手したら来年3月以降も使えないのではないかと危惧してます。
失敗したかなぁ。。。

Aベストアンサー

iPhone5でLTEは2100M帯対応機です。現在800,900,1500M帯には対応していません。auの800,1500M帯はエリアが拡がっていますが、2100M帯はエリアが全国的に拡がっていないようです。auはiPhone5発売当初iPhone5を含めた人口カバー率を96%にとしていましたが、現在iPhone5は除外されてます。私は香川県観音寺市在住ですが、ソフトバンクのLTEはきてますが、auはまだで県庁所在地しかきてません。
auとソフトバンクのショップでLTEが自分のエリアにきているか調べた方がいいでしょう。
iPhone5の2100M帯のLTE対応をAppleからauとソフトバンクとも同時に知らされて、auは予定通りに800M帯のLTE拡大、ソフトバンクは予定をかえ2100M帯のLTE拡大。auはdocomoからiPhoneのおかげで、ユーザーがふえているにもかかわらず、iPhoneより他のスマホのLTEを優先しているのには納得いきません。iPhone5を客席パンダにして、andoroid携帯を売りたいのが本音と、言ったら言い過ぎでしょか?Android携帯のLTEはホームページで確認できますが、かなり拡がってます。iPhone5のエリアは公開してません。ちなみに、同じ周波数のソフトバンクはエリアを公開してます。
また、auは800M帯を3GのLTE回線の共有で、800M帯のAndroid携帯のLTE拡大がパケ詰まりになっているのでは。
将来的には、auは2100M帯はiPhone5専用なのでソフトバンクよりも速くなるかも。ただ、人口カバー率の目標がないのでいつになれば拡がってくるかわからないのが不安材料。

iPhone5でLTEは2100M帯対応機です。現在800,900,1500M帯には対応していません。auの800,1500M帯はエリアが拡がっていますが、2100M帯はエリアが全国的に拡がっていないようです。auはiPhone5発売当初iPhone5を含めた人口カバー率を96%にとしていましたが、現在iPhone5は除外されてます。私は香川県観音寺市在住ですが、ソフトバンクのLTEはきてますが、auはまだで県庁所在地しかきてません。
auとソフトバンクのショップでLTEが自分のエリアにきているか調べた方がいいでしょう。
iPhone5の2100M帯のLTE対応をAppl...続きを読む

Q社会保険に加入しない方法はありませんか(契約社員または正社員雇用の場合)

開業して半年程の3人程の小さな会社です。
1人バイトの従業員が病気のため退社します。

代わりに固定給と歩合給の併給する(不動産の仲介事業の性質上)1年毎の更新制の契約社員を雇用するか、または、同給与体制の正社員を雇用したいと考えています。
開業して日が浅いので、これからの業績もまだ安定せず、また、そんなに多くの費用を使えません、さらに事業が悪化したときに従業員を減ずることもありえます。
1.この雇用形態では社保、労働保険に加入する必要があるのでしょうか。
2.社保等に加入しなくてもよい雇用条件はあるのでしょうか。
3.社保等に加入する必要がある正社員を雇用すると、就業規則、また退職金規定なども制定、支払が発生するのでしょか。
3.アルバイトでも、継続して、月に他の労働者の四分の三以上の労働すると加入する必要があると聞いています。保険の外交員と類似している当社の外交員(どのような雇用形態をとるとよいのかわかりません)も社保等に加入しなくてもよいのではないかと疑問に思っています。

大変困っていますのでよろしくご説示ください。

Aベストアンサー

ANo.1のjo-zenです。補足します。

>会社の場合は社長1人でも社保の加入が必要と聞いています。
本当でしょうか。
同様に雇用保険の方はどうでしょうか。

以下のようになります。

取締役1名(従業員ゼロ)の会社であっても、社会保険(健康保険・厚生年金保険)の加入義務が発生します。

さらに、

従業員を雇用すると労働保険(労災保険・雇用保険)の加入義務も生じます。

そして、この社会保険・労働保険は加入が強制されています。


>社保等に加入しなくてもよい雇用条件はあるのでしょうか。

⇒2か月以内の雇用契約の場合のみです。この場合でも契約更新をして、2か月以上になった場合、入社に遡って加入しなくてはいけませんので、実際問題あなたの会社の場合、あてはまらないかと思います。

