プロが教えるわが家の防犯対策術!

アテモヤとチェリモヤの接木の台木に適しているものを教えてください

A 回答 (1件)

個別に質問をされていますが、二つとも同じ質問のようですからまとめて

回答したいと思います。

あなたの質問により、このような果樹が存在する事を始めて知りました。
自分なりに少し調べて見ましたが、書いている事はほぼ抜粋からです。

バンレイシはバンレイシ科バンレイシ属の多年生半落葉性低木で、和名を
釈迦頭と言うようです。果樹が運搬時に痛みやすく日持ちがしない事で、
日本では余り流通が無いと言われています。そのため色んな果樹の本を見
てもバンレイシは載っていません。サイトも記載が少ないですね。

バンレイシの仲間にはチェリモヤ、サワーソップ、カスタードアップル、
アテモヤ等があるようです。同じ科同じ属ですから、接ぎ木の台座に使用
する事は可能ではないかと思います。
アテモヤはバンレイシ(釈迦頭)とチェリモヤを掛け合わせ、品種改良し
て作られた品種のようですから、台木としては使えそうな気がします。

柑橘類を接ぎ木する時にカラタチを使用しますが、台木となるカラタチの
苗は実生から栽培をして1~2年生の物か、又は挿し木から栽培した1~
2年生の物を使用する事が望ましいとされています。
同じ仲間でなければ台木は作れませんので、あなたが所持している果樹を
使用して、挿し木から台木を作られてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
挿し木 接木に今はまってます
今後ともご指導お願いします。