私は某大手企業に働いているOLです。最近、うちの会社で新しいサービスが始まり、(CMでも放送されています。)
そのサービスへの加入を会社の組織ぐるみで余儀なくされています。そのサービスを利用するにあたり、初期投資も決して安くありませし、月々の使用料金もかかります。(社割はなく、一般の方と同じ料金です。)私自身、このサービスを全く必要としておりません。この様な社員というだけで、有無を言わさず自社製品を強制的に購入(加入)させられようとしている場合、法律的にどうなのでしょうか?社員も一消費者だと思うのですが・・・。アドバイス宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

処分 背広」に関するQ&A: 背広の処分について

A 回答 (6件)

きびしいことをいうようですが、それはどこの企業でも、日本では「あたりまえ」ではないでしょうか・


それがいやなら、会社に一個人として進言すればいいかもしれませんが、その「購入の強制」が撤回されたとしても、あすからのserenaさんの会社での居心地はいいものではなくなるでしょう。

自分が率先してそのサービスを体験してみることで、その商品をお客さまにも自信をもってすすめることができると思うのですが。
それに、自分が会社に少しでも「利益」をもたらすことによってそれが会社の体力増強につながり、ひいては自分の「待遇」「給与」にも反映されるーと考えれないでしょうか?

私の夫は某金融機関に勤めておりますが、若い時から「これ」の連続でしたよ。
自分の所で発売された新しい「商品」のために多額な預金を強いられるのは「あたりまえ」でそれどころか、相手の「取引先」の商品の「強制購入」など日常茶飯事でした。
夫はなぜか「繊維関係」の取引先担当が相次いだので、「背広」「ジャケット」「私のセーター、衣類」などすごく買わされました。それ以外に「卵」「家電製品」「旅行」に至るまでそれはありとあらゆるものに及びました。他に倒産の危機にある「スーパー」の担当者などはボーナスの半分がそこの「商品券」購入に当てられ泣いてました。(うちもその人から5万円分買いました)

そのことがどうしてもいやなら、勤務先を「外資系」(ここは比較的少ないと思いますが、それでも0ではなのでは?)か「公務員」に替えられるかしかないのではないでしょうか?

現実的なところを申しあげましたが、法律家の方のご意見も是非伺いたいです。
失礼いたしました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事、どうもありがとうございました。
ご主人に比べれば、(といったら失礼ですが・・・)私はまだまだ恵まれているかもしれないですね。“自分が会社に少しでも「利益」をもたらすことによってそれが会社の体力増強につながり、ひいては自分の「待遇」「給与」にも反映される”確かにおっしゃる通りだと思います。もちろん、自分が働いている会社ですから、もっと成長していって欲しいとも思っております。
ただ、社員が強制的に自社製品を購入する事が会社の成長に繋がるのでしょうか?
確かに自分が身を持って体験すれば、お客様に自信をもっておすすめでき、それが増収へとなるかもしれません。
しかし、その増収は、多くの社員が身を粉にして働いたお金を払ってまで、犠牲になって得たものでもあります。
その犠牲を償ってくれる程、会社は社員の事を思ってくれません。そして、社員の強制販売があたりまえになっている日本の企業へ大きな疑問を感じます。
他の会社や企業の事はわかりませんが、私の会社は会社側と社員側で大きなズレがあるのが正直な現状です。そもそも、社員の意識(私の意識)の中で“犠牲になる”という考えが出てくる事が大きな間違いなのかもしれませんね。

一つ質問があるのですが、ご主人は、当時強制販売が日常茶飯事だった事に対して、あくまでも「当たり前な事」として受け止めていたのでしょうか?
そのことに反対する社員はいなかったのでしょうか?