QWi-FiルータのLTE受信状況について

L-03EというモバイルWi-Fiルータを使っています。一応、LTE(Xi)対応のWi-Fiルータなのですが、この場合のLTEってどういう意味なのかなと思い、質問しました。LTE対応のWi-Fiルータの場合、自分が持っている端末もLTE対応でないとLTEを受信することは無理でしょうか?

Aベストアンサー

一般的な携帯電話やスマホと比較すればイメージしやすいのでは?
携帯単体でインターネット(パケット通信)をするとき、

[携帯電話・スマホ] ⇔ 基地局

でやりとりしますよね。
このときの基地局との通信規格がLTEやHSPA(FOMAハイスピード)等々。

Wi-Fiルータ(L-03E)の場合は、

[PC、タブレット、携帯・スマホなど] ←(Wi-Fi)→ Wi-Fiルータ ⇔ 基地局

で、Wi-Fiルータと基地局がLTEで、ルータと繋がる機器類はWi-Fiで接続される、と
異なる規格で繋がってる訳で。。。

なので、ルータと接続するだけなら、Wi-Fi対応機器ですね。
#まぁ、Wi-Fi(無線LAN)の規格もいろいろあるので、仮にLTE側100Mbpsでも
#Wi-Fi側54Mbpsと言う場合もありますけど。。。

http://www.nttdocomo.co.jp/product/data/l03e/spec.html
ちなみに、このスペックの(ネットワーク側)が基地局などとやり取りする規格で、
(端末側)がルータに接続する機器側の規格こと。

一般的な携帯電話やスマホと比較すればイメージしやすいのでは?
携帯単体でインターネット(パケット通信)をするとき、

[携帯電話・スマホ] ⇔ 基地局

でやりとりしますよね。
このときの基地局との通信規格がLTEやHSPA(FOMAハイスピード)等々。

Wi-Fiルータ(L-03E)の場合は、

[PC、タブレット、携帯・スマホなど] ←(Wi-Fi)→ Wi-Fiルータ ⇔ 基地局

で、Wi-Fiルータと基地局がLTEで、ルータと繋がる機器類はWi-Fiで接続される、と
異なる規格で繋がってる訳で。。。

なので、ルータと接続するだけなら...続きを読む

Q法律事務所より遺留分請求の知らせが来ましたが、どのように対処すれば宜し

法律事務所より遺留分請求の知らせが来ましたが、どのように対処すれば宜しいでしょうか?
 2人姉妹の長女の為、父母の老後を面倒(介護)をしてきました。
父が先に亡くなり、その5年後に母が亡くなりました。
この間妹はまったく、父母の面倒を見る事もなく、得に母とは喧嘩状態で口を聞く事も、ほとんどありませんでした。
其の為、母の遺言書にて遺産を全て相続する事になりました。
妹と遺産の話で電話中に、遺言書で遺産は全額私にと書いて有ると知ると、その後電話にでようともしません。
そして或る日突然法律事務所より、遺留分が有ると知らせが来ました。
これにどのように対処すれば良いか悩んでいます。
1.弁護士会館に有るよな、法律事務所に相談する。
2.知り合いの税理士(商売をしている為税理士とは20年来の付き合いがある。)を通して、弁護士を紹介してもらう。
3.インターネット等で弁護士をさがす。
1.2.3 その他どのようにすれば、良いか連絡頂ければ、幸いです。
宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

 私もあなたとまったく同じ経験をしたものです。

 私の場合は裁判まで行きましたが、もしあなたが妹さんの請求する遺留分の請求顎に納得して支払うことが出来るのなら、そのまま支払うことを伝えれば済むことです。

 請求に納得が出来ず、また財産といってもすぐに現金などに代えられるものではないのですから、その余裕が無いなどの理由で妹さんの請求に応じられないのでしたら、請求に対して不服を申し立てなければなりません。