お礼日時:2001/04/05 00:04

再び”gomuahiru"です。


丁寧な御礼をありがとうございました。
追加でserenaさんの疑問に答えさせていただきます。

私もこの会社による「強制販売」を決してよいものだと考えてはいません。(それを許す日本の風土も)
そこのところはserenaさんとまったく同じなんです。
実は「強制購入」は若い時ばかりではなく、今現在も進行形でずーっと続いてます。それどころか、役職が上がるにつれ、そのしがらみと金額はますます、大きくなっていっているのが現状なのです。
この前は遂に私がパートでこつこつ貯めた「虎の子預金」まで持っていかれ、新商品購入にあてられました。(主人に頭を下げられればうんと言わざるを得ません。)
主人の会社の場合(実は私も以前そこで勤めていました)組合は完全に企業の「御用組合」でないも同然です。もちろん、会社に楯突く人など皆無に等しいです。
今の詳しい状況はわかりませんが、不況下他の同種の企業と合併を繰り返していて、3年後くらいには今の社員の1/3がリストラされるらしいので、とてもこわくてそのようなことはますます言い出せないというのが現状です。(主人ばかりでなく、他の社員のほとんどがそうでしょう)
扶養する家族を抱えていますし、自分一人の信念を貫いて会社に対抗できるほど今の日本の一般のサラリーマンは強くはないのです。悲しいことに・・・
我慢できるところまでは、これからも我慢していくことでしょう。

何もしがらみのないserenaさんには、皆さんのアドバイスを踏まえつつ、ご自分の納得できる道(会社との折り合いのつけ方)を探していかれるよう、応援しています。

私も主人も別に「愛社精神」はありません。ただ大事な「ご飯のもと」ではあります。書いていて、いつもノー天気なワタシも悲しくなってきました。(笑)

余談ですが、先日会ったト○タにご主人が勤めている友人がまた新しい車に乗っているのでうらやましがったら、「一年にいっぺん買い換える身にもなってみ!」と怒られました。ああ、いずこも同じです・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問に答えていただき、そして応援していただき、ありがとうございました。

これからまた会社との様々なしがらみがあるでしょうが、gomuahiruさんやご主人も負けずに頑張ってください!!

私も、私なりに納得できる方法を見つけ出したいと思っています。いっその事、外資系に会社を変えるのもいいかもしれません。
人生、一度しかないですからね。頑張ります!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/04/07 18:33

法律論でいくか、愛社精神で行くかの問題ですね。


あくまでも法律論でいくなら、違法行為として労働基準局に訴えるのも良いでしょう。
ただ、会社での居心地は確実に悪くなります。

愛社精神で、会社も苦しいのだから応援するのも仕方が無いかと考えたら、この問題は解決です。

この手の事は、中小企業では日常茶飯事です。
大手で恵まれた労働条件の中、会社に対して感謝の気持ちがあれば・・・・。

ところで、組合は無いのですか。
有るとしたら組合はどのような態度なんでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

組合はあります。
ただ、組合の方も力になってくれるとは思えませんので、あまり期待できないのが現状です。

愛社心ですか・・・。正直に申し上げると全くといっていいほどありません。
そもそもそこからが間違っているのかもしれませんね。
愛社精神を意地でも芽生えさせ、「仕方がないか」とあきらめる事が、波風立てることもなく、自分自身も嫌な気持ちにならずに済む最良の解決法なのかもしれないですね。

「自分の気持ちを変える」という方法があることもふまえて、もう1度じっくり解決策を考えたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/04/05 01:22

自社製品であろうと、他社製品であろうと、強制的な契約には応じる


必要はないです。
CMでも行っているとかを聞いていると、それなりの大企業ですよね。
良くある事です。カードを作りますとか・・・・
回覧で、全員名前を書いて下さいってあっても、自分は不要でしたので、
書く事はありませんでした。
とにかく、契約する必要は全くありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

今回だけでなく、以前にも強制加入があったのですが、(自社製品です)その時も私は購入しませんでした。
やはり自分には必要のないものでしたし、知らん顔をしてやり過ごす事でなんとか切りぬけてきたのですが、今回は会社がとても力をいれている製品ですので、以前のようには行かないというのが現状です。

自社製品であろうと、他社製品であろうと強制的な販売及び契約には応じる必要はない、というご意見には全くの同感ですので、今後、もう少し様子を見ながら解決策を見つけていこうと思っています。

お礼日時:2001/04/05 01:03

法律的には全くそのような義務はございません。



定められた労働時間を労働することで,企業に利益をもたらすのが,労働契約における労働者としての義務であり,それ以上でもそれ以下でもないです。

会社に,身も心も捧げる気がないなら,ドライにいきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。労働する事で企業に利益をもたらすのが、労働者としての私たちの義務ですよね。
そういっていただけると、とても心強く思います。
会社に心身共に捧げる気は全くといっていい程ありません。それならば、wakkyさんがおっしゃるように「ドライにいくべき」ですよね。
ただ、強制加入を社内全体が暗黙の了解で認めている現状ではなかなかそれも容易な事ではありません。

労働基準監督署に相談するなどして、私なりにドライにいく方法を見つけていこうと思っています。

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/05 00:46

 具体的にどのような制度かよくわかりませんが、全くの強制(入会しないと不利益処分があるかどうか)であれば、労働基準法の24条の賃金の直接全額払いの原則に違反しています。

お近くの労働基準監督署で相談願います。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/WallStreet/2023/rj1.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
入会しないと不利益処分があるというわけではありませんので、会社側としては“全くの強制”というわけではないのだと思いますが、社内の雰囲気として「加入したくはないけれど、加入しなければいけない状況」になっています。社員にしてみれば、強制させられているのと同じ状態だと思います。社員への強制販売が当たり前となっている今の日本の企業の実情から考えて、反発する事は大きなリスクを背負う事になるかもしれませんが、もう1度よく考え、それでも納得いかないようであれば、アドバイス下さった様に労働基準監督署に相談してみようと思います。

お礼日時:2001/04/05 00:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q勤め先の商品を強制的に買わされることは違法?

母がある惣菜店でパートタイマーとして働いています。毎年この時期になると商品である来年正月用のおせち料理を強制的に買わされています。欲しいものならばいいのですが我が家では必要ないものなので本当は買いたくありません。買いたくないのなら自分へ割り当てられたそのおせちをお客さんに売ればいいというのが惣菜店会社の考えです。そのおせちは、とてもいいものとは言い難くお客さんにすすめられたものではないというのが母の考えで結局自分で購入することになります。(営業マンとして見ると母は失格な訳ですが)このように売れなければ強制的に買わせるというのは違法ではないのでしょうか。お客さんに売れなくても従業員に買わせるということは給料をその分引いていることと同じだと思います。違法だとしても名前を公表して公に訴えるというのは手間や時間を考えると現実的には難しく、泣き寝入りしている人が多いと思います。しかし、それでは腹が立つので例えば匿名で労働基準監督署に訴えたらこの行為を止めさせることはできるのでしょうか。それともこのようなことは蔓延しているので役所も取り合ってはくれないのでしょうか。よろしくお願いいたします。

母がある惣菜店でパートタイマーとして働いています。毎年この時期になると商品である来年正月用のおせち料理を強制的に買わされています。欲しいものならばいいのですが我が家では必要ないものなので本当は買いたくありません。買いたくないのなら自分へ割り当てられたそのおせちをお客さんに売ればいいというのが惣菜店会社の考えです。そのおせちは、とてもいいものとは言い難くお客さんにすすめられたものではないというのが母の考えで結局自分で購入することになります。(営業マンとして見ると母は失格な訳...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。ご質問を頂いたので再回答します。

この件の場合は、#2の方が仰っている通り「会社」の管理職的立場の人間の考えだと思います。

出来れば、匿名とかの手段では無くて「直接」交渉した方が効果はあると思います。これで、「じゃあ、辞めてくれ」と言う事になれば労働基準監督署の「出番」(笑)です。

他の手段としては、この件は「役所」は当てになりませんから「総評」等の労働組合にご相談する事です。(別に「組合員」ではなくても相談は出来ます)または、「消費者相談センター」でも良いし方法はいくつかあります。
但し、最初の回答に書いた通り「匿名」でご相談をしたとしてもこれらの機関から会社に「指導」が入った場合は「犯人探し」が間違いなくありますから「得策」とは思えないのでお奨めしなかったのです。

Q自社製品の強制購入

自社製品の強制購入
自社製品の強制購入というのは違法ですか?合法ですか?