 やはりここはあなたも弁護士を立てて正当な反論をすることから始めるべきでしょうね。とはいえ弁護士にしてみればそれほど難しい問題ではありません。それによほどのことがない限り(たとえ妹さんがどんなに親不孝であってもです)遺留分はある程度認められることが多いので、労多くして実り少ない、といったことになるかもしれません。

 しかしこれまであなた一人が苦労してご両親の面倒を見てきたのですから、第三者の立会いでその経過を主張し、かつ妹さんの自分の両親への無関心振りを第三者へ冷静に伝えることも、ある意味妹さんの親不孝を自覚させ、目を覚ますことも必要ではないでしょうか。

 弁護士の選択はそれほど神経質になる必要はありません。商売上お付き合いのある税理士に弁護士の知り合いがいれば(職業柄絶対その方面に強い弁護士の知り合いがいるはずです)、その紹介を受けることがベストだと思います。

 最初は調停から始まり、妹さんと必ず同席の上お互いの主張を出していくことになりますが、一つだけ心がけなければならないことがあります。それは絶対感情的にならないことです。遺留分を請求する妹さんはもしかしたら調停の場でとんでもない嘘をつくかもしれません。それは十分考えられることです。

 しかしそんなあからさまな嘘をつかれてどんなに腹が立っても、決して感情的にならないことです。声を荒げて自分の正当性を主張しても、感情的になればその主張も調停員側にしてみればなんとなく信憑性に欠けることになります。

 調停員は裁判官ではないので、どうしても感情に左右される可能性があります。感情的になっても何の得もありません。あなたが冷静な態度で終始していけば、逆に妹さんが逆上することもあるかもしれません。そうなればなっただけ、妹さんには有形無形の不利益を蒙るだけになります。

 とにかく調停や裁判になっても、常に冷静でいることを心がけることが肝心です。そうすればあなたのこれまでの苦労や正当性、そしてなんといってもご両親に対しての愛情はきっと理解されるはずです。

 調停や裁判は嫌なものです。しないで済むならだれでもしたくないものです。しなくともいい心労などだれもしたくはないはずです。でもこれで妹さんのわがままな主張が通ってしまえば、これまでのご両親のために費やしたあなたの人生の多くの時間が無駄なものになってしまいます。

 妹さんとあえて喧嘩をすべきだとは言いません。しかし妹さんに少しでもあなたのこれまでの苦労を理解させるためにも戦うべきです。

 頑張ってください!!

 

 私もあなたとまったく同じ経験をしたものです。

 私の場合は裁判まで行きましたが、もしあなたが妹さんの請求する遺留分の請求顎に納得して支払うことが出来るのなら、そのまま支払うことを伝えれば済むことです。

 請求に納得が出来ず、また財産といってもすぐに現金などに代えられるものではないのですから、その余裕が無いなどの理由で妹さんの請求に応じられないのでしたら、請求に対して不服を申し立てなければなりません。

 やはりここはあなたも弁護士を立てて正当な反論をすることから始めるべき...続きを読む

QLTE非対応機の回線速度向上mvno

LTE非対応機のP01DのsimカードにServersMan SIM LTE 100、490円をつかっています。

回線速度が遅いので1000円くらいの他のmvno回線を検討しようかと思っているのですが、ほとんどがLTEと歌っている商品ばかりです。P01DはLTE非対応機なので、乗り換えてはたして回線速度が上がるのでしょうか?