例えば、賞与が現物支給で「商品をあげますので販売して現金にしなさい」など。
(単純に現物支給というパターンで考えてくださっても可)

他に毎月の給料から数万円の強制的なノルマが科されて達成不可=強制購入など。
(年間目標達成不可の時点で強制購入という見方でも構いません)

また、営業担当ではない事務員やアルバイトにも同じように
営業ノルマが科せられ達成不可=強制自主購入などは合法なのですか??
(酒造メーカーの事務員に営業のノルマが存在する。など。)

もし合法であるなら損益分岐点分と同額の販売ノルマを社員に科せば
どのような会社でも存在することが可能ということになりますが・・・・。
達成不可であっても社員が自爆購入して売り上げが伸び、分岐点に到達するので・・・

Aベストアンサー

強制購入させること自体は法的には問題ないでしょう。

強制購入といっても結局、購入しているのは「本人」です。

強制購入分が無条件で「給与天引き」であったらこれは違法ですが。

正規の給料が支払われた上に「無理やり購入」したとしても「自分の意思」で買ったことになりますよね?


「断ったら辞めさせられた」これは「不当解雇」ですから訴えれば勝ち目アリです。

また「断ったら翌月の給料が不当に減らされた」これも訴えれば勝てるでしょう。

「強制購入がイヤなら断ればいい」だけの話です。断れないから「違法だ」というのは通用しません。

言ってみれば「こんな会社はイヤだ」なら辞めるしかないです。

断ったことによる別の「不当扱い」でなければこのケースでは法的な問題は発生しないと思いますよ。

(買わせる行為は不法行為ではないけど、買わなかった社員に対する懲罰は不法行為ということです)


社員全員で「自社製品を売る」というノルマを課しているところって結構、ありますよね。

ただノルマが達成できなくても給料が減ることはなくて売れればボーナス・・・が普通ですね。

すでに回答済みですが「ボーナスの現物支給」はまったく問題ありません。

強制購入させること自体は法的には問題ないでしょう。

強制購入といっても結局、購入しているのは「本人」です。

強制購入分が無条件で「給与天引き」であったらこれは違法ですが。

正規の給料が支払われた上に「無理やり購入」したとしても「自分の意思」で買ったことになりますよね?


「断ったら辞めさせられた」これは「不当解雇」ですから訴えれば勝ち目アリです。

また「断ったら翌月の給料が不当に減らされた」これも訴えれば勝てるでしょう。

「強制購入がイヤなら断ればいい」だけの話です。断れな...続きを読む

Q会社からクレジットカードを作れと強制された

私は、今年の5月に、今の会社に就職しました。
会社は、コンビニや某うどん屋さん、カフェなどの事務をやっています。
コンビニの事務が主なので、
お中元やお歳暮の時期は売上貢献をしなくてはいけないそうで
今年の8月に私は先輩から言われ社長、専務、常務に贈りました。
バレンタインの時も売上貢献をしなくてはいけないそうで
今から注文しないと間に合わないからと言われ
一覧表から選ばされました。

今月に社長が経営しているカフェの二号店が
某スーパーマーケット内にできることが決定していました。
今月の頭にスーパーマーケットの上の方がこられ
当社で経営する条件として、クレジットカードに入会してください
と言われたらしく、社長は「うちのグループだけで400人入会させる」と
豪語したらしく、会社の組合の人間だけでなく
正社員全員が強制入会させられることになってしまいました。
正社員だけにとどまらず、パートさん、アルバイトさんまでも
入会させると言っているらしいです。

常務が私も入会したと社長に報告すると
社長は、「当たり前だ」と言っていました。
クレジットカードを作ることが当たり前なのでしょうか?
個人情報を提出するわけですので
こちらからしてみると、何が当たり前なんだと感じます。


正直、今の会社に不満しかありません。
お歳暮やお中元は仕方ないとしても
クリスマスケーキ、おせちなども
買わされそうになりました。
何か新しいことを始めるたびに購入するよう強要されます。

なんとか、おせちやクリスマスケーキは回避できましたが
母の日や父の日、敬老の日もここで買うようにと言われました。
そして、社員の誕生日の時はプレゼントを買うようにとも言われました。

これをなんとか回避する術はありませんでしょうか?

私は、今年の5月に、今の会社に就職しました。
会社は、コンビニや某うどん屋さん、カフェなどの事務をやっています。
コンビニの事務が主なので、
お中元やお歳暮の時期は売上貢献をしなくてはいけないそうで
今年の8月に私は先輩から言われ社長、専務、常務に贈りました。
バレンタインの時も売上貢献をしなくてはいけないそうで
今から注文しないと間に合わないからと言われ
一覧表から選ばされました。

今月に社長が経営しているカフェの二号店が
某スーパーマーケット内にできることが決定していました。
...続きを読む

Aベストアンサー

労働基準法では労働者に物品の購入などを強制することは禁止されています。
売り上げ貢献への協力やクレジットカードの作成は間違いなくこれに当たります。
そういうことを全く無視していると言うことは、今後も他の面で違法行動が多く出るのではないでしょうか。
私にもその会社は長くおつきあいする会社とは思えません。
できればよそで仕事を探して、みつかったらさっさと転職の方が良さそうですね。
でも辞める前に一度その状況を監督署に訴えても良いと思いますよ。そんな会社を存続させることが問題だと思いますので。

Q社内販売、いらないものを買わされます。

ショッピングセンターに勤めているのですが、会社から半ば強制的にいろいろなものを買わされます。
この前、飲みもしないボジョレー・ヌーヴォーを買わされたばかりで、
今は、お歳暮・おせち料理・クリスマスケーキ・年賀状印刷・雑誌の年末年始号などを買うように
しつこく言われます。他に年間で、お中元・土用のうなぎ・○○物産展などがあるたび、これらすべてに
ノルマとまでは言いませんが「一人、最低○個以上」買ってくれと言ってきます。

会社は「知り合いに頼んで買ってもらって」といいますが、おせちにしてもクリスマスケーキにしても
とても人に勧められるような物ではないです。はっきり言ってまずいんです。
それで、従業員割引で安く買えるわけでも無く一般のお客様と同じ価格なんです。

多少の事はどの企業でもある事とは思いますが、今の時期、一度に5品目です。
しかも不要なもの高額なものばかり、あまりにも多すぎると思うのですが…
みなさんはどう思われますか?ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

こんにちは。
販売や営業を行っている会社では、よくあることだと思います。
私も毎年のように紳士服、宝飾品、エアコン、ケーキ、お中元、お歳暮など購入されてきました。
また自分が所属している部署の売上が悪いと仕方なく購入して埋め合わせをしていました。
自分が要らない物を購入嫌々購入するのではなく、物を販売している限りは、誰かに売ってこい!が趣旨だと思います。

Qお得意先からいろいろ買わされる

主人の仕事がスーパーや小売店相手の営業です。ので、いろいろなモノを半強制的につきあいで買わされて困っています。靴、スーツ、商品券、食事券、保険、共済など・・・
そして恐ろしいのが、もうすぐ来ることが分かっているクリスマスケーキとおせち。
今年転勤で、私たちは実家からほど遠く、親戚知り合いの一人もいない場所に住んでいます。そこでクリスマスケーキ10箱とか、おせち10セットとか(<昨年実績です(^^;))買わされると本当に処理に困るのです。(もちろん経済的にも本当に困ります。)

どうにか交わす良い方法はありませんか?
同じようなお仕事の方はどのように断っていますか?また、どうしても買わされてしまった場合、その処理をどうしていますか?どうしたらよいと思いますか?

Aベストアンサー

こんばんは。

大変だね~。いますね集中的に狙われる人。見るからに善人で親切そうな感じで、かつ、優しそうで頼まれたら断れないタイプ。(笑)、ゴメンゴメン。

職業柄ということもありますね。購入金額が営業手当でまかなえない金額という意味ですね。

完全にかわすのは無理でしょうが、営業やってても頼まれない人はいます。

・生活大変そうで、とても言えない雰囲気を漂わせている人。(子供が受験生、いつもローンを愚痴ってる人とか,奥さんから小遣いもらえない等)