LTE非対応機でも回線速度があがるmvnoがあれば教えてください。

Aベストアンサー

LTEの各MVNOは3G回線での速度も併せて案内してる筈ですから、そちらをご参照下さい。
#高速回線なら3G側も規格いっぱいの14.4M出してると思いますが、P-01Dって14.4対応してたっけ

Q合同会社の業務執行社員の加入の登記

新たに業務執行社員が加入した場合の添付書面は、
1.業務執行社員の持分を譲り受けた場合は、
(1)持分譲渡契約書
(2)定款変更に係る総社員の同意書
2.業務を執行しない社員の持分を譲り受けた場合は、
(1)持分譲渡契約書
(2)譲渡された持分が業務を執行しない社員に係るものであることを証する書面
(3)業務執行社員全員の同意書
とされていますが、
1.の(2)と2.の(3)の違いは何故でしょうか?

Aベストアンサー

 面倒でも会社法の条文を丁寧に読んでいきましょう。商業登記法の問題は、事実上は会社法の問題です。

会社法

(持分の譲渡)
第五百八十五条  社員は、他の社員の全員の承諾がなければ、その持分の全部又は一部を他人に譲渡することができない。
2  前項の規定にかかわらず、業務を執行しない有限責任社員は、業務を執行する社員の全員の承諾があるときは、その持分の全部又は一部を他人に譲渡することができる。
3  第六百三十七条の規定にかかわらず、業務を執行しない有限責任社員の持分の譲渡に伴い定款の変更を生ずるときは、その持分の譲渡による定款の変更は、業務を執行する社員の全員の同意によってすることができる。
4  前三項の規定は、定款で別段の定めをすることを妨げない。

QiPhoneです LTEプラン LTE NET契約してます auです データ定額は LTE定額で

iPhoneです

LTEプラン
LTE NET契約してます
auです

データ定額は
LTE定額ですか?
LTENETみたいなもんですか?

Aベストアンサー

データ定額は、定額料金です。
今現在、毎月割が適用されている場合、スーパーカケホとデータ定額1GBに変更すると毎月割が前月分で終了してしまいますよ。
スーパーカケホとデータ定額1GBは、毎月割の対象外の為…‼

Q契約社員か派遣社員からの社員登用

 契約社員もしくは派遣社員が1年間、
正社員と同等の仕事をこなすと正社員への登用を
しなければいけないというのを
どこかで聞いたような気がするのですが、
詳しい事を御存知の方教えて下さい。
 ちなみに当方、契約社員を管理している方です。

Aベストアンサー

ご質問者は派遣先企業なのか派遣元企業なのかどちらなのでしょうか。

少なくとも派遣元企業であれば当然にして知らねばならない話ですから、そもそもこちらで質問するより一から全部きちんと会社内上司などに聞いて理解すべき物です。

派遣先企業ということですと、いちいちそういうことは知らないということが多いですよね。

で、この話は正確に話をすると非常に長くなるので簡単に言うと、

1.派遣社員を使えるのは一定期間のみでありその期間を超えて使うことは出来ない。あくまで臨時のものということです。
具体的期間はその職種によりことなります。一番短い物で1年です。

2.上記期間を超えてもなお継続的に仕事をして欲しければ直接雇用しなければなりません。

3.上記において、直接雇用する代わりに他の派遣社員を使うというのも違法です。

なお、直接雇用とは正社員登用という意味ではありません。
契約社員でも構いません。

このほか派遣先企業においても、派遣社員を使う場合には、色々細かな決まりがありますので、勉強した方がよいかと思います。派遣先管理台帳作成などもしなければなりません。法律は参考URLをご覧下さい。

ちなみに契約社員は直接雇用されているわけですから、それに関して特に決まりはありません。

では。

参考URL:http://www.houko.com/00/01/S60/088.HTM

ご質問者は派遣先企業なのか派遣元企業なのかどちらなのでしょうか。

少なくとも派遣元企業であれば当然にして知らねばならない話ですから、そもそもこちらで質問するより一から全部きちんと会社内上司などに聞いて理解すべき物です。

派遣先企業ということですと、いちいちそういうことは知らないということが多いですよね。

で、この話は正確に話をすると非常に長くなるので簡単に言うと、

1.派遣社員を使えるのは一定期間のみでありその期間を超えて使うことは出来ない。あくまで臨時のものとい...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報