あなたは余裕ありと見られているようです。

・対策として、副業をするのはどうでしょうか、ご主人も何かを売るのです。その代わり買ってあげるというスタンスです。そして、副業してることを隠さない。お付き合いしたくない人は頼まなくなります。
経済的にもトントンになりますし。

クリスマスケーキとおせちは一個ずつ付き合えば十分です。知り合いに譲れれば別ですが。それ以上は上司に報告し(一つしか買えませんと)会社として付き合い上必要なら会社がみてくれます。個人でたくさん買えと言われたら、あなたは上司からもゆとりありと見られてます。窮状を訴えましょう。

こんばんは。

大変だね~。いますね集中的に狙われる人。見るからに善人で親切そうな感じで、かつ、優しそうで頼まれたら断れないタイプ。(笑)、ゴメンゴメン。

職業柄ということもありますね。購入金額が営業手当でまかなえない金額という意味ですね。

完全にかわすのは無理でしょうが、営業やってても頼まれない人はいます。

・生活大変そうで、とても言えない雰囲気を漂わせている人。(子供が受験生、いつもローンを愚痴ってる人とか,奥さんから小遣いもらえない等)

あなたは余裕ありと見ら...続きを読む

Q会社が自社株の購入を強要

教えてください。
自分が在籍来ている会社から、自社株の購入を強制的にさせられ、毎月給料より天引きされそうです。
何とか拒否して、天引きさせないようにしたいのですが、そもそも、このように会社が社員に対して強制的に自社株を買わせること自体、法律的に許させることなのでしょうか?
またどのように訴えればよいのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

労働基準法第24条で毎月の給与は現金のはずです。賞与は現物などの支給が許されています。

労働基準法18条により、指摘された件についての行為は禁止されています。下記のことは、同条を読んでもらうと分かります。自社株の購入は、会社に貯蓄させる行為ですよね。ですから、この行為は禁止されています。そして、今までにこのような株が購入されていた場合、労働者が要求すれば、会社は利息を付けての返還に直ちに応じなければいけませんし、従業員持株会などは管理監督庁に届出が必要です。

この条文は意外と分かりやすいので、一度読むと為になりますよ。

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=1&H_NAME=%98%4a%93%ad%8a%ee%8f%80%96%40&H_NAME_YOMI=%82%a0&H_NO_GEN

Q会社で強制的に新聞を購読させられています。

某農業系の組合に勤めています。仕事の内容はスーパーの部門で働いています。2年位前に上司に「某農業系新聞」を職員全員購読することと決まったので、1ヶ月の購読料のうち500円は会社もちで、あとの2000円は給料から天引きされると伝えられたまま、現在までやめることもできずに誰も読まない新聞が配達されてきます。やめたくても、給料から天引きなのでやめることができません。年間にすると24000円も全く読まない新聞をとり続けることになります。そのために普通の新聞の購読を解約しました。この他にも月1回発行の年間8400円の雑誌を強制的に購読させられています。どうしたらいいのか困っています。

Aベストアンサー

再びNo4です。どなたも私の回答以降の書き込みが無いので、追加回答させていただきます。

私は、某農業系の組合については良く知らないので「関係者全員が組合員」という前提を置いて回答No4を作りました。

しかし、理論上は、組合が雇用者、質問者は被雇用者という関係がありえます。「こういう雇用契約締結した記憶がある」とか「手元に就業規則みたいなものがあり、全員に毎年配布されている」ようなら、組合員ではなく被雇用者ですから、No1さんからNo3さんの回答が正解になります。

11月24日(金)日本経済新聞38ページを見て下さい。「賃金不払い8年連続増」という見出しで、労働基準監督局の調査結果が記事になっています。「賃金不払い」の定義には「労働者の了解なしに不当に社宅費などの諸経費を差し引くといった場合が多く、労働基準法に違反する」と書いてあります。

「労働者本人からの通報で不払いが発覚シタケースは2万8千9百件」
「賃金不払いで是正指導しても改善せず、悪質と判断して送検したケースは448件あった」とも書いてあります。

労働法規の違反事件は、警察署ではなく労働基準監督局が管轄します。つまり労働法規の違反事件は、労働基準監督局=警察署という関係です。

書類送検とは犯罪者を逮捕するようなもので、雇用者は逃亡の恐れがなく証拠隠滅の恐れがないから、逮捕されないだけで法的効果は逮捕と同じでしょう。検察検事は送検内容をチェックしOKなら労働基準法違反の刑事裁判を起こし、雇用者を有罪か無罪か裁判所に決めてもらうことになります。

もし質問者が組合員でなく従業員、つまり組合との間に雇用契約が存在
するなら、労働基準監督局に直行すれば本件の悩みは解決するでしょう。労働者は特別な権利を持っており雇用者と対峙できる権利がありますから、実行するかしないかは質問者が自由に決められるでしょう。

もし質問者が組合員で従業員、被雇用者でないならNo4の回答を参考にされ、労働基準監督局には直行しない方が良く、あるいは行っても時間の無駄と私は思います

再びNo4です。どなたも私の回答以降の書き込みが無いので、追加回答させていただきます。

私は、某農業系の組合については良く知らないので「関係者全員が組合員」という前提を置いて回答No4を作りました。

しかし、理論上は、組合が雇用者、質問者は被雇用者という関係がありえます。「こういう雇用契約締結した記憶がある」とか「手元に就業規則みたいなものがあり、全員に毎年配布されている」ようなら、組合員ではなく被雇用者ですから、No1さんからNo3さんの回答が正解になります。

11月24日(...続きを読む

Qリベラルとは?

・左派、革新、社会主義
・右派、保守
という分類ができると思うのですが、
リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む

Q店員さんが社割をしてくれますが悩んでいます

こんにちは。

私は25歳のOLです。
欲しいものへのこだわりは強いほうで、気に入ったものを探しにいくつかのお店をはしごすることも多いです。

先日、下見を二回してから百貨店で欲しかったものを買いました。
下見の時から接客してくださった年下の男性の店員さんは、すごく丁寧な接客でとても有難かったです。
他の話もしましたが、感じの良い方でした。

彼が今回の買い物に際し、上司の目があるから緊張する~と言いつつ社員割引を使って安く売ってくれました。
私からお願いしたのではなく、彼のほうからお互いにプラスだからといい快く。
今後も彼の売り場以外の商品も気に入ったものがあれば・・・ということで買い物のあと個人的な彼の連絡先をいただき、メールのやり取りを少ししています。

今後、私が欲しいものがあった場合、彼が休憩時間を利用して私と売り場に一緒に行ってくれる方法か、先に彼が買ってくれておいて後で私に渡してもらう方法をとってくれるそうです。

彼の売り上げに加算されるそうですし私も安いほうが有難いので、欲しいものがあった場合はお願いしようと思いますが彼の休憩時間等を利用させるのは申し訳ないなと思う気持ちもあります。
お友達にもそういったことをしてあげているそうなので、他のお客さんにもそういったことをしてあげているかもしれませんし。
そうなると彼の負担が大きいかな、と。

有難いのは有難いですが、あまり大っぴらにしてはいけないらしいのでそんなに甘えて良いのかと心配です。
お店の中で変な噂がたって彼が居づらくなると申し訳ないですし。
ですが、客なのでそんなに気にしなくてもどんどん頼んで良いのでしょうか?
彼は外商の方ではなく売り場の方です。


宜しくお願いいたします。

こんにちは。

私は25歳のOLです。
欲しいものへのこだわりは強いほうで、気に入ったものを探しにいくつかのお店をはしごすることも多いです。

先日、下見を二回してから百貨店で欲しかったものを買いました。
下見の時から接客してくださった年下の男性の店員さんは、すごく丁寧な接客でとても有難かったです。
他の話もしましたが、感じの良い方でした。

彼が今回の買い物に際し、上司の目があるから緊張する~と言いつつ社員割引を使って安く売ってくれました。
私からお願いしたのではなく、彼の...続きを読む

Aベストアンサー

もしかしたら、その品物の購入を質問者様が死ぬ程迷われていたために、
「切り札」として、彼が「社販」を持ち出したという事はないでしょうか。
購入を決定した後に社割が出てきたなら、話は別ですけど。

今、百貨店は本当にどこも火の車状態ですので、
店に内緒で、社割で持ち出ししてまで顧客を掴もうという輩が多くなるのも
無理はないかと思います。
ただ、百貨店側からしたら、25歳のOLさんとなると
大してうまみのある顧客とは呼べないので(失礼ですが)、
その販売員の兄さんは質問者様に下心があるか、
きついノルマを要求されていて、多少自腹切ってでもお客を獲得せよと
上からハッパかけられているか(そんな事実際にあるのかどうか分かりませんが)
の、いずれかでしょう。

その販売の兄さんも、何を考えているんでしょうかね…
普通、一般客に社割を適用して物品を売った事が、外にバレでもしたら大変なのに、
若い販売の子だと多分、そのあたりを理解していないのかも知れないですね。
個人的には、彼の人間性に大いに問題ありと思いますので、
あまり深いりしないほうがいいのではないでしょうか。

もしかしたら、その品物の購入を質問者様が死ぬ程迷われていたために、
「切り札」として、彼が「社販」を持ち出したという事はないでしょうか。
購入を決定した後に社割が出てきたなら、話は別ですけど。

今、百貨店は本当にどこも火の車状態ですので、
店に内緒で、社割で持ち出ししてまで顧客を掴もうという輩が多くなるのも
無理はないかと思います。
ただ、百貨店側からしたら、25歳のOLさんとなると
大してうまみのある顧客とは呼べないので(失礼ですが)、
その販売員の兄さんは質問者様に下心が...続きを読む

Q人を選んであいさつする人

職場で、相手を選んであいさつをする人を何人か見かけます。
(というか、私があいさつされない側になるのですが)

・私が目の前で挨拶しても無視
・食堂で私が一人でいる時は挨拶しないのに、他の人がいると、その人に挨拶する

そういう人(特に社員)が多い会社なので、我慢していますが…

私自身、人と接するのは苦手で、男性恐怖症も持ち合わせていますが、
超忙しい時以外は私は挨拶するようにしています。

最近、こういう事が立て続けだったのと、
新入社員時代からどうしても好きになれない子が
そういう事を今でもしてくるので、
気が滅入っています。

その人達に何かした訳じゃないのですが…
挨拶は社会人の常識…という認識はあっても、挨拶をするのがつらいです。
気持ちの持ち方、何かないでしょうか?

アドバイスいただければ幸いです。

Aベストアンサー

いますよねそう言う人。
落ち込むのも分かります…辛いですよね。

でもそんな人を見て挨拶するとかしないとかやるようなレベルの低い小学生のような人達に合わせる必要はありません。

自分の為に挨拶なさって下さい!
それで挨拶しなくなるのってなんか変ですし、負けた気分じゃないですか。

私も昔学生の頃ですがそう言う陰険なイジメありましたよ。
でも毎日ウザったいくらいにデカイ声で言ってやりました。
挨拶すると気分も晴れますしね!
最初は「バカじゃない、アンタなんかに返事なんてするもんか」みたくそのグループの女子には笑われました。
でもそのうちだんだん向こうが折れたのかなんなのか小声ですが「おはよう…」と返してくるようになりました。

心が折れそうになりますが、グッと我慢です!
その挨拶している姿を他の人が見て好感を持ってくれるかもしれないし、なにもその人達に好かれたくてやってるわけではないですしね。

自己満足です!
挨拶しないとスッキリしないからしてるだけだよ~くらいの軽い気持ちでめげずに大きな声で挨拶しましょう。
小さく挨拶してると気も滅入りますしね!

頑張って下さい!そんな人達に負けないくらい挨拶で元気を出して下さい!

いますよねそう言う人。
落ち込むのも分かります…辛いですよね。

でもそんな人を見て挨拶するとかしないとかやるようなレベルの低い小学生のような人達に合わせる必要はありません。

自分の為に挨拶なさって下さい!
それで挨拶しなくなるのってなんか変ですし、負けた気分じゃないですか。

私も昔学生の頃ですがそう言う陰険なイジメありましたよ。
でも毎日ウザったいくらいにデカイ声で言ってやりました。
挨拶すると気分も晴れますしね!
最初は「バカじゃない、アンタなんかに返事なんてするも...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報